« 自民党惨敗後の初閣議があったそうで、その中で閣僚が恨み節を吐いていた。しかし、こいつらまったく国民の意思が見えていないね | トップページ | 産經新聞などマスゴミがNYタイムズに転載の鳩山論文で鳩山政権批判に必死だが、「報道ステーション」のフルイタチも便乗でシタリ顔批判 »

2009年9月 1日 (火)

衆院選結果をトリビアルに見てみると、保坂展人の落選が一番残念だったね。あと残念は亀井久興。有田芳生の敗退は歓迎

民主党政権になるのが決まって、ようやくどの候補が落選した
か、どんな状況だったかなど確認する気になったが、一番残念
だったのが東京8区で立候補した社民党の保坂展人が落選した
ことかな。

なにしろ相手が裕次郎の亡霊に支配された石原軍団、傲慢知事
オヤジの背後霊などが山のようにいる石原伸晃だ。あまりに強
敵すぎる。しかし、今回は民主党の推薦もあって、前回の民主
党候補を遥かに上回る12万票弱を獲得したんだが、石原の方
は15万弱を獲得で、比例区でも拾われなかった。

衆院選での比例区がブロック制と言うのも保坂のような候補に
とっては弱いね。なにしろ社民党自体が東京での獲得票があま
りに少なすぎる。保坂は比例区なら全国区でないと無理だね。
というわけで、保坂には来年の参院選の比例全国区でリベンジ
をして欲しいな。

まあ、この結果も仕方ないかな。選挙期間中に社民党のKY過
ぎる福島党首が民主党を安全保障面や子供手当・高速道路無料
化などで攻撃していたしね。民主党の支援も受けている候補も
いるのに、選挙期間中ぐらい護憲平和主義(勿論最重要なんだ
が、選挙では争点になっていないんだよな)は横に置いておい
て、自党の候補ができるだけ当選するような演説をしておいて、
連立政権に参加してからいくらでも自党の主張を言えば良いん
だよな。このもとから変な発言の多いおばさんが、これまでの
社民党衰退の責任も取らずに居座り続け、さらに選挙期間中も
当選のことを考慮しないKY発言に終始したことが保坂候補の敗
退の大きな一因でもあったんで、なんとももったいないことで
あった。

社民党では大阪10区の辻元清美が民主と国民新党の推薦も受
けて前回小選挙区で敗れた自民前職を破ったので、その主義主
張はともかく、まあ楽しい人材が残ったのは良いのだが。

あと、新党日本の候補で、東京11区の有田芳生は惜敗して、
比例区でも拾われなかったんだけど、これは私的には良かった
ね。有田大嫌いなんだ。あのオウム事件以来、日本テレビのワ
イドショーで毎日コメント役で出演し、あまりの馬鹿らしいシ
タリ顔のコメントを吐きまくって多額のギャラに堕落した奴だ
しね。それにアベシンゾーの統一教会集会への祝電問題でなぜ
か異様なまでにアベシンゾーを擁護した胡散臭い動きもあった
しね、あんなのが議員になるなんて反吐が出る訳で。

あと、野党側での敗退で残念なのは、国民新党の亀井久興かな。
亀井静香とのコンビでコイズミ似非カイカク郵政詐欺選挙の悪
業を晒して欲しかった人材なんだけどね。

あと、利権世襲組では、 コイズミの馬鹿ガキが神奈川11区
で大量得票で当選したが、やはりねと言うしかなく、アベシン
ゾーに大量得票を与えてしまう山口県の有権者と並んで日本の
恥さらしの馬鹿軍団有権者の集積地横須賀らしいや。あと自民
党では、津島雄二元厚相の長男で、無所属出馬した津島淳(青
森1区)、鈴木善幸元首相の長男鈴木俊一(岩手2区)、石原
傲慢都知事の三男石原宏高(東京3区)らが落選したのは有権
者の良識の発露かな。

|

« 自民党惨敗後の初閣議があったそうで、その中で閣僚が恨み節を吐いていた。しかし、こいつらまったく国民の意思が見えていないね | トップページ | 産經新聞などマスゴミがNYタイムズに転載の鳩山論文で鳩山政権批判に必死だが、「報道ステーション」のフルイタチも便乗でシタリ顔批判 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/46089852

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院選結果をトリビアルに見てみると、保坂展人の落選が一番残念だったね。あと残念は亀井久興。有田芳生の敗退は歓迎:

» 第45回総選挙〜自民、歴史的敗北、政権交代〜 [虎哲徒然日記]
事前調査で予想されていたとはいえ、この総選挙が日本の歴史に とって特筆されるべき結果になったことは間違いない。 昨日をもって、1955年の結党以来、日本で最も大きな政党であり続けた自由民主党は、その地位を去ることになった。安倍元首相が語ったのとはもちろ....... [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 21時26分

« 自民党惨敗後の初閣議があったそうで、その中で閣僚が恨み節を吐いていた。しかし、こいつらまったく国民の意思が見えていないね | トップページ | 産經新聞などマスゴミがNYタイムズに転載の鳩山論文で鳩山政権批判に必死だが、「報道ステーション」のフルイタチも便乗でシタリ顔批判 »