« 28日のツイート | トップページ | 今日は朝から外出していて先ほど帰宅。ネットを見て、小沢一郎がとうとう強制起訴されてしまったとか。完全にまっ白無罪の冤罪の案件でゴロツキ弁護士どもは強制起訴などして恥ずかしくないのだろうか »

2011年1月30日 (日)

ネットも見ず書籍整理しているうちに「ジャン・クリストフ」を読み始めてしまった。新規購入のコンデジリコーCX1は実によく出来ていてお気に入りに

昨日からネットにはほとんどアクセスせず、ちょっと書籍類の
整理整頓をしていた。もう読むことは二度とないだろうなとい
う本はとりあえず邪魔でしかないので、区分けしてブックオフ
へ持って行くことに。

ただ、もう読まないだろうなって本でも内容で一切価値判断し
ないブックオフへ持参するのは別にしておいた。機会があれば
それらの“中身のある”本(テレビマスゴミなどに出ているよ
うなまあ、勝間とか言う自称美人と勘違いしているようなオン
ナとか早稲田大学をセクハラで追放処分受けたくせに羞恥心も
なくテレビで自分の番組をいまだに持つ日経とかのマスゴミ出
身のゴミコメント屋のような奴らの書いているクズ本などとは
根本的に違う本ね)は神田辺りのまともな古書屋さんに持参す
る予定。

その書籍整理しているとつい本をつまみ読みしてしまって(そ
の昨秋から整理中のキネマ旬報がいまだに整理完了せずなんだ
が)時間がどんどん経過して行ってしまう。そのうち、昨夜か
ら読み始めてしまったのがロマン・ロランの「ジャン・クリス
トフ」っていわゆるビルドゥングス・ロマンのひとつ。かつて
は教養人の必読書のひとつなんて言われたものだが、最近の若
い人は知らないだろうな。中学生から岩波文庫、岩波新書一辺
倒だった私は典時に世界文学全集の中から買って読んだもの。
まあ、無理して読んだようなものなので、あまり面白くも感じ
なかった(同じ頃読んだ罪と罰」なんて抜群に面白かった)し、
中身も忘却の彼方なんだが、なんとなく読み始めてみたら意外
に面白く、昨夜からその読書に没頭。相当の長編なのでまだ読
了ではないが、古典というのは読む年齢でその面白さを感じる
気分がずいぶん違うものだと思ってしまった。

その読書の合間にネットで注文していたコンパクトデジカメ、
リコーのCX1が配達されて来て、解説書読みながら自分流に設
定して、外出もせずに試し撮影。発売時の販売価格からは数分
の一の11800円とは信じられないほど多機能(それも無駄
に多機能ではなく、自分で使うのに便利なように機能設定など
がきめ細かくできる)で、今まで使っていた5年前購入のキヤ
ノンA530からの進化を納得。このカメラでここまであるのか
と思ったのは普通ならグリッドライン表示程度はあるのだが水
準器が撮影画面に表示される(でも、撮影画面で邪魔なので基
本的にはOffだが)こと。あと、ご機嫌な機能がステップアッ
プズーム機能。28ミリから200ミリまでのズームなのだが、
設定すると28、35、50、85,105,135,200
ミリに出来て、単焦点的仕様で使用できるのだ。

マクロ撮影が良いと言われているリコーのコンデジだが、ズー
ム全域(普通は広角だけでマクロ)でマクロ撮影が出来て便利
だ。

Rico01_2
                       
                      
                       
                      

それにオートホワイトバランスが相当に出来が良い。ブレ補正
もあるせいか低速シャッターもかなりいける。また、撮影サイ
ズも4種類選択でき、1:1も可能なのがモノクロ用にはご機
嫌だ。ASA1600までの高感度撮影するとさすが粒子の荒れは
大きいが。

マイ・セッティング機能2種とファンクション機能を利用して
よく利用する撮影設定を登録できてこれも便利。さらに、数種
類のブラケッティング撮影が可能で、カラーブラケッティング
だとカラー、モノクロ、セピアの3枚がシャッタ−1発ででき
たり(この手の機能は2台所有のパナG1にもマルチフィルム機
能というのがあるな)とシャツの胸ポケットにいつも入れて持
ち歩くのに最適なメモカメラだ。

Rico03


Rico02_2


Rico04_2


|

« 28日のツイート | トップページ | 今日は朝から外出していて先ほど帰宅。ネットを見て、小沢一郎がとうとう強制起訴されてしまったとか。完全にまっ白無罪の冤罪の案件でゴロツキ弁護士どもは強制起訴などして恥ずかしくないのだろうか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/50730145

この記事へのトラックバック一覧です: ネットも見ず書籍整理しているうちに「ジャン・クリストフ」を読み始めてしまった。新規購入のコンデジリコーCX1は実によく出来ていてお気に入りに:

« 28日のツイート | トップページ | 今日は朝から外出していて先ほど帰宅。ネットを見て、小沢一郎がとうとう強制起訴されてしまったとか。完全にまっ白無罪の冤罪の案件でゴロツキ弁護士どもは強制起訴などして恥ずかしくないのだろうか »