« 千葉市長選で民主党推薦の31歳の前市議が自公推薦候補に圧勝。自民幹事長や官房長官は「国政に影響ない」と必死 | トップページ | アッソーが「国民の最大関心事」とまで言った西松事件に絡み検察審査会が自民二階派の不起訴不当の議決 »

2009年6月16日 (火)

高速道路1000円効果は近場の観光地ではサッパリだったとか。コイズミに破壊された地方経済のためにもドンドン遠くへ行こう

福田首相が環境だ環境だと喚いて、ガソリン税の暫定税率を廃止する
と馬鹿国民がドライブばかりして排ガス垂れ流しになるからと国民多
数の意向を無視して暫定税率を強行採決までした復活させたんだが、
まさに環境という言葉は政権の都合の良いように使われているっての
がわかったのが、高速道路1000円制度。

高速道路代金安くなれば当然ドライブ旅行で使う必要もないのに無理
に高速道路使用して、ただただ長距離走ってガソリン大量に垂れ流す
ことになって、環境対策とは極北のことになるのだが、自民カルト癒
着腐敗政権にとってはそんなの関係ネエ、政治献金たっぷりくれる大
企業様の助けになって、選挙対策になればそれで良いって訳で導入。

経済活性化には運送関係などの車に適用しないと意味もないのだが、
それはなしでしかも中途半端な土日だけ。まあ、何も考えていないア
ホーアッソーの大企業向け、選挙対策だけなんで仕方ないが。

それよりも、環境対策というと温暖化対策みたいになるのだが、本当
に温暖化ってそんなに人類にとって忌み嫌われるべきことなのか疑問
なんだけど。温暖化すれば作物栽培には良いし、人口増加のためには
むしろ歓迎なんじゃないか。寒冷化すれば耕作面積も激減するだろう
し、世界中で飢餓激増なんじゃないの。北極の氷が解けると大変だと
言うが、北極の氷は海に浮かんでいるので、解けてもそれだけで海面
上昇になることないんじゃないの。と、まあどうでもいいや、一種の
信仰みたいになっているしね。

そのアッソーの選挙対策の高速道路1000円制度。それの導入による影
響はどうだったかの記事が毎日新聞にあった。
…………
高速道料金:「千円効果」さっぱり、近場の観光地素通り

 高速道路料金の「休日1000円」が導入されて2カ月余り。観光客増を狙った景気対策として始まったが、大都市から近場の観光地は素通りされるなど、明暗が分かれた。フェリーや鉄道、長距離バスは利用客が大きく減少。廃業に追い込まれたフェリー会社もあり、マイナス効果も表面化している。【石原聖、平井桂月】

 日本観光旅館連盟によると、高速割引が導入されて増えたのは、マイカーで遠出して宿泊せずに日帰りする客で、東京などに近い観光地からは「素通りされた」と恨み節が聞こえるという。

 伊豆・箱根の旅館約130軒でつくる連盟が5月12日に開いた総会では「観光客が減った」という声が相次いだ。割引対象のアクアラインがゴールデンウイーク(GW)期間中に交通量が2割増になったことも引き合いに出され、「房総に客を取られてしまった」と悲鳴が上がった。

 高速道路は伊豆半島の先端までは通っていない。静岡県は県道路公社が運営する有料道路「伊豆スカイライン」などを使った客に、旅館などで片道運賃をキャッシュバックするサービスで対抗しているが、効果は薄いようだ。

 JR東日本が企画した草津温泉(群馬県)ツアーはGW期間中、利用者が前年同期比82%の大幅減。しかし、群馬県によると同温泉の宿泊客は13万9305人と逆に同0.5%増えた。鉄道利用客がマイカーに流れたことがうかがえる。

 長野県はGW期間中、善光寺(長野市)の御開帳で前年比約1.8倍の観光客でにぎわった。しかし、隣の山梨県では、県内のインターチェンジを乗り降りする車の台数が前年同期比3%減った。「ここは通過点に過ぎず、割引効果はない」(県北東部の観光施設)との嘆きも聞こえる。

 フェリーはさらに深刻だ。広島県と愛媛県を結ぶ呉・松山フェリー(呉市)は5月26日、6月末で廃業すると発表。4月の利用台数は乗用車が約1640台と昨年同月比で半減し、トラックは40%減の1760台だった。

 JR東日本は5月の鉄道営業収入で、中長距離収入が前年同月比82.6%と、集計を始めた92年以降で最大の減少率となった。清野智社長は「国全体でCO2(二酸化炭素)をどう減らすか考える中でいかがなものか。公益的な交通機関が自信を持ってやっていけるような方法を考えてほしい」と国土交通省を批判した。全国約2300の事業者が加盟する日本バス協会もGW期間中、高速バスが渋滞に巻き込まれ定時運行ができなかったなどとして、国交省に改善を要望する。
…………
まあ、予想されたことで別に記事にするほどのものじゃないんだけど
ね。東京から首都圏なら高速道路使用するとたいてい日帰り圏になっ
てしまうしね。それに、家族旅行などして宿泊すれば高速道路は安く
済んでも高く付くので、やはり日帰りが増えるのも当然だ。

草津温泉なんて車での宿泊旅行には絶妙の場所だ。東京から200キ
ロ。高速道路なら2時間だ。しかし、草津温泉に行くには高速道路下
りてから60キロほど下道を走らないと行けない。しかも1000円で
済ませるには高速道路に入るまでかなりの距離下道を走る。つまり日
帰り旅行にはちょっと厳しい。しかも宿泊すれば楽しい温泉地だし、
宿泊志向になる。

それに反して厳しいのが同じ有名温泉地でも那須・塩原かな。いずれ
も高速道路下りてすぐに温泉地だ。しかも草津温泉よりはかなり近い。
宿泊より日帰り志向になるかな。ということである程度の距離のある
場所へ行き、宿泊したいものね。しかし、日帰り志向で行くだけでま
だましだよね。その手前の場所は「1000円でどこまでも行けるのに高
速道路下りるのはもったいない」ということで素通りになる可能性大
で悲惨だ。

私の場合だと、これまで東北への温泉巡りドライブ旅行ではほとんど
高速道路を使用しないで、往復とも下道を走って途中で温泉入りなが
ら観光したりしていた。しかし、3月末に安くETCを設置してから4
月、5月と2回東北へ長期旅行したが、当然ETC使用になって、行き
だけは4月は山形、5月の時は青森まで高速で一気に走って、途中は
素通りになったわけだ。

帰りは下道でブラブラしながら高速使用せず帰宅したが、旅行として
はその下道走りの方がいろんな街を見ながら、様々な場所で温泉入っ
て観光できるので断然楽しい。ただ、時間はかかるので時間的余裕が
ないとだめだけど。しかし、いくらどこまで走っても1000円と言って
も、東京から青森・八戸の先まで高速道路で700キロほども走るの
は少ないようで、東北自動車道も北へ行くほど車の数少なく、八戸道
に入ってからはガラ空きだったが。でも同じ1000円なら最遠の場所ま
で走らなきゃね。という訳で、1000円制度利用して、コイズミの似非
カイカクで破壊された地方経済のためにもドンドン遠くへ行って、カ
ネを落としましょうってことで。

|

« 千葉市長選で民主党推薦の31歳の前市議が自公推薦候補に圧勝。自民幹事長や官房長官は「国政に影響ない」と必死 | トップページ | アッソーが「国民の最大関心事」とまで言った西松事件に絡み検察審査会が自民二階派の不起訴不当の議決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/45354281

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路1000円効果は近場の観光地ではサッパリだったとか。コイズミに破壊された地方経済のためにもドンドン遠くへ行こう:

» 有名温泉 全国巡り [有名温泉 全国巡り ]
全国の有名温泉ついての情報をわかりやすく紹介したサイトです [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 14時57分

« 千葉市長選で民主党推薦の31歳の前市議が自公推薦候補に圧勝。自民幹事長や官房長官は「国政に影響ない」と必死 | トップページ | アッソーが「国民の最大関心事」とまで言った西松事件に絡み検察審査会が自民二階派の不起訴不当の議決 »