« 時事通信社世論調査でアッソー内閣支持率17%に。しかし、鈍感力に磨きかけている愚鈍痴呆アッソーは何も感じないだろうね。ハローワーク視察で「やりたい仕事」を探せと現状まったく理解せずに超KY発言 | トップページ | ヤマダ電機も回転寿司屋も日曜日でも空いていた。その経済破壊の現状は売国奴コイズミからアドバイスを受けるような愚か者アホーアッソーには永遠に理解不能か »

2008年12月20日 (土)

またまたネット通販でデジタル一眼レフ用のズームレンズを衝動買い

ネットで価格ドットコムを見ているとモノ好きにはかなり毒に
なる。欲しいモノがあるとクリック一発で自宅まですぐに配達
してくれるから、ついクリックしてしまい、収入もないのに散
財になってしまうのだ。といっても、配当金がかなりあるので
まあいいかと。配当金は基本的にすべてを欲しいモノ、旅行や
美味いものの外食などで費消するのが基本。配当金はセコく貯
金なんてやってられないものな。カネは使って楽しんでなんぼ
だしね。

今日も深夜に価格ドットコムでデジタル一眼用の交換レンズの
価格や使用コメントなどを音楽を聴きながら酒を飲んで読んで
いたら、ついレンズ1本購入のクリックをしてしまった。

買ったのはニコンD40用のズームレンズで、タムロンのSP AF
17-50mm F/2.8 XR Di II ニコン用(A16NII)なるもので、い
わゆる標準ズーム。値段は33000円弱。ニコンD40用に使
用のレンズだ。

1
                             
                            
                              


ニコンのカメラは30年ちょっと前に購入したF2とニコマート
をずっと使用していて、AF時代になってもニコンはAF一眼を買
わずにマニュアル2台を数台の単焦点レンズで楽しんで来た。
AF一眼カメラはキャノンとペンタックスをそれぞれ2台ずつ買
っていた。

所有のレンズを利用するために、今春デジタル一眼をようやく
買う気になった時にペンタックス*istDL2とニコンD40を60
0万画素ということと値段がかなり安くなっていたので買った
のだが、*istDL2は所有のAFレンズがそのままAF機能と自動露
出で使用出来たのだが、ニコンはマニュアルレンズしか持って
いないので当然に30年使用の時代物単焦点レンズでフルマニ
ュアルで使用して来た。

フルマニュアルでも昔からフィルム一眼レフカメラで慣れてい
るのでどうということなく楽しめ、昔のレンズが意外にまだま
だイケテルのが分って楽しいのだ。

しかし、せっかくAF、自動露出のD40なのにその機能をまった
く利用出来ないのがちょっと面白くない。そこで、ニコン初め
てのAF、自動露出のできるレンズが欲しくなっていた。

単焦点レンズはマイクロレンズ(これが55ミリのF3.5と実に
古いレンズなのだが、まだまだ素晴しい絵だ)を含めて何本か
あるので、ちょっと明るめの広角・標準系のズームが良いかな
と。

となると、一番欲しいのは当然にニコン純正のAF-S DX Zoom
Nikkor ED 17-55mmF2.8Gってことになるのだが、ヨドバシ
カメラの売価ではポイント分引いても16万円強なんて凄い値
段だ。ところが、それがレンズ専門メーカーのものになると同
じような規格で一気に4分の1ほど。しかも、軽いし、最短撮
影距離も短いし、マクロ機能も上で、悪い面なし。

そこで、シグマかタムロンのどちらかに。シグマの広角側は1
8ミリ、タムロンは17ミリってことでタムロンがより広角寄
り。広角での1ミリの差は意外に大きいしね。しかも、値段が
1万円ほどタムロンの方が安い。まあ、レンズ内蔵のモーター
がシグマの方が良いものなのだが。しかし、連写などする訳な
いのでタムロンに決まり。

次はどこで購入するか。ヨドバシカメラでは41800円のポ
イント10%。ネット通販の会社では33000円(この値段
はD40本体購入価格より少し高額。デジタル一眼がいかに安く
なったかだが)ほどであるってことで、20日の深夜3時頃に
クリックして注文。クレジット払いも出来る通販だったので、
今日の夕方にはもう発送したとのメールが。ニコン初めてのA
Fレンズだし、ちょっと楽しみだね。


|

« 時事通信社世論調査でアッソー内閣支持率17%に。しかし、鈍感力に磨きかけている愚鈍痴呆アッソーは何も感じないだろうね。ハローワーク視察で「やりたい仕事」を探せと現状まったく理解せずに超KY発言 | トップページ | ヤマダ電機も回転寿司屋も日曜日でも空いていた。その経済破壊の現状は売国奴コイズミからアドバイスを受けるような愚か者アホーアッソーには永遠に理解不能か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/43476160

この記事へのトラックバック一覧です: またまたネット通販でデジタル一眼レフ用のズームレンズを衝動買い:

« 時事通信社世論調査でアッソー内閣支持率17%に。しかし、鈍感力に磨きかけている愚鈍痴呆アッソーは何も感じないだろうね。ハローワーク視察で「やりたい仕事」を探せと現状まったく理解せずに超KY発言 | トップページ | ヤマダ電機も回転寿司屋も日曜日でも空いていた。その経済破壊の現状は売国奴コイズミからアドバイスを受けるような愚か者アホーアッソーには永遠に理解不能か »