« 市橋容疑者のたかが送検程度でも馬鹿騒ぎの低劣マスゴミ。護送車に突進して現行犯逮捕される愚かなTBS社員も出現 | トップページ | 亀井静香の事業仕分け人事への異議の意味さえ理解出来ない民主党。民主党内の新自由主義一派にのさばらせるのは危険 »

2009年11月12日 (木)

ブタインフルで感染数とか死者数とか恐怖感ばかり煽るマスゴミだが、厚労省発表の重要調査情報は隠蔽。足立信也厚労相政務官が怒り表明

ネット上の情報を収拾掲載されているブログ「誠天調書」の
12日付け記事を読んでいたら、
ブタインフルエンザで毎日
のように恐怖感を煽っているマスゴミが肝心要のような厚労
省発表情報を全く記事にしないことを怒っている足立信也厚
労相政務官のことが引用されていた。

その引用元の記事は病院などに配布されている医療関係のフ
リーペーパーのようで、その記事は
◆◆◆◆◆◆◆
足立政務官、マスメディアへの憤りぶちまける
(2009年11月 9日 13:08)

昨日の『現場からの医療改革推進協議会』に登壇した足立信也厚生労働大臣政務官が、6日夜の会見に関して「これだけ重要なデータを出したのに一紙も出てない」とマスメディアに対して憤りを見せた。会見の発言内容は既にお伝え済みだが、グラフをお示ししていなかったので、ここに掲載すると共に昨日の政務官発言のうち該当する部分をご紹介する。(川口恭)

「メディアの方々にちょっと私も今困っています。具体的な例が、例の1回か2回かという話になるんでしょうが、10ミリリットルの話も出ましたけど、この10ミリリットルを決めたのも、決めたというか意見が出たのも専門家の意見交換会です。それを厚生労働省がその後判断してパブリックコメントに10ミリリットルでやるとなったわけで、今まで専門家の意見交換会で何か決まった決めたということは一度もない。なんで今回だけこういう報道になったか非常に疑問。

 中には、『足立が仲のいい昔の友達を呼び集めて』というような報道もありました。私は、あの時、山形や神戸から駆けつけて下さった方々に大変感謝していますけれど、森兼先生、岩田先生とはあの時初対面です。森澤先生も、その2週間くらい前に初めて会った。どうしてメディアの人って確認しないんだろうな、と。あの場で、森兼先生に名刺を渡したのを、みんな見ているんですよ」

「先週の金曜日に7時から記者会見をしまして、新型インフルエンザワクチン接種の前倒しということについて自治体あてに希望を出させていただきました。なぜ先週だったかということから申し上げたい。(中略)(先週の金曜日が3回目の出荷で)やっと600万回分になった。11月後半にようやく600万回分が現場に届く、だから前倒しが可能だろうということで、先週発表させていただいた。それで、これは厚生労働省のインフルエンザ対策本部でずっと私が検討させて作らせたものですが、こういうデータは世界にもないと思います。これは分母が人口で、分子が入院サーベランスから取ったものです。

「(中略)これが重症患者の発生率です。重症患者というのは、脳症または人工呼吸器の乗った人です。こういう分布です。金曜日に記者会見して、世界で多分初めてのデータですと言って、この後で接種前倒しのスライドも出ますけど、土曜日の朝刊はそれが全部出るだろうと私は思いましたよ。国民にとって、もの凄く大事なことだから。一社もなかったです。長妻さんが『舛添大臣と言った』というのがいっぱい出てて、このデータを出している所、それから次に出すスケジュールの前倒し、一社もないですよ。これがメディアですか。
 今これだけ国民の方から要望されていて、今このタイミングであればできると思ってやったことを誰も伝えない。これ、重要なことは、基礎疾患を持つ方が、お子さんのところも圧倒的にハイリスクなんだということですね。これをぜひ理解してもらいたい。特に14歳以下ですね。で基礎疾患のない方は5歳から9歳がやっぱり高い、この2点です。これだけのデータができたからこそ変えたのです」
◆◆◆◆◆◆◆
というもので、足立政務官がブタインフルの危険性に関して
リアルな調査情報を発表して、「重要なことは、基礎疾患を
持つ方が、お子さんのところも圧倒的にハイリスクなんだと
いうことですね。これをぜひ理解してもらいたい。特に14歳
以下ですね。で基礎疾患のない方は5歳から9歳がやっぱり
高い、この2点です。」と国民のもっとも知りたいことを知
らせている。

ところが、この重要情報をマスゴミはどこも流さないで、隠
蔽。長妻大臣が委員会審議でマスゾエを大臣と間違ったどう
でもいいことを揚げ足取りするような馬鹿記事を流すばかり。

とにかくマスゴミはブタインフル感染が150万人とか死者
が何人とか国民に恐怖感を煽ることだけが肝心なようで、こ
の隠蔽された調査情報のように高校生以上の健康な人間は基
本的には緊急にワクチンは不要という重要事実は国民に知ら
せたくないようだ。

それはなぜか。つまりは広告主である製薬会社のためでしか
ない訳だ。マスゴミは国民のことなど全く考慮などしていな
いことが鮮明な訳で、コイツラはどこまでもテメエらの利権
死守にしか興味がないってことだ。そして、自民の狗状態の
コイツラは民主党の地道な活動(今回の調査情報も国民には
最重要情報なのだが)は全くスルーってことのようだ。

売国奴コイズミの似非カイカクマンセーした反省もなく、酒
井法子などのどうでもいい事件で馬鹿騒ぎするくせに、国民
にとっては最重要なことはスルーするクズマスゴミ。記者ク
ラブ廃止そのものが国民のためにも緊急のようだ。
2

|

« 市橋容疑者のたかが送検程度でも馬鹿騒ぎの低劣マスゴミ。護送車に突進して現行犯逮捕される愚かなTBS社員も出現 | トップページ | 亀井静香の事業仕分け人事への異議の意味さえ理解出来ない民主党。民主党内の新自由主義一派にのさばらせるのは危険 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/46743321

この記事へのトラックバック一覧です: ブタインフルで感染数とか死者数とか恐怖感ばかり煽るマスゴミだが、厚労省発表の重要調査情報は隠蔽。足立信也厚労相政務官が怒り表明:

« 市橋容疑者のたかが送検程度でも馬鹿騒ぎの低劣マスゴミ。護送車に突進して現行犯逮捕される愚かなTBS社員も出現 | トップページ | 亀井静香の事業仕分け人事への異議の意味さえ理解出来ない民主党。民主党内の新自由主義一派にのさばらせるのは危険 »