« 鳩山首相が沖縄再訪で普天間の辺野古移設を初表明。なんじゃこれが腹案かい。所詮このお方は政治家失格だな。体の調子悪いのにますます気分悪いわ | トップページ | 沖縄県民の基地反対世論は捏造と断定記事を書く毎度捏造記事はお任せのマスゴミ界の究極のゴミタメ産經新聞。民意無視の自分たちはスルーして批判だけの自民クサレ党のイシバ »

2010年5月24日 (月)

口蹄疫問題で改めて再認識した国産牛の産地と肥育地の違い、ブランド牛のことでなるほど

口蹄疫問題だが、この問題が発生してブランド牛と言われるものが
松坂とかのブランド牛の土地で生まれ育ったものでないのが、改め
て明らかになったのが興味深かった。以前から松坂牛などいわゆる
ブランド牛はどこか他県の土地で産まれた子牛を買って、それを育
てた(ビールを飲ませたり云々で一種のフォアグラ状態肉にするよ
うな形で育てる。素晴しいサシの入った牛肉って脂肪過多ってこと
だろう)ものらしいとは聞いていたが、今回のスーパー種牛なんて
のが報道されて今さらながらに納得。

その種牛の殺処分で政府の口蹄疫現地対策チーム本部長をしている
山田正彦農水副大臣の今日の会見を日本農業新聞の記事で
◆◆◆◆◆◆◆
口蹄疫 特例措置を否定/種雄牛49頭で副大臣
掲載日:10-05-24
 農水省の山田正彦副大臣は23日の会見で、宮崎県高鍋町に残し口蹄(こうてい)疫の疑似患畜として殺処分対象になっている49頭の種雄牛について、「すでに殺処分していなければいけない牛で、(まだ処分していないことに)驚いている。何年も掛けて育ててきたという思いは分かるが、県が率先して例外を求めては、(殺処分に応じている)農家に示しがつかない」と述べ、同県の要望に応じない考えを示した。

 同県では、13日に高鍋町から西都市に避難させていた種雄牛6頭のうち、「忠富士」が22日に疑似患畜となり、同日中に殺処分された。県を代表する「スーパー種雄牛」の殺処分を受け、高鍋町の県家畜改良事業団に残っている種雄牛の扱いに関係者の注目が集まっている。
◆◆◆◆◆◆◆
これまでの情報からすると、宮崎県の県家畜改良事業団が所有してい
る種牛がつまりは55頭いるってことで、その中でもスーパー種牛っ
てのが6頭だかいて、その中でも凄いウルトラスーパー種牛の「忠富
士」1頭でかなりの割合の精液を提供してるってんでびっくり。でも
そのスーパー種牛は殺処分されたってことで、忠富士の子供である子
牛を買って肥育してブランド牛に仕立て上げている松坂などは大影響
が出るそうなんだ。

しかし、考えてみたら、育て方が違うってだけで、例えば忠富士から
産まれた子牛はもとは宮崎牛なんだよな、それを松坂牛ってのもなん
だかだよな。他にも近江牛、前沢牛、米沢牛とか様々なブランド牛が
あるが、どうしてその土地では子牛を産み育てないのか、また、宮崎
などで(松坂と同じような)肥育してもブランド牛にはならないのか
なとか、なんだか訳の分らない国産牛の世界だ。つまりは、日本牛肉
の世界は畜産と肥育が別と考えればいい訳なのか。他の国でもそうな
んだろうか。よくわかりません。

しかし、最近はまともな高級牛肉でまったく大好きなすき焼き食って
ないな。と言うより就職して東京に来てから頻繁にすき焼きしなくな
ったな。肉と言えばトンカツだものな。東京で牛肉食うと言えば焼肉
だものな。でも一番牛肉がうまいのはすき焼き。実家のある京都では
貧乏なのに今日はゴチソウにしようとなるとたいていすき焼きだった
のにな。昔は牛肉相対的に安かったのかな。京都にいたころはトンカ
ツなんて食った記憶自体なくて、肉と言えば牛肉だったしな。あとは
カシワ、つまりは鶏肉。ああなんだかすき焼き食いたくなって来た。
ステーキってあまり好きじゃなく、牛肉って言えばすき焼きに尽きる。
それも味付けは砂糖と醤油だけね。

ところで、この口蹄疫問題では赤松農水相が外遊したりしていて無責
任だなんて攻撃が自民クサレ党やマスゴミ、それにネット上でも出て
いるが、そんなに無責任か。外遊は遊びじゃない、一応大臣の仕事と
してやってんだろう。そのために、代理大臣として今回は福島瑞穂が
なっていたようだし、副大臣もいる訳で責任だというのもためにする
ものにしか思えないな。ただ、赤松ってのがそんなに優秀じゃないの
は確か。社会党崩れで運良く大臣にまで成り上がった程度の人物だ。

しかし、その赤松の代わりに立派に口蹄疫問題に対応できる副大臣が
いる訳で何の問題もない。政府の口蹄疫現地対策チーム本部長をして
いる山田正彦農水副大臣ってのはあまり知らない議員だったが、弁護
士でもあるが、大学卒業後すぐに地元長崎で牧場経営を始め、さらに
は肉屋、牛丼屋までやった畜産の専門家みたいな人物的にもかなり面
白い人物のようで
、このような人材が副大臣として仕切っているのだ
から、ちょっと頭の弱い赤松農水相がやるより問題ないだろう。


このような実質面を見ずに、民主党誹謗中傷一直線だけの批判はまっ
たく馬鹿としか思えない訳だ。いわゆるアルファーブロガーなんて言
われているらしい「天漢日乗」なんてブログは連日ブログタイトルに
「人呼んで赤松口蹄疫」なんて付けて2チャンネルの投稿など引用し
ながら誹謗中傷かまし続けていてまさにネットウヨ並だ。っていうか
そのものか。

|

« 鳩山首相が沖縄再訪で普天間の辺野古移設を初表明。なんじゃこれが腹案かい。所詮このお方は政治家失格だな。体の調子悪いのにますます気分悪いわ | トップページ | 沖縄県民の基地反対世論は捏造と断定記事を書く毎度捏造記事はお任せのマスゴミ界の究極のゴミタメ産經新聞。民意無視の自分たちはスルーして批判だけの自民クサレ党のイシバ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/48446597

この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫問題で改めて再認識した国産牛の産地と肥育地の違い、ブランド牛のことでなるほど:

« 鳩山首相が沖縄再訪で普天間の辺野古移設を初表明。なんじゃこれが腹案かい。所詮このお方は政治家失格だな。体の調子悪いのにますます気分悪いわ | トップページ | 沖縄県民の基地反対世論は捏造と断定記事を書く毎度捏造記事はお任せのマスゴミ界の究極のゴミタメ産經新聞。民意無視の自分たちはスルーして批判だけの自民クサレ党のイシバ »