« 自民クサレ党の利権塗れの政治がもたらした米軍基地問題を民主党に責任転嫁する恥知らずな産經新聞の馬鹿記者 | トップページ | 自称脳科学者茂木健一郎が巨額申告漏れ。あれだけメディアに露出していたのに3年間も無申告で通す無神経さはどこが脳科学者な訳なんだ »

2009年11月10日 (火)

英人女性死体遺棄事件の市橋容疑者が逮捕される。テレビでは市橋容疑者の両親の顔を曝しての会見を流していたが、そこまでやるかマスゴミの気分

英人女性リンゼイさんの死体遺棄事件で指名手配されていた市橋
容疑者が逮捕されたそうだ。

時事通信の記事で
◆◆◆◆◆◆◆
市橋達也容疑者を逮捕=大阪で発見、逃走2年7カ月−英女性死体遺棄・千葉県警
 千葉県市川市のマンションで2007年3月、英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)が10日、大阪市住之江区内で見つかり、同容疑で逮捕された。
 捜査関係者によると、市橋容疑者は沖縄行きのフェリーに乗船するため、同区の大阪南港フェリーターミナルにいた。110番を受けて駆け付けた大阪府警住之江署員の職務質問に「市橋です」と認め、身柄を確保された。
 住之江署に移された後、指紋で身元を確認。午後8時17分に逮捕状が執行された。同日中に捜査本部がある千葉県警行徳署に移送される見通し。
 逃走から約2年7カ月余り、事件は新たな局面を迎えた。
 市橋容疑者の逮捕容疑は、2007年3月25〜26日ごろ、自宅マンションのベランダに置いた浴槽にホーカーさんの遺体を遺棄した疑い。
 捜査関係者によると、遺体は浴槽内で砂に埋められていた。窒息死の可能性が高い。市橋容疑者の部屋には、ホーカーさんの服やハンドバッグが残されていた。
 市橋容疑者は同月26日、自宅で船橋署員の職務質問を受けた際、逃走した。
 逃亡中に顔の整形手術を数回受けたとみられる。昨年8月〜今年10月には「井上康介」という偽名を名乗り、大阪府茨木市の建設会社で土木作業員として約1年2カ月間住み込みで働いていた。(2009/11/10-21:08)
◆◆◆◆◆◆◆
まあ事件が解決へ向うのは良いのだが、この2年半以上全く行方
も知れず逃げ回っていたのが、最近になって急に整形手術の話が
出て来たり、あまりに急転直下の動きだな。それまでの千葉県警
は何をしていたのやらの疑問がふつふつ。

ところで、テレビ番組で特報がテロップで流れていたので、「報
道ステーション」を久しぶりに見てみた。当然この逮捕をトップ
で放送していたのだが、逮捕された市橋容疑者の両親を多数の記
者が囲んで立ち会見模様を流していた。これにはちょっとビック
リ。両親とも顔を隠さずそのまま映し出しているし、両親も淡々
と話しているしで違和感いっぱい。だいたい成人の個人の事件で、
そもそもその容疑者の両親にコメントを求めたリも必要ないだろ
うし、さらには今回のように両親の素顔まで曝す必要があるのだ
ろうか。

その模様は時事通信も記事にしていて
◆◆◆◆◆◆◆
「償いの一歩」「逮捕望んだ」=市橋容疑者の両親が会見−岐阜
 死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)が大阪市内で逮捕された10日夜、同容疑者の両親が岐阜県羽島市で記者会見し、「逮捕は償いの一歩かもしれない。これからは本人が事件の真実を話して自分の罪を償うことだ」と話した。
 両親は大雨の中、詰め掛けた報道陣に対し、約30分間にわたり、淡々とした表情で語った。
 父正嘉さんは「これ以上逃げても悲しみが増えるばかり。逮捕を望んでいた」とした上で「自身で警察に出頭する道を取ってほしかった」と悔しそうな表情も見せた。
 母伸子さんは「捕まったことはありがたい」などと話した。
 遺体で見つかった英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の両親への思いについて聞かれると、正嘉さんは「親として、本当に申し訳なかったというだけだ」と話した。(2009/11/10-21:24)
◆◆◆◆◆◆◆
テレビでの両親の模様を見ていても普通の人たちのようだし、こ
こまで姿を曝すことはあまりに過剰な報道なのではないのかな。
両親が望んで顔を曝したのならそれまでだが、そういう両親の思
いがあってもメディアとして報道すべきことなんだろうか。

|

« 自民クサレ党の利権塗れの政治がもたらした米軍基地問題を民主党に責任転嫁する恥知らずな産經新聞の馬鹿記者 | トップページ | 自称脳科学者茂木健一郎が巨額申告漏れ。あれだけメディアに露出していたのに3年間も無申告で通す無神経さはどこが脳科学者な訳なんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/46730217

この記事へのトラックバック一覧です: 英人女性死体遺棄事件の市橋容疑者が逮捕される。テレビでは市橋容疑者の両親の顔を曝しての会見を流していたが、そこまでやるかマスゴミの気分:

» 市橋容疑者逮捕  両親会見 メディアによるバッシング? [自分なりの判断のご紹介]
日本人って、またメディアって 本当にどうしようもない。(゙ `-´)/ 市橋容疑者逮捕:「捕まりホッと」 岐阜・羽島で両親 千葉県市川市で07年3月、英会話学校講師の 英国人女性、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)が 殺害され遺体で見つかった事件で、... [続きを読む]

受信: 2009年11月12日 (木) 00時06分

« 自民クサレ党の利権塗れの政治がもたらした米軍基地問題を民主党に責任転嫁する恥知らずな産經新聞の馬鹿記者 | トップページ | 自称脳科学者茂木健一郎が巨額申告漏れ。あれだけメディアに露出していたのに3年間も無申告で通す無神経さはどこが脳科学者な訳なんだ »