« 首相の座に居座ることだけしか頭にないアホーアッソーには国民の声など一切関係なしのまさに愚鈍バカ殿 | トップページ | ネット通販でニコン用ストロボと座椅子を購入。座椅子はちょっとがっくり、家具はやはり実物見て買わないと駄目だな »

2008年12月26日 (金)

テレビ東京の株式番組出演の証券会社の評論家気取りのおっさんが来年の平均株価の動きを「7000円〜11000円の幅」と思いきりアホこいていた

最近はあまり見ないのだが、テレビ東京の午後3時半からの今日の
株式市場の動きを伝える番組を久しぶりに見てみたら、この番組に
頻繁に出演して解説しているどこかの証券会社のオッサンがいろい
ろといつものようにまるで役に立たないどうでもいい解説をしてい
た。

そのなかで、司会の女性アナが来年の株式市場の動きをどう見るか
を質問。それに対する答えが、「平均株価は7000円から1万1
000円を挟んだ動きで、ニューヨークダウも同じく7000ドル
から11000ドルを挟んだ動きで、景況の動きに合わせて動くだ
ろう」みたいなことを言っていた。

おいおい、まずな株価は必ずしも景況に合わせては動かないんだよ。
むしろ株価は経済を先取りする傾向があるので、景況が悪い時にむ
しろ株高で推移し、経済が回復、さらに順調になった時には反対に
下落してしまうなんてのが多いんだよな。景況に合わせて動くなん
てのを専門家面してしゃべるなよな。ああ、専門家じゃないね。た
だの証券会社のサラリーマンでした。証券会社なんてのは山一証券、
三洋証券や今回のリーマンみたいに大卒を山のように抱えているく
せにまったく役立たずばかりで、倒産したりするアホばかりだから
ね。証券会社のサラリーマンなんてのは自分のカネで証券投資で儲
けられないからシコシコサラリーマンしているわけで。

しかも、このオッサンの来年の株式市場の見通しを聞いて大笑いだ
よ。今日の終値が140円高の8740円。つまりは現状をだいた
い9000円ほどとアバウトに見て、上下に2000円幅の動きに
なるだろうと言っているだけ。そんなの見通しでも何でもない。な
んの意味もない御託に過ぎない。こいつらが日経新聞とか証券専門
雑誌の新年号などで毎年発表するその年の株価の動きなんてものが
的中したことがゼロなんで、株価の見通しなんてのは基本的にどう
でもいいこと。証券投資では日経新聞、証券雑誌、証券会社の連中
(モルガンのロバート・フェルドマンみたいな新自由主義を煽りま
くって日本資産強奪に励んだくせに、自社はボロボロ状態、なのに
いまだにWBSに出演して偉そうにふんぞり返ってまだ日本国民を騙
そうとしている奴もいる)は一切信用しないのが基本。

しかしね、こんなレベルの低いことをしゃべるだけで出演ギャラを
もらって専門家面下げられるなんてなんともお気楽な証券界だ。ま
あ、客に勧めた商品がどれほど下落しようが、損になろうが一切責
任も持たないお気楽世界で、役人、政治屋と同類の無責任稼業の代
表だけどね。

この株価予想をする連中以上にまったく当たらないいい加減な予想
をかましてくれるのが為替と原油など。

原油など夏場に140ドル台の最高値を付けた頃、専門家とか言わ
れる奴らがどう予想したか。テレビなどに出て来てはシタリ顔で、
年末には200ドルもなどと煽っていた。こいつらは会社が先物取
引などしているからまさにマッチポンプしているだけ。その200
ドルが今や30ドル台だ。だいたい原油なんて掘削など含めた原価
から10ドルちょっとで儲けが出るようで、まだまだ基本的には高
値安定状況だ。しかし、これ以上下落するかどうか。200ドル以
上に行くとか言っていた連中が20ドル台の下の方とか言い出して
いるんでそろそろ下落も止まるかもしれない。まあ、株価、原油、
為替、穀物価格など予想が当たることはまずないってこと。予想自
体が無駄の極致。

|

« 首相の座に居座ることだけしか頭にないアホーアッソーには国民の声など一切関係なしのまさに愚鈍バカ殿 | トップページ | ネット通販でニコン用ストロボと座椅子を購入。座椅子はちょっとがっくり、家具はやはり実物見て買わないと駄目だな »

コメント

いや〜、痛烈で面白いです。いつも笑い乍ら勉強させてもらってます。特にアホウ太郎関連は傑作の連発でストレス解消!!
それにしても、あのダミ声で低能な下品発言は聞くに堪えられないですね。現代版の必殺仕置人が始末してくれないかな〜〜なんてついつい考えてしまいます。

投稿: イチロージュニア | 2008年12月26日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/43535408

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ東京の株式番組出演の証券会社の評論家気取りのおっさんが来年の平均株価の動きを「7000円〜11000円の幅」と思いきりアホこいていた:

« 首相の座に居座ることだけしか頭にないアホーアッソーには国民の声など一切関係なしのまさに愚鈍バカ殿 | トップページ | ネット通販でニコン用ストロボと座椅子を購入。座椅子はちょっとがっくり、家具はやはり実物見て買わないと駄目だな »