« テレビ東京の株式番組出演の証券会社の評論家気取りのおっさんが来年の平均株価の動きを「7000円〜11000円の幅」と思いきりアホこいていた | トップページ | 自社利益だけのためにコイズミ一派と図って規制緩和、郵政民営化に邁進した宮内のオリックスが「かんぽの宿」総取りの濡れ手で粟 »

2008年12月27日 (土)

ネット通販でニコン用ストロボと座椅子を購入。座椅子はちょっとがっくり、家具はやはり実物見て買わないと駄目だな

12月に入ってからペンタックスのデジタル一眼を買い増した
り、小型三脚やニコン用の標準ズームレンズを買ったりとネッ
ト通販でつい購入クリックばかりしているが、ニコン用ストロ
ボ、座椅子なんてのをまた買ってしまった。そのついでにこま
ごまとしたものや酒までネットで購入だ。

フィルム用の古いマニュアル一眼のF2とニコマートを30年以
上使用していて、それで使っていた古いレンズをデジタル一眼
でも使って楽しもうと、今春かなり安くなっていたD40を買っ
て、フルマニュアルで古いレンズで遊んで来た。

しかし、ニコンで一番プロレタリアートなD40と言っても、基
本機能は上位機種とそれほど遜色なく、AFや自動露出、TTLス
トロボが楽しめるのだが、古いレンズではそういう機能が一切
楽しめない。ということで、17〜50ミリのタムロンのF2.8
ズームレンズを買い増したのだが、さすが新しい設計のレンズ
は使いやすい。

20、28、35ミリなどの古い重いレンズの出番がすっかり
減ってしまった。D40ではこのズームと古い55ミリF3.5のマ
イクロレンズの2本中心になってしまった。

このタムロンのズームレンズを買ったので、外部ストロボも欲
しくなってしまった。フィルム一眼レフカメラではAFで2台持
っているキャノンのうち、EOS620のために20年ほど前に
420EZというストロボを買っていて、それではバウンスライ
ティングも自動で楽しめた(今でも使えるが、フィルム一眼レ
フカメラをほとんど使用しなくなったので死蔵状態。この42
0EZってのはキャノンのデジタル一眼でも使えるのかな?)の
で、D40でもバウンスライティングで撮影したいのだ。

ニコンではその最新ストロボ技術をi-TTLと称している。ニコン
純正ではバウンス出来る一番安いのがSB400で、安くて120
00円ほどで、GNが21。純正でないとなると、昔からいくつ
かストロボを買っているサンパックがまだあるので、探してみ
ると、GN30でi-TTLでバウンスが出来る安いのでPF30Xという
のがあった。上方向へのバウンスのみなので縦位置撮影には対
応しないが、値段が7900円(ヨドバシカメラでは1280
0円でポイント10%)でデザインもまあまあなので注文。使
用してみたが、単3電池2本使用で軽いし、バウンス撮影もば
っちりだ。

基本的にデジタル一眼ではストロボは使用しないし、使用する
のは日中シンクロ(D40はシンクロ速度が500分の1秒とか
なり便利)とスローシンクロで、それは内蔵ストロボで十分。
外部ストロボは時々バウンス撮影をするぐらいなのでこのサン
パックで必要十分。ペンタックス用にもこのストロボが欲しい
なと思ったのだが、ニコン、キャノン、ソニー用しかなかった。
ペンタックス用も出して貰いたいね。

今使っている座椅子が古いので新しい座椅子をネットで探して
いると、楽天市場でいっぱい掲載されていて、人気ランキング
も出ていたのでそこでの人気上位のを購入してみた。低反撥ク
ッション使用で、ヘッド、足の部分もリクライニングできるの
で楽そうだなと、そして値段的にもまあ良いかの価格だったの
で購入。

配達されて来たのは、かなり大きめで、クッションは厚めでま
あまあ。ヘッド部分もリクライニングして頭も楽だ。しかし、
足の部分をリクライニングさせようと思ったらまったく動かず。
大きなものだし、それほど使用しない機能だし、それほど高い
ものでもないってことで、返品も面倒。しかし、発送する時に
品物のチェックぐらいしないのかな。

また、座る部分の中の鉄骨が意外に尻に当って(基本設計があ
まり良くない)しまう。これも期待外れ。通販では靴や服など
サイズの違いのあるものは一切購入しないのだが、工業製品で
ない家具なんてモノもやはり実物を見て、しかも椅子のような
ものは実際に座ってみないと駄目だというのが良く分かっただ
けで勉強にはなった。

|

« テレビ東京の株式番組出演の証券会社の評論家気取りのおっさんが来年の平均株価の動きを「7000円〜11000円の幅」と思いきりアホこいていた | トップページ | 自社利益だけのためにコイズミ一派と図って規制緩和、郵政民営化に邁進した宮内のオリックスが「かんぽの宿」総取りの濡れ手で粟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/43543995

この記事へのトラックバック一覧です: ネット通販でニコン用ストロボと座椅子を購入。座椅子はちょっとがっくり、家具はやはり実物見て買わないと駄目だな:

« テレビ東京の株式番組出演の証券会社の評論家気取りのおっさんが来年の平均株価の動きを「7000円〜11000円の幅」と思いきりアホこいていた | トップページ | 自社利益だけのためにコイズミ一派と図って規制緩和、郵政民営化に邁進した宮内のオリックスが「かんぽの宿」総取りの濡れ手で粟 »