« 国会委員会審議で見ると、アホーアッソーはあまりに愚鈍なのか真面目にやる気がないのかニタニタする場面が多すぎる。また、教育問題にもまるで無知なのね | トップページ | アホーアッソーなんて愚鈍が首相に居座る鬱陶しい世の中。すっきりするにはお馬鹿な大アクション映画が一番ってことで、「デスレース」はかなり楽しめます »

2008年12月 5日 (金)

SafariのRSSFeedが今日iBook使用したら突然取得出来なくなってしまった

MacのiBookG4のSafariで便利に使用しているRSSだが、今日パ
ソコンを起動したら、まったくRSSFeedがまったく取得出来な
い状態に。

RSSはブログやネットニュースなどで最新記事を一定時間ごと
に自動的に見出しなどを取得して、一覧表示するモノで、その
サイトにアクセスせずとも記事の内容が類推出来るので無駄な
アクセスをしないで済む実に便利な機能。

FireFoxでもRSS機能はあるが、見出し一覧だけ。その方式も
便利なことは便利なのだが、Safariは見出しだけではなくて、本
文の内容もある程度確認出来るのでさらに便利。それが機能しな
いといちいちブログやニュースサイトにアクセスしなければなら
ずイライラするほどだ。

それが駄目になったので、いろいろ試してみて、さらにはインス
トールし直したりしてもまったく駄目。そこで、アップルにサポ
ートディスカッションなるモノがあるので、駄目元でチェックし
てみたら、同じ症状に悩んでいた人がいて、それに対してアドバ
イスが載っていて、解決していた。そこで、その解決策である
「~/Library/Syndication のなかの
Database3
Database3_BROKEN
Database3_BROKEN-journal を削除」
ってのをやってみたら、見事RSSが復活した。Libraryフォルダな
んて中身サッパリなので、こういうアドバイスが掲載されている
サポートディスカッションはこれから参考にしなくちゃ。

|

« 国会委員会審議で見ると、アホーアッソーはあまりに愚鈍なのか真面目にやる気がないのかニタニタする場面が多すぎる。また、教育問題にもまるで無知なのね | トップページ | アホーアッソーなんて愚鈍が首相に居座る鬱陶しい世の中。すっきりするにはお馬鹿な大アクション映画が一番ってことで、「デスレース」はかなり楽しめます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/43328473

この記事へのトラックバック一覧です: SafariのRSSFeedが今日iBook使用したら突然取得出来なくなってしまった:

« 国会委員会審議で見ると、アホーアッソーはあまりに愚鈍なのか真面目にやる気がないのかニタニタする場面が多すぎる。また、教育問題にもまるで無知なのね | トップページ | アホーアッソーなんて愚鈍が首相に居座る鬱陶しい世の中。すっきりするにはお馬鹿な大アクション映画が一番ってことで、「デスレース」はかなり楽しめます »