« 正気の沙汰でない生方幸夫なるクズ議員のマスゴミの餌食状態。そのクズ生方幸夫をベタホメする大橋巨泉の耄碌廃棄物状態 | トップページ | ようやく映画「ハートロッカー」鑑賞、素晴しい厭戦映画。生方問題やマスゴミ問題など鋭く切り、小沢一郎の本質を突く二見伸明のコラムが秀逸 »

2010年3月29日 (月)

寒い中昨日は「シャーロック・ホームズ」と「ダレン・シャン」2本映画鑑賞。横綱白鵬は全勝優勝でますます大鵬化へ

もうじき4月なのに東京はここ数日寒くてまるで冬のようだ。
マスゴミなんてのは一時期は地球温暖化を煽りまくっていた
が、このところそんな話はサッパリ記事には出てこない。ま
あ日本のマスゴミは世論誘導で一時はひとつの話題に熱に浮
かされたように、それしかないかのような状態になるのは自
明のことだが。温暖化って二酸化炭素説なるものもそもそも
解明もされていないようなものをまるでそれしか真実がない
ような煽り方自体が裏に何かあると思うのが当然なので、太
陽活動説なんてのが一番しっくりくるんだが。

そんなことより、だいたい地球温暖化して本当に人類が大変
な事態に陥るのかが今ひとつ様々な本などを読んでも分かり
にくい。温暖化より寒冷化のほうがよほど恐怖だと思うんだ
が。人口増え続ける人類にとって食糧確保が一番の課題だが、
寒冷化では食糧確保が危機状態になる。温暖化なら耕作地が
増加するからむしろ食糧確保には歓迎だろうし、外で寝転ん
でいても寒さで死ぬこともなく、実にのんびりとした生活が
出来る。「真夜中のカーボーイ」なんて映画でもニューヨー
クから暖かいフロリダへ移り住むのが夢の男の話だったんだ
が、まさかアラスカに移り住みたいなどとは思わないだろう
ってことだ。

世界中の科学者が喧々諤々しても解明も出来ない問題なんで
悩んでも仕方ないまあ基本どうでもいいんだが、それにして
も寒すぎる。寒いのは基本苦手なんだというだけ。

その寒い中、昨日は映画鑑賞で午前中から外出。交通費も無
駄にしたくないので映画だけでなく、近所にまともな本屋が
ないのもあり、まずは大規模書店を2時間ほど散策。そのあ
とはヨドバシカメラをこれまた1時間半ほど小物購入のつい
でに新製品中心にチェックでブラブラ。

そして、観た映画は2本。小さい頃から小説を全作読んでい
る大好きな探偵を描く「シャーロック・ホームズ」ともろ子
供向け仕様(なにしろ良く分からないが、字幕版がなくて吹
き替え版しかないらしい)の「ダレン・シャン」のお気楽な
2本。 

ホームズモノと言えばNHKで放送していたグラナダ製作のジ
ェレミー・ブレット主演テレビ版が原作の雰囲気をかなり上
質に映像化していて御機嫌なんで、アレを凌駕しての映像化
はかなり大変だ。てなわけで、この映画版はアクション志向
まっしぐらで勝負。アイアンマンでアクションに開眼したロ
バート・ダウニーJrがマッチョなホームズで、ジュード・ロ
ウがこれまた意外に腕っ節も強いワトソン。謎解きなぞはあ
まり関係なく、アクションで突っ走る。世紀末のロンドンの
街並再現は雰囲気あってかなり良い。最後に宿敵モリアーテ
ィ教授の件が出て来るので、当然続編はありの造り。アイア
ンマンもあるしダウニーは超売れっ子だ。

もう一本の「ダレン・シャン」は原作がある作品らしい。基
本はヴァンパイアモノなのだが、その手のものにある悩みや
物悲しさなんてのはまったくなくノーテンキにヴァンパイア
人生を選んじゃう男の子の成長冒険談みたいなお話。指南役
のジョン・C・ライリーが普段の脇役ではなく、この映画で
は堂々の主役で、そんなとこがマニアックな造り。しかも、
子供向けなのに、際物的なフリークスが山のように出て来く
るんだからフリークものが好きな映画ファンは喜びそうな変
な映画。渡辺謙がメインキャストで出ているんだが、渡辺も
フリークスサーカス団のフリークな団長なんだから、渡辺フ
ァンが見たら引いてしまうかもね。小さな子供なんて、この
フリークスたちの異形な姿を大画面で山のように見て、悪夢
でも見てしまうんじゃないかと心配してしまうヘンテコな子
供向け映画だ。アメリカでは興行的にダメだったようだから
続編はなしかな。続編があるなら、フリークスサーカス団を
フューチャーしてもっとえげつない映像の怪奇モノに変質さ
せればその手の大人の映画ファンには受ける可能性はありか
もね。

映画を観た後は、外へ出てみるとあまりの寒さに、さっそく
温かい酒を求めて居酒屋へ一直線。やきとりなど肴に熱燗か
なり飲んで夜遅く帰宅。帰宅後ゆっくり楽しもうと思ってい
た大相撲千秋楽の録画も見ることなく、風呂に入って爆睡に。

今日起床してから大相撲千秋楽の録画を見る。横綱白鵬は日
馬富士を華麗な上手投げで倒して2場所ぶり13度目の優勝
で、優勝回数は輪島の14度に続き歴代単独7位とか。全勝
5度は朝青龍に並んだ。大関狙いの把瑠都は琴光喜を寄り切
り、今場所は4大関を全員破って14勝1敗。最近3場所で
35勝しているので、33勝の基準ラインを軽く超えている
ため場所後の大関昇進が確定。

かなり以前から白鵬が大鵬並の横綱になるとここでも書いて
いたが、
その強さはますます本物になって来た。体型や取り
口など全盛期の大鵬にそっくりだし、朝青龍の優勝回数を超
えて行くのは確実だね。把瑠都が大関になって白鵬と競り合
って行くのが楽しみになって来た。日馬富士も多彩なワザで
魅せるし、ますます大相撲上位陣は外国人ばかりってことか。

|

« 正気の沙汰でない生方幸夫なるクズ議員のマスゴミの餌食状態。そのクズ生方幸夫をベタホメする大橋巨泉の耄碌廃棄物状態 | トップページ | ようやく映画「ハートロッカー」鑑賞、素晴しい厭戦映画。生方問題やマスゴミ問題など鋭く切り、小沢一郎の本質を突く二見伸明のコラムが秀逸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/47941078

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い中昨日は「シャーロック・ホームズ」と「ダレン・シャン」2本映画鑑賞。横綱白鵬は全勝優勝でますます大鵬化へ:

» 映画「シャーロック・ホームズ」劇場へ行けば、奇想天外な世界へ連れて行ってくれる [soramove]
「シャーロック・ホームズ」★★★☆ ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ主演 ガイ・リッチー監督、126分 、 2010年3月12日公開、2008,イギリス,ワーナー (原題:Sherlock Holmes )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「かなり前から宣伝で見ていて 期待していた大作、旅行前に見ていたが やっと感想を書きます、 イメージのホームズとは全く違うが シャレた... [続きを読む]

受信: 2010年4月 9日 (金) 07時38分

« 正気の沙汰でない生方幸夫なるクズ議員のマスゴミの餌食状態。そのクズ生方幸夫をベタホメする大橋巨泉の耄碌廃棄物状態 | トップページ | ようやく映画「ハートロッカー」鑑賞、素晴しい厭戦映画。生方問題やマスゴミ問題など鋭く切り、小沢一郎の本質を突く二見伸明のコラムが秀逸 »