« 感動の激走を魅せてくれたベルリン世界陸上女子マラソンの尾崎好美が2位 | トップページ | 元首相の森シンキローとアベシンゾーが自民惨敗の予兆に精神崩壊状態になっているようだ。楽しいね »

2009年8月24日 (月)

新聞系に続いて、共同・時事両通信社も衆院選情勢調査発表で、同じく民主党圧勝予想で自民涙目

衆院選情勢調査に関してはすでに朝毎読日経の4紙が大規模
調査を発表。いずれも民主党圧勝・自民党惨敗の予想を記事
にしたが、共同通信、時事通信の両通信社も同様の世論調査
を23日に発表した。

まずは共同通信だが
◆◆◆◆◆◆◆
民主圧倒、300議席超の勢い 政権交代強まる、自民激減

 共同通信社は第45回衆院選について20~22日の3日間、全国の有権者約15万5100人を対象に電話世論調査を実施、取材を加味した上で現時点での情勢を探った。全国300の小選挙区、11ブロックの比例代表(定数180)ともに民主党が圧倒し、単独過半数(241議席)を突破、300議席を超える勢いで、政権交代の可能性が強まっている。自民党は選挙前の300議席から100台前半に激減する公算が大きく、公明党も選挙前の31議席を大きく減らす可能性がある。共産、社民、国民新の野党3党は伸び悩んでおり、民主だけが強烈な追い風に乗っている形だ。みんなの党と改革クラブ、新党日本も選挙前勢力維持の見通しは立っていない。

 ただ「まだ決めていない」との回答が小選挙区で36・3%、比例代表で32・8%あり、30日の投票日に向けて情勢が変わる可能性もある。
・・・・・・後略・・・・・
◆◆◆◆◆◆◆
もうどこのメディアも同じですな。「有権者の流れは日々自民
党だ」みたいな阿呆こいて一人マスかいているのはアホーアッ
ソーだけのようで。


もうひとつ時事通信では
◆◆◆◆◆◆◆
民主300議席上回る勢い=自民激減100前後か−公明も苦戦【衆院選情勢】
 第45回衆院選の投票を30日に控え、時事通信社は全国の有権者を対象に電話世論調査(8月21〜23日)を実施し、全国の支社局網を通じた取材を加味して情勢を探った。それによると、小選挙区300、比例代表180の計480議席のうち、民主党はともに自民党を圧倒、300議席を超す勢いだ。対する自民党は、公示前の300議席からの激減が避けられず、公明党と合わせた過半数(241議席)確保は極めて困難な情勢だ。
 民主党は都市部、農村部ともに支持を広げ、110選挙区程度で当選が動かない情勢。約160選挙区で自民党などと激戦を展開しており、このうち約110選挙区で優位に立っている。比例も前回の郵政選挙で自民党が獲得した77議席を大幅に上回り100議席台をうかがう。参院で否決された法案を衆院で再可決できる3分の2(320)以上の議席を確保する可能性もある。
 これに対し、小選挙区に289人を擁立した自民党は、当選圏入りがわずか20人弱。先行しているのも50人弱で、比例も40議席台の半ばにとどまっており、100議席前後に激減しかねない情勢。民主党に先行を許している約110選挙区で一定程度巻き返しを図っても、半減以下に落ち込むのは避けられない見通しだ。
・・・・・・・後略・・・・・・
◆◆◆◆◆◆◆
まさに日本のマスゴミお得意の横並び路線、どこの記事を読ん
でも同じだよの典型的調査になって来た。元々どこも基本的に
はコイズミ以降自民の狗みたいなものだったんで、これほど横
並び路線ってことは自民の意向が行き渡っているんじゃないか
と疑問にもなるほど。

いわゆる「アナウンス効果」で、それほど民主党圧勝なら投票
行かなくても良いか、自民党に入れちゃおうかななんて雰囲気
が醸し出されるのを小沢一郎秘書逮捕事件、鳩山民主党代表献
金問題で民主党叩きに精出したマスゴミは期待でもしているの
かな。

この種の調査であと残るは自民の狗様産經新聞だけかな。しか
し、財政逼迫でそんな金を出せる訳もない産經新聞がまともな
調査できるかな。ああ、そうか。産經新聞じゃなく、親会社の
フジテレビの調査に相乗りして結果だけをいかにも自社調査と
して記事にすればいいだけか。

そして、産經新聞の調査だけが、なんだかネット上で話題にな
っているニコニコサイト(見たことないのでどんなものか知ら
ないが)の自民マンセーの結果みたいに、自民圧勝予想が出て
来たら実に楽しいんだけどね。期待しているよ産經新聞さん。

|

« 感動の激走を魅せてくれたベルリン世界陸上女子マラソンの尾崎好美が2位 | トップページ | 元首相の森シンキローとアベシンゾーが自民惨敗の予兆に精神崩壊状態になっているようだ。楽しいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/46011216

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞系に続いて、共同・時事両通信社も衆院選情勢調査発表で、同じく民主党圧勝予想で自民涙目 :

« 感動の激走を魅せてくれたベルリン世界陸上女子マラソンの尾崎好美が2位 | トップページ | 元首相の森シンキローとアベシンゾーが自民惨敗の予兆に精神崩壊状態になっているようだ。楽しいね »