« 明日はいよいよ首班指名で民主党政権発足。それに反してドンドン存在感の希薄化が進行する自民党 | トップページ | 日テレの捏造番組「バンキシャ」に金目当てに出演のヤメケン弁護士河上和雄がコイツらしく民主党政権見下し発言 »

2009年9月16日 (水)

ついに民主党政権がスタート。鳩山首相新内閣決定。一番の楽しみは郵政・金融担当の亀井静香のコイズミ一派狩り

ついに民主党政権が誕生した。国民の期待が大きいだけに困難な
道になるだろうが、頑張って欲しいな。その誕生を前にしてメデ
ィアが内閣閣僚予想を出していた。鳩山民主党代表が首班指名後
の発表まで一切口外しない、箝口令を敷いていると言っていたの
に、その予想がほぼ当っている不思議。少しも箝口令など関係な
い世界のようだ。

共同通信が出していた内閣閣僚予想
◆◆◆◆◆◆◆
   副総理・国家戦略 菅  直人(民主)
   法務相      千葉 景子(民主)
   総務相      原口 一博(民主)
   外相       岡田 克也(民主)
   財務相      藤井 裕久(民主)
   厚生労働相    仙谷 由人(民主)
   国土交通相    前原 誠司(民主)
   経済産業相    直嶋 正行(民主)
   農水相      赤松 広隆(民主)
   防衛相      北沢 俊美(民主)
   文部科学相    川端 達夫(民主)
   環境相      小沢 鋭仁(民主)
   郵政・金融    亀井 静香(国民新)
   少子化・消費者  福島 瑞穂(社民)
   行政刷新     長妻 昭 (民主)
   国家公安委員長  中井 洽 (民主)
   官房長官     平野 博文(民主)
◆◆◆◆◆◆◆
で、朝日や産經新聞なども同じようなもの。しかし、読売新聞だ
けが厚労相が長妻昭、行政刷新が仙谷由人になっている。そして、
その結果は読売新聞の大正解。どこからか人事が漏れ漏れ状態な
んだな。

鳩山代表は閣僚内定を通知した後の昨夜午後10時に記者たちに、
「外に漏れたら代わるかもしれないと申し上げた」と内定者への
個別連絡通話で念を押したことを言っていたんだが、すべて外に
漏れてしまったいたんじゃないの。どうもビシッとしないな。

まあ、それはそれとして、ベテラン・出身母体のバランス重視の
手堅い陣容って感じだ。田中康夫あたりが国交相なんてあれば相
当なサプライズだったんだけどな。でも、亀井静香の郵政・金融
担当は相当の刺激がある。郵政問題(そして、それと不可分な分
野でもある金融)に特化して、郵政見直しに集中させるなんてコ
イズミ・タケナカ郵政詐欺選挙一派には電撃みたいなものだ。売
国の突破口だったのが、郵政民営化だ。そして、タケナカ一派が
潜り込ませたニシカワら住友一派が郵政資産毀損を急いでいる訳
で、見直しは日本防衛の一貫でもある訳だ。なにしろ米国の郵便
は国営。なのに日本には民営化を強要していた訳で、いかに民営
化が米国の利に繋がるしかないかの証明で、そんな売国政策を強
行したコイズミ・タケナカ一派をコイズミに裏切られ粛清された
亀井が血祭りに上げてくれるかが最大の楽しみでもある訳だ。亀
井のオッサン期待してます。

今回の内閣人事でやはり少しも面白くないのが、平野官房長官だ
な。政権交代の毎日の情報発信のスポークスマンがこんな地味な
実務政治家ではね。しかも鳩山首相の男女房そのものみたいなよ
うだからなおさらだ。やはり菅直人が座るべきだった。返す返す
も残念。なんだか権限が今ひとつ不明な国家戦略担当なんてのは
どうもねだ。そして、財務相も全く面白くもない。脱官量依存と
いうのだから、官僚の中の官僚の財務省の大臣がその省上がりの
政治家では刺激も何もない。これも菅直人や田中康夫みたいなタ
イプが良かったな。官僚と喧嘩できなきゃ面白くなる訳がない。

民主党は8月31日、日本郵政グループの株式売却凍結する「郵
政民営化見直し法案」を、社民、国民新党との協議の上で次期臨
時国会に提出する方針を固めた、なんて記事が出ていたし、コイ
ズミ売国政策をリセットすることが何より国民生活第一の要諦だ。
まずは、住友のニシカワの首切り、郵政株売却凍結、無駄で不合
理ばかりの分社化の見直しと一体化への戻しをすることが国民の
ため。そして、コイズミ、タケナカ、ニシカワ、オリックスのボ
スなどを片っ端から国会で証人喚問して徹底究明だ。

ところで、今日午後6時からの首相としての初会見だが、内閣記
者クラブ加盟社の記者だけが質問していたようで、海外メディア
や雑誌・フリー記者は除外していた感じだ。記者クラブ加盟社以
外の記者などがいたらもっと面白い質問が出た可能性もあるのに
残念だ。産經新聞のアベシンゾーマンセー記者アビルがこの会見
の場で菅直人、千葉景子の二人に関して、いかにもこの記者らし
い場違いな嫌味な質問をしていたな。

民主党は記者会見をオープンにしていて、記者クラブ自体を廃止
すると言っていたはずなのだが、どうしたことなのか。平野官房
長官が廃止に消極的なような発言もしたようだし。

民主党は「政府の記者会見をすべてのメディアに開放し、既存の
マスメディアの記者クラブ権益を剥奪する。クロスメディアのあ
り方を見直す。日本版FCC(米連邦通信委員会のように行政か
ら独立した通信・放送委員会)を設立し、放送免許の付与権限を
総務省から切り離す」とメディア対応の改革を掲げていた。それ
はマニフェストには盛られていないが、鳩山代表は「これは載せ
るまでもない政策で、当然実施していく」と語っていたはずで、
それならまずもっとも重要な会見である首相会見で隗より始めよ
じゃないのか。マスゴミの自民の狗状態の報道垂れ流しに虐めら
れたのを忘れたのかな。メディアの既得権益排除こそ脱官僚依存
と並ぶ大きな改革じゃないのかな。

|

« 明日はいよいよ首班指名で民主党政権発足。それに反してドンドン存在感の希薄化が進行する自民党 | トップページ | 日テレの捏造番組「バンキシャ」に金目当てに出演のヤメケン弁護士河上和雄がコイツらしく民主党政権見下し発言 »

コメント

はじめまして
私、Daily Cafeteriaという名称の携帯ブログをやっております。
関心の矛先がほぼ一致しておりますので、思わず書き込んでいます。
官僚は、結局は行政府の一員であるがゆえに、政府としてある程度の強権を振るえる対象ですが、マスメディアはそうではありません。
政権交代の最初の一歩で、民主党が既存マスメディアに大幅な譲歩をしているように見える事については、強い危機感を抱かざるを得ません。
民主党がダメなら、実質的に後はないからです。
もっとも、民主党が大鉈を振るう以前に、新聞テレビのビジネスモデル自体が既に崩壊しているとは言えるのですが、しかし、その事と、現行制度をうやむやの内に維持する事とは、別のはずです。
たとえ個人の力は微力でも、一人一人が声を上げて、民主党政府のケツをひっぱたかなければならない局面にあると思います。
メディア改革がなし崩しになる事は、民意として許されないのだという事を、民主党政府に突き付けて行くべきと考えます。

投稿: にいのり | 2009年9月16日 (水) 21時16分

私は記者会見を後でネットで見ました。どこの記者だか分からなかったのですが、シンガンスの釈放署名やら、故人献金やら、全く場違いな質問に思わずのけぞってしまいました。308人を当選させたのはそのような小さな瑕疵をほじくらせるためでなく、今後に期待を抱いたからでしょう、と言いたい気分でした。記者クラブ制を廃止しないのは民主党がダメになる第一歩です。みんなの力を集めて廃止の方向へきちんとさせることでマスコミも力をつけ始めるのではないかと思うのですが・・・。報道も相変わらず「小沢の二重権力」、「側近からの困惑の声」とかばかり面白そうに書き立ててる。記者こそKY(空気読めない)だろう!って思います。

でも、とにかく、今まで日本語でこれだけ明瞭に国民に語り掛けることができた政治家がいなかったので、とても新鮮で、ようやく日本人も「言葉」で(腹芸とかじゃなく)伝える文化が根付いたのかな、と嬉しいです。

投稿: ももくり3年ではや60歳 | 2009年9月17日 (木) 12時57分

それにしても2ch右翼の連中の民主党政権へのイチャモン付けは異常ですね。マスゴミも2chを追っかけるように民主ネガキャン。日本はオワタ、特定あじあに乗っ取られるだのとっくに見飽きた様なデマを四六時中垂れ流して…もう選挙終わってるのに。 
なんかいつまで経ってもネット言論ってどこかきな臭く胡散臭く現実離れしてておかしいですね。

投稿: ma | 2009年9月20日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/46228805

この記事へのトラックバック一覧です: ついに民主党政権がスタート。鳩山首相新内閣決定。一番の楽しみは郵政・金融担当の亀井静香のコイズミ一派狩り:

» ディスクローズ [謙遜と謙譲の音楽]
昨夜、TBSラジオ「アクセス」を聞いた。昨夜官邸で行われた鳩山首相就任会見の会場から、フリージャーナリストの上杉さんやビデオニュースの神保さんは結局排除されたとのこと。後で神保さんが「約束が違うじゃないか」と直接鳩山首相に質したところ、「えーそうなの!」と鳩... [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 12時23分

« 明日はいよいよ首班指名で民主党政権発足。それに反してドンドン存在感の希薄化が進行する自民党 | トップページ | 日テレの捏造番組「バンキシャ」に金目当てに出演のヤメケン弁護士河上和雄がコイツらしく民主党政権見下し発言 »