« 内閣不信任案論議が行われている衆院本会議の生中継もしないNHK | トップページ | コイズミが利権世襲させる素晴しい素材のガキの高潔さを示すYoutubeビデオ »

2009年7月14日 (火)

8月総選挙って極めて希有らしく過去2度だけ、107年ぶりだそうで、自民のジジイ候補などはぶっ倒れるんじゃないの

夕刊フジサイトの記事を読んでいたら、8月の総選挙ってのが
107年ぶりの極めて希有な日時設定らしいってことだ。へえ
そんなに8月ってのは選挙がなかったのか。

ということを知ったのが14日付けの夕刊フジサイトの記事。
◇◇◇◇◇◇◇
史上初「7月解散」明治以来の8月総選挙…暑さ悲鳴

 麻生太郎首相が次期総選挙について、今月21日の週に解散、8月30日投開票と決めたが、1890(明治23)年の第1回総選挙以降、7月の解散は初めて。8月投開票は100年以上前の明治時代に2度あるだけで、極めて異例だ。立候補予定者や秘書らからは「猛暑が予想されるだけに、体力的にも極めて厳しい選挙になりそう」との悲鳴もあがっている。

 過去44回の総選挙のうち、8月の投開票は、大隈重信内閣の1898(明治31)年と、任期満了選挙となった桂太郎内閣の1902(明治35)年で、いずれも8月10日だった。

 8月の総選挙が避けられてきた背景には(1)夏休みの行楽シーズンで投票率低下が予想される(2)選挙運動が広島、長崎の原爆の日や終戦記念日などに重なりかねない(3)猛暑のさなかの選挙戦は候補者、運動員の負担が大きい-などの事情が指摘されている。

 衆院解散から投開票までの期間も、現行憲法下で最長となる可能性がある。公選法は衆院解散の翌日から40日以内に総選挙を行うと規定しており、これまでの最長は前回総選挙の34日。7月21日解散なら8月30日の投開票まで40日となり、公選法が定める期間を最大限使う形になる。
ZAKZAK 2009/07/14
◇◇◇◇◇◇◇
そらそうだよな。暑苦しい夏、それもガキが夏休み中でそ
れでなくても家にいるとガキがうるさいのに、選挙カーが
連日名前の連呼をがなり立てるなんてのは我慢の限界だ。

投票率が少しでも下がるなんてセコい考えで、アッソーは
ここまで解散を先延ばししたのかもしれないが、現在は期
日前投票もあるし、そうは巧く行かないよ。

それより、民主党に比べてジジイ候補が多い自民カルト癒
着腐敗政権側の候補者は体大丈夫か。それでなくても選挙
区情勢が危機的で焦りまくり、真っ黒け献金疑惑も抱える
くせに説明責任も一切なしで国民の不信感増大中の与謝野
なんて、病抱えているのがミエミエの今にも倒れそうな状
態の中、心身ともに耐えられないんじゃないの、と心優し
き私は凄く心配してあげるんだけど、国民にとってはそれ
はそれで実に楽しい見ものかもしれないね。

|

« 内閣不信任案論議が行われている衆院本会議の生中継もしないNHK | トップページ | コイズミが利権世襲させる素晴しい素材のガキの高潔さを示すYoutubeビデオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/45633012

この記事へのトラックバック一覧です: 8月総選挙って極めて希有らしく過去2度だけ、107年ぶりだそうで、自民のジジイ候補などはぶっ倒れるんじゃないの:

» 持久戦 [謙遜と謙譲の音楽]
麻生太郎首相は次期衆院選について、今月21日の週に解散、8月30日投開票と決めた。1890(明治23)年の第1回衆院選以降、7月の解散は初めて。8月投開票は100年以上前の明治時代に2度あるだけで、極めて異例だ。史上初「7月解散」→明治以来の8月衆院選(ス... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 20時18分

» 東京都議選で自民大敗、追い込まれ解散へ [虎哲徒然日記]
やっと麻生首相が、やるべきことをやろうとしている。 東京都議会議員選挙は、民主党が54議席を確保して第1党に進出。一方自民党は、1人区で1勝しかできないなど、38議席として改選議席を10下回り、公明党とあわせても過半数に届かない結果となった。 この結....... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 22時51分

« 内閣不信任案論議が行われている衆院本会議の生中継もしないNHK | トップページ | コイズミが利権世襲させる素晴しい素材のガキの高潔さを示すYoutubeビデオ »