« 名古屋高検の検察官が盗撮しても逮捕もされず単に書類送検で終了。マスゴミは名前さえ出さず。植草一秀との扱いのあまりの違いに唖然 | トップページ | 民主党の生方副幹事長ってのが解任されたのを嬉々として民主党の体質問題と批判するマスゴミのアホぶり。ならばお前らは問題としては質が何段も悪いコイズミ郵政民営化での何人もの粛清をまともに批判したことあるかってことだ »

2010年3月18日 (木)

民主党政権になったことをもっとも象徴的に示せる可視化法案提出を今国会見送りらしい。そういう毅然とした姿勢も示せないのが支持率下落の要因なんだよ

民主党のふがいなさを示すのが時事通信の記事で
◆◆◆◆◆◆◆
可視化法案、今国会見送り=提出は来年以降−法務省
 法務省は17日、犯罪取り調べの録音・録画(可視化)のための刑事訴訟法改正案について、今国会へのこれらの作業には1年以上かかる見通しで、法案提出は早くても2011年後半となる方向だ。
 加藤公一法務副大臣は同日の政策会議で、(1)海外での実施状況の調査や政府内の検討作業は最短でも11年6月までかかる(2)機材整備などに数百億円規模の財源が必要となる−との理由を挙げ、今国会提出は困難と説明した。
 取り調べ可視化は、冤罪(えんざい)防止策の一環として、民主党が昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)に明記。同党の小沢一郎幹事長をめぐる政治資金規正法違反事件で石川知裕衆院議員(2月に民主党離党)が逮捕・起訴されたこともあり、党内では今国会への法案提出を求める意見が強かった。(2010/03/17-20:09)
◆◆◆◆◆◆◆
鳩山首相、小沢幹事長とツートップが自民クサレ党の利権
仲間検察から散々嵌め込まれて来たのに、どうして政権交
代の象徴のような法案を毅然として出せないのかな。民主
党に国民が期待したのはこれまでとは違う激変なんだよな。

記者クラブ制度解体にしても政権サイドがやろうと思えば
即出来る話(抵抗するのは既得権益を貪る既存メディアだ
けだろう)なのにそれさえしようとしない(亀井静香など
はすでに既存メディアをおちょくるのを楽しんでいるって
のに、民主党ってのはまったく状況が読めないし、度胸が
ないな)は、八ツ場ダムなんてのもさっさと工事中断こそ
が政権交代のシンボルなのにそれさえしない。

支持率下落ってのも、金の問題なんてはっきり言ってどう
でもいいんだよな、民主党に期待された決断を民主党がサ
ッパリしないでナアナア状態で停滞しているのが最大の要
因なんだよ。

この可視化に関しても、冤罪回避などに最良の方法なのに
そんなに法案を造るのが難しい訳ないだろうが、検察官僚
などが抵抗しているだけだろう。官僚主導からの脱却なん
だから何を遠慮してんだよ。あの法務大臣をやっているら
しいまともな仕事もやる気のない人権派弁護士なんて嘘八
百のオバハンはもう要らねえよ。

|

« 名古屋高検の検察官が盗撮しても逮捕もされず単に書類送検で終了。マスゴミは名前さえ出さず。植草一秀との扱いのあまりの違いに唖然 | トップページ | 民主党の生方副幹事長ってのが解任されたのを嬉々として民主党の体質問題と批判するマスゴミのアホぶり。ならばお前らは問題としては質が何段も悪いコイズミ郵政民営化での何人もの粛清をまともに批判したことあるかってことだ »

コメント

本当に頭にきます。千葉景子、福島瑞穂は人権派(左派・リベラル)の癖に何をやっている?
断固たる姿勢を見せないから支持率も下がり、私も情けない、しっかりやれと思っています。参院選で勝ちたくないのか?

法務省の特別の機関である検察庁、内閣府国家公安委員会の特別の機関、警察庁がそんなに怖いのか?
検察庁を法務省の外局にして法務本省(特別の機関)から独立、人事も別。警察庁は国家公安委員会を包含して内閣府の外局にして大臣庁。外部や国会の監視の目を強化する。
そして警察をはじめ消防・海保・監獄・入国管理など公安職(検察官や自衛官は公安職ではないが、広い意味では公安職)に労働基本権を認め、「政府・与党の言うことに黙って従え」意識からの脱却を目指す。
それを望んでいます。

投稿: ゴルゴ十三 | 2010年3月18日 (木) 05時48分

「政治とカネ」なら小沢鳩山献金なんてチッポケな話よりも、沖縄現状復帰肩代わり密約や1億ドル無利子預金の方が重大ですね。ただ民主党にも「可視化」「記者クラブ開放」「普天間移設」など腰砕けな部分はありますが、ここで踏ん張れないと参院選はヤバいかもしれません。

投稿: やきとり | 2010年3月18日 (木) 11時05分

初めてコメントさせていただきます。

民主党政権誕生を心から喜んだ一人ですが、ここに来て裏切られた思いで一杯です。

普天間移設についても県外移設があやしくなっていること。

可視化法案の今国会提出見送りとのこと。検察の裏金問題も「なかった」「調査の必要もない」というのが政府の正式見解なのだから延期も予想されたことである。

CO2 25%削減で原発を利用することを閣議決定したこと。地震大国日本に後20基もの原発を建設するなどは正気の沙汰ではない。

記者会見のオープン化も口だけでいっこうにやらない。やらないならそういえばいいのだが、だんまりを決め込んだままである。これは新種の「やるやる」詐欺でしょう。

更に、内閣を組織したときに首をかしげたのですが、仙石、前原、北沢、平野など戦争をしているときに、平気で味方を後ろから鉄砲を撃つようなやからが大臣に任命されているのです。
こんな馬鹿な内閣があるのでしょうか。

鳩山内閣の政策、大臣の顔ぶれを見てもわかるように、これは自民党の政策と顔ぶれと全く変わらないのです。

つまり、鳩山内閣は我々国民が第一だなどとは考えていないことがはっきりしてきたと思います。

もし、鳩山内閣がこのままの政策をつづけるなら参院選は過半数をとることはできないでしょう。

鳩山内閣が「正義の、国民の」味方だなんて幻想は捨てましょう!


投稿: Hiroshi Nanaumi | 2010年3月18日 (木) 17時04分

先延ばし先延ばしで政権交代して良かったという実感が国民に届かず支持率下落を招いたのは鳩山総理の閣僚人選ミスが大きな原因かと思いますね。
なんか首相始めノラリクラリと煮え切らない政権運営は国民の期待を大きく裏切るものです。
たとえ独裁と言われようが国民の方を見て政策決断すれば少々の穴は埋まるものだと思うんですがねぇ…
小沢幹事長に全部泥を被らせチンタラしていたら、そのうち国民から総スカンを喰らいますよ…
民主党には、せめて8年は踏ん張ってもらって官僚主導を完全に打っ壊してもらわないと…その為の政権交代なんだから………

投稿: よんじゃる | 2010年3月18日 (木) 17時23分

可視化には同意してますが、
個人情報保護、DV防止法などのように強者によって悪用されないよう現実での運営面で力を入れなければえらい事になると思ってます。
法律制定の趣旨と異なって、法律によって
結局二重三重の被害にあうのは弱者で、一般人です。
法の制定ではなく、運営面で力を入れて、
法律が悪用され被害を受けてる人達の救済に!

投稿: 安 淳徳 | 2010年10月 6日 (水) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/47837630

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党政権になったことをもっとも象徴的に示せる可視化法案提出を今国会見送りらしい。そういう毅然とした姿勢も示せないのが支持率下落の要因なんだよ:

» 【冤罪】犬察特騒部などの強権組織は民主国家に不要な存在だ!【実績作り】 [ステイメンの雑記帖 ]
 厚労省の次官候補とまで言われた村木厚子氏を襲った「障害者割引郵便悪用事件」については、1月27日の初公判以来3月17日までに計13回の公判が開かれてきた。    今回の裁判で特徴的なのは、犬察側証人として出廷した全員が取り調べ調書の内容を否定し、さらには 犬察による恫喝、誘導尋問の実態を赤裸々に明らかにした点 である。  ここまで至れば、いくら 「下野なう」惨経が大莫迦痴犬特騒部を擁護しようとも無駄 であることは明々白々なのだが、どうしても 冤罪実績を上げたい 大莫迦痴犬特騒部は諦めが悪いようだ!... [続きを読む]

受信: 2010年3月19日 (金) 01時24分

« 名古屋高検の検察官が盗撮しても逮捕もされず単に書類送検で終了。マスゴミは名前さえ出さず。植草一秀との扱いのあまりの違いに唖然 | トップページ | 民主党の生方副幹事長ってのが解任されたのを嬉々として民主党の体質問題と批判するマスゴミのアホぶり。ならばお前らは問題としては質が何段も悪いコイズミ郵政民営化での何人もの粛清をまともに批判したことあるかってことだ »