« 明日は参院選公示。参院選複数選挙区、比例区も小沢一郎シンパへ投票だ。そして、国民新党。あと比例区で候補選べないなら保坂展人 | トップページ | 政界ゴロの象徴のような奴がトップに独裁君臨するゴミウリ新聞が社説で、企業様のために法人税減税 だ、貧乏人からもっと金をドンドン巻き上げんかいと民主党政権 に恫喝 »

2010年6月24日 (木)

ユニクロが社内公用語を英語にするんだとさ。ここまで勘違いする植民地根性も立派なものだ。ユニクロの未来は暗いだけだろうね

どこでも良いが毎日新聞の記事で
◆◆◆◆◆◆◆
ユニクロ:幹部会議や文書、英語公用化--12年から

 カジュアル衣料のユニクロを展開するファーストリテイリングは23日、12年3月から社内の公用語を英語にする方針を明らかにした。日本のオフィスも含めて、幹部による会議や文書は基本的に英語とする。海外展開を加速させており、言語の共通化が不可欠と判断した。

 柳井正会長兼社長は毎日新聞の取材に「日本の会社が世界企業として生き残るため」と語った。導入までに「海外で業務ができる最低限の水準」(柳井会長)として、国際英語能力テスト「TOEIC」で700点以上の取得を求める。幹部社員の賃金体系も世界で統一し、店長クラスの海外異動を日常化させる。新卒採用も外国人を増やし、11年入社は600人の半数を外国人にする計画だ。

 日本企業が英語を公用語にしたケースは、日産自動車、楽天など極めて限られている。【井出晋平】
◆◆◆◆◆◆◆
こういうのを勘違い馬鹿と言う。あの柳井と言う人物がテレビで取
り上げられているの見ると、そのシャベリなど聞いているだけでこ
んな人物がトップの企業では働くのはご免だなと思っていたが、ま
あその勘違いぶりもここに極まれリだな。へえ、日産、楽天もそう
なの。英語が苦手だが優秀な人材は可哀想だね。さっさとまともな
日本企業に移ったほうが良いのでは。まあ、日産なんて非情にリス
トラできるだけの人物に超高額報酬がグローバルスタンダードだと
言う企業だからね。

日本人としてのアイデンティティ・心まで放擲しての英語による日
本人社員の植民地化と国際化とどこがリンクする訳なのか。そんな
に英語だけが出来るのが重要なことなら英語を母国語とする人間、
日本人でも帰国子女などだけ雇えば良いんじゃないの。こんなこと
していたら、仕事そのものより社内では英語が巧くなることこそ出
世の要諦となる訳で、まあユニクロの未来は暗いだけだね。もっと
も、現時点でもユニクロの店舗に行っても欲しいモノがまるでない
のだが。手段と目的を混同しているような人物が所詮はトップの企
業なんだろうね。ここまでするなら、ユニクロの店舗でも英語オン
リーにして、英語が喋れない客は入店禁止にしろよ。

こんなこと書いていて、RSSチェックしていたら、内田樹が24日
付けブログで「英語公用語化について」と、このユニクロの勘違い
ぶりを取り上げていた。
これがまあ普通のまともな人間の思考だよ
な。英語だけが得意になりたい植民地根性たっぷりな人はユニクロ
へ入社すれば良いだけだ。英語なんて出来なくてもノーベル賞もら
える人はもらえる訳で。

|

« 明日は参院選公示。参院選複数選挙区、比例区も小沢一郎シンパへ投票だ。そして、国民新党。あと比例区で候補選べないなら保坂展人 | トップページ | 政界ゴロの象徴のような奴がトップに独裁君臨するゴミウリ新聞が社説で、企業様のために法人税減税 だ、貧乏人からもっと金をドンドン巻き上げんかいと民主党政権 に恫喝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/48710150

この記事へのトラックバック一覧です: ユニクロが社内公用語を英語にするんだとさ。ここまで勘違いする植民地根性も立派なものだ。ユニクロの未来は暗いだけだろうね:

« 明日は参院選公示。参院選複数選挙区、比例区も小沢一郎シンパへ投票だ。そして、国民新党。あと比例区で候補選べないなら保坂展人 | トップページ | 政界ゴロの象徴のような奴がトップに独裁君臨するゴミウリ新聞が社説で、企業様のために法人税減税 だ、貧乏人からもっと金をドンドン巻き上げんかいと民主党政権 に恫喝 »