« 小沢一郎や蓮舫もコケにする発言しか出来ない民主党の老害議員、渡部恒三。自民のタニガキ自転車党首は自暴自棄になってんじゃないのかな | トップページ | 検察とタッグした捏造洗脳報道で小沢一郎を幹事長職から降ろして欣喜雀躍のマスゴミ相手にしても、批判もせず恬淡とした小沢一郎 »

2010年6月13日 (日)

タニガキ自民自転車党首はすでに敗北宣言同様発言。コイズミ似非カイカクの象徴のような日本振興銀行事件では木村剛は速やかに記者会見して何回でも国民が納得するまで説明責任を果たすのが矜持なんじゃないのか

自民党のタニガキ自転車党首は13日午前、参院選に関して「政治生
命を懸けると言えば、総裁としての資格がなくなったということだ」
と自信いっぱいに語り、選挙戦に敗北した場合には自民クサレ党の
党首を辞任する意向を言明したそうな。なのに、その選挙戦で獲得
すべき具体的な議員数に関する勝敗ラインについては「全く考えて
ない。野党は与党を追い込んでいくのが仕事だ」と言うにとどめた
そうだ。

しかしね、先日はどこかのテレビ局の番組で「40台が目安」とか、
到底過半数とはかけ離れた情けない目標数値を挙げて、党内からも
批判を浴びているんだが、こんなに党首が弱気ではすでに敗北宣言
をしたも同様だね。加藤反乱の時に「あんたが大将と」泣言言った
お人だけはある。小沢一郎の老かいな捨て身作戦の前では子供でし
かないってことか。

ところで、コイズミ似非カイカクを煽った新自由主義金融屋の代表
みたいな存在で、タケナカの子分そのもでである木村剛が、日本振
興銀行事件ではメディアから逃げ回っているようで、新自由主義者
どもが偉そうに煽っていた「自己責任」からはほど遠い、他人にだ
けは自己責任を迫る無責任体系の実態を晒してくれている。こうい
う時こそ、堂々と記者会見を開いて説明責任を果たすのが信条なん
じゃないの。小沢一郎なんてしつこいマスゴミの攻撃に冤罪そのも
のに関しても丁寧な会見して説明責任果たしたんだけどね。

そのコイズミ似非カイカクの腐敗の象徴のような日本振興銀行事件
に関して毎日新聞の記事では
◆◆◆◆◆◆◆
日本振興銀:検査妨害 「木村氏から事情聴く」 特別調査委、独自に実態解明へ

 銀行法違反(検査忌避)容疑で警視庁の強制捜査を受けた日本振興銀行(東京都千代田区)の西野達也社長と、取締役会議長で作家の江上剛氏が12日、東京都内で会見した。江上氏は、業績悪化の責任をとって辞任した元金融庁顧問の木村剛前会長について「(振興銀を)リードしてきたのは事実。木村氏から聴くべき内容も出てくる」と言明。外部の弁護士らによる特別調査委員会を近く設置、木村氏から事情を聴き、証拠となるメールを削除した検査妨害への関与の有無などを調査する考えを明らかにした。

 江上氏は冒頭で「厳粛に受け止めており、心からおわびしたい」と陳謝。西野社長が、電子メール削除について、「金融庁の調査が行われていた昨年9月に知った」と証言。役職員に事情を聴いたが、「捜査中なのでコメントは控える」と述べるにとどまった。そのうえで、「定期預金の解約が若干あったが今は落ち着いている」と顧客への影響は限定的で、資金繰りに問題ないことを強調した。

 江上氏は法令違反の多発について「執行部門が利益(追求)に走ったかもしれない」と指摘。木村氏辞任について「社外取締役全員が金融庁の検査を重大に受け止め、辞任していただいた」と説明した。

 振興銀は西野社長らが5月末の株主総会で取締役を退任、江上氏ら社外の6人でつくる取締役会が中心となって再建を進めている。【清水憲司、中井正裕】
◆◆◆◆◆◆◆
さあ、どんな展開になるかこれほど楽しみな事件はないね。それこ
そ菅政権の度量も試される訳だ。コイズミ似非カイカクシンパが閣
内や党幹部にウヨウヨいる政権だし、徹底的な追及をする度胸なん
てないかもね。その木村剛だが、このココログで「週刊!木村剛」
っていうエラそうなことを毎回ほざくブログをやっていたんだが、
なんと5月31日付けに「しばらく休止させていただきます」とあ
るがな。なんとも逃げ足の速いことで。ブログをやってんだから会
見以外にもそこで思いきりたっぷりと説明責任果たせるじゃん。こ
いつに比して、小沢一郎のなんと潔いことか。


関係ない話だけど、昨日からなんとなくツイッターを始めて見たが、
何回も異常に重くなることがある。ROM専の時でもそういう重い時
がよくあったが、もう少し迅速に対応して欲しいね。

|

« 小沢一郎や蓮舫もコケにする発言しか出来ない民主党の老害議員、渡部恒三。自民のタニガキ自転車党首は自暴自棄になってんじゃないのかな | トップページ | 検察とタッグした捏造洗脳報道で小沢一郎を幹事長職から降ろして欣喜雀躍のマスゴミ相手にしても、批判もせず恬淡とした小沢一郎 »

コメント

毎日感謝しています。ところで次の内容のことがわたしの目に触れないのが不思議です。それは日本振興銀行スポンサーのTBSラジオ日曜午後の番組で、木村剛のトーク番組が去る四月11日1回目が始った。1回目のゲストが竹中平蔵さん、次回二回目も竹中さん、六回目、七回目を猪瀬直樹さんが、民主党政権は中国共産党と同じ云々、他の自治体でもやっている水の話ことを嬉々として話していた。それが五月30日の番組最後に又来週と案内あった。その六月6日何の案内もなく、他の番組のフライイングといった表現で始った。不思議ですね。
ラジオはTBS,他のラジオも深夜のスポンサーはあそこで決まり。本当のこと知りたいのですが。お体には十分気をつけて、ありがとうございます。

投稿: 高橋 武志郎 | 2010年6月14日 (月) 16時17分

高橋武志郎さん、コメントどうも。
TBSに木村剛のそんなクソ番組があったんですか、さすがTBS。
しかもゲストが下劣なクズばかりですね。
その番組もう打ち切りした訳ですか。
木村剛は自分のココログでのブログも5月末で休止して
逃げている状態なんですが。

投稿: kabumasa | 2010年6月14日 (月) 17時38分

木村さんのレギュラー番組が突然終了したのは私も知っていました(もちろん聞いたことはありませんが)。ブログ休止と併せ考えると、これはもしや逮捕の予兆ではないでしょうか? いまごろ慌てた小泉さんがウラで検察に圧力を掛けているかもなどと、思わず陰謀論に走ってしまいそうな私でございます。

投稿: やきとり | 2010年6月14日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/48619554

この記事へのトラックバック一覧です: タニガキ自民自転車党首はすでに敗北宣言同様発言。コイズミ似非カイカクの象徴のような日本振興銀行事件では木村剛は速やかに記者会見して何回でも国民が納得するまで説明責任を果たすのが矜持なんじゃないのか:

« 小沢一郎や蓮舫もコケにする発言しか出来ない民主党の老害議員、渡部恒三。自民のタニガキ自転車党首は自暴自棄になってんじゃないのかな | トップページ | 検察とタッグした捏造洗脳報道で小沢一郎を幹事長職から降ろして欣喜雀躍のマスゴミ相手にしても、批判もせず恬淡とした小沢一郎 »