« ネットのひかり回線を「TEPCOひかり」から「ひかりONEホームタイプギガ得プラン」に変更したが、無線接続設定にかなり疲れる | トップページ | 最高裁長官のミスでオバマ大統領が就任宣誓のやり直し。その言語への厳密さに比し、アホーアッソーの日本語への敬愛のなさ »

2009年1月21日 (水)

オバマ大統領がついに大統領に就任し、地味ながらも素晴しい演説。それに引き換え自民党大会で「おれたち」と言ってしまう下劣極まる愚鈍アホーアッソー

ついにアメリカ史上初のアフリカ系出身のオバマ大統領が就
任し、その就任式が行われた。政治的には未知な部分の多い
人物だからこそ、ブッシュ8年間の戦争一直線の閉塞した政
治状況にウンザリした国民の期待値が大きい訳だ。しかし、
その就任時期はアメリカ史上でも空前の経済危機の時代。政
治経験豊富な人間でも困難極まる中、期待の大きさにつぶれ
ないで経済危機に対処して行ってほしいばかりだ。

その就任式会場周辺には一面を埋め尽くすおびただしい人々
が。皆の顔がアップされると泪を流す人を含め高揚感が満ち
満ちている。自らの手で選んだ大統領と言うアメリカならで
はの政治への参加意識の高さがもたらすものなのだろう。

それに引き換え、郵政民営化なる売国でしかない詐欺言辞を
弄してアホな国民を騙して衆院の多数を制して、郵政民営化
だけでなく教育基本法改悪を初めてとして絶対多数を背景に
国民の意思、野党の意向なども完璧にまで無視して強行採決
を繰り返してやりたい放題をし、さらには国民の選挙による
意思を一切問うことなく、自民党員だけの内輪のやり取りだ
けで首相の座をたらい回しして政党の私物化にしてまで利権
漁りに奔走するだけの自民。そして、その私物化の中で産ま
れた究極の愚鈍アホーアッソーが自分の発言に一切の責任を
感じることなく、その場その場で逃げ腰の言辞を弄んで国民
を愚弄し続ける日本。

18日に同時に開催された自民党と民主党の党大会のあり方
にもその自民党のあまりに馬鹿げた実態が露呈されていて、
アッソー登場時にはまるでプロレスかと勘違いするような音
楽と光線が乱舞するアホらしさ。そして、アッソーは「おれ
たちが最初にこの不況から脱出するんだと示さねばならん。
そういった決意と覚悟が日本に求められている」などとヤク
ザ組織まがいの発言。党大会の総裁演説で「おれたち」とは
そのあまりの下劣さにあとは何を言ってもその馬鹿らしさに
もう意味がない発言に堕してしまっている。

それに比べて、オバマ大統領の就任演説の格調の高さ。20
分近くの演説の間、聴衆の反応を確かめるような余裕まで見
せる絶妙の無言の間まで入れて、一切下の方を見ることなく
演説し切った素晴らしさ。しかし、どこまでもアメリカ一番
の姿勢ではあったが。

そして、経済危機などに関しては「一部の者の貪欲で無責任
な行動」などとはっきりと詐欺金融に走った詐欺師たちに言
及するほか、「アメリカよ、我々はいつか克服します。きょ
う、我々がここに集まったのは不安ではなく希望を選んだか
らです。争いではなく、団結することを選んだからです。我
々は不満や実行されない約束を終わらせ、長いこと政治を締
め付けてきた非難や独断に終止符を打つことを宣言します」
「我々の今日の問題は政府が大きすぎるとか小さすぎるとか
いう問題ではなく、機能するかどうかということです。そし
て家族が仕事を見つけられ、その仕事で人間らしい生活がし
ていけるように、また、手ごろなケアを受け尊厳を持って引
退できるようにするということです。それに対する答えが
イエスなら前進します。それがノーならそのプログラムは取
りやめます。我々、公金を使う人間はその透明性を保ち、責
任を持って使わなければならない。悪い慣習はやめます。そ
うして国民と政府の信頼関係が生まれるのです」などなかな
かに高邁な思想を述べている。しかし、「地球上で最も繁栄
しているアメリカは最も強い国家なのです」とあくまでもア
メリカナンバーワンの意識を捨てたわけではなく、「イラク
では、責任ある形でイラクの人々に、その将来を任せたいと
思います。アフガニスタンでも平和を築いていかなければな
りません」とイラク撤兵はするが、アフガニスタンではあく
までも戦う姿勢を崩さないなど平和主義者などと甘く見るこ
とはできない。あのイスラエルのガザ爆撃と言うジェノサイ
ドにも何の発信もしなかったことも疑問だしね。

しかし、その中には「chang」「eyes,we can」などの選挙
中の単純スローガンはなく、どこまでも誠実に自らの政治姿
勢を語る地味なものだった。オバマ大統領がどこまでアメリ
カの復活を成し遂げることができるか。困難な道だろうし、
期待が大きいだけに落胆も大きいかもしれない。しかし、
「コウゾウカイカク」「郵政民営化」とアホスローガンしか
喚くことができず、その中身をまったく自らの言葉で国民に
語ることも出来ず、ブッシュの前でプレスリーダンスして媚
びまくったブッシュの狗詐欺師売国奴コイズミ、簡単な漢字
さえまともに読めずに本を読むことさえしないで国民の声さ
えまともに聞く耳も持たない究極の愚鈍アホーアッソーらと
は人間としての違いの大きさに、クジラの脳ミソ以来馬鹿極
まる首相しか持てない日本を嘆くしかないのだ。

|

« ネットのひかり回線を「TEPCOひかり」から「ひかりONEホームタイプギガ得プラン」に変更したが、無線接続設定にかなり疲れる | トップページ | 最高裁長官のミスでオバマ大統領が就任宣誓のやり直し。その言語への厳密さに比し、アホーアッソーの日本語への敬愛のなさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/43812383

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領がついに大統領に就任し、地味ながらも素晴しい演説。それに引き換え自民党大会で「おれたち」と言ってしまう下劣極まる愚鈍アホーアッソー:

» オバマ大統領へのこの期待感は・・・・。 [虎哲徒然日記]
オバマ大統領就任式は、アメリカというより地球全体が注目するイベントだったかのようだ。 演説ではおなじみのフレーズは聞かれなかったが、とにかく歴史的瞬間に立ち会えた、という参列者のインタビューが次々に伝えられていた。むしそちらの方に感銘を受けた。日本でも号....... [続きを読む]

受信: 2009年1月23日 (金) 11時18分

« ネットのひかり回線を「TEPCOひかり」から「ひかりONEホームタイプギガ得プラン」に変更したが、無線接続設定にかなり疲れる | トップページ | 最高裁長官のミスでオバマ大統領が就任宣誓のやり直し。その言語への厳密さに比し、アホーアッソーの日本語への敬愛のなさ »