« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

すべての重要政策に失敗した口先だけヘタレ男マエハラはなんの責任追及もされず、センゴク・マブチの閣僚降ろしをしつこく迫るアホパフォーマンスしかできない自民クサレ党など野党のアホぶり

時事通信の記事によると
◆◆◆◆◆◆◆
自民、公明両党は29日、問責決議が可決された仙谷由人官房長官、馬淵澄夫国土交通相が出席する国会審議に応じない方針を示し、与野党党首会談からも仙谷氏を外した。政権の要である仙谷氏を狙い撃ちしているのは明らかで、来年の通常国会をにらみ、菅直人首相が仙谷氏らの処遇についてどう判断するか。与党内では、首相が内閣改造で事態打開を図るのではないかとの見方も強まっている。
 「通常国会は施政方針演説など政府4演説から始まる。万一、仙谷、馬淵両氏が閣僚席に座るようなことがあれば出席できない」。自民党の逢沢一郎国対委員長は29日、民主党の鉢呂吉雄国対委員長にこう宣告した。
◆◆◆◆◆◆◆
だそうな。なにしろ、問責決議の過去3回の可決例では、可
決後に次の国会まで延命した首相や閣僚は皆無なんだそうで、
裏切りユダセンゴク、猟官マブチが来年1月召集の次期通常
国会まで職にとどまれば、初のケースなんだそうだ。ならば、
初のケースとして2人ともしつこく居坐りに頑張れば良いん
じゃないの。

自民クサレ党もまあ傲慢都知事の馬鹿ガキが幹事長をするほ
ど崩壊の淵にあるアホ状態だからこんな国民視点ゼロのネッ
トウヨまがいの国会運営妨害パファーマンスするし可能がな
い訳か。

どうせ問責するなら、野党の連中はどうして、前原外相にし
ないのか、どこから見ても不思議なんだが、まあコイツラに
とってマエハラなんてのは仲間同然なんだろうな。八ツ場ダ
ム問題、高速道路無料化問題、JAL問題、尖閣諸島問題、ロ
シア対応などと日本の重要課題すべてにこの口先だけヘタレ
男は失敗してんだが、これほど責任を一切感じず脳天気発言
し続け、野党からも責任追及されない幸せな馬鹿ヘタレもい
ない。よほど自民クサレ党など(今やアホカンやイオンオカ
ダなども同じ従米隷属だとますますはっきりしたが)がひれ
伏す宗主国アメリカ様の役に立つ政治屋なんだろうな。

ところで、共同通信の記事で
◆◆◆◆◆◆◆
小沢氏、菅政権に見切り? 「地方の反乱」予感

 民主党の小沢一郎元代表は29日夜、都内の日本料理店で社民党の又市征治副党首、民主党の高嶋良充元参院幹事長と会談し、菅直人首相の政権運営について「もうしょうがないと思っている」と述べた。

 出席者によると、小沢氏は民主党が大型地方選挙で連敗している現状を憂慮。「地方の危機感は強い。このままでは地方から反乱が起こり、民主党政権は根っこから崩れてしまう」と述べ、来年4月の統一地方選に向けた態勢立て直しを求めた。

 「ねじれ国会」運営については「民主党も人材難だが、同じ人材難の自民党に助けられている」と語った。
◆◆◆◆◆◆◆
なんてのがあった。まあ出席者の誰が漏らしたのか、小沢大
嫌いなマスゴミの記事なんでそのまま信じるわけにはいかな
いが、政権離脱中の社民党がいるのがムニャムニャだな。小
沢一派が民主党を離脱して、社民党、国民新党、新党大地な
ど(さらには売国奴コイズミに辟易しているのが多いはずの
まともな自民党議員も含めて)を糾合した形の政界再編・新
党樹立なんて動きになれば面白いんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

沖縄知事選のあまりの低投票率に基地問題など沖縄県民は興味ないのかと疑心暗鬼に。北東北に続いて、南東北3県(宮城、山形、福島)のお好み温泉

そういえば、今日は沖縄県知事選だったんだね。普天間基地問
題もあるわけで、関心高いと思っていたが、沖縄県選管による
と午後4時現在の推定投票率は31.04%で前回知事選比5
ポイント減とか。沖縄県民が無関心なんだから他の県民が心配
してやることないのかな。あれほど騒がれた基地問題なんての
もどうでも良いんだろうか。事前投票分もあるから最終投票率
は分らないが、本来なら90%台なんてあっても良いぐらいだ。

ということで、沖縄知事選にも独自候補を出せない情けないア
ホカン政権だし、沖縄県民もいつも選挙投票は低投票率が多い
し、自分たちのことなのに意外に興味ないんだよな。なのに、
他県のものが米軍基地反対とか喚くことの馬鹿らしさなんだよ
な。じつは沖縄県民は米軍基地反対なんて内心思ってもいない
んじゃないかと疑心暗鬼になってしまうんだよな。本気で米軍
基地反対なら選挙でその手の候補を圧倒的に勝利させるように
全力を挙げて投票に行くべきなんだが、いつもそうじゃない。
これって、他県の国民にとってはドッチラケも良いとこなんだ
よな。

とういわけで、沖縄知事選はどうでもいい訳で、今日は昨日の
お好み北東北の温泉に続いて、宮城、山形、福島各県のお好み
温泉をブログ記事で取り上げたもの限定で羅列。もっとお好み
の温泉があってもブログ記事なしの以前に入浴体験のものは取
り上げなかった。

で、今日ツイートで書いたものをそのまま。

福島県

国道4号線沿いの温泉などなさそうな鏡石町、矢吹町、須賀川市などに意外なことに温泉が点在する。その中でも圧倒的な湯量でびっくりさせられるのが「新菊島温泉」。国道4号線から数百メートルとは信じられない豊富なヌルヌルの温湯は暑い時には極楽。 http://mjk.ac/XYHSXc
posted at 17:58:03

透明無色無臭の単純泉系の多い会津地方の湯の中で、青森の白馬龍神温泉などと見まごうばかりの赤茶けた色の塩分濃厚な湯が古町温泉「赤岩荘」だ。最近入浴料金がかなり高額になったのがちょっと残念。 http://mjk.ac/3UrRhF
posted at 17:53:34

奥会津でも湯の花温泉、木賊温泉は独特の鄙びと長閑さの雰囲気があり、日本の田舎の原風景のような場所。木賊温泉は川沿いの共同露天風呂も素晴しい。宿泊するなら岩魚料理のフルコースが堪能でき、風呂も立派な民宿「福本屋」がお気に入り。 http://mjk.ac/qahNmG
posted at 17:49:14

会津方面の温泉では湯に特色はないものの、歴史ある二岐温泉と甲子温泉はロケーション、浴舎の造りなど素晴しいものがある。二岐温泉では取り上げた「大丸あすなろ荘」が超有名だが、お好みは柏屋旅館。岩風呂、露天風呂が素晴しい。 http://mjk.ac/CA24tU
posted at 17:45:16

共同浴場巡りが楽しい湯の花温泉だが、岩魚、そばなどが美味しく、宿泊してのんびりするのがお勧め。何軒か宿泊して来たが、宿所有の足下湧出自噴泉風呂を所有する素晴しい造りの民宿「本家亀屋」がお気に入り。 http://mjk.ac/MhPupe
posted at 17:41:22

福島の湯は裏磐梯や金山町など特徴のある湯が多いが、会津方面は東山、芦の牧、湯野上、二岐、湯の花、木賊など単純泉系が多い。その中でお気に入りが湯ノ花温泉で、4カ所の共同浴場巡りが楽しめる長閑な湯里。 http://mjk.ac/Gfcy6Z
posted at 17:37:45

共同浴場「大塩温泉」の隣に民宿「たつみ荘」がある。そこが所有している野天風呂が温泉ファンに大人気の大塩温泉季節限定露天風呂だ。雪解けの短期間だけ源泉が噴出するまさに自然の妙が産む温泉。民宿の方に断ってから入浴のこと。 http://mjk.ac/FbyxvM
posted at 17:30:52

金山町の共同浴場群の中でも浴室の鄙び具合が圧倒的なのが、共同浴場「大塩温泉」で、温めの湯なので夏場が最高。一体何回入浴したことか。 http://mjk.ac/gkHVkM
posted at 17:27:08

金山町の中心、会津川口駅から只見町方面に走ってすぐにあるのが「湯倉温泉」で、1軒の旅館と共同浴場が並ぶ。金山町の共同浴場群の中でももっとも高温で成分の濃厚さもダントツの湯。源泉の析出物が凄い。 http://mjk.ac/XzYn7Q
posted at 17:24:19

金山町の共同浴場の源泉は皆似たような感じの茶褐色の甘出汁味のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉とか言われるもの。飲泉しても美味い。国道400号線に入ってすぐの玉梨温泉、八町温泉はまさに共同浴場ファン垂涎の場。2軒ある旅館の湯も極上。 http://mjk.ac/2zAAMh
posted at 17:20:11

東北方面へドライブ旅行すると必ず寄ってしまうのが只見川沿いのご機嫌なドライブコースに点在する金山町の素晴しい共同浴場群。その中で時間制限が多くて入浴が困難なのが会津川口温泉「玉縄の湯」だろう。その夏場にピッタリの温めの湯が最高だ。 http://mjk.ac/gLEhqb
posted at 17:15:37

福島県には飯坂温泉、金山町の共同浴場を除くとあまり共同浴場がない。喜多方にある温泉熱塩温泉の共同浴場「下の湯」が極上で、強烈な塩味の湯だ。浴舎の造りが脱衣所が男女共用で、浴室が別浴(実質は混浴だが)というユニークさ。 http://mjk.ac/w7JRPH
posted at 17:07:23

福島裏磐梯の温泉の中で泉質が極上の割に意外に知られていないのが中丿沢温泉。草津温泉並の極上酸性湯を楽しめる。10軒ほどの旅館があるが湯は共通。「西村屋」の露天風呂がお気に入り。福島では酸性泉は岳温泉も超お勧め。 http://mjk.ac/9W7ZuG
posted at 16:58:11

土湯峠周辺一軒宿群では幕川温泉と赤湯温泉もお気に入りなのだが直近ブログ記事なし。2種類の特徴ある源泉が楽しめる鷲倉温泉もすばらしい。 http://mjk.ac/At6XW3
posted at 16:54:54

土湯峠周辺一軒宿群では新野地温泉「相模屋旅館」のワイルドな露天風呂がダントツの好みだが、最近のブログ記事がないのでお隣の「野地温泉ホテル」で。泉質は似た白濁硫黄泉。ここは浴室が沢山あって温泉センター感覚で楽しめる。 http://mjk.ac/vMCeyK
posted at 16:52:05

福島県の温泉では高湯温泉、土湯峠周辺の一軒宿群、只見川沿いの共同浴場群がとりわけのお好み。有名な飯坂温泉は湯が熱すぎだし、街の寂れ方が悲惨だ。磐梯吾妻スカイライン入り口の高湯温泉は白濁硫黄泉系ではもっとも美しい白濁湯。安達屋旅館がお好み。 http://mjk.ac/CCgWas
posted at 16:47:59

山形県

小野川温泉から裏磐梯方面へ山奥に入った場所にあるのが白布温泉。湯は単純泉で特色はないが、豊富な湯量が圧倒的。藁葺き屋根の「西屋」が一種の観光名所だが、同じ形の浴室のあるとなりの「東屋」は露天風呂もあり建物もピカピカ。 http://mjk.ac/HfWnwU
posted at 16:27:38

飲泉も出来る上質な硫黄泉の小野川温泉だが、宿泊してのんびり滞在するのが最高。宿泊でお気に入りなのが雰囲気のある館内と美味しい料理で満足の高砂屋旅館。夏にはホタルの乱舞も楽しめる。 http://mjk.ac/W7psEZ
posted at 16:22:24

山形県では南陽市の赤湯温泉も共同浴場がいくつかありなかなか良いが、泉質的には硫黄の上品香りがご機嫌な米沢市の小野川温泉がお好み。こじんまりとした温泉街も雰囲気が良い。日帰り入浴なら共同浴場「尼湯」で。 http://mjk.ac/KtBxLA
posted at 16:19:37

山形県には至る所に大きめの日帰り入浴温泉センターがあり、寒河江花咲か温泉「ゆーチェリー」などが代表的だが、わりにお好みなのが道の駅「大江」そばにある「柏陵荘」で、200円で極上湯が楽しめる。 http://mjk.ac/2m23F4
posted at 16:16:29

道の駅「村山」から国道13号線を山形市方面に数キロ走ると左側にあるのが東根温泉。旅館もわりにあるのだが温泉街の雰囲気はゼロ。しかし、共同浴場的銭湯が3軒あり、透明茶褐色の熱めの湯が安価に楽しめる。その中でお勧めは鄙びの「いしの湯」か。 http://mjk.ac/YawBDu
posted at 16:13:16

蔵王温泉では3カ所の共同浴場がやはり最高。とくに湯舟の底から源泉自噴の「川原湯」が最高。その同じ形式の湯舟を持つのが「かわらや旅館」で、極上の浴室はまさに温泉遺産。しかし、そのかわらやは最近火事で焼失、復活を願うばかり。 http://mjk.ac/dKxctG
posted at 16:08:54

山形県の温泉の代表と言えばなんと言っても蔵王温泉。白濁の酸性硫黄泉はまさに温泉の王様。老舗旅館を選べば間違いないが、風情ある浴室の「おおみや旅館」がお気に入り。宿泊すれば系列の「蔵王国際ホテル」にも入浴出来る。 http://mjk.ac/dtxQt5
posted at 16:05:25

山形県新庄市から西北へ20キロ山間に入った場所にあるのが数軒の旅館からなる「羽根沢温泉」で、中山平温泉以上のヌルヌル感のアルカリ性源泉が味わえる。共同浴場がとくにお勧め。 http://mjk.ac/Y2xfmS
posted at 16:01:20

肘折温泉のさらに1キロ奥に2軒の旅館のみの黄金温泉があり、鄙びの雰囲気が良い。そこににある最新設備の温泉センター「カルデラ温泉館」はかなりのお勧め。あと、ゑびす屋旅館所有の山奥にある野湯「石抱温泉」も野湯ファンは堪らない。 http://mjk.ac/YUW34x
posted at 15:57:47

鳴子温泉から山形新庄方面に走ると、赤倉温泉、瀬見温泉と大きめの温泉地がある。その赤倉温泉入り口にある「三之丞旅館」がとびきりのお好み。雰囲気満点の天然岩風呂が素晴しいのだ。 http://mjk.ac/tFwaTe
posted at 15:54:11

共同源泉使用の肘折温泉だが、いくつかの旅館は独自源泉(と言っても鳴子温泉のように大きな違いがある訳ではないが)を持つ旅館があり、宿泊旅館以外で日帰り入浴する時はそれらが狙い目。その中でダントツに好きなのが「三春屋本館」の独自源泉湯舟。 http://mjk.ac/LbYwuV
posted at 15:51:13

大好きな肘折温泉でのんびり湯治するのに定宿になっているのが「ゑびす屋旅館」だ。肘折温泉は共同源泉なので基本的にはどの宿の湯もそれほど違いはないのであとは好み。ゑびす屋は清潔感あり料理も美味。 http://mjk.ac/ytTff5
posted at 15:47:18

圏内のどこの市町村にも温泉があると言われる温泉天国山形県で格別のお気に入りが肘折温泉。冬は豪雪地帯の山深い地にある風情ある温泉街を作る。肘折温泉には3つの共同浴場「上の湯」「疝気の湯」「河原の湯」があり楽しめる。 http://mjk.ac/Scb7qP
posted at 15:44:03

宮城県

宮城は鳴子温泉が突出しているが、ほかには共同浴場が2カ所ある遠刈田温泉温や青根温泉もお勧め。その遠刈田温泉から蔵王エコーライン方面の山間にある一軒宿が「峩々温泉」で、優しい湯が良いが、日帰り入浴ではなく宿泊でないと良さは分らないよう。 http://mjk.ac/LxbVyg
posted at 15:34:35

多種類の源泉のある鳴子温泉は旅館ごとに源泉が違うほどで湯巡りが楽しい。姥之湯旅館など4種類の源泉だ。ほかに特色のある源泉が楽しめるのが「西多賀旅館」「東多賀旅館」「ゆさや旅館」だ。 http://mjk.ac/D2vb7e
posted at 15:30:05

鬼首温泉は別にして、鳴子温泉郷の温泉旅館はほとんどが国道47号線の南側にあるのだが、少数が川向こうにある。そのひとつが東鳴子温泉の外れに孤立して存在の「阿部旅館」で、純粋な湯治宿で2種類の特徴ある湯を堪能できる。鳴子温泉の隠れ名湯。 http://mjk.ac/bcgUsz
posted at 15:27:27

鄙びの湯治宿が多い東鳴子温泉で様々工夫を凝らしていて女性にも人気なのが「大沼旅館」で、極上の森の中の露天風呂など貸し切り湯舟が一杯の温泉天国だ。湯治宿泊にも対応している。 http://mjk.ac/7qLZxn
posted at 15:24:00

鳴子温泉郷の中心地鳴子温泉は大旅館がいくつかあるが、その中で泉質の良さでお気に入りなのが「鳴子ホテル」で、これまで何回も宿泊しているほど。大旅館とは思えないほど泉質が良く、湯自慢の鳴子でもトップクラス。 http://mjk.ac/dsrxVA
posted at 15:20:50

ヌルヌル湯が特色の中山平温泉の中で女性好みの造りなど積極的な姿勢で、鳴子温泉で唯一の「日本秘湯を守る会」加盟旅館が「琢琇」で、工夫を凝らしたいくつかの湯舟ででヌルヌル湯を味わえる。宿泊は鳴子温泉では高め。 http://mjk.ac/uxy4VL
posted at 15:16:54

鳴子温泉郷でもっとも山形県寄りにあるのが中山平温泉。一見特色ない透明湯だが、強アルカリ性のヌルヌル感ある湯が特徴。その中でヌルヌル筆頭が「丸進別館」なのだが休業状態なので、鄙びの湯治宿風情濃厚な「東蛇の湯」でヌルヌル湯を味わうのがお勧め。 http://mjk.ac/Y3Ypvs
posted at 15:11:48

鳴子温泉郷へ行くと、必ず日帰り入浴していたのが湯治宿が並ぶ東鳴子温泉でも極め付きのボロ度がユニーク(湯は最高)だった「田中温泉」だが、実質的に営業停止し、地元民オンリーの湯となってしまいがっくり。 http://mjk.ac/bNBExZ
posted at 15:07:35

鳴子温泉郷は5つの温泉郷の総称だが、大きいわりに共同浴場は少なく、実質的には鳴子温泉、川渡温泉にひとつずつしかない。あとは地元民優先的共同浴場として馬場温泉の共同浴場がある。雰囲気、泉質抜群で鳴子でもトップランクでお好みな湯。 http://mjk.ac/fuMbwg
posted at 15:03:18

一人で鳴子温泉郷で湯治するとき最近は「高東旅館」と並んでよく利用するのが2種類の源泉が堪能できる鳴子温泉「東川原湯旅館」で、ネット予約すれば激安で美味しい食事に温泉三昧で極楽湯治できる。 http://mjk.ac/RKFcmT
posted at 14:57:06

お気に入りの東北の温泉、北東北に続き南東北の宮城県は鳴子温泉郷に尽きる。これまでにだいたいの旅館の湯には入ったが、ここ数年は数カ所の旅館ばかり。その筆頭が川渡温泉「高東旅館」で、泉質抜群で設備も良く、のんびりと湯治には最高。 http://mjk.ac/k2UTfs
posted at 14:52:21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

アホカンは支持率1%になっても首相の座に居座ると言ったそうな、どうでもいいや。大好きな東北の温泉を列挙してみた、まずは青森、岩手、秋田の北東北3県

アホカンは支持率1%になっても首相の座に居座るとか言った
そうな。もうこの恥さらしのこと考えるだけで馬鹿らしくなっ
て来るからどうでもいいや。

そんな気分なんで、大好きな東北の温泉はどこが良いかななん
て、これまで入浴してきたなかから改めて考えていた。雪の冬
場はなかなか東北へドライブ旅行へ行けないので、こんなお遊
びで来年の温泉巡りの楽しみを膨らませていた。ということで
大好きな東北の温泉を列挙してみた。まずは青森、岩手、秋田
の北東北3県の大好きな温泉を別に作っている温泉ブログで取
り上げたものの中から。ブログを作る以前に利用しているもの
に良いものはいっぱいあるのだが。(以下に列挙したものは2
7日のツイートでのもので順位は関係なし)
秋田県

栗駒高原から湯沢市方面へ下ると小安峡温泉。その一番栗駒寄りにあるのが大湯温泉で、露天風呂が大人気の「阿部旅館」は夏場は川湯もある。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-6ea1.html
posted at 17:34:50
小安峡温泉すぐそばの山の中にある秘湯、湯沢市の泥湯温泉も極上湯だ。3軒旅館があるが、「奥山旅館」に人気集中だ。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-676f.html
posted at 17:32:36
秋田では小安峡・栗駒高原周辺温泉も素晴しい。その中でも屈指の人気が宿泊を取るのが難しいとされる(冬期休業の)栗駒山荘で、眺望抜群の露天風呂は天国。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-ddd4.html
posted at 17:30:54
「八九朗温泉」から砂利道を3キロほど山の中に入った何もない山の中にあるのが全国の温泉ファンに有名なジャグジー野湯「奥奥八九郎温泉」だ。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-9f82.html
posted at 17:28:11
青森碇ヶ関から鹿角へ行く途中の小坂町にある温泉マニア垂涎の野湯が「八九朗温泉」で、現在は屋根付きになり野湯から共同浴場風情に。素晴らしい湯だ。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-f677.html
posted at 17:26:18
「アクトバード矢立温泉」から車で数分なのに湯がまるで別物の日景温泉は上品な肌に優しい硫黄泉でまったりできる。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_0ddd.html
posted at 17:23:59
すぐ隣が青森県碇ヶ関になる秋田県最北も良い湯が多い。大館市の「アクトバード矢立温泉」は鄙びの極致で濃厚湯が堪能できる。ただ、潔癖性には無理か。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-d9f7.html
posted at 17:22:22
八幡平の秋田県側には玉川温泉はじめ名湯多いが、自然の中で入る雰囲気を味わえる「ふけの湯温泉」はとりわけお好みだ。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_652d.html
posted at 17:19:28
秋田県の温泉と言えばなんと言っても日本一の強酸性湯の玉川温泉。同じ源泉味わうなら新玉川温泉「ぶなの森・湯治館そよ風」が設備万全で女性にもお勧め。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-e8ea.html
posted at 17:17:34
白濁硫黄泉の田沢湖高原温泉の中でもとりわけ濃厚な湯なのが「民宿ルーム」で、安価で料理もまずます。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_15f3.html
posted at 17:15:22
乳頭温泉から少し山を下った場所の田沢湖高原温泉は乳頭温泉から引く白濁硫黄泉を味わえる。その中では「ロッジアイリス」がかなりのお気に入り。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-21dd.html
posted at 17:13:19
秋田県の温泉と言えば八幡平周辺と田沢湖高原・乳頭温泉郷。乳頭温泉では鶴の湯人気あり過ぎで、のんびり入浴出来るのが設備も整った休暇村乳頭温泉かな。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-edde.html
posted at 17:11:20

岩手県

食堂に温泉が併設されているなんてのが日本にはいくつかある。その中で泉質抜群なのが湯田温泉卿巣郷温泉の「でめ金食堂」で、極上のオイル臭湯が楽しめる。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_e41a.html
posted at 16:48:52
花巻温泉郷は台温泉など多くの温泉地があり、南花巻温泉の鉛温泉・藤三旅館の立って入浴する混浴大浴場は温泉文化の極致で宿泊でじっくり味わってみたい。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_1a89.html
posted at 16:46:24
岩手県の白濁硫黄泉のもうひとつの代表は八幡平の山上にある藤七温泉「彩雲荘」で、ガレ場に作られたゴージャスな野湯露天風呂がご機嫌だ。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-e5c0.html
posted at 16:43:52
硫黄泉ならやはり白濁湯だが、岩手の代表は松川温泉で、3軒ある旅館の中でも鄙び具合がご機嫌なのが「松楓荘」だ。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_4e53.html
posted at 16:42:22
岩手県では雫石、花巻、八幡平に温泉が多いが、それらの中でも鮮やかな緑色の濃厚な硫黄泉の国見温泉「石塚旅館」は極上中の極上。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ef45.html
posted at 16:40:07

青森県

青森の日本海側の温泉で「ウェスパ椿山」と並んでお好みが「みちのく温泉」で、運が良ければ露天風呂に入りながら目の前を五能線の列車が走って行く。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-e4a2.html
posted at 16:35:17
温泉銭湯数多ある青森県の中でも「新屋温泉」と並ぶほど好きなのが、強烈な濃厚湯が堪能できる「白馬龍神温泉」だ。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-9214.html
posted at 16:33:27
青森で極上湯と美味い魚を味わいたければ一番のお勧めは下風呂温泉。濃厚な硫黄泉、美味い食事と大満足だったのが「まるほん旅館」だ。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-a3a4.html
posted at 16:30:37
青森の温泉というと津軽や下北中心になるが、上北地方もなかなか良い湯が多い。その中でもドバドバかけ流しのスベスベ湯が御機嫌なのが姉戸川温泉。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-c3d6.html
posted at 16:28:43
八甲田周辺の温泉でも鄙びの湯治宿の雰囲気を持つのが「谷地温泉」で、親会社の倒産から復活し、年間同一料金となり利用しやすい。料理も美味しい。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-df7d.html
posted at 16:27:17
岩木山麓の温泉地の中でも観光客の集まる代表的存在が嶽温泉で、湯も白濁の素晴らしい湯。共同源泉なのでどこの旅館でも基本は同じだが、西澤旅館が好み。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-3a0b.html
posted at 16:24:31
下北半島まで一気に行くドライブが大好きで、その山の中にある恐山では境内にある共同浴場で極上の硫黄泉をたっぷりと味わえる。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-7891.html
posted at 16:22:18
五所川原や板柳町はそこら中に温泉がある温泉天国。その中でも鄙びの極致とも言える「板柳旅館」では豊富な湯を贅沢に味わえる。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-3c2a.html
posted at 16:19:48
青森の日本海側深浦の温泉も素晴しい。日本海を一望できる絶景風呂の「ウェスパ椿山」の塩泉は温まり度抜群。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_e49d.html
posted at 16:18:07
八甲田周辺には酸ヶ湯温泉など極上温泉が並ぶが、その中でも落ち着いた雰囲気抜群の浴室で自噴泉三昧できるのが「蔦温泉」だ。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_8a34.html
posted at 16:15:58
青森の日帰り温泉には旅館機能を持つのも多い。それらの中でも好きなひとつが「あすなろ温泉」で、香しいオイル臭温泉を楽しめる。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_cc80.html
posted at 16:14:01
岩木山麓には素晴しい温泉が沢山。とくに好きなのが静かな環境でのんびり鄙びの湯を味わえる湯段温泉で、代表が「長兵衛旅館」で、長湯治してみたい。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_881f.html
posted at 16:11:31
濃厚温泉林立の青森の中でも最高峰が3軒の旅館のある湯の沢温泉。その中でも好きだった「湯の沢山荘」は休業状態。素晴らしい湯の復活を祈るばかり。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_a66a.html
posted at 16:09:44
青森では銭湯の多くが源泉掛け流しの温泉銭湯で、朝早くから夜遅くまで営業で激安。その温泉銭湯の中でも湯の素晴しさトップクラスが「新屋温泉」だ。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_cb76.html
posted at 16:07:19
青森の中でもとりわけ好きなのが下北半島の最北にある下風呂温泉。美味しい料理に絶品の硫黄泉。井上靖が小説執筆の老舗「長谷旅館」で海の見える風呂に。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_bd8a.html
posted at 16:05:03
大好きな温泉一杯の青森だが、濃厚な溢れるばかりの湯を堪能し、料理にも大満足な超鄙びの湯の筆頭が、古遠部温泉。何回でも宿泊したい宿。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_2a18.html
posted at 16:03:00
温泉巡りは遠いがドライブの楽しみもあって東北が最高。お気に入りの温泉を青森から。まずは湯の沢温泉卿の「秋元温泉」の超濃厚湯は凄すぎ。 http://onsendaradara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_b726.html
posted at 16:00:11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

アホカン政権のヘタレぶりにはゲンナリするしかないが、補正予算に反対し、センゴクと猟官マブチの問責へ走る自民など野党の絶望ぶり

アホカン政権の迷走ばかりのヘタレぶりにはゲンナリするし
かないが、国民生活を無視して補正予算に反対し、センゴク
と猟官マブチの問責へ走る自民クサレ党や自民翼賛共産党な
ど野党の絶望ぶりは底なし。

26日のツイート。

尖閣諸島事件での政府対応に関し仙谷官房長官と馬淵国交相に対して問責決議を出すぐらいなら、それ以前の八ツ場ダム問題、JAL問題を含めて、尖閣諸島問題でも国交相、外相として深く関与の口先だけ男民主党内コイズミ一派マエハラの問責をするのが筋じゃないのか。自民クサレ党などに仲間でしたか。
posted at 22:50:09
尖閣諸島事件での政府対応に関し仙谷官房長官と馬淵国交相に対する問責決議案が26日深夜に参院本会議で社民党を除く野党の賛成多数で可決されるんだってさ。仙谷への問責案は事件対応で「責任重大」「傲岸不遜な発言、失策の数々」、馬淵は「海上保安庁の情報管理体制の不備」ってね、アホか野党は。
posted at 22:46:42

ネットでニュース見ていたら、ヨミウリの記事 http://mjk.ac/Nv9SAP でマエハラが昨夜都内で開かれた民主党の会合で、天皇に最近ご進講したことを明かして「陛下は外交安保にかなり興味を持たれていた」とバラしたとか。政治に不関与の天皇の発言を世論誘導的に利用する売国馬鹿
posted at 15:29:36

市川海老蔵の負傷事件、無能でも世襲の極楽梨園で勘違い生育した単なる馬鹿のアホ事件。TBSニュース http://mjk.ac/fTzVdP では「グループは暴走族を名乗っていて」「殴られた場所は知らない店」と海老蔵が証言だが、セレブ気取りの掃き溜め六本木・麻布に暴走族?アホかいな
posted at 14:29:16
市川海老蔵の事件をネットで見てみると、体調不良で会見をキャンセルしてその夜に飲みに出かけてケガしたようで、しかも直近には歌舞伎界の大行事南座の顔見せ控えて自覚無さ過ぎだな。しかも役者の命である顔に大けがは役者失格の烙印押されて当然の事態か。ヨメさんも家にいるのが怖いとか情けない。
posted at 12:40:36
市川海老蔵が大怪我だそうで、ラテ欄のワイドショー類のトップはほとんどそれ。まあこの人物ならあり得る事件だな。海老蔵が10代の頃新之助だった時にインタビューしたことがあるが、傲慢な態度の悪さは極め付きだった。苦労知らずの超アマチャンの典型で、酒の場であの態度だと相手を怒らせるわな。
posted at 12:25:47

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年11月24日 (水)

北朝鮮の韓国の一般住民居住地区への砲撃戦はなんだか摩訶不思議な事件。メリットは誰にあるかと考えるといろいろ面白い事件だな

昨日、北朝鮮が韓国の延坪島の住民居住地区に砲撃を加え
て、韓国軍が応戦した事件でアホカン政権もてんやわんや
でマスゴミもとりあえず大騒ぎで、地政学的危機感を思い
きり煽っている。ということで、この騒ぎ、日本の政局に
なんだかかんだある時に北朝鮮がいつも何か事件を起こし
てくれるパターンみたいなもんか。

なにしろもうすぐ崩壊確定お笑い国家北朝鮮だ、キンブタ
こと金正日の病状なんてのもどんな形でも噂は出て来るし、
キンブタジュニアそのままの三男金正恩小首領様の後継も
なんとなく決まった時期だし、さらには濃縮ウラン問題な
んてものまで喧々諤々状態。

キンブタ一家の国家掌握を世界に認識させておきたいのが
独裁国家の願い。なにしろ軍も奴隷国民もキンブタ一家の
言いなりで動くってのが定理であるしかない訳だ。という
ことは軍部の一部が暴走してもそれはキンブタ一家の指令
と認定するしかない訳で、今回の砲撃が一部軍部の暴走で
あってもキンブタ一家としては国家の意思と認めざるを得
ない訳で、時間はかかったが結局今回の攻撃を北朝鮮軍が
認めたね。

しかし、今回の事件は実に不思議。こんなこれまでにない
一般住民居住地区への砲撃などして北朝鮮にメリットは何
もない訳で、国際的には攻撃材料にされるだけ。

となると、一体この砲撃で得をするのは誰なんやというこ
とになるのだが、極東域での軍事的緊張感を上昇させてメ
リットがあるのは、結局日本・韓国での軍事的存在感を鮮
明にできる米軍と兵器産業だけなんだよな。あとは、こう
いう危機状況があると相場を操作しやすいユダ金ね。

韓国サイドは北朝鮮が先に砲撃したと言っているが、それ
をハイソウですかと信じる訳にも行かないよね。なにしろ、
朝鮮戦争はいまだに終結していなくて韓国と北朝鮮は単に
停戦中というだけ。これまでも時々この種の諍いが起きて
いるのも当然な訳で、むしろその手の争いが時たま起きな
いと両国の国民に危機感を維持できないってこともある訳
で、芝居ってこともあるよな。

今回はこれまでとちょっと事情が違うようだが、海上の臨
時国境線が北朝鮮と韓国ではかなり相違していて、攻撃さ
れた島がその双方の主張する境界線枠内の微妙な場所に位
置している上、その微妙な海域で米韓が軍事訓練を強行予
定なんてのもある。北朝鮮はいつものように俺たちは正義
なんだと韓国が先に攻撃して来たと主張しているが、それ
を即否定することも出来ない。韓国サイドになにかの失態
があった可能性もあるしね。

まあ、どちらにしても北朝鮮には拡大する意思なんて毛頭
ない訳で、奴隷国民への引き締めにもなるし、韓国国民へ
のかなりの脅しにもなる訳で、結局認めた訳だし、アメリ
カにとって極東での軍事緊張感を維持するための必要悪で
しかない北朝鮮は強気で行くしかないだけか。しかし、今
回の攻撃は実質は一部軍部の暴走としか考えられず、キン
ブタ一家の統制力が弱体化している証拠のようなもので、
まあ放置しておけば崩壊して行くだけであるんだろうな。

今回の事件は間近の沖縄県知事選にも大きく影響するんだ
ろうな。この事件で沖縄には米軍がやはり必要なんだよと
いう脅し材料になった訳で、仲井真陣営に大プラス材料っ
てことか。

24日のツイート。

今夜(というより深夜)もNHKBShiでメトロポリタンオペラ鑑賞。今日はヴェルディの「アイーダ」で、メトらしい無意味に豪華で絢爛たる装置と衣装が良いね。きちんとハリウッドスペクタクル風だし、これでなくちゃ。この公演の楽しみな歌手は主役じゃなくてアムネリス役のドローラ・ザージック。
posted at 00:14:42

23日のツイート。

北朝鮮と韓国の砲撃戦は適当に収束する訳で、放置しとけばってとこで、現在、以前から観たかった映画がNHKBShiで放送で鑑賞中。それは58年製作のオーソン・ウェルズ脚色・監督・主演の「黒い罠」で、チャールトン・ヘストン、ジャネット・リー、マレーネ・ディートリッヒなど豪華キャストだ。
posted at 22:13:52

今日は北朝鮮と韓国の砲撃戦一色のようで。まあ、一般人の居住している場所で砲撃するなんていかにキチガイ揃いの北朝鮮でもちょっとやり過ぎか。存在感誇示の常套手段ではあるが。この手の諍いはこれまで何回もあった訳で、韓国サイドの報道を鵜呑みにも出来ないし、日本として大騒ぎの必要もなしか。
posted at 22:09:19

NHKBShiで放送中の「トスカ」だが、歌手などのインタビューがあり楽しめる。その中で衣装デザイン担当のミレーナ・カルネロも登場。このデザイナー、映画のほうで大好きな「バリー・リンドン」や「炎のランナー」「マリー・アントワネット」で3回アカデミー賞受賞の女性だ。「タイタス」もか。
posted at 02:01:00

風呂上がりに酒とつまみを横にNHKBShiで放送中のメトロポリタンオペラの「トスカ」を堪能中。何回かNYでもこのオペラ座の公演は生で観たが、ヨーロッパでの現代的演出(カネがかからないケチ演出なんだが)とは違うオーソドックスだが現代性を持たせた演出が良いね。今週は4日連続オペラ三昧
posted at 01:14:17

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月23日 (火)

今日はYouTubeの中から山のようにある美空ひばりのものを選択して楽しんでいた。美空ひばり、YouTubeから

YouTubeの中からお好みの映像を保存して見るってのもあり
なんだろうが、どうも面倒臭い。Windowsなら「CravingEx
plorer」なんて使えば保存は出来る。それを利用して音声だ
けの保存をMp3ではしている。その場合、保存のMp3ファイ
ルがiTunesで読み込まれるので便利に使えるし、DAPにファ
イルを入れても使用できる。

でも、映像ファイルとして保存すると容量も大きくなるしで、
それなら自分のブログで歌手別などにしてYouTubeを嵌め込
んでおくのが一覧性もあって便利だなと、このところ歌謡曲
でわりにお好みのものを探し出しては羅列はめ込みしている。
これが実に便利で良い。もし、嵌め込んだものが削除されて
も他の適当なものと入れ替えれば良いだけだしね。

というわけで、今日は美空ひばりの曲でYouTubeに数多ある
中から映像や音声が良いものを選択して楽しんでいた。そし
て、選択したものが多くなりすぎたので3回分に分けてブロ
グに嵌め込んだ。これで、美空ひばりに関しては即楽しめる
ことになった。

美空ひばり

「悲しき口笛」

「東京キッド」

「私は街の子」

「父恋し、母恋し」

「ひばりの娘船頭さん」

「車屋さん」
その1、

その2。
「お祭りマンボ」

「花笠道中」

「ひばりの渡り鳥だよ」

「ひばりの佐渡情話」

「哀愁波止場」

「哀愁出船」

「港町十三番地」

「ひばりのマドロスさん」


「リンゴ追分」

「越後獅子の唄」
その1、

その2。

「裏町酒場」

「柔」

「みだれ髪」

「無法松の一生」

「A列車で行こう」

ハリー・ベラフォンテの「バナナボート」

「マイ・ウェイ」

さらにはプッチーニの「トスカ」から「歌に生き、恋に生き」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

腰抜けのアホカン政権らしくたいした問題でもない柳田法相発言で結局は柳田法相実質更迭。YouTubeでの歌謡曲蒐集は楽しい、今回は笠置シヅ子

柳田法相の発言を巡る問題は昨日柳田法相が続投表明をした
ので、検察改革へ向けて頑張れば良いんじゃないかと思って
いたのだが、腰抜けばかりのアホカン政権らしく昨夜幹部が
話し合いをやったようで、結局柳田法相罷免で合意されたよ
うで、今朝アホカンが柳田法相を呼んで辞任を迫り、柳田法
相の辞任表明となり実質的な罷免が決まった。

この柳田法相の首を差し出して、野党懐柔をして補正予算早
期成立を図ったんだろうが、そこは政治感覚ゼロのド素人ば
かりのアホカン政権、結局野党がさらにセンゴクや猟官野郎
マブチ問責の脅しをかけている訳で、たいした問題でもない
(というより自民クサレ党政権時代からの法相の国会答弁を
冗談まじりで法務官僚を揶揄したもんなんだろう)柳田法相
発言での問責決議なんて突っぱねれば済んだ話だった訳だ。
自民クサレ党なんてそんなことばかり散々やらかして来たん
だから。

22日のツイート。
アホカン政権のド素人ぶり発揮の柳田法相罷免。法相の首と引き換えに補正予算早期成立へ夜盗の協力をと甘く考えてたんだろうが、自民クサレ党やみんなの要らん党などがそれでハイハイになる訳がない。結局問責で脅せばビビると見られたようだな。しかし、夜盗も審議拒否を甘く見ると国民が怒るからな。
posted at 19:17:11

日本経団連の米倉弘昌会長が22日野田財務相と会談して法人税率引き下げに伴って、企業向け税優遇措置の廃止など課税範囲拡大が検討されていることに関して「企業の競争力が減退することにもなりかねない」と批判だとさ。消費税は増税で、法人税は引き下げのテメエらの強欲だけで動く企業ゴロどもか。
posted at 15:58:38

TV見てないので知らなかったがネットでニュース見ていたら、柳田法相罷免だとさ。まあ、腰砕けアホカンだからそうなるとは思っていたが、昨日の柳田法相の検察改革にかける続投表明を考慮する男気もない訳か。柳田発言なんて冗談みたいなもんだよ。それより後任が仙谷の兼務で首相含め3役兼務かい。
posted at 15:46:56

ところで、先日ブログでたまに聴く歌謡曲(演歌系)をYou
Tubeから選んで羅列しておくのを1回目、2回目とやったん
だが、これが意外に自分にとって便利。そのブログ記事にア
クセスすればお好みの曲をすぐに聴けるようになった。たく
さんあるYouTubeの中から探す必要もなくなった。

元々音楽の趣味はほとんどがクラシック主体で、ほかに50
年代中心のジャズ、レゲエなどを聴いていて、歌謡曲はあま
り聴かない。酒飲んだ時などや自動車でドライブ中など聞く
程度だ。ドライブ中はダイナミックレンジの大きすぎるクラ
シックは駄目だしね。

しかし、その聴く歌謡曲の範囲は凄く限定的。10人程度の
歌手に集中してしまっている。まずは美空ひばりに始まり、
島倉千代子、都はるみ、大月みやこ、ちあきなおみ、北原ミ
レイ、松尾和子、青江三奈、山崎ハコなんてのがとりわけ好
き。あと、聴くといつも気分良くなる超陽性の音楽が戦後す
ぐの一時期スーパースターの座にあった笠置シヅ子。

笠置シヅ子はその破天荒なパフォーマンスで戦中は活動を押
さえられていたのだが、作曲家の服部良一と組むことによっ
て戦後の解放された精神状況を象徴するかのようなジャズや
ブギの激しいリズムとダイナミックな歌唱パフォーマンスで
一世風靡した。その音楽は今聴いても古さをまったく感じさ
せない。レコード、CDではその音楽は頻繁に聴いているのだ
が、やはり映像があると楽しい。TouTubeで探すとなかなか
に興味ある音源素材があって、自分用に羅列しておくことに
した。

笠置シヅ子

「たのんまっせ」

「コンガラガッタ・コンガ」


笠置シヅ子と服部良一のコンビの最高傑作とも言える
「買物ブギ」だが、この歌詞の中で「つんぼ」「めく
ら」とあるため、後年他の歌手がカバーしたりすると
微妙に歌詞が変わっていたり、その部分がなかったり
する日本の歪な文化破壊の象徴みたいな曲でもある。

「東京ブギウギ」

「情熱娘」「ジャングルブギ」。「ジャングルブギ」は
黒澤明監督の「酔いどれ天使」の中で使われたことでも
有名。

「セコハン娘」

「ホームランブギ」

「ヘイヘイ・ブギー」

これらを観て、聴くと、昭和の歌謡界の女王は美空ひばり
とは言えるが、笠置シヅ子こそ歌謡界の女神だったと言え
るんじゃないだろうか。今から60年ほど前の戦後すぐに
これほど音楽は爆発だを体現していたのは驚異だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

軽率発言問題で野党から罷免要求の柳田法相が続投表明、検察改革で頑張れば良いんじゃない。オリンパスに登録でカメラケース当選で少し良い気分

自民政権時代からの法相国会答弁を自虐気味にまあ冗談と
して発言してしまって、野党から罷免要求の柳田法相が続
投表明したんだが、検察改革で熱意ありそうだし、法相に
別に法律知識必要でもないし、法務官僚の抵抗に抗して頑
張れば良いんじゃない。

先月末にオリンパスの一眼カメラE-P1を買ったんだが、そ
の製品番号などをオリンパスに登録した時に、カメラケー
スが当選しました、なんてのがあった。

どうせ100円ショップで売っているようなチンケなケー
スだろうと当選したことも忘れていたんだが、その当選し
たカメラケースが配達されて来た。

封筒は小さく思いきり軽かったんで、やはりねなんて思っ
ていたんだけど、開けてみてなんだかちょっぴり得した気
分に。送られて来たのはカメラケースではなく、いわゆる
カメラジャケット。オリンパスオリジナルの市販品で、E
-P1とE-P2専用の革製のしっかりしたもの。定価は5670
円と意外に高い。
この手のものを買う気はなかったが、無
料で頂けたんだから使わなきゃね。

1

                      
                      
                     
21日のツイート。

産經新聞に出ていた記事 http://mjk.ac/2Duszn で、カルトの池田大作名誉会長が21日米マサチューセッツ大学ボストン校(?)から受章の名誉人文学博士号授与式が学会本部で。これでカルト教祖の名誉学術称号は300番目とか。カルト信者から集めたカネで蒐集のあまりの醜さ。
posted at 19:00:30

TLを読むと大阪の反検察等デモに関し、小沢信者は来るなみたいなこと言っている変な奴がいるんだな。小沢信者なるアホ言辞使いまくりの唯我独尊経済音痴クソのkojitaken類似の奴がいるんだな。そもそも小沢信者ってなんだ。小沢一郎の政治姿勢などを支持している訳でカルト信者じゃねえよ。
posted at 18:15:37

柳田法相の続投表明で社民党の福島党首が「法相として適格とは思わない。おかしい」と批判し、自民が提出予定の不信任決議案、問責決議案にそれぞれ賛成する意向とか。政権離脱する馬鹿おばさんらしいや。法相としての適格って何?法律知識とでも思っているのかな。ならば前原なんて超外交音痴だがね。
posted at 17:34:43
柳田法相発言なんて官僚の操人形の閣僚を自虐的に本音発露したようなもんで、口の軽さはどうしようもないが、自民政権の閣僚も同じようなやり方だったろうが。それに法相に法律の知識なんて関係ない。前任者の馬鹿ババア見れば明白。それよりもこんな問題で騒ぐマスゴミの前原の責任追及なしのお笑い。
posted at 17:22:00
柳田法相が21日午後、自身の発言問題で「今後とも真摯に国会答弁を行いながら、頑張っていきたい」と続投の意向を表明とか。まあどうでもいい問題だが、自民は22日に衆院で不信任決議案、参院で問責決議案を提出して自分たちの馬鹿を晒すらしい。法相は可視化と検察改革に頑張れば良いんじゃない。
posted at 17:15:47

大相撲TV観戦しながらツイッター見ていたら、週刊新潮今週号のゴミウリ広告の写真が。 http://twitpic.com/382yvi ー「ナベツネ」主筆と「氏家」日テレ会長を大批判した日テレの元政治部長ーの見出しで「ナベツネ」が白塗りなんだってさ。広告で金だけは取るセコさ満開。
posted at 17:06:18


Photo


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年11月20日 (土)

クールに政治状況を分析する田中良紹の20日のブログ記事はあの「大連立」の示唆に富む分析。お好み歌謡曲(演歌かな)第2弾の羅列を

絶望感漂うばかりのマスゴミの報道ではあるが、フリージャーナ
リストにはクールな政治分析をするのが僅かではあるが存在する。
そのひとり田中良紹のブログ「国会探検」の20日の記事がなか
なかに示唆に富むものだ。福田内閣時に吹き上がった大連立を明
確にクールにそのメリットなどを分析している。
まあ、このよう
な文章も馬鹿なお子チャマばかりが支配するアホカン政権の連中
(お子チャマぶりは自民クサレ党も同じだが)にはまあ理解出来
ないものなんだろう。絶望は深まるばかりだ。

燗酒をチビチビやる時などつい聴きたくなる好きな絶品演歌を数
曲羅列したのだが、
その中で挙げた北原ミレイのもうひとつの代
表曲を忘れていたのでまたまた好きな歌謡曲の羅列第2弾。

その曲は阿久悠の詞の世界がまさに絶品である「ざんげの値打ち
もない」である。まずはそのオリジナル録音で。

次は同曲の阿久悠の追悼NHK番組での北原ミレイの歌唱。こ
れはレコードでは録音されていないいわゆる幻の4番が歌わ
れているのだ。そのパートはほとんどア・カペラ歌唱で北原
ミレイの歌唱もさらに力が入る。この部分があってこそこの
歌の意味が鮮明になる訳で必聴必見のビデオ。もうかなりの
年なんだが北原ミレイ、声もまだまだ出ているし、決まって
いるね。

その曲を北原ミレイと比肩できる山崎ハコの絶唱で。これは当
然のごとくに4番も歌われていて、冷え冷えとした心象風景が
より際立って来る。

山崎ハコのもうひとつの歌唱で、「ざんげの値打ちもない」と
は視点を変えた状況を歌う「再会」も良いね。

もちろんこの原曲は松尾和子の歌唱であり、そちらも聴かなく
ちゃね。絶望感のある官能性が凄い。

上記ビデオでは松尾和子の映像がないので物足りない。そ
こで全パート歌唱ではないが、より円熟した官能的な歌が
聴けるものを。

これを聴いたならやはり「誰よりも君を愛す」がないとね。
それにしてもこの歌唱での切ないまでの倦怠感漂う官能的
なむせびは痺れるね。

官能的な松尾和子と来たらもう一曲、「東京ナイトクラブ」
も極上だ。フランク永井と松尾和子とこの映像からは想像
できない不幸な人生の最期を迎えた2人を偲ぶ涙なしでは
見られない映像だ。フランクはこの映像の翌年自殺未遂し
てしまうのだ。それにしても松尾和子の色っぽさは空前絶
後だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

民主党の裏切りユダセンゴクの「自衛隊は暴力装置」発言に関しては自民クサレ党の愚かさ爆発だが、アホカンはじめとした民主党の対応も情けない限り

センゴクの「自衛隊は暴力装置」発言に関しては自民のキモ
イ目付きの軍事オタク石破茂が昨年3月「警察と軍隊という
暴力装置を合法的に所有するのが国家の一つの定義」と発言
してたんだが、石破は18日夜、記者たちに「あくまで政治
学的な定義であり、自分は自衛隊とはひと言も言ってない」
とまあこいつらしい女々しい限りの言い訳をしたらしい。

自民クサレ党の自転車党首なんかもこの件ではまるで痴呆的
発言で裏切りユダセンゴクを攻撃してんだが、ならばまずは
お前たちの仲間石破を締め上げなきゃということだが、それ
より暴力装置でなきゃ、野党の連中は自衛隊は介護装置かな
んかだとでも言う訳か。暴力装置だからこそそれを制御する
ためのシビリアンコントーロルだし、防衛能力もあるってこ
とだろう。暴力装置でないって言うなら自衛隊に最新鋭の武
器など不要ってことになってしまうがな。

なのに、世論動向しか見ることの出来ない虚ろな頭脳の持ち
主アホカンはこの問題で、「内閣全体の責任者として、自衛
隊の皆さんのプライドを傷つけることになったことは私から
もおわびしたい」と陳謝してしまうアホ対応はするし、もと
から馬鹿の北沢防衛相も「誠に残念なことだ」と言って無能
を露呈してるんだから世話ないアホカン政権ってことだ。

さらに、この件では民主党内の無責任男、口先だけの無能男、
民主党内コイズミ一派でしかない民主党の最大の不要廃棄物
マエハラがアホ発言晒している。時事通信の記事で
◆◆◆◆◆◆◆
「暴力装置」発言、官房長官を擁護=前原外相
 前原誠司外相は19日の記者会見で、仙谷由人官房長官が自衛隊を「暴力装置」と表現したことについて「昔よく共産党系の本も読まれていたんだろう。その中に暴力装置のような言葉があったやに本人から聞いた。それが間違って出てきたものだと思っている。あくまでも本音ではなく、言葉が誤って出たものだと認識している」と述べ、仙谷長官を擁護した。
 外相は「自衛官は極めて崇高な役割を担っており、わたしは自衛官に誇りを持っている。何かがあったときに、これほど心強い組織はない」と強調。「仙谷長官も自衛隊の使命の崇高さ、大切さは十二分に理解していると思う」と語った。 (2010/11/19-19:55)
◆◆◆◆◆◆◆
とね。時事通信の記事ではセンゴクを擁護みたいに書いてい
るんだが、この言い方って擁護になっているかってことで、
マエハラのアホぶり満開なだけなんだが。

19日のツイート。

今年の映画を振り返ると3Dの浸透か。「アバター」がきっかけだが個人的には3Dには興味なし。今年面白かったのを挙げると筆頭は「第9地区」に尽きるな。これほど刺激的なのはなかなかない。あとは、インビクタス、ハートロッカー、シャッターアイランド、インセプション、ソルト、ミック・マック
posted at 22:00:36
今日から映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」がロードショー開始だ。カネ稼ぎで2部に分けて公開のボッタクリ映画だが、きっと大ヒットなんだろう。株主優待があるので第一作から一応すべて観ていて、今回もまあ観るが、本質的には見るのは第一作だけで十分。とにかく退屈なシリーズだな。
posted at 21:48:27

現在自民クサレ党など野党がアホの柳田法相罷免などどうでも良いことで騒いでいるが、尖閣諸島、沖縄基地、八ツ場ダム等々民主党をガタガタにした諸問題でいい加減な対応しか出来ず無責任ぶりを発揮したのは口先だけ野郎民主党内コイズミ一派マエハラだろう。野党もメディアもコイツは批判しない不思議
posted at 21:10:06
時事通信の記事 http://mjk.ac/7vzAyd で,前原外相が19日会見で、仙谷の「暴力装置」発言を「昔よく共産党系の本も読まれていたんだろう。その中に暴力装置のような言葉があったやに本人から聞いた・・」と述べ、仙谷長官を擁護した・・なんてあるが、これって擁護になるか?
posted at 20:59:58

柳田法相問題など騒いでいる裏で民主党のとんでもない奴が世界に恥さらしに行くのが決まっていて大笑い。来月10日開催の劉暁波に対するノーベル平和賞授賞式に、民主党の小沢問題で人権感覚ゼロを証明の牧野聖修が招待されたんだってさ。牧野は中国内で身柄拘束中の劉の「友人」としてなんだってさ。
posted at 20:13:46

大相撲が早めに終了で午後6時前の民放をザッピングしたらどこもかも同列に柳田法相罷免問題一色。あの馬鹿発言そんなに重要事か。官僚アドバイスでやった答弁方法だろう。つまりは野党も官僚に馬鹿にされていただけ。その馬鹿にされていたのを今頃になって罷免だと騒ぐのは自分たちの無能の確認だが。
posted at 18:21:18

センゴクの「自衛隊は暴力装置」発言に関して、自民のキモイ目付きの軍事オタク石破茂も昨年3月「警察と軍隊という暴力装置を合法的に所有するのが国家の一つの定義」と発言してるが、石破は18日夜、記者に「あくまで政治学的な定義であり、自分は自衛隊とはひと言も言ってない」と女々しい言い訳。
posted at 14:37:46

昨夜夕食後に焼酎お湯割り飲もうとしたら芋焼酎がほぼゼロ状態に。仕方ないので、ブラブラ散歩がてら買いに。するとワインが山積みに。なんでやと思ったらボジョレ・ヌヴォーの販売日だったんだ。熟成も出来ない安物ワインのフランスの外貨稼ぎの棚卸しみたいなものか。渋みもないワインなんて興味なし
posted at 14:28:08

ブログではどんな記事にどれほどアクセスあるのかがわかる。一年以上前の記事「女性プロテニス選手で、巨乳が試合するのに邪魔だと貧乳手術をしたシモーナ・アレ」 http://mjk.ac/ZzLHyM ってヒマネタ記事がコンスタントにアクセスある。検索語は巨乳とかで、皆さんお好きです。
posted at 13:24:36

究極のクラシック狂いだが、ほかに4ビートジャズ、レゲエがかなり好きでレコード、CDも山のように所有。でも寒い時期燗酒やりながらなんて時には演歌が良いね。演歌を馬鹿にする人は勘違いしているね、絶品演歌は歌詞、メロディーとクラシック歌曲並だ。 http://mjk.ac/RReyUW
posted at 13:12:40

民主党を政権党にした機動力だった小沢一郎を検察の餌食にしようとする吸血裏切りユダセンゴクの「自衛隊は暴力装置」発言をアホ批判しか出来ず、柳田法相の馬鹿の証明でしかない発言で罷免とか空騒ぎしか出来ない自民クサレ党などの野党のヘタレぶりには、アホカン政権の迷走蒙昧以上に情けないだけ。
posted at 12:52:36

アホ満開の産經新聞だが、そのアホの象徴である産経抄 http://mjk.ac/D4drFY では「言語力はともかく『言い逃れ力』には長けた人物だけに、もっと根が深いものを感じる」と「自衛隊は暴力装置」発言を取り上げている。ならば同趣旨発言したお前らの好きな石破も攻撃しなきゃな。
posted at 12:41:00

仙谷の「自衛隊は暴力装置」発言大攻撃のマスゴミ界の究極の掃き溜め産經新聞の主張(他社では社説) http://mjk.ac/fMwkcK では「仙谷官房長官 更迭に値する自衛隊否定」と来て、ここまで来るともう痴呆か。産経は自衛隊の最新兵器による防衛力行使も否定の非武装推進派かい。
posted at 12:33:28

昨日の仙谷の「自衛隊は暴力装置」発言だが、マスゴミ界の究極の掃き溜め産經新聞はさぞ大騒ぎするだろうと思っていたら、今日の朝刊一面トップの大記事、主張(いわゆる社説ね)、産経抄すべてでアホ満開。一面記事ではアビルコビルが「学生運動に身を投じた仙谷氏独特の思想・信条」と馬鹿一直線だ。
posted at 12:26:35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

17日と18日のツイート

18日のツイート。

自転車党首さんよ、オタクの総務会長だったかな軍事オタクの石破が「警察と軍隊という暴力装置を合法的に所有するというのが国家」と発言してるよ。 http://mjk.ac/CWUnNT QT @Tanigaki_S 仙谷官房長官の「自衛隊は暴力装置」との発言も自衛官に対する冒涜です。
posted at 18:05:19

石破の発言「破綻国家においてどうしてテロは起こるのかというと、警察と軍隊という暴力装置を独占していないのであんなことが起こるのだということなんだろう」「国家の定義というのは、警察と軍隊という暴力装置を合法的に所有するというのが国家の1つの定義のはず」を世耕はまず問題にしなきゃな。
posted at 17:53:51
ツイッターは便利。仙谷の「自衛隊は暴力装置」発言で世耕が騒いだんだが、その自民の軍事オタクの石破が「国家の定義というのは、警察と軍隊という暴力装置を合法的に所有するというのが国家の1つの定義のはず」と発言した朝日新聞の記事 http://mjk.ac/CWUnNT が暴露された。
posted at 17:50:23

月曜日の午後12時台に再放送のNHK朝ドラ「てっぱん」ってのを見る気もなく初めて見たらお好み焼きの話なのかお好み焼きが美味そう(冒頭だけ見ただけ)だったので、その日に昼飯は久し振りにお好み焼きに。元から好きなんで、今週は4日連続で昼飯は具を変えてお好み焼きばかりになってしまった。
posted at 17:38:44

仙谷の「自衛隊は暴力装置」発言に対し世耕は発言の撤回と謝罪を要求したそうで、それに対して、仙谷は「不適当だった。撤回して実力組織と言い換える」と答えたそうな。完全に世耕を馬鹿にしているね。「暴力装置」と「実力組織」と結局は内容同じなんだが、世耕あたりの馬鹿にはチンプンカンプンか 
posted at 13:37:40
「自衛隊は暴力装置」発言は、防衛省の行事来賓政治的発言抑制要求通達に関する答弁で、仙谷は「公務員の世界では政治的中立性が求められる。暴力装置でもある自衛隊、軍事組織でもあるから、シビリアンコントロールが効かなければならない」と答えたものでどこが問題なんだ。さすが馬鹿の世耕らしい。
posted at 13:32:30
仙谷が18日参院予算委で自衛隊を「暴力装置でもある」と言い、質問者の世耕弘成が抗議して、直後に発言撤回したとか。これって極当然のこと言ったまでだろうが、こんな揚げ足取りしか野党は出来ないのか。自衛隊も警察も暴力装置だよ。これだけはセンゴクが正論だ。自衛隊が介護装置とでも言うのか。
posted at 13:25:35

17日のツイート。

問題化された時から??のこんにゃくゼリー。どこかの政治屋の利権絡み話が流れたりもあり、喉に詰まったりする食べ物など山のようにあるのにどうしてこんにゃくゼリーだけが?魚の骨も注意しなきゃ怖いし、餅にしてもそうだし、それで魚や餅を問題にするか。今回の裁判、一歳児に食わせて責任転嫁だ。
posted at 13:31:53

自民時代から馬鹿が多い法務大臣。民主党政権でも無能千葉景子に続き千葉以上の無能柳田なる馬鹿なんだが、そいつが「法相はいいですよ。(答弁は)二つだけ覚えておけばいい。『個別事案についてはお答えを差し控えます』『法と証拠に基づいて適切にやっている』」と発言。アホカン政権底なし泥沼だ。
posted at 13:20:46

小沢一郎陥れと同類の匂いがするこんにゃくゼリー魔女狩りだが、そのゼリーを08年に口に入れて死んだ一歳児の親が安全性に欠けた食品販売したなどと「マンナンライフ」に慰謝料請求訴訟の判決が17日あり、神戸地裁は製品の欠陥認めず、遺族の訴えを棄却。あまりに当然だ。親の自己責任でしかない。
posted at 13:07:33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

アホカン政権のあまりの鈍臭さにげんなりだわ。こんな時には燗酒飲みながら絶品の演歌を聴くのがご機嫌だね

どこまで馬鹿なのかあまりのアホくささ満開の柳田法相の
発言巡るドタバタぶりなどアホカン政権の底なしの鈍臭さ
にはもうげんなりするしかないね。しかも、今日は東京も
異常に寒くてますます侘しい気持ちになってしまう。

こんな時には燗酒をチビチビやりながら絶品の演歌でも聴
いているのがご機嫌だ。好きな音楽はクラシック音楽80
%に15%がジャズなんだが、あとの数%の分に演歌があ
る。とくに寒い季節、酒などやりながら聴くのにはピッタ
リだ。そこで、燗酒をチビチビやる時などついつい聴いて
しまうお好みの絶品演歌を羅列。YouTubeで選んでみた。

まずは、絶品中の絶品演歌のトップは美空ひばりの絶唱が
聴ける「悲しい酒」、そして、八代亜紀の「舟唄」の2曲
は外せない。

あとは私的な好みでとりわけ好きなのを数曲。北原ミレイの
ドスの利いた声が酔わせる「石狩挽歌」を。

そして、とりわけお好みの歌手である大月みやこの巧さ
が光る3曲を。先日亡くなった演歌の作詞界の大御所星
野哲郎の傑作「女の港」、そして「乱れ花」「豊予海峡」
を。イヤー酒がますます美味くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

アホカンを支持した民主党の議員様たち一覧表が笑えます

とらちゃんの15日のブログ記事「(空き菅を支持した議員
一覧表)。なにこれ? マンマじゃん、。。ぶはぁ〜、はは
は)))」
を見ていたら、アホカンを支持した民主党の議員
様たちの一覧表がリンクされていた。かなり笑えます。ボケ
ナスヨコクメなんてのは名前なしで「ヒッチハイカー」です。
実にその通りなんだが。

そのとらちゃんのブログ記事をそのまま転載しちゃう。
◆◆◆◆◆◆◆


   菅直人首相支持を「国会応援団」
   として支持表明した民主党国会議員の皆さん


   ナニ、コレ?

   ぶはぁ〜、ははは)))))


   生方幸夫なんか、マンマじゃん!
   小宮山洋子も、マンマじゃん!    
   荒井聰なんか、もっと、マンマじゃん!
   オカラも、マンマじゃん!

   笑いすぎておなかが痛い、。。。。。。

◆◆◆◆◆◆◆
はい、まったくそのマンマアホカン政権です。アホらしい
限りです。その一覧表から楽しい議員様のお写真をいくつ
か。
1


2_2


3


4


5


6_2


7_2


8_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

尖閣諸島ビデオ流出事件では海上保安官は逮捕なしだとさ。まあ世論動向しか見えないアホカン政権らしいや。連勝記録に挑む白鵬が稀勢の里に破れて連勝ストップ

小沢一郎が民主党には政権担当能力がないとかつて喝破した
ことがあるが、現状のアホカン政権の迷走はまさに政治のプ
ロ小沢の明言そのままだ。

そのひとつの例証が、14日投開票された福岡市長選だろう
な。アホな幹部が小沢誹謗中傷しかできない自民クサレ党と
カルト党が支援の元民放アナが、再選を目指す現職候補=民
主、国民新推薦、社民支持=などを大差で破り初当選してし
まった。あれほど大勝した衆院選からまだ一年ちょっと、普
通なら現職候補が圧勝だろうが。

それがなんとも悲惨な結果に。自民クサレ党やカルトなど崩
壊して行くだけの状態なのにそんな党に破れてしまうって、
アホカン政権の連中は自分たちの無能ぶりを認識できないよ
うで、責任論も出てこない。アホカン民主党は参院選初め連
敗だ。衆院選大勝の最大の力だった小沢一郎をアホ幹部が忌
避している合間に政治の基本である選挙の重要性さえ忘却し
たようだ。すでにアホカンの存在が選挙の顔として機能して
いない訳なのだが、権力に縋り付くことしか頭にないアホカ
ン政権のボケどもはそんなことさえ分らなくなっているんだ
ろうな。

だいたい、政権奪取の最高貢献者をコケにして、検察の餌食
にしようとさえしたペンギンマンエダノや吸血裏切りユダな
ど信義に欠けるクソどもばかりが集積するのがアホカン政権。
仲間の中でも最重要人物さえ守ろうとするどころか魔女裁判
の餌食にしようとした奴らに待っているのは地獄の苦しみだ
けだろうが、せいぜい苦しみまくれば良い。

そのアホカン政権のアホの証明のような事件である尖閣諸島
事件ビデオ流出事件だが、警視庁と東京地検は15日、神戸
海上保安部の海上保安官について、国家公務員法の守秘義務
違反での逮捕を見送り、任意で捜査を続けることを決めたと
か。まあ、世論動向でしか動くことの出来ない情けないアホ
カン政権らしいと言えば言えるまあ予想通りの結果か。

昨日ツイートした話だが、口先だけ三百代言の象徴のような
民主党を代表する馬鹿であるペンギンマンエダノの政治家失
格発言だが、産經新聞の記事で
◆◆◆◆◆◆◆
今さら反省? 「政治主導とうかつなこと言った」民主・枝野氏
2010.11.14 17:44

 民主党の枝野幸男幹事長代理は14日午後、さいたま市内の講演で、菅政権の支持率が低迷している状況について、「与党になって、こんなに忙しいとは思わなかった。『政治主導』とうかつなことを言い大変なことになった。今、何よりも欲しいのは、ゆっくり考える時間と相談する時間だ。ゆっくり考え相談して、皆さんの声に応えないといけない」と釈明した。
 枝野氏は「(菅)政権は拍手喝采(かっさい)してもらえる状況ではない。今の状況は、本当におわび申し上げたい」と陳謝。
 その上で、「この政権がどこに向かっているのか分からない。漠然とした不安が不信につながっている。政権が国民意識とずれていると受け止められているのは、かなり深刻だ」と危機感をあらわにした。
 政権浮揚の打開策については「何かをすればよくなるということではない」と指摘した上で、「国民の意識と違う部分は丁寧に説明して、理解してもらうことを地道に積み重ねてるしかない」と述べた。
◆◆◆◆◆◆◆
幹事長として参院選の惨敗の責任を取る矜持もゼロだったこ
のピョコピョコペンギン歩きの首なし馬鹿らしい発言で、こ
んなアホ発言した以上は政治家を辞めるしかないのだが、こ
の馬鹿にはそんな気概もないんだろうな。

この首なしペンギンマン野郎や勘違いギスギス女蓮舫と仕切
っていた財務省の官僚の掌で踊っているのでしかない事業仕
分けなるアホパフォーマンスだが、そのアホぶりをさらけ出
すようになんと「再仕分け」なるものを15日からやってん
だってさ。もう現状のアホカン政権に期待するものはなんに
もないね。

ところで、双葉山の69連勝を破ってくれるかと楽しみだっ
た大相撲の横綱白鵬だが、泰然としているように見えてやは
りプレッシャーはキツかったようで、九州場所2日目の今日
63連勝でストップしてしまった。白鵬を破ったのは稀勢の
里。いつもの落ち着いた取り組みがまったく見られなかった
白鵬。連勝をストップするなら日本人力士でと思っていたの
で、将来の大器稀勢の里だったので大相撲ファンとしては納
得の結果。白鵬はまだ若いし、また連勝記録達成に挑戦して
欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

10日間の旅行中のニュースやブログなど多すぎて読むのも疲れる。それにしてもマスゴミはあいも変わらず一点集中でビデオ流出ばかりのうんざり

14日のツイート。

谷垣自転車党首も批判のビデオ流出の海上保安官。アホカン政権が不自然に秘匿したビデオを国民が視聴できたのは結果として良なだけで、海上保安庁という立場からすればこれは一種のクーデタ類似行為でしかない。しかし、そんな行為に走らせてしまったアホカン政権の戦略なき外交音痴などには辟易だが。
posted at 21:42:46
自民の自転車党首が14日の講演で尖閣諸島事件映像流出で海上保安官が関与を認めたことに関し青年将校らがクーデターを企てた二・二六事件を引き合いに「映像流出を擁護する人もいるが、国家の規律を守れないのは間違っている」と批判 http://mjk.ac/R6zkxb たまには正論も吐く
posted at 21:34:27

あまりのお馬鹿満開には失笑のみ。こんな馬鹿が国会議員とは。横須賀はコイズミガキとか馬鹿の生産地か RT @yokokume 私は政治家を長くやるつもりはありません。10年、20年でやれない人が、30年、40年でできるとは思いません。やるべきことを短時間で達成すべく、駆け抜けます!
posted at 20:58:53

11日ぶりに読むTLだが、その中で民主党の小沢誹謗中傷しかできない碌でなしペンギンマンエダノが14日の講演で「与党になって、こんなに忙しいとは思わなかった。『政治主導』とうかつなことを言い大変なことになった」 http://mjk.ac/7rS53x と。この脳無しらしい発言だ。
posted at 20:09:07

341号線の玉川温泉前後は完全に冬でした。かなりの距離で道路積雪でノーマルタイヤではヒヤヒヤ。 RT @goma028 @onsenkabumasa 湯治の旅うらやましいです。やっぱ北の方は雪になっているのですね。そろそろスタッドレスに交換しないとうちも湯巡りにでかけられません。
posted at 18:22:34

大好きな大相撲が始まった。九州場所入りがいつも悪いが、それにしてもいつも以上に客が少ないね。まあ今場所の興味は横綱白鵬が双葉山の69連勝の大記録更新するかどうかしかない訳で、初日の白鵬は落ち着いた取り組みで栃ノ心を切れ味鋭い上手投げで一蹴して63連勝。記録達成までの毎日が楽しみ。
posted at 18:16:40

あの尖閣諸島事件時の国交相で、その後の外交無知晒しのアホカン政権の外相の口先だけ男の八ツ場ダムもJALなど何の問題解決も出来なかった京都の恥さらしでしかない米国の手先ゴロツキ政治屋マエハラが、裏切りユダがのさばる小沢一郎恐怖症のアホカン政権の愚かさを助長させてるのがあまりに明白。
posted at 18:10:04

10日間のドライブ旅行中は情報源は車のラジオだけ。時々持参の携帯ラジオ聞くだけ。ラジオニュースで流れていたのはなんだか尖閣諸島事件のビデオ流出の件ばかりだった感じで、あんな自己の職責勘違いしたアホ保安官の暴走程度のことがまるで日本の最重要事項みたいなマスゴミの大騒ぎぶりに唖然だ。
posted at 17:58:25

3日から12日まで予定なしの東北温泉巡りドライブ旅行していて久し振りのツイッター。使い方も忘れてしまう。それにしても日本は狭く見えても広い。秋田県の山間の国道では思いもしなかった冬景色で道路は積雪状態。ノーマルタイヤでヒヤヒヤの運転だ。で、雪のない鳴子温泉でのんびり5連泊湯治に。
posted at 17:52:16

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月13日 (土)

雪シーズン前に温泉巡りと思ったらすっかり雪景色の中だった東北ドライブ旅行その10、ドライブ旅行の締めは大好きな金山町の玉梨温泉共同浴場と八町温泉共同浴場で

1泊延ばして5連泊したのが正解だった。10日は強風が吹
き荒れ、山形のほうも天気が悪かったようなのだが、11日
は穏やかな天気となり、山形はそれほど晴れ間はなかったが、
曇り空でまあまあのドライブ日和。

疲れ気味だったので結局朝方に高東旅館の風呂に入った以
外は風呂に入る気にならず、いつも車中泊の道の駅「柳津」
へ直行。途中食事や休憩しながらのんびり走って、午後4時
半頃に「柳津」に到着。この時期になると本当に暗くなるの
が早くすでに夜の雰囲気だ。さらに走って東京へ一気に帰宅
も出来るのだが、真っ暗の中走っても面白くもないし車中泊
して、12日はお気に入りの金山町の共同浴場にゆっくり入
浴して帰宅することに。

奥会津の11月の夜の外はさすがに寒い。しかし、車の中で
毛布を被っているとちょうど良い。酒をチビチビやりながら
熟睡だ。

12日朝、起床すると天気は良さそうだ。1日延泊して正解
だった。軽く朝食を済ませて午前8時半頃道の駅「柳津」を
出発して、玉梨温泉へ。9時15分には到着。

金山町の共同浴場はいくつかあるのだが、今回はこの玉梨温
泉の玉梨共同浴場と川を挟んで反対側にある八町共同浴場の
二つにゆっくりと入浴して、そのまま東京へ直行帰宅するこ
とに。

いずれの共同浴場も貸し切り状態でのんびり入浴、極上の濃
厚湯をたっぷりと堪能できた。この金山町の共同浴場の湯は
本当に良い、冬場にも来たいのだが豪雪地帯で残念だ。

只見ダム下でちょっと休憩したり、国道289号線、121
号線で鬼怒川温泉経由で帰宅。昼食は最近山王峠近くから田
島方面に移転した食堂「九八食堂」で(それほどお腹が空い
ていなかったので)ミニソースカツ丼(600円、レギュラ
ーサイズは950円)を食べたが、甘めのソースのかかった
カツが美味い。この店は出稼ぎ営業で有名らしく、5〜6年
ほど前から11月(今年は11月24日から)から4月頃ま
では栃木県の大田原市で出稼ぎ営業している。冬場は豪雪で
やはり営業が厳しいからのようだ。

午後8時頃には東京に帰宅。今回は青森入りを途中で止めた
のでそれほど距離は伸びず、総走行距離は1550キロほど
だった。使用ガソリンは約107リッターで、雪道など走っ
たわりにはまあまあの燃費か。

Tamanasi01_2


Tamanasi02


Hachimati01


Hachimati02


Hachimati03


Hachimati04_2


Tadami01


Tadami02


Maruhati01


Maruhati02


Ikaridamu01_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪シーズン前に温泉巡りと思ったらすっかり雪景色の中だった東北ドライブ旅行その9、毎度おなじみの鳴子・川渡温泉「高東旅館」でのんびりと湯治5連泊、食事は焼肉と鯉が美味

このところ北東北方面へ温泉巡りドライブ旅行したあとの東
京への帰宅時には鳴子温泉・川渡温泉の「高東旅館」に宿泊
して行くのがコースとなってしまった。脊柱管狭窄症からく
る座骨神経痛などにこの川渡温泉の湯が一番効能がある感じ
が私的にはしているからだ。

川渡温泉の湯は共同浴場などすべて同類の源泉で、ほのかな
硫黄の匂いのビシッと熱めの翡翠のような上品な黄緑色で美
しい湯だ。素晴らしい湯の川渡温泉なのだが、鳴子温泉ほど
の泉質のバラエティはなく、川渡温泉の旅館の湯は1カ所入
ればまあ十分な感じが。

という訳で、布団持ち込みで素泊まり2700円ちょっとで、
清潔感もある施設など、そして広々した駐車場もお気に入り
なのが高東旅館。だいたい宿泊する時は2泊以上の連泊で、
今年は5月、8月に続いて3回目。最近はここに宿泊すると
1〜2カ所別の鳴子温泉郷の湯(主な旅館などの湯はほぼ入
ったのもあるが)に入浴する程度で、お気に入りの高東旅館
の湯に一日に何度も入っては部屋でゴロ寝して過ごしてしま
うのが常だ。

炊事場も自由に使用できて、湯を沸かしたり、電子レンジ使
用なども出来て軽い食事面での不自由もない。各部屋には冷
蔵庫もあるし、お茶碗など食器類なども備わっている。とく
にチリ一つないような清潔感もお気に入りの要因。

高東旅館での宿泊は9日までの4連泊だったが、天気予報で
は10日が通過予定の山形が相当に天候が悪そうで、ドライ
ブする気がしなくなり急遽10日も宿泊にして5連泊に。

5連泊の宿泊中は風呂に入ってはゴロ寝のまさにダラダラ湯
治に徹してしまうだけ。夕食は最近はたいてい車で数分の東
鳴子温泉にある焼き肉屋「八兆」で済ます。今回も夕食は4
回も焼肉三昧だった。本当は5回とも焼肉にしたかったのだ
が、火曜日が定休日でそれはなしに。とにかくここの焼肉は
安くておいしいし、マスターとのおしゃべりも楽しい。営業
は午後5時から。素泊まりして夕食は八兆で焼肉は楽しいよ。

焼肉も美味しいのだが、鳴子で素泊まりの時にもうひとつ美
味しいものが鯉料理。東鳴子温泉にある「氏家鯉店」で鯉の
アライ(1人前なら300円程度買うとたっぷり)、鯉の甘
煮(1切れ270円)を買って、宿でご飯のおかずに酒のつ
まみにするのだ。鯉が好きなのもあるが、今回も昼飯用、夕
食用と3回食べてしまった。良い湯においしい焼肉、鯉とリ
ーズナブルで大満足の湯治となった。

Takatou01_2


Takatou02_3


Takatou03_3


Takatou04_2


Takatou05


Takatou06_2


Takatou07


Hattyou01


Hattyou02_2


Hattyou03


Hattyou04


Hattyou05_2


Koi01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪シーズン前に温泉巡りと思ったらすっかり雪景色の中だった東北ドライブ旅行その8、紅葉の名所「鳴子峡」は紅葉真っ盛りで大にぎわい。潟沼も紅葉に囲まれて

「しんとろの湯」から上がると、それまでどんより曇っていた
空に青空がのぞいて来た。紅葉名所鳴子峡見学は8日月曜日に
でもと思っていたのだが、一時的にちょうど晴れ間となったの
で急遽鳴子峡見学に。

しんとろの湯から鳴子峡までは歩いてもたいした距離でなさそ
うなので、この時期だけ有料になっている駐車場だし、紅葉ピ
ーク時の土曜日で激混みだろうとしんとろの湯から歩いて行く
ことに。

思っていたほど時間もかからずすぐに到着。有料駐車場の入り
口は駐車する車が列をなして待っている状態で大渋滞。歩いて
行ったのが正解だった。

観光宣伝写真でも有名な大深沢橋の上は写真撮影する人でいっ
ぱい。峡谷はまさに紅葉ピークで、美しく彩り鮮やかな景観を
作っていた。しばらくすると青空は消え、雨が降りそうな気配
になりタイミングばっちりだった。

鳴子の温泉街からちょっと山間に入った潟沼も紅葉に囲まれて
いた。ここは静かな鳴子温泉の隠れ名所。宿に行く途中の東鳴
子温泉にある土産物屋さんで製造直売の大好きなおまんじゅう
「なるまん」(栗がマルマル1個入っていて美味)を数個買っ
ておく。

Narukodam01


Narukokyou01


Narukokyou02


Narukokyou03_2


Narukokyou04


Katanuma01


Katanuma02


Katanuma03


Naruman01_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪シーズン前に温泉巡りと思ったらすっかり雪景色の中だった東北ドライブ旅行その7、鳴子・中山平温泉「しんとろの湯」はヌルヌル感たっぷり

道の駅「雄勝」を出た6日土曜日は鳴子・川渡温泉の定宿
「高東旅館」にチェックインするだけ。チェックイン前に
1カ所ぐらい日帰り入浴予定で、国道108号線に入って
鬼首経由で鳴子へ。国道108号線沿いは山間を走るので
紅葉が素晴しい。

午前10時過ぎに中山平温泉に到着。東蛇の湯で入浴しよ
うかと思ったのだが、まだ入浴したことのない公共浴場の
「しんとろの湯」に入浴することに。

ここは人気のようで、駐車場はいつも満車状態だが、紅葉
時期の土曜日だけに今回もかなりの混みようだ。

入浴料金は420円。公共浴場だが食堂はなく休憩所はあ
って、飲食物持ち込み可能で、時間制限もないので一日の
んびりしようと思えば出来る。

ただ、内湯(露天風呂はない)は駐車場の規模からはかな
り小さく、湯気が籠り気味。カランは5カ所のみ。時間的
に混んでいたのか20人近くが入浴中で浴室内が人だらけ
で、のんびり入浴の気分ではない。駐車場の規模からはあ
まりにも湯舟の規模が小さすぎるな。

しばらくたつと一気に人が減り、3人ほどになり、ちょっ
とだけのんびりと中山平温泉特有の強アルカリ性のヌルヌ
ル感を堪能できた。午前中だから湯がまだ鈍っていないの
もあるだろうが、ここの湯のヌルヌル感(高温源泉を長め
の木製樋を流すことで適温にする方式をとっている)はか
なりのもので泉質的には十分満足できる。ただそれも混ん
でいなければだが。

混んでいるのを避けたければ東蛇の湯などを選択したほう
が良いかもしれない。露天風呂もあるしね。東蛇の湯は混
浴みたいなものなので、厭な人はその手前にある鳴子温泉
では唯一の秘湯を守る会(鳴子温泉ではもっとも秘湯色の
薄いオシャレな雰囲気の旅館なのが秘湯とはこれ如何にだ
が)の旅館「琢琇」がヌルヌル湯を味わえる。一番ヌルヌ
ル湯は「丸進別館」なんだが、現在は営業していないよう
で残念。

Onikoube01


Sintoro01_2


Sintoro02


Sintoro03_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪シーズン前に温泉巡りと思ったらすっかり雪景色の中だった東北ドライブ旅行その6、小安峡・大湯温泉「阿部旅館」の露天風呂は紅葉ど真ん中

13号線は空いていて快適に走行。途中道の駅「十文字」に
寄って、産直売店でりんごなどを買い込み。

あとは国道342号線、県道108号線、国道398号線で
一気に小安峡温泉に。本当なら大好きな栗駒山荘に入浴して
行きたいだのが、11月4日を最後に冬期閉鎖になっている
ので残念ながら断念。

小安峡は紅葉がピークで素晴しい。小安峡温泉から数キロ山
のほうへ上がっていた場所に旅館2軒だけあるのが大湯温泉。
周辺では源泉が吹き上がる湯気が見られ、阿部旅館は川沿い
に露天風呂があるロケーションが抜群の旅館。夏場は川その
ものが野天風呂にもなる。

秘湯を守る会の旅館であり、例の提灯がぶら下がる。6〜7
年前に全面改築されていて、女性好みの和風テイストのこぎ
れいな旅館に変身しているので女性なら大満足だろう。ここ
も北東北温泉本利用で。

日帰り入浴は館内の内湯(いまだ宿泊したことないので利用
ゼロだが、泉質的にはもっとも良いらしい)には入浴できず、
別棟になっている浴舎の内湯と露天風呂利用になる。

泉質的には単純硫黄泉で、無色透明で匂いもあまりない。源
泉は露天風呂のすぐそばに噴泉を上げて湧いている98度の
高温だが、かなり加水しているためにそれほど特徴は感じら
れず、単純泉と言っても良いほど。しかし、そのロケーショ
ンだけで満足の露天風呂。11月はじめは周辺は紅葉真っ盛
りだ。夏場は適温の川の風呂(女性露天からも入れる混浴、
ただ男性露天から丸見えなので女性には厳しい)は今回は水
状態で入れず。

この温泉はこれまでに10回ほど日帰り入浴で利用している
が、紅葉ピーク時は初めてで、なかなかにご機嫌な入浴とな
った。

入浴すんだらすでに午後4時に近い。小安峡温泉でもう1カ
所無料入浴できるのだが、車中泊予定の道の駅「雄勝」まで
距離もあるし、暗くなる前に道の駅に着きたいので、諦めて
道の駅へ直行。午後5時に道の駅に到着した。しかし、すで
に暗くなっていて、この季節の明るいうちの温泉巡りは本当
に難しい。

Oyasukyou01


Abe01_2


Abe02


Abe03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪シーズン前に温泉巡りと思ったらすっかり雪景色の中だった東北ドライブ旅行その5、オイリーな香りがご機嫌な湯田温泉卿・巣郷温泉「でめ金食堂」

鶯宿温泉のあとは横手市へ出るのだが、国道107号線で湯
田温泉卿に通じる岩手県道1号線がドライブコースとしては
ご機嫌なルートだ。山間を縫って走るのでこの時期は山の紅
葉が素晴しい。走る車の数も少ないので快適な短縮ルートだ。

湯田温泉卿と言えば、秋田県との県境手前にある巣郷温泉に
あるごく普通のドライブイン食堂「でめ金食堂」がこの界隈
をドライブして、その時間が食事時間帯にあれば必ず立ち寄
る温泉ファンとしては必須の場所だ。

岩手県道1号線から国道107号線へ右折して5キロほど横
手方面へ走ると右側にいくつもの看板が立っているのですぐ
に分る。国道を挟んで向いは公衆浴場「峠の湯」だ。

ドライブイン食堂だけにメニューは豊富。なによりここに立
ち寄るのは、源泉掛け流しの温泉があるからだ。基本的には
家族用の浴室だが、空いていれば食事すると無料貸し切りで
入浴することができるのだ。

今回で入浴は4回目ぐらいかな。アブラ臭が特徴の巣郷温泉
の中でもここの湯がもっともオイリーな香りが強いようで、
しかも湯舟が小さく、源泉投入量を自由に調節できるので熱
めの源泉をたっぷりと投入する時のオイル臭に塗れる気持ち
良さは堪らないのだ。

オイルの香しい源泉をたっぷりと味わったあとは、やっぱり
塩分補給もあり温泉のあとは当然のごとくにラーメン系で、
今回はチャーシューメン600円に。醤油味の昔ながらの素
朴な味で温泉のあとはとりわけ美味い。

極上の温泉に入り、お腹もいっぱいになって、あとは横手市
内で国道13号線に入り、小安峡温泉を目指すだけ。

Demekin01


Demekin02


Demekin03_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪シーズン前に温泉巡りと思ったらすっかり雪景色の中だった東北ドライブ旅行その4、鶯宿温泉「鶯宿梅」旅館

5日朝道の駅「雫石」で起床すると気持ち良く晴れている。
昨日の国道341号線での雪が嘘のようだ。6日から鳴子
温泉で4連泊なので、雫石からは鶯宿温泉、湯田温泉、横
手経由で雄勝を目指すことに。

小安峡温泉で温泉入浴予定なので道の駅「雄勝」で車中泊
になる予定。

道の駅を出て、まずは鶯宿温泉の「鶯宿梅」旅館へ。道の
駅「雫石」からは約20キロ。鶯宿温泉街への入り口に位
置する。温泉街の旅館は駐車場事情が悪いが、「鶯宿梅」
は幹線道路沿いで敷地が広く、利用しやすい。

敷地周辺は紅葉真っ盛りだ。ここも北東北温泉本利用で無
料だ。内湯のみで露天風呂はなし。内湯の湯舟は鶯宿温泉
の源泉かけ流し湯舟とラジウム効果を謳う湯舟の二つがあ
る。いずれも石張りで清潔感のある浴室だ。

源泉掛け流し湯舟の湯口にはコップが置いてあり飲泉も出
来る。泉質的にはアルカリ性単純泉と言うもっとも特徴の
ないもので無色無臭だが、肌触り優しくじんわりと温まる
湯だ。

冠雪した岩手山が美しい。

Ousyuku01


Ousyuku02_2


Iwatesan01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪シーズン前に温泉巡りと思ったらすっかり雪景色の中だった東北ドライブ旅行その3、田沢湖高原温泉「プラザホテル山麓荘」

北東北温泉本利用では田沢湖高原温泉・乳頭温泉界隈で休暇
村乳頭温泉郷以外に田沢湖高原温泉で3カ所無料入浴できる
のだが、いずれも休暇村乳頭温泉郷で使用している白濁硫黄
泉と基本的には同じ源泉。

また、3カ所のいずれもこれまでに入浴したこともあるので、
1カ所だけでも入浴して行くことに。駐車場も広い「プラザ
ホテル山麓荘」に決定。いくら無料でも立て続けに温泉入浴
は疲れるしね。

ここは団体客も多い大ホテルで設備も整っている。露天風呂
は日帰り入浴向けにはなく大浴場だけ。その大浴場はかなり
の大きさで、全面ガラス張りの眺めも良いものだ。しかし換
気が今ひとつ悪いのか、いつも湯気がこもり気味なのが残念。
今回も寒いためよけいに湯気が激しく、浴場内でも視界が曇
りがち。

湯加減は休暇村乳頭温泉郷のそれよりも熱めでキリッと引き
締まる感じで気持ち良い。浴槽の一番奥には深さ10センチ
ほどの広めの寝湯部分もあり、木の枕も置いてあるので枕に
頭を載せて寝転んでいると実に気持ち良い。

時間帯もあるのか他の客もいないのでのんびりと寝湯を楽し
んでしまい、うつらうつらとしてしまうほどの気持ち良さ。

硫黄泉も2カ所でたっぷりと味わったのであとは車中泊予定
の道の駅「雫石」へ行くだけ。その前に田沢湖入り口すぐに
ある「森のはちみつ屋」さんへ。ここでハチミツを買って、
喫茶部で飲み放題の100円ドリンクで寛ぐのがいつものパ
ターンなのだ。100円と言っても本格的なレギュラーコー
ヒーなどが飲めて、ハチミツも使い放題の大盤振る舞いの喫
茶店だ。美形揃いの店員さんも良いね。

30分ほど美味しいコーヒーを楽しんで、田沢湖駅近くのス
ーパーで夕食・朝食用の食事買い出しをして、道の駅へ直行。
午後4時過ぎに道の駅「雫石」に到着。この道の駅は大きめ
の24時間稼働の休憩所があり、お茶サーバーなどもあり超
お気に入りの道の駅だ。今回は利用しなかったが悪くない湯
の温泉施設やレストラン、蕎麦屋もあり便利だ。スーパーで
買い込んだ食べ物を休憩所のテーブルで食べて、早めの就寝
の健康生活だ。

Puraza01_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪シーズン前に温泉巡りと思ったらすっかり雪景色の中だった東北ドライブ旅行その2、休暇村乳頭温泉では思いもしなかった雪見露天風呂

国道341号線から乳頭温泉方面への入り口から田沢湖高
原温泉周辺まではほとんど雪もなかったのだが乳頭温泉へ
近づくにつれて周辺はまっ白の雪景色に。僅かの標高差で
まるで秋と冬の違いに。

北東北温泉本利用で休暇村乳頭温泉郷に入浴だが、休暇村
の周辺は道路上の雪はないものの周辺はすべて雪景色の中。
休暇村の玄関前も積雪状態で歩くと滑ってしまうほど。

休暇村乳頭温泉郷の日帰り入浴時間は午前11時からなの
でしばらく車の中で待機。待機中雪が少し降りだして来て
ちょっと不安になってしまう。

とにかく、一番乗り入浴で気分良し。露天風呂の外は紅葉
に雪で11月はじめに白濁硫黄泉の雪見露天風呂とご機嫌
な入浴となった。

ここは内湯は白濁の単純硫黄泉(露天風呂も同じ)とわず
かに茶褐色濁りのナトリウム-炭酸水素塩泉の2種類の源泉
が楽しめるし、設備も良く、乳頭温泉郷ではお勧めの湯。

たっぷりと湯を楽しんだ合間も降っていた雪だが、道路上
に残るほどではなかった。11月はじめで積雪の心配をし
なければならないとはさすが北東北ではある。

Nyuutou01


Nyuutou021_2


Nyuutou022_2


Nyuutou03_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪シーズン前に温泉巡りと思ったらすっかり雪景色の中だった東北ドライブ旅行その1、国道341号線玉川温泉近辺はすっかり冬景色

8月末に北東北ドライブ旅行へ行って以来、天候いまひとつや
家族の海外旅行の留守番などがあり9、10月は結局温泉巡り
もドライブ旅行も出来なかった。東北はそろそろ雪シーズンと
なり、快適なドライブをするのには11月前半が最後のチャン
スかと3日急遽一人での北東北中心の温泉巡りドライブ旅行を
決め、青森主体に湯巡りし東京へ帰宅途中に鳴子温泉のいつも
の宿でのんびり湯治の予定で鳴子温泉の3泊分だけをネットで
予約して、鳴子投宿までの青森などは予定なしで3日昼過ぎ東
京を出発した。

週間天気予報では東京は良さそうだが、北東北は曇りがち。ま
あ仕方ない。積雪になればドライブも鬱陶しいしね。今年最後
の北東北だ。

東北自動車道も快適に走行して、午後11時前に岩手山SAに到
着。ここは無線LANもあって車中泊には便利なSAだ。東京から
は550キロ。夜の岩手はさすがに寒い。しかし、車中泊は暑
すぎるより寒いほうが就寝しやすい。後席に布団を平状態に敷
き、毛布をかければ快適だ。

ところで、走行中ラジオの天気予報で津軽方面は雪予報があっ
たり、高速道路情報でも弘前〜青森間が雪でスリップ注意が出
ていたりでなんとなく青森へ行く気が失せてしまい、結局翌4
日は東北自動車道を鹿角八幡平ICで降りて、新玉川温泉そよ風
や田沢湖温泉・乳頭温泉で入浴して、お気に入りの道の駅「雫
石」で4日は車中泊することに変更。

そのため、岩手山SAで無料スポットの無線LANを利用して高東
旅館の10日からの3泊をキャンセルし、雪はまだないだろう
鳴子温泉でのんびり湯治主体に切り替えることにして、6日か
ら高東旅館4連泊を予約した。

鹿角ICで降りた時点では鹿角から国道341号線の八幡平入り
口辺りまでは雪の雰囲気はなかったのだが、八幡平(八幡平ア
スピーテライン自体はすでに冬期閉鎖)入り口を過ぎた辺りか
ら周辺はまっ白の雪景色に。道路はまだ積雪はなかったのだが、
しばらくすると道路もかなりの積雪状態に。ノーマルタイヤな
ので引き返そうかと思ったのだが、慎重ドライブで行くことに。
かつてスキーに頻繁に行っていた時に雪道は慣れているのだが、
その時にはスタッドレススノーを履いていたんだが。

入浴しようと思っていた新玉川温泉そよ風は入り口周辺から道
路の積雪が多すぎで今回は断念。なにしろノーマルタイヤだし、
坂道がきついし、無理しないことに。道路上にはかなりの距離
の走行中に積雪があったが、その間は車を停車するなど一切し
ないなどでなんとか切り抜け、田沢湖方面へ無事抜けられた。

8月末にドライブ旅行した時はあまりの暑さにTシャツ1枚で
もウンザリするほどだったのに、僅か2ヶ月ちょっとで一気に
冬になってしまったかのような国道341号線だった。とにか
く日本の季節の変化の激しさを実感。紅葉に積もる雪が美しか
ったのだが。

Yuki01_2


Yuki02


Yuki03_2


Yuki04


Yuki05_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

予定なしでの東北温泉巡りドライブ旅行は結局9泊10日で、鳴子温泉・川渡温泉の定宿高東旅館に5連泊してのんびり

予定なしで3日午後東京を出発して、とりあえず青森で温
泉巡りのつもりで東北自動車道を走ったのだが、途中ラジ
オの天気予報では青森は天候悪そうだし、高速道路の標示
では青森では雪でスリップ注意も出ていて、青森入りが鬱
陶しくなって、岩手山SAで車中泊の翌日4日は鹿角八幡平
ICで降りて、玉川温泉や乳頭温泉で入浴して行こうと変更
した。

が、なんと玉川温泉界隈は完全に冬景色で田沢湖方面へ行
く途中のかなりの距離で道路上が積雪状態。ノーマルタイ
ヤなので引き返そうと思ったのだが、結局積雪道路を走っ
て無事脱出。

雪のない鳴子温泉でこれならゆったり湯治に徹してしまお
うと、結局はいつもの定宿、川渡温泉の高東旅館で5連泊
してのんびり。極上の湯に入ってはゴロゴロ、焼肉と鯉料
理ばかり食っていた。

そして、昨夜東京へ帰宅。旅行中はラジオを聞く程度だっ
たので、留守中のメールチェックやネットでニュース関係
やブログなど読んでいるが、量が多くてうんざり。見出し
だけ見て読まないのがほとんど。まあ、尖閣諸島でのビデ
オ流出が大きな話題だったようだが、アホカン政権のボケ
ぶりばかりが際立つようで。

そんなことより旅行記を書いてのんびりしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

東北もそろそろ雪の季節に。その前のドライブチャンスと日程予定なしの温泉湯治一人ドライブ旅行へ

8月下旬に北東北中心に温泉巡りドライブ旅行に行って以来、9月
から10月と天候不順が多くてどうも出かける機会がなかったのだ
が、このままでは北東北は間もなく雪の季節に入ってしまい、ドラ
イブ自体が楽しくなくなる。というわけで、最後の機会だと東北は
それほど天候は良くもなさそうだが、一人ドライブ旅行で湯治温泉
旅行へ日程なしのドライブ旅行へ行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

元警察官ジャーナリスト黒木昭雄氏が不審死。この手の不審死の通例通りに警察はあまりに簡単に自殺で片付ける不可思議

なんだかイヤーな死亡記事があった。東京新聞に出ていた
共同通信の記事で
◆◆◆◆◆◆◆
黒木昭雄さん自殺か 元警察官でジャーナリスト
2010年11月2日 19時06分
 2日午前11時10分ごろ、千葉県市原市今富の寺の敷地内で、元警察官でジャーナリストの黒木昭雄さん(52)=市原市郡本=が乗用車内で死亡しているのを黒木さんの息子が発見、119番した。市原署は、車内に燃えた練炭があったことから自殺とみて動機を調べている。
 市原署や消防によると、黒木さんは助手席に横たわり、救急隊員が現場に着いた時には既に亡くなっていた。練炭は後部座席に置かれていた。
 黒木さんの事務所によると、1日に「仕事の打ち合わせに行く」と家族に言い残して外出し、帰宅しなかったという。
 黒木さんは元警視庁巡査部長で、警察組織内部の問題や事件、防犯などをテーマに執筆活動していた。
(共同)
◆◆◆◆◆◆◆
警察や旧権力に都合の悪い人物が不審な死に方をすると今回の
ように警察はまるで捜査する気もないかのように安易に自殺と
断定してしまうようだ。そして、警察記者クラブを追い出され
るのを恐れるマスゴミは疑問を呈することもなく警察情報を垂
れ流しでチャンチャンのようだ。

「黒木昭雄の『たった一人の捜査本部』」というブログを読ん
だり、ツイッターを読む限り自殺するような方ではない。警察
内部の腐敗などの問題や様々な事件を意欲的に調査する姿勢が
鮮明だ。そして、今回の後席に練炭があったとかの話だが、こ
んなの容易に偽装できるものだ。なんだか売国奴コイズミ以来
この手の薄気味悪い死に方があまりに多すぎる。

ツイッターの最後のツイートは昨日の午後3時45分だ。その
内容は
◆◆◆◆◆◆◆
【転載・拡散】本日、手配中の容疑者小原勝幸の懸賞金が300万円に増額されました。岩手県警の請託を受けた警察庁が隠したかったのはこの事実です。税金が警察の犯罪隠しに使われています。皆さん、追及の声を上げて下さい。お願い申し上げます。http://bit.ly/cpQ993
3:45 PM Nov 1st ついっぷる/twippleから
◆◆◆◆◆◆◆
だ。こんなことを書いている人が自殺なんてするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢証人喚問しか頭にないかのような税金泥棒ゴロツキ議員ばかりのようでげんなり。その中で民主党の三宅雪子議員がマンション4階から転落して骨折だけで済む最強ぶり

検察の犬としてどこの馬の骨かも分らない(というより存在自
体が疑わしい幻影そのものかも)検察審査会のゴロツキどもが
特高検察が大量の時間とカネをかけてもまっ白としか判断する
しかなかった小沢一郎の案件をわずかの時間でまるで神(もし
このゴロツキどもが実在しているとしたら魔女裁判の裁判官に
なったつもりでいるんだろう)のごとくに「おかしいからおか
しいんだよ文句あんのか」と強制起訴議決して、小沢一郎はま
さに魔女狩りで裁判にかけられようとしているのに、テメエら
の汚いカネ問題はスルーするアホな議員どもが国会喚問だ、喚
問しないなら審議に応じないなどとキチガイ状態で喚きまくり
税金泥棒している日本の政治のアホくささ。

そして、その合間にアホカン政権の象徴的な馬鹿閣僚の代表で
ある口先だけ実績ゼロ馬鹿マエハラなるクズがシナやロシアを
相手にまさに口先だけ野郎の真骨頂を発揮して外交音痴の脳無
しぶりで外交ををグチャグチャにしている。このクズは民主党
政権をよほど破壊したいのだろうな。

その小沢証人喚問で喚く野党のゴロツキどもに対して、産經新
聞の記事によると、参院民主党幹部が1日午前、補正予算案衆
院での審議について、自民党など野党が民主党の小沢一郎の証
人喚問実施の約束がなされていないことなどを理由に、財政演
説のための衆院本会議を欠席する構えであることについて「ず
っと出てこなくてもいい。地元へ帰って民主党の批判でもして
ればいい」と述べ、批判したとさ。まったくおっしゃる通りで
す。

そして、民主党のイオンオカダ、自民党の傲慢都知事の馬鹿ガ
キ、カルト党の井上ら与野党の幹事長・書記局長が2日午前に
国会内で会談して、イオンオカダが小沢証人喚問について「国
民に説明できるよう環境整備に努めたい。党として約束はでき
ないが、いつまでも時間をかけていい問題ではない。何らかの
形で招致するため努力する。この国会中にということも、幹事
長の責任で努力したい」などと述べ、党の方針として、今国会
中に小沢氏の招致を実現する考えを示したとさ。もうこの従米
隷属の廃棄物議員には呆れるしかない。これまでどれだけ小沢
一郎はアホなマスゴミの記者ども相手にうんざりするほど丁寧
な会見して来てんだよ。お前そのことさえ理解出来ないのかよ。
まあ、思考硬直の石頭だから仕方なしか。

その会談に出た自民クサレ党の支援組織でしかない税金でのん
びり野党暮らしが楽でいい共産党の市田忠義書記局長は2日午
善、イオンオカダが小沢一郎国会招致に条件を付けたことを明
らかにした上で、「国会の場で真相解明のために努力しようと
いう姿勢は、民主党幹事長からは見えなかった」と批判したと
この偽善とテメエらだけが正義のアホ組織の馬鹿らしい発言。

まあ勝手に国民のことなどどうでもいいやと重要な政策問題放
置して小沢一郎攻撃しか出来ないゴロツキどもにはゲンナリす
るだけ。そんななか、Googleニュース見たら、民主党の三宅雪
子衆院議員が港区内の自宅マンション4階のベランダから地面
に転落して、腰の骨を折る全治1カ月の重傷で入院なんてニュ
ースが。何か事件でもかと思ったら、飲酒後の深夜にベランダ
に出て携帯電話落として拾おうとして転落みたいな話。意識は
はっきりしているらしく、お大事にと言うしかないや。

三宅議員のツイッターを見てみたら、転落する1時間ほど前の
2日午前1時頃ツイートを書いているんだよね。その最後には
「3日に向けて、しっかりと体調管理をしなければ」なんて書
いていて転落とは。飲酒は控えましょうということか。それに
しても国会内で転んだり、マンションから転落したりと忙しい
女性です。というよりも、4階から落ちてこの程度の怪我で済
んだのは10階から飛び降りて無事だったナントカ言う俳優並
に最強です。

2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

オリンパスE-P1は軽快で楽しいね。1年弱利用したヤフーオークションの決算をしてみる

デザインだけで欲しかったオリンパスE-P1がやって来て、今日
ようやく晴れ間が。という訳でお散歩での初撮影。17ミリレ
ンズの小ささと薄さで小型のショルダーバッグで十分。晴れの
明るさでも背面液晶は意外に見やすいね。まあ、Afで撮影なん
で構図が分れば十分なんだけど。

あと、6種類あるアートフィルターも意外に楽しめる。普通に
設定するモノクロとは違いかなりコントラストを強調した仕上
がりになり、なんだかどんなものを撮影してもアートな雰囲気
になってしまう。

縦位置で使うと、レンズ位置がもう少し左側にあるほうがデザ
イン的、保持面でも良かったかな。そうすると大好きだったペ
ンFとさらに似た雰囲気になるんだよね。

オリンパスブルーとかの空の色。
Pb010089_2
                        
                      
                     
                      
普通の露出とアートフィルターのラフモノクローム。
Pb010099


Pb010098


Pb010094
                 
               
                    
                     
アートフィルターのポップアート、色の変化が面白い。
Pb010102_2
                 
                   
                       
                     

閑話休題。このオリンパスE-P1と同じマウント規格のマイクロ
フォーサーズカメラのパナソニックG1を昨年末に買って、レン
ズアダプター利用の古いマニュアルレンズ遊びにはまり、その
古いマニュアルレンズ集め主体で始めたヤフーオークションだ
が、欲しいレンズなどもほぼ買い集め(まだペンタックスレン
ズのKマウントでいくつか欲しいモノがあるのだが、ペンタック
スレンズは異常に高騰気味でもういいやの気分に)て、最近オ
ークションで出品も出来、5000円以上の落札も出来るプレ
ミアム登録を解消した。

落札だけなら4999円まだは落札できるので、ペンタックス
レンズでも激安良品が見逃されていたらゲットなんだが。

ということで、ヤフーオークションを1年弱やって来たその決
算をしてみた。出品するためのプレミアム登録はちょっと面倒
臭いのだが、一度登録すると、今回のように登録解消(登録に
は毎月費用が350円ほどかかり、それがもったいないケチか
ら解消だが)しても、また即再登録は出来る。

これまでのヤフーオークション利用をまとめてみたら、出品が
15品目ほどあった。出品品は自分ではあまり使わなくなった
もので、AF一眼レフカメラ、レンズ、ストロボ、ナイフ、万年
筆、携帯ラジオなど。予想はしていたが、AF一眼レフの人気の
なさ。80年代の新品当時の価格が8万円ほどするものでも、
出品価格を2000円ほどにしても落札されなかったものもあ
ったほど。それに比して、レンズはちょっと人気のあるものは
購入当時と同程度の価格で落札されたり。

あと、それほど人気があるのかと再認識というかびっくりした
のが、モンブランの万年筆。その1本の落札価格で落札して入
手した新品同様のパナソニックG1の価格を遥かに超えて、レン
ズ2本分の落札価格もカバーできてしまった。あと、意外な人
気があったのがアウトドアー用のナイフ。2本出品したがまあ
まあの落札価格だった。

というわけで出品して売却できた総額に1万円ほど加えた額で、
その間に落札入手した品物がゲットできた。落札ゲットしたの
はほとんどカメラ用品で、G1が1台。汎用のバウンスライティ
ングが出来るストロボ2台、中間リング3種類。そして、マニ
ュアルレンズが11本。それだけのものが実質1万円の出費で
ゲットできた訳だ。

それらのうち、問題があったのはレンズの1本だけ。それもま
あG1で使う分には問題なしで、レンズ自体などは奇麗だったの
で良かったのだが。他の落札品はまったく問題なく、レンズな
ど清掃すれば良品的なものばかりだった。相当に奇麗な極上品
だったキヤノンNFD50ミリF1.4なんて3000円ほどで入手で
きて、ヤフーオークションの利用価値大を実感できた。

1年弱利用して来て、ストア系などは新品だが、量販店よりか
なり割高な価格で出品しているのが相当に多く、利用する際に
はストア系は排除して検索するのが安くゲットできる可能性大
だね。あとは出品者の過去の評価とその出品品を確認しておく
こと。リサイクルショップ的になんでもかんでも出品している
出品者は敬遠したほうが良いかもしれない。そして、欲しいモ
ノが出品されていても、急がないこと。待てば海路の日和あり
で、じっくり待っていると意外な良品が激安でゲットできる機
会が多い。落札終了時間が平日の昼間などになっているのも狙
い目だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アホカン政権には絶望しかないが、それ以上に悲惨なのはいまだに小沢証人喚問を喚くキチガイ野党。そのキチガイ野党並のクズがマスゴミとあって日本真っ暗

アホカン政権にますます絶望しかない状況だ。一体この脳無し
首相は何をしたいんだろう。いつも目付きがまるでラリッたよ
うな頭脳の空虚さを示すんだが。まあ、そのアホカン首相以上
にどうしようもないのが自民などの野党のクズ議員ども。いま
だに小沢一郎の証人喚問を要求して国会をごたごたさせている
アホぶりにはウンザリするだけだよ。

だいたい、特高検察が多量の税金と時間をかけまくって捜査し
てもまっ白だった案件をこのキチガイどもはしつこく説明責任
とか喚いているのだが、一体何を説明しろと言っているのかキ
チガイの発言だからさっぱりだ。そもそも記載違いって、間違
いじゃなくてそういう記載が本来のやり方なんで基本的に何の
問題もないものを説明責任と言われてもどうしようもないがな。

それより、お前ら自民クサレ党のクズ議員どものカネ問題の説
明責任をしてもらいたいと思っているのが国民なんだな。おい、
テメエのカネ問題スルー(まあアホだからそれ自体理解出来な
いのだろうが)して「クリーンな政治」なんて偽善吐きまくっ
ていた北海道の廃棄物マチムラお前らだよ。

まあ、小沢憎ししかないゴキブリマスゴミには何の期待もない
のだが、テメエらのエロ記事垂れ流して日本をコケにしまくっ
たくせに説明責任も謝罪も一切ないゴロツキメディア毎日新聞
の偉そうなコラムなんて読むと、
◆◆◆◆◆◆◆
余録:政治的良心はどこへ行った

 政治家の潔い出処進退といえば石橋湛山元首相が思い浮かぶ。自民党総裁選での2・3位連合で岸信介氏に逆転勝利して内閣を組織したが、体調を崩しわずか2カ月で退陣した。1957年2月のことだ▲「この際思い切って辞任すべきであると決意するに至りました。……私の政治的良心に従います」。石橋氏は辞任の意思を党幹部らに伝える書簡にこうしたためた。作家の半藤一利氏によると、その退陣はある種の感慨をもって「あの日の主張」を想起させたという(「戦う石橋湛山」)▲その主張とは--。1930年11月、浜口雄幸首相が東京駅でピストルで撃たれて重傷を負い国会に出てこられなくなった。これについて石橋氏が翌年春、自らが主幹を務める東洋経済新報の社説で、浜口首相は意識が回復した時に辞任すべきだったと論じたことを指す▲石橋氏の首相辞任は、26年前に浜口首相を批判した自らの主張に対するけじめだったのかもしれない。半藤氏は「昭和6年に浜口を裁いたように、昭和32年の自分を裁いた」とその言行一致ぶりをたたえている。翻って、鳩山由紀夫前首相である▲6月の退陣表明の際「次の総選挙に出馬しない」と明言した舌の根の乾かぬうちに、政界引退の考えを撤回した。「国難というべき時に自分だけ『はい、さようなら』では失礼ではないか」との思いが募っているのだそうだ▲首相辞任と政界引退は違う。石橋氏は首相辞任後も衆院議員を続けた。だが、四半世紀も前の言論に責任をもった政治家と、4カ月前の発言をあっさり撤回する政治家の落差はあまりに大きい。政治的良心はどこへ行ったのか。
◆◆◆◆◆◆◆
失笑しかないな。「ジャーナリズム的良心はどこへ行った」と
お前らに言ってやるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »