« 英人女性死体遺棄事件の市橋容疑者が逮捕される。テレビでは市橋容疑者の両親の顔を曝しての会見を流していたが、そこまでやるかマスゴミの気分 | トップページ | リコーからレンズ・映像エンジン・撮像素子一体化ユニット交換式の斬新な発想の物欲刺激まくりのデジタルカメラ「GXR」が発売へ »

2009年11月11日 (水)

自称脳科学者茂木健一郎が巨額申告漏れ。あれだけメディアに露出していたのに3年間も無申告で通す無神経さはどこが脳科学者な訳なんだ

NHKの番組などで司会みたいなことをしたり、テレビでや
けに顔を見ることの多い一人、自称脳科学者の茂木健一郎
が3年間に渡り巨額申告漏れとか。

朝日新聞の記事で
◆◆◆◆◆◆◆
茂木健一郎氏が3億数千万円申告漏れ 出演料など無申告

2009年11月10日10時45分

 脳科学者の茂木健一郎氏(47)が、東京国税局から3億数千万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。08年までの3年間に得たテレビの出演料や著書の印税などを全く申告していなかった。無申告加算税を含む追徴税額は1億数千万円で、茂木氏は既に期限後申告して納税も一部済ませているという。

 茂木氏は「ソニーコンピュータサイエンス研究所」(東京)に勤務しながら、講演や執筆活動、テレビ番組の出演などもしている。同研究所の親会社のソニーは「これからはきちんと申告するよう指導した」としている。

 茂木氏が同研究所から得た給与所得にかかる所得税は源泉徴収されるが、印税や出演料などの雑所得は確定申告をする必要がある。しかし、ソニーによると、茂木氏は多忙で、確定申告の時期になると「徹夜でやったけど終わらない」などと周囲に話していた。税務署から申告を求められたこともあり、その際には税理士を雇うようにと周囲から助言も受けたが、そのままにしていたという。

 茂木氏は「脳とクオリア」や「脳を活かす勉強法」などの著書があり、NHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」のキャスターなどテレビ出演も多い。
◆◆◆◆◆◆◆
3年間で三億数千万円の申告漏れって凄い稼ぎっぷりでは
ある。あの童顔のメタボ顔のモジャモジャ頭をテレビで見
ることが多いので稼ぎまくっているなとは思っていたが、
それにしても凄い稼ぎだ。

でも、あのおじさんのテレビでのおしゃべりって少しも面
白くも何ともないんだけど、どうしてあんなに売れっ子に
なってしまったのかな。

以前、2、3冊茂木の著書を本屋で立ち読みしたことがあ
るけど、あまりに内容が希薄で、どこが脳の科学者なんだ
と突っ込みたくなるようなものだった。それ以降、茂木の
顔がテレビに出ると即消すか、他のチャンネルにするかに。

あれほどまったく面白くも何ともない無意味なことを喋っ
ているおじさんはほかには、メディアでウンザリするほど
顔を出している人間としては勝間和代が双璧かな。NHKが
作り上げた虚像みたいなもんかな。

それにしてもね、多忙で確定申告書類造りができない(な
らば休暇でも取って作れよ)とか、税務署から申告するよ
う言われたり、税理士を雇うことも考えないとか、なんだ
か単なる世間知らず坊ちゃんなのか。まああの変な髪型や
メタボ童顔並に脳の中が相当に幼稚なんだろうね。申告程
度で頭を使うことも出来ない人が「脳科学者」(そもそも
脳科学者なんてなんなんだ?)と名乗ること自体おこがま
しいやね。この程度の人を過剰に持ち上げ起用して来たN
HKの罪も深いね。

P.S.:
この脳足りん科学者を皆様の受信料からたっぷりとギャラ
払っているNHKは「プロフェッショナル 仕事の流儀」
のキャスターからこの脱税野郎をそのままキャスターをさ
せるとか。そんな奴のために受信料払っている訳じゃない
よな国民は。さすがNHKらしい素晴しい判断だわ。まあ、
NHKも脳足りん茂木も腐り切っているってことだ。今回の
無申告なんてのは正真正銘の脱税だぜ。

|

« 英人女性死体遺棄事件の市橋容疑者が逮捕される。テレビでは市橋容疑者の両親の顔を曝しての会見を流していたが、そこまでやるかマスゴミの気分 | トップページ | リコーからレンズ・映像エンジン・撮像素子一体化ユニット交換式の斬新な発想の物欲刺激まくりのデジタルカメラ「GXR」が発売へ »

コメント

щ(゚Д゚щ)カモォォォン
茂木こそ脳内革命でよ!

だいたいやね、税理士に顧問料払うのもケチったとしか思えない。ありえない話やね。オレのような零細編集プロダクションでも月5万円の顧問料払っていた。

信じられん人だ。

投稿: torayosa | 2009年11月12日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/46730888

この記事へのトラックバック一覧です: 自称脳科学者茂木健一郎が巨額申告漏れ。あれだけメディアに露出していたのに3年間も無申告で通す無神経さはどこが脳科学者な訳なんだ:

« 英人女性死体遺棄事件の市橋容疑者が逮捕される。テレビでは市橋容疑者の両親の顔を曝しての会見を流していたが、そこまでやるかマスゴミの気分 | トップページ | リコーからレンズ・映像エンジン・撮像素子一体化ユニット交換式の斬新な発想の物欲刺激まくりのデジタルカメラ「GXR」が発売へ »