« ユニクロが社内公用語を英語にするんだとさ。ここまで勘違いする植民地根性も立派なものだ。ユニクロの未来は暗いだけだろうね | トップページ | 産經新聞の政治部長の乾正人なる典型的クズ記者が「選挙はだまされる方が悪い」と浅ましいゴロツキコラム。民主党内のコイズミシンパの一人野田財務相が米大使と植民地根性丸出しの会談 »

2010年6月24日 (木)

政界ゴロの象徴のような奴がトップに独裁君臨するゴミウリ新聞が社説で、企業様のために法人税減税 だ、貧乏人からもっと金をドンドン巻き上げんかいと民主党政権 に恫喝

マスゴミは広告主の大企業の提灯持ちなのか消費税増税、法人税
減税と言う国民の生活破壊税をどうしてもやりたいようで、CIA
のスパイだった奴がトップだったらしいゴミウリ新聞が24日付
けの社説で「所得税論議 最高税率引き上げは問題多い」なるタ
イトルで「今考えるべきは、課税最低限の引き下げだ」「累進強
化は大衆迎合路線」だとか主張して、企業様のために法人税減税
だ、貧乏人からもっと金をドンドン巻き上げんかいと民主党政権
に恫喝かましてます。
◆◆◆◆◆◆◆
所得税論議 最高税率引き上げは問題多い

 政府税制調査会の専門家委員会が論点整理の形で、税制改革の方向性を打ち出した。

 危機的な財政事情を念頭に、社会保障の安定財源として消費税の重要性を強調している。極めて妥当な指摘だ。

 反面、所得税改革に関し、所得が増えるほど税率が高くなる累進構造の強化に力点を置いているのは問題だ。

 菅首相が言及する将来の消費税率引き上げでは、一般国民の負担が増すため、高所得層への所得課税強化で、一定の理解を得ようとする狙いが読み取れる。

 確かに消費税には、低所得層ほど税負担が相対的に高まる「逆進性」が指摘されている。

 だからと言って、累進税率の強化につなげて考えるのは筋違いだ。消費税の逆進性の解消は、生活必需品への軽減税率導入などで対応すべき問題である。

 所得税は、2009年度の税収が27年ぶりに13兆円を割り込み、ピーク時のほぼ半分になる。

 国民所得と対比した日本の個人所得課税の負担率は7%にとどまる。10%以上の欧米を下回り、基幹税としての役割が低下しているのは事実である。

 しかし、累進構造を強めたとしても、負担する高所得層の数は限られるため、国の税収全体から見て、増収分はわずかなものだ。

 所得税と住民税を合わせた個人所得課税の最高税率は、1980年代には88%に達していた。

 「こんなに税金が高いと働く意欲がなくなる」。そんな声に押されて、米国や英国の税制改革に歩調を合わせるように日本でも最高税率が引き下げられた。

 現在は50%だが、それでも米ニューヨーク市の47・6%、フランスの48%などを上回っている。

 むしろ、今考えるべきは、課税最低限の引き下げだ。日本の課税最低限は標準世帯で年収約325万円である。国際水準に比べてかなり高く、それだけ多くの人が税金を納めていないことになる。

 各種の控除を縮小すれば最低限が下がり、より幅広い層に税負担を求めることになるが、国民が広く薄く負担するという税の原点からみてやむを得まい。

 専門家委員会は、累進構造を強化する理由として、税の所得再分配機能が衰え格差の拡大を招いたこともあげている。

 だが、行き過ぎた累進強化は大衆迎合路線そのものだ。所得再分配を考えるなら、年金や医療、介護といった社会保障政策の充実が先決である。

(2010年6月24日01時07分 読売新聞)
◆◆◆◆◆◆◆
ここまであからさまだともう笑うしかないマスゴミの劣化だな。だ
いたいだ、国家に税金をたっぷりと納めるのは成功した企業人の誇
りなんじゃないのか。税金をたっぷり納めて国家に貢献し、恵まれ
ない人の役に立てる、それこそ資本主義社会に生きる企業人にとっ
て素晴しい生き方だと思うが、CIAのスパイだった売国奴がトップ
だったゴミウリはさすがに思考がどこまでも売国一直線か。

ところで、この売国マスゴミのその後のトップで、政界ゴロの象徴
が横綱審議会委員までやっていた相撲協会の賭博問題だが、大関の
琴光喜から口止め料の名目で現金350万円を脅し取ったとして、
警視庁が恐喝の疑いで元力士の男を逮捕したとか。とうとう刑事事
件になってしまった訳で、ますます相撲協会崩壊促進が明白になっ
て実に楽しい展開に。まずは名古屋場所開催なし、NHKでの実況中
継の史上初の中止が確定だね。

|

« ユニクロが社内公用語を英語にするんだとさ。ここまで勘違いする植民地根性も立派なものだ。ユニクロの未来は暗いだけだろうね | トップページ | 産經新聞の政治部長の乾正人なる典型的クズ記者が「選挙はだまされる方が悪い」と浅ましいゴロツキコラム。民主党内のコイズミシンパの一人野田財務相が米大使と植民地根性丸出しの会談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/48712899

この記事へのトラックバック一覧です: 政界ゴロの象徴のような奴がトップに独裁君臨するゴミウリ新聞が社説で、企業様のために法人税減税 だ、貧乏人からもっと金をドンドン巻き上げんかいと民主党政権 に恫喝:

« ユニクロが社内公用語を英語にするんだとさ。ここまで勘違いする植民地根性も立派なものだ。ユニクロの未来は暗いだけだろうね | トップページ | 産經新聞の政治部長の乾正人なる典型的クズ記者が「選挙はだまされる方が悪い」と浅ましいゴロツキコラム。民主党内のコイズミシンパの一人野田財務相が米大使と植民地根性丸出しの会談 »