« 総裁辞任と言いながら、首班指名ではそのアッソーの名前書けとボケ状態の自民に比べ、まだまともな公明党の敗退後の動き | トップページ | 与党連立協議で社民党、国民新党は欲張り過ぎなんだよな。自分たちの立場を考えてみれば »

2009年9月 3日 (木)

鳩山民主党代表がオバマ大統領と電話会談。その中で論文問題が取り上げられなかったことを話題にする馬鹿極まる日本マスゴミ

時事通信の記事で
◆◆◆◆◆◆◆
日米同盟強化を確認=鳩山代表、米大統領と電話会談

 民主党の鳩山由紀夫代表は3日未明、党本部でオバマ米大統領と電話で会談した。両氏は、「鳩山新政権」の下でも日米同盟関係を引き続き強化していくことを確認した。
 大統領が電話を掛けてきたもので、会談は約10分間行われた。この中で、大統領は「日米関係をますます強化したい」と表明。鳩山氏も「日米同盟は基軸だ。建設的で未来志向の日米関係を築き上げたい」と応じた。
 大統領は「海(太平洋)の両側で民主党が勝利した」と、衆院選での勝利に祝意を伝えた。これに対し、鳩山氏は「チェンジというものは勇気が要るが、日本国民に勇気を与えてくださったのは米国民であり、大統領だ」と語った。
 鳩山氏は「気候変動や核廃絶に大統領はリーダーシップを発揮している。わたしたちも同じ気持ちで発揮しなければいけない」と強調。世界同時不況への対応については「緊密な協力の中でお互いに改善したい」と語った。
 鳩山氏はまた「早い機会に(大統領と)お目にかかりたい」と伝え、大統領も「早く会いたい」と語った。鳩山氏は16日にも新内閣を組閣し、国連総会などに出席するため、今月下旬に訪米する予定。大統領とは23日に会談する方向で調整している。
 会談では、沖縄県の普天間飛行場移設など米軍再編問題や、インド洋での海上自衛隊による給油活動、米紙への鳩山氏の論文が「反米的」との批判を招いた問題は、話題にならなかったという。 (2009/09/03-01:52)
◆◆◆◆◆◆◆
この会談は通訳を介して実施されたそうだ。スタンフォード院
を出ていて、英語が出来るはずの鳩山民主党代表だが、やはり
この手の首脳同士の会談は通訳を介してするのがいいんじゃな
いの。言葉の細かいニュアンスは外交では極めて重要だしね。
アホーアッソーみたいにオバマと電話会談して、本当かどうか
英語でやったとか言われたんだが、その後アメリカサイドから
アッソーの英語がサッパリ意味不明だったなんて声が漏れて来
たんじゃ日本の恥でしかないしね。それより、外交会談は自国
語で通すのが国家の矜持だ。アメリカ大統領が日本語で会談す
るか。(P.S.:この電話会談だが、その後の情報によると外務省
の通訳は入らず、外務省は蚊帳の外状態だったらしい。それは
拙いんじゃないのいくらなんでも。官僚は排除するんじゃなくて
巧く使うのが政治家だし、日本の立場としては基本的には日本
語として記録に残ることがなければ拙いんだよな。まあ、この
電話会談はまだ野党党首としてのものだからこれでも良いの
だろうが。あと、この件と関係ないのだが、鳩山代表の会見が
増加してきて気になるのが、異常なまでに丁寧すぎる言葉遣い。
“お”の付けすぎなんか聞いていて気持ち悪いほどだ。かえって
国民を馬鹿にしているようにも聞こえる。演説の論旨展開も下手
だしね。福田衣里子に教えてもらえばと思うほどだ)


それより、この記事の最後でも触れているが、「米紙への鳩山
氏の論文が『反米的』との批判を招いた問題は、話題にならな
かった」って書いている部分。日本のマスゴミは本当に馬鹿だ
ね。メディアが書いたものをこの手の会談でいちいち取り上げ
るわけねえだろうが。日本のどこでも良いがまあ産經新聞でも
いい、そこが書いた例えばアメリカの新大統領は反日姿勢が強
いなどいう記事を、日本の首相が取り上げて話題にするか。考
えて見ればあまりに自明のこと。どこまで劣化してんだか。

フジテレビの「スーパーニュース」をたまたま先ほど見ていた
ら、この会談の件であの鬱陶しい女安藤優子が論文問題が取り
上げられなかったですねと、なんだか残念そうな顔をしていた。
お前もアホか。アメリカメディアの陰険な日本の売国勢力が民
主党攻撃で仕込んだ論文問題だよ。それをことさら取り上げて、
民主党誹謗に明け暮れるお前たちこそ売国そのものなんだよ。

|

« 総裁辞任と言いながら、首班指名ではそのアッソーの名前書けとボケ状態の自民に比べ、まだまともな公明党の敗退後の動き | トップページ | 与党連立協議で社民党、国民新党は欲張り過ぎなんだよな。自分たちの立場を考えてみれば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/46110848

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山民主党代表がオバマ大統領と電話会談。その中で論文問題が取り上げられなかったことを話題にする馬鹿極まる日本マスゴミ:

« 総裁辞任と言いながら、首班指名ではそのアッソーの名前書けとボケ状態の自民に比べ、まだまともな公明党の敗退後の動き | トップページ | 与党連立協議で社民党、国民新党は欲張り過ぎなんだよな。自分たちの立場を考えてみれば »