« 新規購入したスピーカーで音楽三昧していたら、世間は超円高もあってか株式市場大暴落してました | トップページ | 石川僚参加のゴルフ大会で取材中のTBSのカートが観客に突っ込む。お仲間の毎日新聞は記事に局名も秘匿のクソぶり »

2009年11月28日 (土)

毀誉褒貶わき起こった事業仕分けが一応終了。野依良治などいわゆる科学者の異議申し立てにはかなりの眉唾ものを感じるのだが

昨日、毀誉褒貶あった事業仕分けが一応一段落したようだ。国民
の目に予算査定の動きが晒されただけでも大きな意義があったの
だが、いまだに自民党政権時代の甘い汁の味が忘れられないマス
ゴミのクズどもはいろいろと民主党政権を批判している。しかし、
自民カルト癒着政権時代にこのような事態が想像できただろうか。
それだけでも大きな変化だ。

しかしなのだ、事業仕分けに関係する議員や誰が選んだか知らな
いが民間の仕分け人(その中にはコイズミ一派の金融ユダヤゴロ
のフェルドマンなんて野郎までいる)がどう見ても、コイズミ似
非カイカクマンセーと同類の新自由主義一派としか思えない奴ら
が多く、蓮舫なんてタレント崩れの女議員が何の権限があってか
知らないがでかい面と態度でのさばっていた。いくら仕分け作業
が意義あると言っても、蓮舫のあの問答無用の追及スタイルは悪
印象を与えるだけで、もう少し何とかならないのかとイライラし
ていた。

それなのに、リーダーシップ皆無の鳩山首相がいい加減な態度で
のらりくらりしていた訳で、マスゴミが付け込む隙を、例のアホ
な献金問題と同様に与えてしまった訳だ。とにかく、元からあま
り期待していなかった(以前からトホホ発言多すぎだしね)鳩山
首相は首すげ替える必要あるんじゃないのか。首相は菅直人か亀
井静香でなきゃダメだよ。

ところで、例のスパコン問題などでの仕分けで、マスゴミやいわ
ゆる科学者たちが文句を喚いている訳だが、それに関して鳩山首
相が26日、ノーベル賞の野依良治らと会談して、いつものよう
に訳の分らんこと言って、予算削減の見直し(それは当然と言う
か、仕分けは単にパフォーマンス的要素濃厚なもので、予算決定
の権限がある訳じゃない)を言い出したとか。

しかしね、たしかにスパコン開発など技術立国日本としてはその
手の科学振興への投資は必要なのだが、野依などの言い分はかな
り眉唾で聴いておかないと貴重な税金が垂れ流しされるだけでし
かないのだ。

スパコン開発統括とかの「理化学研究所」の幹部ってほとんどが
天下り官僚で、その理事長であるのが野依良治だ。

日刊ゲンダイが書いているのだが、その野依の基本給が100万
円以上の超高額。年収にすると2000万円超なのだとか。野依
って、自民党政権時代のどうでもいい審議会でも委員をやってい
た奴で、それで報酬得て、たいした仕事(もうまともな仕事でき
る訳ないだろうが)もしない理事長職で莫大な年収と、まさに税
金にたかっているような存在だ。しかもノーベル賞だから文化勲
章も得ていて、その報酬もあるはずだ。なんだか税金にたかる天
下りの典型みたいな存在であり、事業仕分けでの予算削減に異議
ありなのも当たり前田のクラッカーって訳だな。それにしても、
同じノーベル賞受賞者でも湯川秀樹などと比べると野依なんての
の資質の劣化は唖然とするほど大きすぎる。

|

« 新規購入したスピーカーで音楽三昧していたら、世間は超円高もあってか株式市場大暴落してました | トップページ | 石川僚参加のゴルフ大会で取材中のTBSのカートが観客に突っ込む。お仲間の毎日新聞は記事に局名も秘匿のクソぶり »

コメント

あの居並ぶお歴々がどれほどエライのか知りませんが、彼らの莫大な報酬こそムダなんだから自ら役職を辞任するくらいの度量は無いんですかね。過去の栄光にあぐらをかいて税金をガメているくせに、エラソーに言うなと(すでに相当貯めこんだはずだし)。それと野依さんは教育再生会議の座長だし、確か江崎さんはナチス並みの出生峻別発言で物議をかもした過去もありますね。どうも胡散臭い連中です。

投稿: やきとり | 2009年11月29日 (日) 12時08分

こんにちは、やきとりさん。
鳥房はもう行かれましたか。
そうそう、野依ってのはあの馬鹿提言爆発していた
教育再生会議し切っていたんでしたね。それだけで
も胡散臭い限りです。江崎のナチス類似発言は知ら
なかったですね。

投稿: kabumasa | 2009年11月29日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/46883355

この記事へのトラックバック一覧です: 毀誉褒貶わき起こった事業仕分けが一応終了。野依良治などいわゆる科学者の異議申し立てにはかなりの眉唾ものを感じるのだが:

« 新規購入したスピーカーで音楽三昧していたら、世間は超円高もあってか株式市場大暴落してました | トップページ | 石川僚参加のゴルフ大会で取材中のTBSのカートが観客に突っ込む。お仲間の毎日新聞は記事に局名も秘匿のクソぶり »