« SafariのRSSFeedが今日iBook使用したら突然取得出来なくなってしまった | トップページ | テメエの公言した定額給付金を受け取る国民を「さもしい」と侮辱するアホーアッソー。さらに高齢者を「奴」呼ばわりし、定額給付金を「貧しい人々にやる」と国民を乞食扱い »

2008年12月 6日 (土)

アホーアッソーなんて愚鈍が首相に居座る鬱陶しい世の中。すっきりするにはお馬鹿な大アクション映画が一番ってことで、「デスレース」はかなり楽しめます

世の中は経済悪化だ、愚鈍極まるアッソー首相が居座って
の自民カルト癒着腐敗政権のグダグダ混乱ぶりなど鬱陶し
いことばかり、さらに腰椎の脊柱管狭窄症からの痛みが腰
から脚にビンビン悪化しちゃって気分最悪だ。

そんな時にはナーンにも考えなくていいお馬鹿映画を大ス
クリーンで見るに限るってことで観て来たのが、はげ頭マ
ッチョマン、ジェイソン・ステイサムが得意のカーアクシ
ョン魅せる「デスレース」と、ポスターからもうお馬鹿度
が匂いたつ「ハンサムスーツ」の2本。

まずはなんだかネット上では評判が良い「ハンサムスーツ」
だ。不細工だと自他ともに認める街の人気安食堂の主人が
着るだけで姿形が一変しハンサムガイに変身してしまうス
ーツ(洋服の青山が協力していて店自体が登場するのが笑
わせる)を着て味わう人生の変化の中で、人間外見じゃな
いよ中身、心だよを描くコメディ。

なんだが、ハレーションタッチの極彩色気味の映像、コン
トの寄せ集めのようなドラマ展開、SFチックなのにテーマ
自体のあまりに予定調和的古臭さにちょっとうんざり。眠
気がかなり襲って来る回数多しの映画。

もう一本はB級アクション、ホラー映画専門ロジャー・コー
マンが製作した30年以上前の「デスレース2000」を
換骨奪胎してリメイクした「デスレース」だ。コーマンは
製作総指揮に入ってまだまだ頑張っている。監督は「バイ
オハザード」などのポール・W.S.アンダーソンだが、監督
作としてはこれまでで一番いいかも。何も考えないでスゲ
ーアクションを観てすっきりの映画。大スクリーンで観て
こそ価値ある映画。

オリジナルとはかなり変更されていて、舞台は近未来の2
012年のアメリカ。経済破綻してしまって犯罪が激増し、
刑務所は民間経営となっているなんて、なんだか現状のア
メリカの経済・社会状況そのまんまで意外にリアルな味付
けも。

映画の舞台となる海上の小島にある凶悪犯収容の刑務所で
は囚人に武器使用もOKの過激な殺人カーレースを刑務所
内敷地でさせ、その模様を有料生中継して金を稼いでいた。

その刑務所に妻殺しの罪を着せられた元カーレーサー(ジ
ェイソン・ステイサム)が収容されて来て、悪徳女性収容
所長にカーレースに強制参加させられてしまう。

その裏にある妻殺しの顛末、その復讐などが横線として絡
んで来て、後味すっきりのまさに勧善懲悪の大カーアクシ
ョン映画。カーアクションも最近はCG多用すぎるが、こ
の映画どうも実写主体らしくスタントマンがそのカースタ
ントの極限の技を最高度に発揮している。単なるカーチェ
イスなんてもんではなくて、車の原型などまるで判らない
ほど改造され、全身鋼鉄で装甲され、マシンガンやミニミ
サイルまで搭載した高速走行戦車みたいな強烈な車がまさ
にカーバトルを全編にわたって繰り広げる。その迫力の強
烈なこと、アクション映画ファンならかなり楽しめる。ま
あ、真面目映画好きな人は観ないほうが良いが。

ジェイソン・ステイサムはとにかくはまり役過ぎ。表情ひ
とつ変えず、クールに徹してやってます。とくに鍛え抜い
た肉体、その背筋の凄さを魅せるシーンなんてやはり現在
最強の映画スターの証明です。

ステイサムの車のナビゲーターがなぜか他の刑務所の女性
囚人なんだけど、その囚人役のナタリー・マルティネスが
スタイル抜群、エロチックでいけてます。

あとはなんといっても、囚人の命などゴミのように扱って、
デスレース中継での金儲けしか頭にない刑務所所長役のジ
ョーン・アレンが実に楽しそうに憎々しげに演じていて食
ってます。アカデミー賞で主演女優賞1回、助演女優賞2
回ノミネートの女優の息抜きなんでしょうね。

1

|

« SafariのRSSFeedが今日iBook使用したら突然取得出来なくなってしまった | トップページ | テメエの公言した定額給付金を受け取る国民を「さもしい」と侮辱するアホーアッソー。さらに高齢者を「奴」呼ばわりし、定額給付金を「貧しい人々にやる」と国民を乞食扱い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/43337646

この記事へのトラックバック一覧です: アホーアッソーなんて愚鈍が首相に居座る鬱陶しい世の中。すっきりするにはお馬鹿な大アクション映画が一番ってことで、「デスレース」はかなり楽しめます:

« SafariのRSSFeedが今日iBook使用したら突然取得出来なくなってしまった | トップページ | テメエの公言した定額給付金を受け取る国民を「さもしい」と侮辱するアホーアッソー。さらに高齢者を「奴」呼ばわりし、定額給付金を「貧しい人々にやる」と国民を乞食扱い »