« いい加減に米株から自立しろよ東京市場。その東京市場のようにブッシュの狗だった小心者コイズミが「今後は政局の話は一切しない」とさ、かんぽの宿疑惑拡大にビビりまくっているようだ | トップページ | 小沢一郎の秘書が西松建設事件絡みで逮捕。小沢の拉致問題や第7艦隊発言、明日の衆院再議決とあまりのタイミングの良さ »

2009年3月 3日 (火)

JCASTニュースに「百貨店でも値引きアリ、森永卓郎発言は本当か」という値引き大好き人間に興味の記事

JCASTニュースと言うどういうサイトかサッパリ知らないの
だが、そこの記事に
…………
「百貨店でも値引きアリ」 森永卓郎発言は本当か

獨協大学教授で経済評論家の森永卓郎さんがテレビ番組に出演し、「お得」な買い物の仕方を伝授した。家電量販店で買い物をする場合は、閉店間際に行くと大幅な値引きが期待できる、などだが、なんとデパート(百貨店)でも、「まけて」というと値引きする場合があるというのだ。ほんとにデパートは値引きしてくれるのだろうか。

店員に「まけて」と言えばいい?
・・後略
…………
という記事があった。体験したことあるけど、百貨店確かに
値引きするね。

元々京都生まれの京都育ち、つまりは関西人。分割払いいわ
ゆるローンは大嫌いで、値引きしてもらっての現金払いが好
きだ。そこでどこでもなんでもすぐ値引きしてくれると言っ
てしまう。

もう25年以上前になるが、家を新築した時にちょっと良い
絨毯が欲しくなった。ふだんほとんど百貨店での買い物(当
然値引き交渉不可で楽しくないしね)はしないのだが、高額
絨毯なら百貨店しかないかなと、たまたま上野の松坂屋百貨
店を覗いてみた。絨毯売り場に置いてあったドイツ製の高級
絨毯シャーバスがお気に入りになり、値段を聞いてみた。6
0万円ほどの価格。4・5畳ほどの大きさで機械織りとして
はかなりの高額品だ。

でもかなり本気で欲しくなったので、安くなるなら買うんだ
けどとなんとなく切り出したら、良いですよってことになり、
30分以上の交渉に。結局うろ覚えだが、45万円ほどまで
になった。しかも6畳の大きさの1枚2〜3万円ほどの日本
製絨毯を2枚サービスで付けてくれたのだ。そして配達はも
ちろん無料。

ということで、経験では百貨店での値引きはあるってことだ。
ただ、この値引きは百貨店に出店している業者の売り場限定
(地下食品売り場でも閉店時間近づくと割引するよね)のよ
うな話をその絨毯売り場の店員(松坂屋百貨店の店員ではな
いと言っていた)は言っていた。

しかし、その後百貨店で大きな買い物(百貨店地下で食品は
買ったことあるが)をしたことがないのでどの程度その値引
きがあるかは知らないが。

|

« いい加減に米株から自立しろよ東京市場。その東京市場のようにブッシュの狗だった小心者コイズミが「今後は政局の話は一切しない」とさ、かんぽの宿疑惑拡大にビビりまくっているようだ | トップページ | 小沢一郎の秘書が西松建設事件絡みで逮捕。小沢の拉致問題や第7艦隊発言、明日の衆院再議決とあまりのタイミングの良さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/44233765

この記事へのトラックバック一覧です: JCASTニュースに「百貨店でも値引きアリ、森永卓郎発言は本当か」という値引き大好き人間に興味の記事:

« いい加減に米株から自立しろよ東京市場。その東京市場のようにブッシュの狗だった小心者コイズミが「今後は政局の話は一切しない」とさ、かんぽの宿疑惑拡大にビビりまくっているようだ | トップページ | 小沢一郎の秘書が西松建設事件絡みで逮捕。小沢の拉致問題や第7艦隊発言、明日の衆院再議決とあまりのタイミングの良さ »