« 頑固な保守主義文藝評論家山崎行太郎の読み応えありの竹中平蔵詐欺師論 | トップページ | 楽しい世界の変なモノ集めている「カラパイア」の今日の記事はトマソンファンにはかなり楽しめる »

2009年4月 2日 (木)

高円宮家の三女絢子が城西国際大学に入学の記事で、“さま”を付けるくせに文章では敬語表現にしない違和感

ネットでぼけっとニュース見ていたら、税金無駄食いの皇族
のひとつ高円宮家の三女絢子なんてのが大学生になって、入
学式出席ってのがあった。

ゴミ記事なのでどうでもいいんだが、この種の皇室記事に見
る違和感。“さま”を付けるくせにどうして文章では敬語表現
にしないのか。

朝日新聞の記事で見ると
…………
高円宮絢子さま、城西国際大入学 宿舎で共同生活
2009年4月2日12時19分
 高円宮家の三女、絢子(あやこ)さま(18)が千葉県東金市の城西国際大学に入学し、2日午前、入学式に出席した。宮内庁によると、以前から福祉分野に関心が深く、福祉総合学部福祉総合学科の「子ども福祉コース」を専攻する。赤坂御用地の宮家を出て、キャンパス近くの学校の宿舎で共同生活を始めている。
 絢子さまは3月に、学習院女子高等科を卒業した。女性皇族が、海外で留学やホームステイをすることは前例があるが、国内で宮家から通学せず、長期間暮らすのはきわめて珍しい。
 この日、絢子さまは、約千人の新1年生とともに入学式に臨んだ。福祉学部は約百人で、9日から授業が始まる。宮家から離れて暮らすことについて記者団に問われると、「良い経験になると思っております」とはじけるような笑顔に。「楽しくこれからやっていこうと思います」と感想を話していた。
…………
高円宮って確かテニスで遊んでいた際に心室細動で若死に
した皇族だな、どうでもいいけど。へえ、学習院にそのま
ま進学せずね。よほど福祉の仕事でもしたいのかな。本当
にその種の職業に就いて頑張るなら偉いけどね。

それにしても、千葉県のことまるで興味ないので知らなか
ったけど、「城西国際大学」なんてのがあったのね、まっ
たくの初耳。自民党支部長隠しの完全無所属を売りに馬鹿
な千葉県民巧みに騙して知事に成り上がった青春と元気の
押し売りおじさん森田健作が、学園内で夕陽に向って叫び
声挙げていそうな古臭い青春ドラマの舞台になりそうな大
学だな。偏差値相当低いんだろうな。なにしろ、その所在
場所の東金市なんて町自体がまったくどこなのか想像もつ
かないないんだから。(P.S.:Googleマップで東金市はど
こかいなとチェックしたら、なんと行ったことはないけど
九十九里浜のすぐそばだよ。ほとんどど田舎僻地。これは
都内から通学無理だ。警備一体どうするんやら。この手の
いわゆる“女王”は普段は特別に警備は無しなのかな?)

でも、学校内の宿舎から通学ね。窮屈な宮家の邸宅を出て、
自由に暮らしたかったのかな。それでも、警備がつくのな
ら税金の無駄も良いとかだが。

それよりも、この記事。“さま”なんて敬語を付けるんな
ら、文章の方も「話していた」なんかじゃなく「話されて
いた」とかの形にする方が首尾一貫するな。「話していた」
とかにするなら、“さま”じゃなくて“さん”で良いんじ
ゃないのか。腰の座っていない記者どもだ。

それに反して、さすが自民の狗マスゴミの典型で、皇室マ
ンセーの産經新聞は違う。
…………
絢子さま、城西国際大にご入学
2009.4.2 10:40
 城西国際大(千葉県東金市)の入学式に出席するため、高円宮家の三女、絢子さまが2日、高円宮妃久子さまと同大のキャンパスを訪問された。
 絢子さまは午前10時過ぎ、正門近くにお姿を見せられた。報道陣から「おめでとうございます」と声を掛けられると、「ありがとうございます」と笑顔で答えられた。
 福祉分野に関心が高い絢子さまは、同大学の福祉総合学部で学ばれる。赤坂御用地内の宮邸を離れ、キャンパス近くの住宅で他の学生と共同生活を送られる。
 皇族方は学習院大(豊島区)へ通われることが慣例になっているが、福祉関連のカリキュラムがないことから、城西国際大への入学を決められたという。
…………
見出しも「ご」入学だし、文章でも敬語表現で、その思想が良
いか悪いか別にして、一貫している。“さま”を使用するなら
やはり文章でも敬語表現でなきゃ座りが悪い。

|

« 頑固な保守主義文藝評論家山崎行太郎の読み応えありの竹中平蔵詐欺師論 | トップページ | 楽しい世界の変なモノ集めている「カラパイア」の今日の記事はトマソンファンにはかなり楽しめる »

コメント

友達が城西国際大学に入ってました。今はどうだか知らないけど十年前はサーフィンばっか強い馬鹿大学でした。偏差値も40前半。留学生受け入れ不適格校に選ばれてます。日本人にはギャルとチャラいやつしかいないそうです。今は有るのかどうだか知らないけどけど、アンチ城西国際大学サイトというのも有りました。友達の話だと学内でキノコでトリップしていた学生もいたそうです。あんな糞大学入ってんだから皇室も終わりましたね。

投稿: 神田 | 2009年4月18日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/44542951

この記事へのトラックバック一覧です: 高円宮家の三女絢子が城西国際大学に入学の記事で、“さま”を付けるくせに文章では敬語表現にしない違和感:

« 頑固な保守主義文藝評論家山崎行太郎の読み応えありの竹中平蔵詐欺師論 | トップページ | 楽しい世界の変なモノ集めている「カラパイア」の今日の記事はトマソンファンにはかなり楽しめる »