« あまり寒くもないのでちょっと長めの散歩していたら、そこら中で「恵方巻」なる太巻き寿司の大売り出し。一体なんですかあれは | トップページ | 自民の狗マスゴミの象徴ヨミウリが「首相に相応しい」調査で売国奴コイズミをトップにするB層国民騙しのあからさまな世論誘導 »

2009年2月 4日 (水)

久しぶりに自遊人パスを使用して温泉へ。ウェブブラウザのシェアでIEが漸減しているようで、FireFoxとSafariが健闘しているよう

今日はあまり寒くもなく、なんだかほんわか日和。国会では民
主党の代表選手が揃って質問攻めにしているようだが、どうせ
アホーアッソーだ。あの聞きづらい汚いヤクザ口調で口ビル歪
め切った薄ら笑い浮かべて逃げだけの党弁するんだろうし興味
も湧かず。

というわけで、ちょっとドライブだと昼飯食ってから近所のヤ
マダ電機へぶらぶらと徘徊に行き、そのあとは自遊人の温泉無
料パスポースポート持参で埼玉は戸田市にある「彩香の湯」へ。
過去に一度行ったことのある温泉湧出しているいわゆるスーパ
ー銭湯という奴で、町のど真ん中にある浴場。入浴料金100
0円が無料。さすがに平日で空いていて、気持ち良く源泉浴槽
にゆったりと入浴。入浴の合間に無料入浴では申し訳ないので
館内のきれいなレストランでラーメンでお食事。風呂に入った
時のラーメンは最高です。

やっぱり温泉は良いね。寒くもなかったので湯上がり後もホカ
ホカと気持ち良い。環七も渋滞なくスイスイと帰宅の途に。自
宅から「彩香の湯」までの往復距離は約40キロだった。

帰宅して、ネットでニュース関係見ていたら、IT関連のニュー
スサイトであるマイコミジャーナルってのにウェブブラウザの
シェア推移が記事になっていた。
…………

Net Applicationsは2009年1月のWebブラウザのシェアを発表した。報告によればこれまでのシェア推移傾向が1月も継続したことになる。IEがシェアを落とし、逆にFirefox、Safari、Chromeがシェアを伸ばした。Operaは若干減ったがほとんど上下していない。

67.55% - IE ↓(IE7 47.32%↑ IE6 19.21%↓ IE8 0.92%↑)
21.53% - Firefox↑(Firefox3 18.30%↑ Firefox2 2.84%↓)
8.29% - Safari↑
1.12% - Chrome↑
0.70% - Opera↓

Net Applications - 2009年1月ブラウザシェア
主要なバージョン別のWebブラウザシェアは上位から次のようになっている。

IE7 (47.32%)
IE6 (19.21%)
Firefox3.0 (18.30%)
Safari3.2 (4.16%)
Safari3.1 (2.89%)
Firefox2.0 (2.84%)
Chrome1.0 (1.08%)
IE8 (0.92%)
Opera9.x (0.67%)
上位2つのWebブラウザは相変わらずIE7とIE6だ。シェアを落とし続けているIE6だが、依然として第2位のシェアを確保し続けている。しかしこのままの傾向が続けばIE6とFirefox 3のシェアが逆転するのはそう遠い先の話ではなさそうだ。IE6のシェアは20%を切って10%の台へ入っており、Firefox全体のシェアと比較するとすでにそれを下回っている。Safariはシェア順調に増加し、8%の台へ入った。正式リリースへ向けたRCが公開されたIE8も、正式版が登場してからまだ日が浅いGoogle ChromeもすでにOperaのシェアを越えている。

2009年はIE8の正式リリース、Firefox 3.1のリリース、Opera 10のリリース、Safari 4.0のリリースが予定されており、Webブラウザのシェアに影響を与えると見られる。IE6のシェアが止まる理由は特に見当たらないため、今後もシェアを減らし続けるのではないかとみられる。
…………
ほんのちょっと前まではIE寡占状態(まあ現在でも独占に近い
状態ではあるが)だったのがかなり変化したようだ。私の場合
でも、IEはいまだにIE6を使用はしているが、それを使用するの
は株式売買時に株価自動更新を利用する時だけで、その他は使
用比率は激減でほぼ率にすると5%程度かな。

使用比率が高いのはWindowsパソコンではFireFoxで、バージ
ョン3にしてからは起動してアクティブになるまでがイライラ
する(パソコンの基礎体力とメモリー量が少ないのかな)ので、
XPパソコンの1台だけはいまだにバージョン2を使用している。
バージョン3もアクティブになればわりにサクサク動くのだが、
時々まったく反応しなくなることもあり、どうも今ひとつ。そ
こで、XPパソコン(あまり使用しないMEパソコンはIE6とFire
Fox2で使用)では最近はSafariの出番が急増。

iBookG4では当然Safariが基本だが、RSS機能に関してはWindows
パソコンでのSafariの方が使いやすいし、お気に入りも時々
iBookG4と同じものにしてお気に入りの調整をしている。iBookg4
ではSafari以外で使用頻度の高いのはやはりFireFox3だが、こ
れもバージョン2のままにしておけば良かったとは思う動きだ。

あと、Windowsパソコンで意外に使いやすいのが、IE6とお気に
入りなどが自動的にシンクロしてくれるGraniというブラウザ。
あまり詳しくは知らないが、日本製らしいが評判が広まれば海
外でも使用比率高まるとは思うんだが。こういうシェアではま
ったく出番なしだね。

|

« あまり寒くもないのでちょっと長めの散歩していたら、そこら中で「恵方巻」なる太巻き寿司の大売り出し。一体なんですかあれは | トップページ | 自民の狗マスゴミの象徴ヨミウリが「首相に相応しい」調査で売国奴コイズミをトップにするB層国民騙しのあからさまな世論誘導 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/43955939

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに自遊人パスを使用して温泉へ。ウェブブラウザのシェアでIEが漸減しているようで、FireFoxとSafariが健闘しているよう:

« あまり寒くもないのでちょっと長めの散歩していたら、そこら中で「恵方巻」なる太巻き寿司の大売り出し。一体なんですかあれは | トップページ | 自民の狗マスゴミの象徴ヨミウリが「首相に相応しい」調査で売国奴コイズミをトップにするB層国民騙しのあからさまな世論誘導 »