« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

今日は朝から外出していて先ほど帰宅。ネットを見て、小沢一郎がとうとう強制起訴されてしまったとか。完全にまっ白無罪の冤罪の案件でゴロツキ弁護士どもは強制起訴などして恥ずかしくないのだろうか

今日は朝から外出していて買物や映画2本鑑賞、居酒屋でダラ
ダラして先ほどようやく帰宅。とりあえずネットを見てみたら、
小沢一郎がとうとう強制起訴されてしまったとか。完全にまっ
白無罪の冤罪の案件でセンダニの仲間であるゴロツキ弁護士ど
もは強制起訴などして恥ずかしくないのだろうか。最低のクソ
ドモ認定だ。というわけで、居酒屋でしこたま飲んで来たので
ツイートした分だけアップ。

31日のツイート。

(続き)それより、この起訴状内容の事実はその内容こそ全く問題ないもので、完全に冤罪なんだが、それで今回のゴロツキ弁護士どもは一体何をしたいんだろう、完全に馬鹿でしかないな。日本ではセンダニやペンギンマンに象徴されるように弁護士どもはもはや人権を守ってくれる存在ではないってことだ。
posted at 23:27:48
(続き)さらに土地代金は05年1月に支払ったと偽り、04年分ではなく05年分の収支報告書に約3億5千万円の支出と資産を記載した、という起訴内容だそうだが、これってね、これはまんまる特高検察がしゃかりきになって小沢一郎を冤罪に陥れようとして出来なかったこととまるで同じだ。(続く)
posted at 23:27:43
(続き)起訴状によると、陸山会は2004年10月小沢からの借入金4億円で東京都内の土地を約3億5千万円で購入した。しかし、小沢は衆院議員・石川知裕ら元秘書3人と共謀し、自身が貸し付けた4億円を、陸山会の04年分の政治資金収支報告書に収入(借入金)として記載しなかった。(続く)
posted at 23:27:40
(続き)それが“とにかく”検審が強制起訴決定だから起訴しただと。ならば存在、その中身さえ判然としない幻のような宙に浮いたような憲法規定からも遊離したヤクザ組織検察審査会が介在したら誰でも有無言わさず刑事被告人にされてしまうってことじゃん。しかも、起訴内容がまるでお笑いだ。(続く)
posted at 23:27:36
(続き)その強制起訴したゴロツキ指定弁護士は、有罪かどうか分からないんだが、検察審査会が議決したので起訴すると会見で言ってんだってさ。コイツラはまさにゴロツキそのものでしかないな。有罪かどうか分からないのに起訴するだって、弁護士の職務の最低ラインも認識出来ていないクソか。(続く)
posted at 23:27:32
今日は朝早くから外出、用事や買物などのあと、映画を2本観て、居酒屋でしこたま飲んで先ほど帰宅。それにしても東京の夜は今日も凄い寒さだった。で、ネットに繋ぐと、小沢一郎が人権意識皆無のセンダニのお仲間であるゴロツキ弁護士どもによって強制起訴されたとか。(続く)
posted at 23:27:26

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月30日 (日)

ネットも見ず書籍整理しているうちに「ジャン・クリストフ」を読み始めてしまった。新規購入のコンデジリコーCX1は実によく出来ていてお気に入りに

昨日からネットにはほとんどアクセスせず、ちょっと書籍類の
整理整頓をしていた。もう読むことは二度とないだろうなとい
う本はとりあえず邪魔でしかないので、区分けしてブックオフ
へ持って行くことに。

ただ、もう読まないだろうなって本でも内容で一切価値判断し
ないブックオフへ持参するのは別にしておいた。機会があれば
それらの“中身のある”本(テレビマスゴミなどに出ているよ
うなまあ、勝間とか言う自称美人と勘違いしているようなオン
ナとか早稲田大学をセクハラで追放処分受けたくせに羞恥心も
なくテレビで自分の番組をいまだに持つ日経とかのマスゴミ出
身のゴミコメント屋のような奴らの書いているクズ本などとは
根本的に違う本ね)は神田辺りのまともな古書屋さんに持参す
る予定。

その書籍整理しているとつい本をつまみ読みしてしまって(そ
の昨秋から整理中のキネマ旬報がいまだに整理完了せずなんだ
が)時間がどんどん経過して行ってしまう。そのうち、昨夜か
ら読み始めてしまったのがロマン・ロランの「ジャン・クリス
トフ」っていわゆるビルドゥングス・ロマンのひとつ。かつて
は教養人の必読書のひとつなんて言われたものだが、最近の若
い人は知らないだろうな。中学生から岩波文庫、岩波新書一辺
倒だった私は典時に世界文学全集の中から買って読んだもの。
まあ、無理して読んだようなものなので、あまり面白くも感じ
なかった(同じ頃読んだ罪と罰」なんて抜群に面白かった)し、
中身も忘却の彼方なんだが、なんとなく読み始めてみたら意外
に面白く、昨夜からその読書に没頭。相当の長編なのでまだ読
了ではないが、古典というのは読む年齢でその面白さを感じる
気分がずいぶん違うものだと思ってしまった。

その読書の合間にネットで注文していたコンパクトデジカメ、
リコーのCX1が配達されて来て、解説書読みながら自分流に設
定して、外出もせずに試し撮影。発売時の販売価格からは数分
の一の11800円とは信じられないほど多機能(それも無駄
に多機能ではなく、自分で使うのに便利なように機能設定など
がきめ細かくできる)で、今まで使っていた5年前購入のキヤ
ノンA530からの進化を納得。このカメラでここまであるのか
と思ったのは普通ならグリッドライン表示程度はあるのだが水
準器が撮影画面に表示される(でも、撮影画面で邪魔なので基
本的にはOffだが)こと。あと、ご機嫌な機能がステップアッ
プズーム機能。28ミリから200ミリまでのズームなのだが、
設定すると28、35、50、85,105,135,200
ミリに出来て、単焦点的仕様で使用できるのだ。

マクロ撮影が良いと言われているリコーのコンデジだが、ズー
ム全域(普通は広角だけでマクロ)でマクロ撮影が出来て便利
だ。

Rico01_2
                       
                      
                       
                      

それにオートホワイトバランスが相当に出来が良い。ブレ補正
もあるせいか低速シャッターもかなりいける。また、撮影サイ
ズも4種類選択でき、1:1も可能なのがモノクロ用にはご機
嫌だ。ASA1600までの高感度撮影するとさすが粒子の荒れは
大きいが。

マイ・セッティング機能2種とファンクション機能を利用して
よく利用する撮影設定を登録できてこれも便利。さらに、数種
類のブラケッティング撮影が可能で、カラーブラケッティング
だとカラー、モノクロ、セピアの3枚がシャッタ−1発ででき
たり(この手の機能は2台所有のパナG1にもマルチフィルム機
能というのがあるな)とシャツの胸ポケットにいつも入れて持
ち歩くのに最適なメモカメラだ。

Rico03


Rico02_2


Rico04_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

28日のツイート

今日は夜は酒飲み過ぎで、今日のツイートだけ。

その飛行機代などの経費は自分持ちだろうな。きちんと説明しろよ。小沢一郎はすべて公表してるぞ。 QT @asahi_kantei 総理番長)菅首相は夕方、ダボス会議出席のため政府専用機でスイスに向かいました。先輩記者が同行するので総理番3人は留守番です。1泊3日の超強行軍。
posted at 20:26:14

JCastニュースに「幸福の科学巡る印税・お布施… 総裁夫人が週刊誌に語った中身」の記事。 http://mjk.ac/3JGaBe カンターラ夫人が週刊誌にカルトのカネ事情暴露。カルトの反論「大川総裁が身に着けておられるものは、宝物として今後何千年も伝え残していく予定」に大笑い
posted at 20:06:55

NHK特報首都圏の「東京で住みたい街?」特集でさっぱり意味の分らんどうでもいい解説している虚業マーケットコンサルタント屋、西川りゅうじんが、かつてのドーナッツ化から、都会回帰が出て来て現在は「ピザ化」現象だってさダイキンドーナッツから宅配ピザにに嗜好が変わったみたいなアホらしさ。
posted at 20:00:00
NHKの特報首都圏が「東京で住みたい街?」特集やっていて、かつての山の手一辺倒から空樹効果もあり、下町方面にも人気が出て来たんだとさ。そこで、解説に虚業の典型マーケットコンサルタント屋、西川りゅうじんが出て来て、キーはSKY(下町、快適、安い)だと無理矢理のコイツらしいコジツケ。
posted at 19:49:34

無駄な公共事業と言われ箱モノ行政などが批判され、ゼネコンが批判の的になるが道路や河川事業など災害対策、利便性向上、将来への遺産として残るものなどであり、吟味して執行すれば問題なし。それより日本批判をする米だが、コイツラの公共事業こそが海外での戦争。これほど人災の無駄な事業はない。
posted at 16:00:17

その詐欺会社の格付けを無批判に流すマスゴミ。 QT @kotarotamura 自らトリプルA与えたものがバンバン破綻して米議会に呼ばれたS&P、ムーディーズ、フィッチのトップらが、泣きそうな顔で「格付けは評価や分析じゃないんです。単なる”意見”なんです」と無責任に逃げ回っていた
posted at 13:54:53

それは言えますね。日本マスゴミの政治部記者は派閥担当記者で本質的な政治記者じゃない。政局が政治との勘違いが深化し思考硬直なのが現状。 QT @iwakamiyasumi ま、記者クラブメデイア、特に政治部なんて、ある種の人格障害のようなもの。誠実味ある対話など、まず無料、期待薄。
posted at 13:52:00

米格付け屋の格付けを日本のマスゴミはさもそれが真理のごとくに無批判(まあマスゴミ自体が従米隷属だしな)に毎度垂れ流すが、格付けなんてのは米とユダ金の利益のためだけにしている完全なマッチポンプ詐欺。株式と同じで、欲しいから格付け下げするし、手放してカネにしたいから格付け上げな訳だ。
posted at 12:45:29

28日午前の参院代表質問でカルト党の山口代表が、格付け屋の日本国債格下げで「そういうことに疎い」と言ったアホカン発言を「耳を疑った。危機感に乏しく、それを乗り越える決意も浅い」と批判したんだが、米とユダ金の利益のためにする格付けをアプリオリに信じるお前らこそ危機感なしの馬鹿だよ。
posted at 12:41:16

ここまで分りやすい売国財務官僚の犬はいないな。 QT @tokunagamichio 与謝野経済財政担当相は27日夜、BSフジの番組で「格下げは(消費税増税を)早くやりなさいという催促だ」と指摘した。 僕は「格下げは(公務員給与二割カット)早くやりなさいという催促だ」と思った。
posted at 12:15:57

格付け会社なんていうゴロツキ企業は業績上がれば格付け上げ、業績下がれば格付け下げのあまりにアホな当たり前のことしか出来ない、ゴールドマンサセックス辺りのユダ金とつるんで格付けをボロ儲けの手段にしているマッチポンプ企業。サブプライム等々でもアホな格付けやらかしのボケ企業は無視で良し
posted at 12:10:16

キンタマの小さい小心議員ばかりの民主党のなかで際立つ本当の意味での“男らしい”議員。 QT @moriyukogiin ブログをアップしました。【起訴議決は無効だ!そうでないというなら、最高裁と検察官適格審査会はただちに情報を開示せよ!】 http://mjk.ac/z4cJWb
posted at 12:03:30

何人もの馬鹿記者がウヨウヨいるのにアホカン政権ヨイショしか書けない幼稚極まる @asahi_kantei みたいな記者クラブ制度の甘い構造の中で温々生きる奴らは昨日の小沢一郎のフリー会見を嫉妬と羨望で見てんだろうな。アホカンや自転車党首などより本当は一番取材したいのが小沢だからな
posted at 11:55:22

昨日の小沢一郎のフリー会見を「インターネット番組に出演した」とことさらネット上のもと矮小化して微細な記事にしかしない腐り切ったマスゴミ。フリーライターたちを会見から閉め出す記者クラブに対し、マスゴミ記者も自由に参加できた会見なのに会見場入場を拒否されたとか嘘八百を書くゴロツキども
posted at 11:47:10

暗記達人なんだろう。社民党の福島も相当に狂っている。 QT @owljii 日本人は権威とされている人や組織を疑う事から始める必要がある。特捜検察・最高裁判所・弁護士(弁護士議員って本当に感覚の狂っている人が多いですね→辻恵議員は立派)。学校で教える事・受験システムに重大な欠陥が
posted at 11:34:07

最近のエダは相当耄碌度が急速に進んでるから QT @chiki2913 「首相は激務だ。疲れていたり、いらいらしているのは長い付き合いで分かる。『イラ菅』になったら癒し系になり、にこっと笑って心を和ませたい」(27日付神戸新聞)これ誰のセリフかわかる?江田五月法相。爺様正気かね。
posted at 11:28:38

昨日のアホカンの日本国債格付け下げに関しての「そういうことに疎いので」という発言だが、本当に馬鹿な政治屋というだけ。だいたいだ、サブプライム関係債権を特別Aクラスに格付けしていた究極の馬鹿格付け屋だ。格付けがボロ儲けの手段なんだから、首相としては毅然と「格付けなどいい加減」と言え
posted at 11:25:35

ツイッター見ていたら @hyam さんツイートの中でリンク http://mjk.ac/MEPT5B されていたアホカンの言葉にドッチラケ。昨日のユダ金系マッチポンプ格付け屋が日本の国債をスペイン以下に格下げして一儲け企んだ件でアホカンは「そういうことに疎いので」と吐いたんだが
posted at 11:17:27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

国会中継ちょっと見たらアホカンの顔見ているだけで気分悪いので短時間でオフ。いつも持ち歩きのコンパクトデジカメが駄目になって、仕方なく新しいコンデジを1台ネットで注文。

NHKBSでは午後1時から映画でも何かやっているかなと、テレ
ビオンしたら、今日は映画なしで、国会の代表質問中継だった。
しばらくなんとなく見ていたが、アホカンの顔見ているだけで
気分悪くなるばかりなので短時間で切ってしまい、あとは昨夜
から読み始めていた分厚いミステリーの読書のほうへ。

そして、ネット上でその国会絡みのニュースを見てみたら、ア
ホカンのアホぶりがあったようで、自民クサレ党の隠れ支援組
織共産党の志位委員長が「雇用と投資につながる保証があるの
か」と質問したのに対してアホカンが「法人税引き上げに関す
る質問をいただいた」「法人税引き上げは、企業が海外に移転
し、雇用が失われることを回避し…」などと答弁したとさ。ま
たアホカンは環太平洋連携協定(TPP)についても「IPP
協定」と読み間違えたとさ。この仲間の小沢一郎を裏切ってで
も追い出して総理にしがみつきたいだけのゴロツキ政治屋にと
って政策なんか全く頭にないようで。

さらにアホカンは27日夜、ユダ金のマッチポンプ詐欺会社ス
タンダード・アンド・プアーズが日本国債の長期格付けを引き
下げたことで記者団に「そういうことに疎いので、(コメント
は)改めてにさせてほしい」とさ。まあ、この馬鹿に金融のこ
となどもとから無知の世界だしね。

ところで、社民党を除く野党6党が27日、国会内で国対委員
長会談を開いて小沢一郎の「政治とカネ」の問題で、衆院予算
委員会で小沢氏の証人喚問を求めていく方針で一致したんだと
さ。コイツラゴロツキにとって「政治とカネ」問題は1円から
すべて公表してまっ白けの小沢にしかないようで、まさにキチ
ガイでしかない。コイツラはまさに魔女裁判の異端審問官(キ
チガイの象徴)の気分でいるようだ。

なんて、気分悪いばかりの政治だが、最近調子悪かったいつも
持ち歩いているメモ代わり的利用のコンパクトデジカメなんだ
が、とうとう駄目状態に。まあ、5年ほど前に一番安いほうで
単三電池で動くものとして購入したキヤノンのA530なんてい
う500万画素の今や携帯電話並の奴だが、ブログで利用する
画像程度はこれで必要十分だし、単三電池仕様が便利だったん
だが。

レンズ交換式の一眼レフ・一眼カメラは現在6台所有している
し、温泉で写真撮影中心にはサンヨーの防水デジカメXactiを利
用しているので、コンデジはなくても良いのだが、やはりシャ
ツの胸ポケットにも入るような小型のデジカメは普段持ち歩く
には1台は欲しい。ということで、28ミリ程度の広角があって、
ある程度のズームとなると一番欲しいのはリコーのGX200なん
だが、そこまではいらないかと結局はリコーのCX1に決定で、
ネットで注文してしまった。送料込みで11800円と壊れた
キヤノンA530の買値より機能など格段に良いものが5000
円ほども安いとはね。コンデジの進化はすごいね。壊れたのが
キヤノンなのだが、キヤノンはクソオトイレ以来新品購入は永
久になし(古いマニュアルレンズ買いは現時点のキヤノンの利
益にならないので可)なので、検討すると結局欲しいのはリコ
ーのモノしか残らなかった。

1


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年1月25日 (火)

女性局長を冤罪に陥れ人生を破壊した郵便不正事件のスクープを会社案内で自慢大会していたアサヒヨル便所紙だが、まともな謝罪することもなく知らないうちにその文章をシャーシャーと陰険に直していた。さすがゴロツキ集団

戦前の軍部に大協力して嘘八百の前線報道をやらかして国民を
騙して、死に追いやったゴロツキ便所紙、アサヒヨル便所紙だ
が、例の冤罪だった郵便局不正事件に関して、テメエらが事件
をスクープしたとかなんとか会社案内みたいなパンフレットで
1ページ分を費やして「調査報道・スクープ」なんて見出しで
思い切り自慢大会をやっていたんだが、コイツラの偽善報道で
逮捕され人生を滅茶苦茶にされた女性局長が無罪になったあと、
謝罪でもするかと思いきや、まあ無責任で一貫しているマスゴ
ミらしく「そんなことあったかな」なんて顔してスルーしてい
る訳だが、そのスクープ自慢していたゴロツキ会社案内のペー
ジの内容をさりげなく直してやんの。

その陰険な直しの中で、「2010年9月、無罪判決が出され
ました。朝日新聞は逮捕の直後から局長の主張を丹念に紙面化
すると同時に、特捜部の捜査の問題点を明らかにする報道も続
けました」なんてシャーシャーと書いている。コイツラには反
省も羞恥心も全くないようで,これだけいい加減なことを書く
とはさすがゴロツキ集団だわ。特捜部の捜査の問題点を明らか
にする報道をしただって、冗談もよし子さんだよ。その口で無
罪まっ白の小沢一郎を冤罪陥れにすることに必死のくせにコイ
ツラゴロツキの新聞を読めば読むほど馬鹿になるって証明みた
いなものだな。

以下に掲載しているのは、はじめのほうが元のスクープ自慢大
会の文章、その次が陰険に人知れず直してシャーシャーとして
いる文章。

1


2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

自民党のホープなどとおだてて、民主党批判の道具に毎度コイズミの馬鹿ガキのまるで用意された台本を読んでいるかのような台詞を垂れ流して世論誘導洗脳に奔るテレビマスゴミの猥雑性

今日はアホカンが国会で施政方針演説をしたそうで、日本のた
めには全く貢献せずアメリカ様(というよりモンサントか)の
農業世界支配に役立つだけのTPP推進や財務省官僚の手先とし
てアホカン政権に潜り込んで来た政界きっての恥知らずが服を
着たような裏切りが信条のヨサノ耄碌ゴロツキの言葉にさらに
洗脳度が進んだのか消費税増税推進を噛まして、ますます国民
を騙して裏切り国民生活を破壊するのを楽しんでいるようなヤ
クザ演説だった訳だが、その批判をするのにテレビゴロツキマ
スゴミ(テロ朝のニュースだったが)はなんと自民党のホープ
などとおだてて、民主党批判の道具にコイズミの馬鹿ガキのま
るで用意された台本を読んでいるかのような台詞を垂れ流して
世論誘導洗脳にひた走るウジ虫状態だった。

24日のツイート。


NHK「クローズアップ現代」が日本の異能とかをの放送。何かのITコンテストで優勝したのが「ある言葉がネット上で増加すると株価が上昇したり下落が予測できる」って研究だったんだが、あまりの馬鹿らしい研究で椅子から転げ落ちる気分に。ならばその研究発表せずに、自分で株取引して金儲けだよ。
posted at 19:58:00

真の漢、森ゆうこ議員に因縁つけていたゴロツキクズ議員ね。 QT @akanyaro 俺は、偉いんだの典型的な奴、芦屋の金持ちボンボンが、灘中・灘高・東大と、お決まりのコース、辻康弘参議院議員の人種差別しているような、人を見下した、上から目線の喋りに反吐が出る!!
posted at 19:50:06

民主党大批判のくせに閣僚入りの凄まじい権力欲の財務省官僚の狗、破廉恥姦ジジイ与謝野が国民の敵の証明。テメエらは税金垂れ流しの議員年金は温存。 QT @makoto_kitano 前横浜市長の中田さんにも言われましたが、年金受給の年齢引き上げは、愚策です!本気なら疑います(><)
posted at 19:27:42

時事通信が運動部記者が共同通信記事を盗用していたことを明らかにしたんだとさ。盗用後記事末尾に「(共同)」の表記が残されていたってんだが、運動部のデスク、整理部がチェックしているのに盗用以上にどこまで馬鹿なのか。鑑みるに、小沢攻撃記事はどこのマスゴミも基本同じ、盗用しあっている訳か
posted at 19:18:10

アホカンが施政方針演説でTPP推進、消費税増税推進などアメリカ様の脅しにあったんだろうが、日本国民の生活破壊を絶対やるぜと、民主党を衆院選で選んだ国民の思いなど全くスルーで国民に挑戦して、第3の開国とかテメエの権力維持だけに必死のようだ。ゴロツキ政治屋なんだがマスゴミは批判ゼロだ
posted at 19:06:34

テロ朝夕方ニュースで森ゆき子議員が記者に囲まれ民主党クズ議員と論争しているシーンを流したんだが、そこで「民主党内の小沢派排除の執行部、なりふりかまわずに食ってかかる小沢派」とナレーション。冷静な森議員なのに「なりふりかまわず」と小沢派悪者視洗脳に「なりふり構わず」マスゴミの下劣さ
posted at 18:48:53

TVニュースでも流していたクズ情報で、元航空幕僚長の自称軍事評論家のネットウヨの似非カリスマ田母神俊雄が自宅マンションに空き巣に入られて、現金や貴金属など300万円相当盗まれたとか。自宅にこれほどのカネなど置いているとは実に金満家だね。極右のゴロツキは金儲けが上手というとこかい。
posted at 18:22:20

ニュースでも見るかとテレビ見たら、チャンネルがテロ朝になっていて、アホカンが今日やったらしい施政方針演説を流していたんが、その演説自体はほとんど流さないて、何放送するかと思ったら、コイズミの馬鹿ガキが例のごとく誰かに書いてもらった原稿読んでいるような演説批判取り上げるアホ一貫ぶり
posted at 18:07:53

昼飯のあとテレビオン。NHKBShiが「北限のサル」を再放送で、そのあまりに美しい映像に見ほれていた。とくに大好きな青森・下北半島に棲息する世界的に貴重なサルを時間をかけて撮影した凄い映像だ。こういう番組だけはNHKは素晴しい。それにしても、アホカン政権の知性は下北のサル以下だな
posted at 13:58:59

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

マイクロフォーサーズカメラのレンズアダプター利用のマニュアルレンズ遊びも深みに嵌まり、L39マウントレンズ使いたくてソ連製カメラとレンズに手を出してしまった

1年ちょっと前にパナソニックのレンズ交換一眼カメラG1を買って
以来、レンズアダプターを使用して古いマニュアルレンズ遊びを楽
しんでいる。

そのために、購入したレンズアダプターはニコンF、ペンタックスK、
キヤノンFD用の3個で、欲しいマニュアルレンズ(ニコンF2、ニコ
マートFT2を30年以上使用していたのでニコン用は数本持っていた
が)をヤフーオークションで落札して来た。ペンタックス、キヤノン
は80年代にAFカメラを2台ずつ買っていたのでAFレンズは持って
いたのだが、マニュアルレンズはゼロ。まあ、ペンタックスはデジ
タル一眼レフでも使用できる(それでもKマウントマニュアルレン
ズが欲しい)のだが、マウントが完全に互換性ゼロのキヤノンはFD
レンズがゼロなのですべてこれまでにヤフオクで落札。これまでに
すでに8本を落札した。

マイクロフォーサーズカメラ(G1を2台、オリンパスE-P1を現在所
有)でのマニュアルレンズ遊びは焦点距離が2倍にはなるのだが、ピ
ント合わせは実にやりやすくて楽しく、マクロレンズ使用など最高だ。

もとからモノ好きなので、このアダプター利用のマニュアルレンズ遊
びでライカカメラマウントのL39マウントのレンズをカメラ店で見て
からその小ささに物欲刺激されて(マイクロフォーサーズカメラに付
けるとアダプタ含みでも実に可愛い)しまい、とりあえずどういうも
のなのか実地に使用してみたくなり、ヤフオクでL39マウントレンズ
で安いのを1本獲得してみることにした。

そこで、いろいろ検討してみたら、ロシア(というよりソ連時代の)
のレンズが安いわりに写りが意外に良いとの情報が。そこで、現在は
フィルムカメラではニコンの2台もとうの昔に売却してしまい、現在
所有は馬鹿高い電池使用のペンタックス2台とキヤノン1台のAF一眼
レフのみなので、1台ぐらい機械式(電池など一切不要のすべてマニ
ュアルの)のフィルムカメラがあっても良いかと(これまで一眼レフ
はかなりの数所有して来たが、レンズ交換式レンジファインダーカメ
ラは所有経験なしもあり)ソ連製のレンズ付きレンジファインダーカ
メラを物色。

で、FED2なるものが良いんではないかと、50ミリF2.8レンズ付き
で送料込みで8000円弱のものを落札。やって来たのものは、いか
にもソ連って感じの質実剛健そのもののカメラ。高速シャッターは
500分の1まででスローシャッターもなし。ピント合わせは思って
いた以上にやりやすい。セルフタイマーもフラッシュ機能も無事機能
し、フィルム装填方法、シャッターチャージ方法、巻き戻し法なども
弄っているうちにわかった。レンズも外装も奇麗で、レンズも50年
前のモノとは思えないほどクモリもチリもなし。そして、カメラ本体
のゴツさに比して、レンズの小さくて可愛いこと。G1やE-P1に実に
ピッタリだ。コントラストが薄いようだが、懐かしい感じの色合いに
写る(まだG1で撮影しただけ。フィルム買って来なきゃ)感じでカ
メラ本体と合わせて8000円は楽しむ分には安いかも。これでライ
カの使い方もやっと分ったって訳だ。L39マウントではコシナがフォ
クトレンダーブランドで広角系を発売しており、なんだか欲しくなっ
て来た今日この頃ってとこだ。

Fed2_2


Niwa_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

「政治主導」を放棄宣言のアホカン、「思いやり予算」で米ネオコンの狗と白状したマエハラ、年金支払い年齢引き上げを嘯く財務省官僚の手先与謝野などアホカン政権はダークサイドへどんどん落ち込んでいるようだ

民主党のゴロツキどもや野党のクズ、そしてマスゴミのゴミど
もは毎日毎日国民生活とは全く関係のないコイツラの利権死守
だけのための小沢一郎排除の馬鹿騒ぎばかりに奔走で全く情け
ない限りの状態だ。

そんな中で、小沢問題で騒いでいるうちに国民の目をそらしな
がらアホカン政権がダークサイドへどんどんころがり落ちて行
くのが露呈して来る訳だ。

そのひとつに、アホカンが21日午前、内閣改造を受けて各省
庁事務次官らを首相官邸に集めて訓示したそうで、そこで政権
に居座ることしか頭にないゴロツキ政治屋アホカンは、民主党
が掲げた政治主導について「現実の政治運営の中で反省なり、
行き過ぎなり、不十分なり、いろいろな問題があった。いい形
の協力関係をお願いしたい」と、なんと官僚に恭順の意を表明
したってんだからもう完全にダースベイダーになってしまった
な。

このダークサイドに完全に落ちたアホカンと並んで、ダークサ
イドに嬉々として入って行っているアホカン政権のゴロツキど
もだが、その中の従米隷属の象徴でもある体の中身完全に米ネ
オコンでしかないマエハラが、21日の閣議後会見で、在日米
軍駐留経費の日本側負担が「思いやり予算」と呼ばれているこ
とについて「米軍が(日本に)駐留し、ある程度必要な経費を
日本が負担することは、両国の国益に資する戦略的な判断だ。
『思いやり』という言葉はずれている」と述べた。その上で、
今後は「接受国支援」を示す英語の「ホスト・ネーション・サ
ポート(HNS)」を使用する考えを示し、マスコミ各社にも
協力を呼び掛けたとか。まさに米ネオコンの狗であることを自
ら白状した訳だ。

いっぽう、自民を裏切り、立ち枯れ党を裏切り、罵倒していた
民主党にまるでコソドロのごとくに入り込んで入閣した希代の
裏切り卑劣姦、与謝野馨が21日、政府の新成長戦略実現会議
で、「人生90年を前提にすると定年延長を考えないといけな
い。年金支給年齢の引き上げも考えなければいけない」と発言
し、財務省官僚の手先としての詐欺「税と社会保障の一体改革」
担当者としての国民騙し、「死ぬまで貧乏人は働き続けな、年
寄はさっさと死ねば良いんだよ」の露骨際まる鬼畜気質を吐き
出して来たようだ。

ところで、映画好きにはちょっと気になる記事が。毎日新聞の
記事だが
◆◆◆◆◆◆◆
TOHOシネマズ:映画一般1500円に 12年春から

 シネコン最大手のTOHOシネマズ(東京都千代田区)が来年春から、全国で映画の一般入場料1800円を1500円に引き下げることが19日分かった。学生かどうかにかかわりなく、18歳以上を一般料金とする一方、18歳未満の料金は1000円に統一する。

 現在、学生料金は大学高校生1500円、小中学生1000円で、高校生の多くにとっては500円の大幅値下げとなる。

 新料金は6県の6施設で試験的に先行実施し、ほかの料金サービスの見直しとあわせて来場者の反応などを検証。ことし春から甲府市と長野県上田市、4月5日から宇都宮市と長崎市、同7日から広島市と鹿児島市で約1年間行った後、全国に拡大する。

 現行で1000円のシニア料金(60歳以上)については、6施設での実績を基に、廃止や対象年齢の引き上げを検討する。

毎日新聞 2011年1月19日 17時08分
◆◆◆◆◆◆◆
これって一見入場料金を安くしようとするみたいに見えるが、
実は「ほかの料金サービスの見直しと合わせて」というそち
らのほうが真の狙いじゃないのかな。それは現在の1000
円サービスやさらにはシニア料金の改悪を狙っているもので、
実質的には映画を多く観るファンやシニアには料金値上げに
なるんじゃないのかな。どこまでも鬱陶しい限りの日本だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

“脱小沢”とかなんとかまるで現状の政治体制が小沢支配であるかのような錯覚、幻聴を国民に植え付けるかのごときゴキブリ政治屋、マスゴミのキチガイ状態に反吐出るばかり

しかし、マスゴミのゴロツキ記者どもがテメエらの甘い構造の
既得利権構造を破壊されるのではないかとの恐怖心丸出しで毎
日のように記事に溢れる“脱小沢”とかなんとかの呪文。その
呪文を見るとまるで現状の日本の政治体制が小沢支配であるか
のような錯覚、幻聴を覚えてしまう。

そんな国民に小沢悪者視幻覚を植え付けるかのごときゴキブリ
政治屋、マスゴミのキチガイ状態なんだが、小沢一郎はカネの
ことは他の政治屋が隠しまくっている中ですべてを公表してい
るわけで、既得利権構造死守のために特高検察が小沢を冤罪に
陥れようと貴重な税金と人材を大量に投入しても起訴すること
もできなかった。それを小沢が邪魔なアホカン政権のゴロツキ
どもやアホカンを操縦しやすいマスゴミや官僚、その裏の米国
ば検察審査会なる実在自体が疑わしいキチガイ集団を使って強
制起訴にしてまで排除に必死の卑しさ。

その卑しさの一端を18日付けの日刊ゲンダイが記事にしてい
た。題して「『岡半』で仙谷前長官の“誕生祝い”!?」で、
その中の一部に
◆◆◆◆◆◆◆

ホテルニューオータニ内のすき焼き、しゃぶしゃぶ店「岡半」で親睦会名目の大宴会が開かれたのである。
「1人前およそ2万円の高級店。参加者はロの字形に座り、酒を飲んで大騒ぎでした。途中、15日に65歳になった仙谷前官房長官のバースデーケーキが用意され、皆でハッピーバースデーを大合唱。紫系のシャツ、ノーネクタイの仙谷氏は終始ご機嫌でした。ほかにも鹿野農相や福山官房副長官、城島政調会長代理、安住国対委員長など、誕生月が1月の議員に対してハッピーバースデーで盛り上げた。勉強会? 『べ』の字も出ませんでしたよ」(民主党事情通)
◆◆◆◆◆◆◆
なんてあった。コイツラ全くの鬼畜集団だ。アホカン、センダ
ニ、首なしの突き出した口から漏れる舌足らず言葉のペンギン
マン、ヤクで逝ってしまっているんじゃないかと思うような血
走った目付きのゲンバ、従米隷属が体中に染み込んだような虚
ろな表情のマエハラ、頭脳細胞が完全に硬直し切ったドン馬鹿
イオンオカダ、気色悪い会津弁をわざとらしく使う福島の廃棄
物肛門、ゲビタ笑い顔が品性下劣を証明する江田等々アホカン
政権にタカル連中の気持ち悪さ、気味悪さはコイズミ・タケナ
カ一派に匹敵というよりも凌駕しているわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

虚しさばかり漂うこの国の政治状況。ゴロツキ政治屋やマスゴミのクズ記者どもには国民の生活、日本の将来など基本的にどうでもいいようで、冤罪陥れでしかない小沢誹謗中傷排除だけが生きがいの腐れぶり

毎日のニュース関連見ていると、まったく虚しさばかり漂う
この国の政治状況だ。コイズミ以降新自由主義に毒されとい
うより、戦前でも軍部に大協力した実績のある本来の本質を
露呈してゴロツキイエローペーパーに堕してしまったアサヒ
ヨル便所紙などその典型だが、ゴロツキ政治屋やマスゴミの
クズ記者どもには国民の生活、日本の将来など基本的にどう
でもいいようで、冤罪陥れでしかない小沢誹謗中傷排除だけ
が生きがいかのような腐れぶりには哀しみを感じるばかり。

そんな小沢一郎を利権破壊の敵としかみられないマスゴミに
対して、小沢一郎はフリージャーナリスト相手に昨夜懇談会
を居酒屋で開いたとか。フリー記者の田中龍作のブログの1
8日の記事では
◆◆◆◆◆◆◆
小沢元代表「僕の支持者は微動だにしない」 

小沢一郎元民主党代表が17日、都内の料理屋でフリー記者らと懇談した。記者クラブメディアや菅執行部が「離党」「議員辞職」と喧しいなか、小沢氏は政治や人生を縦横に語った。

 筆者は懇談会・開始時刻の夕方6時より数分前に会場の料理屋に着いた。小沢氏はすでに来ていて、先着のフリー記者らと冗談を言い合っていた。マスコミが喧伝する倣岸不遜さはかけらもない。

 ジャーナリストの江川紹子氏が「これだけ叩かれても頑張ることができるのはどうしてか?」と尋ねた。

 小沢氏は「それは支持者がしっかりしているから。僕の支持者は微動だにしない」と話し、マスコミに右顧左眄する最近の政治的風潮を嘆いた。

 「民主主義の基本は選挙」が小沢氏の政治哲学だ。民の声を政治に反映させる最大の機会が選挙なのである。

 若かりし頃の小沢氏は国会会期中、選挙区に帰らなかったという。その代わり夏休みは2ヶ月間ベタッと張り付いて有権者の家を一軒一軒訪問したのである。

 小沢氏は自民党幹事長時代、鶴田浩二の「傷だらけの人生」がオハコだったそうだ。

♪何から何まで真っ暗闇よ。筋の通らぬ事ばかり。右を向いても左を見ても馬鹿と阿呆の絡み合い。どこに男の夢がある。♪

 「今の永田町こそ、この鶴田浩二の歌がぴったりじゃないですか?」と筆者は聞いた。
 「お天道様がちゃんと見てるよ」。強制起訴だ、離党勧告だと騒がれても平常心を失わない小沢氏の姿勢を象徴する言葉だった。


居酒屋懇談会は割り勘でした


田中龍作の取材活動は読者に支えられています。
◆◆◆◆◆◆◆
以前から小沢一郎は記者会見をオープン化している訳で、マス
ゴミの記者クラブ制度の甘い構造の中で利権を貪るゴミ記者ど
もはだからこそなおさら小沢憎しになる訳なんだよな。とにか
くいまやマスメディアの情報はマスメディアの利益のためにだ
け記事が書かれている訳で、すでに購読すること自体が無駄の
極致。そんな実態に気付かないのはその手のマスゴミのゴミ記
者だけというのがなんとも情けない訳だ。

1
                      
                     
                    
                      


ところで、その田中龍作の16日の記事も記者クラブのクズど
もの実態を鮮明にしていて面白い。
◆◆◆◆◆◆◆
記者クラブの非常識「名刺席取り」の実態

 産経新聞には「●本昭●」さんが、4人もいるのだろうか?産経ばかりではない。共同通信には「●成●太郎」さんが7人いた。マスコミ各社の人事部は同姓同名が多くて大変だろう。フリーライター・畠山理仁氏の表現を借りれば、「ポーカーの5カード」なんていとも簡単にできる。

 冗談はさておき、これが記者クラブによる席取りの実態だ。アシスタントや1年生が早く会見場に行き、一人の名刺を何枚も席に置いて占有するのである。席を取らせた「上級生」はその後ゆっくりと黒塗りのハイヤーで現れる、という寸法だ。

 早くから来て長い時間並んでも席が取れなかったりするフリーランスやクラブ外メディアは堪ったものではない。正直者がバカを見るのである。

 昨年9月14日の民主党代表選挙の際、社名の書かれた紙を5枚も6枚も会場の席に置いていた某社の若手記者を民主党職員が叱り付けていた。それに反論する若手記者のセリフがふるっていた。「ホントに来るんですよ」。筆者は怒りを通り越して噴き出してしまった。大手メディアの人々の思考回路はどうなっているのだろうか。

 前出の民主党職員は「アイツら非常識だ」と吐き捨てた。世間の常識は記者クラブの非常識、記者クラブの常識は世間の非常識と言って全く差し支えない。
◆◆◆◆◆◆◆
まあマスゴミの中でも政治部の記者の感覚は昔から基本的に
かなりおかしいんだよな。だいたい、政策のことなんかはほ
とんどスルーで政局だけの取材の派閥担当になっていたしな。

2


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月17日 (月)

昨年末でヤフーオークションでの古いマニュアルレンズ集めは止めるつもりが、つい落札してしまい、先日のFLレンズ2本に続き、NFD50mmF3.5マクロを落札してしまった

一昨年末にパナソニックのレンズ交換ミラーレスカメラG1を
買って以来、古いマニュアルレンズをアダプターを利用して
楽しむのにすっかり嵌り、ニコンF、ペンタックスK、キヤノ
ンFDマウント用のアダプターを買って、以前から所有の古い
マニュアルレンズに加えてヤフーオークションで落札しては
古いレンズを集めている。

昨年末時点で3種類のマウント用のレンズがだいたい欲しい
焦点距離で集まったのでヤフーオークションで集めるのはも
う終了と思っていたのだが、ヤフーオークションを見ている
とつい欲しくなり、今年に入ってキヤノンレンズのFDの前の
タイプのFLマウントの2本を落札してしまい、キヤノンのF
Dマウント対応レンズは8本になってしまった。

しかし、FDマウント用のレンズってのはペンタックスKマウ
ント(小さくて造りも良いし、何より最新デジイチでもAEで
撮影できるんでご機嫌。そのために中古人気が高い)とは違
い、ミラーレスカメラがかなり多くなった現状でもわりに安
く入手できる。そのために安くて程度の良いものがヤフオク
に出ているとつい入札をしてしまうのだ。

というわけで、ごく最近落札してしまったのが、NFD50mm
F3.5マクロレンズ。マクロレンズはペンタックス用にはシグ
マの50mmを新品で購入しているし、ニコンではもう35年
ほど前に購入した55mmF3.5がまだ現役中だし、昨年ヤフオ
クでキヤノンFD対応のコシナの100mmF3.5をデッドストッ
クの新品を激安で入手してすでに3本あるのだが、もとから
50mmやマクロレンズが好きなので、キヤノンレンズでもそ
の50mmのマクロが欲しくなり、ヤフオクで出ているのをつ
い落札してしまった。発売当時44500円のものが4000
円ちょっと。しかも今日手元に来たのだが、思っていた以上
に程度が良く、ヘリコイドの動きやレンズの状態も問題なし
で、G1とE-P1にアダプター経由で付けては楽しんでいた。

楽しんだと言っても、あまりに寒いので、中間リングも付け
たりして室内で撮影をいろいろ楽しんでいただけ。やはり戸
外で撮影しなきゃね、ということで寒さ少しは和らいでくれ
ないものか。腰椎と頸椎の脊柱管狭窄症からくる脚と腕のシ
ビレがどうも調子悪い。

1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

完全に「国民の生活第一」を忘却し、自分たちの権力の椅子確保だけしか頭にないアホカン政権の卑しいゴロツキどもに吐き気がするばかり。ジャーナリズム精神皆無のアサヒル便所紙が社説でNHK新会長にジャーナリズム精神を説教の世紀のお笑い

「国民の生活が第一」なんて衆院選でのスローガンはもはや
アホカン政権のゴロツキどもにはそんなの関係ネエ、自分達
の権力の椅子を確保できればそれで良いんだよの卑しい限り
の政治屋の本音がウミのように湧き出て来るアホカンやその
周りにウジのごとくにたかっている民主党の裏切りユダ連中
にはとことん愛想が尽きるだけ。まあ、このアホカン政権の
操りやすい馬鹿どもをマスゴミが批判もせず、おだてている
訳(その背後には財界、官僚組織がニタニタとほくそ笑んで
いる)で、鳩山政権時代にはウンザリするほどの捏造国民誘
導世論調査を書き立てていたのに、アホカン政権になってか
らはなぜか激減。それだけでその世論調査なるものの実態と
狙いがあまりに明白すぎて、いかにマスゴミが国民をコケに
して馬鹿にしているかの証明なんだが。給料に反映されない
ことを財界が公言している法人税減税、なぜか財界などが賛
意を表する(まあ輸出戻し税など財界にはメリット多いよう
で)消費税大増税に突っ走る悪寒がするアホカンの反国民性。
このアホカンの未来にはチャウシェスク的悲惨が待ってんじ
ゃないの。大人しすぎる日本国民をあまりにコケにしすぎて
いる自分たちの姿がすでに見えていないんだろうな。アホカ
ン、センダニ、ペンギンマン、従米隷属の狗マエハラ、経済
無知のノダブタ、目の血走ったキモイ奴、イオンオカダ、福
島県の廃棄物ジジイ、官僚の掌でダンスするだけの事業仕分
けオンナ、等々アホカン政権のゴロツキどもの顔をテレビで
見るだけで気分悪くなる今日この頃だ。

ところで、まあコイズミ以降反国民性を露にして新自由主義
の権化と化して、ジャーナリズム精神など完璧に放棄したゴ
キブリマスゴミの象徴アサヒヨル便所紙が16日の社説でな
んと偉そうにテメエが全く持ちもしない「ジャーナリズム精
神」とやらをNHKの新会長に持つように説教のアホらしさ。
あまりの馬鹿文章に失笑飲み。その冒頭部分は
◆◆◆◆◆◆◆
NHKの会長選びが決着した。

 きのう、NHK経営委員会が新会長に選んだのはJR東海の松本正之副会長である。民間で社長を務めたという点で福地茂雄・現会長と共通する。鉄道会社という公共性の強い大企業を経営してきた能力を、公共放送の運営で生かしてほしい。

 松本氏に知ってほしいのはジャーナリズムの精神だ。 

 深く調べ、幅広い意見に耳を傾け、自律的に判断して市民のために発信する。放送の仕事の経験がなくとも、現場から学び、見識をもってあたれば信頼を集められることは、福地会長が示したとおりだ。
◆◆◆◆◆◆◆
ここまで自分たちの存在を至高のものと美化でき、他人様に
説教できると思い込んでいるクソどもこそ日本の邪魔そのも
のだな。

16日のツイート

東京で午後6時から放送の「ドライブ」が青森となっていたので見てみた。青森県内の丼をいくつか食い巡るもので、青森のホタテ丼、三沢のホッキ丼、五戸の馬刺丼、八戸のイカ丼で、いずれも安くて量が多くてチョー美味そう。昨年は青森へは3回温泉巡りドライブ旅行したが、今年も行かなくちゃ。
posted at 18:54:36

15日のツイート

共同通信の一連の世論調査の最新記事のあまりの捏造満開ぶりに失笑。小沢元代表に58・7%が議員辞職を要求、22・4%が離党すべきと回答。消費税率引き上げに賛成は54・3%で、反対の43・3%を上回った。内閣支持率は32・2%で前回から8・6ポイント上昇。こういう捏造調査で羞恥心皆無
posted at 16:19:54

(続き)その産経ネットの記事では、大島はペンギンマンを「参院選で幹事長として完全に負けた最高責任者。国民の信を失った方を官房長官に使っている」と正論。与謝野入閣も「わが党を除名処分された方を登用していては『真剣に協議しよう』と言っていることの誠意も真実味もみられない」と切り捨て。
posted at 16:01:31
昨日は外出したので昨日のニュースを見て、産経ネットの記事 http://mjk.ac/nYWGeq で、自民の大島副総裁が14日、アホカン改造内閣陣容で「人材不足、たらい回し内閣としか言いようがない」と批判。たらい回しの本家自民クサレ党の悪代官からたらい回しと言われちゃな(続く)
posted at 16:01:26

元々政治家的資質ゼロなんでしょう。その象徴ペンギンマンの発言が証明。 QT @patrasche_dog 今もって不思議なのは代表選で小沢氏と菅の演説を聞き比べていたにも関わらず菅に投じた者が206人もいた事に彼等の政治センスの無さを感じる。結局、菅政権はもはや死に体である。
posted at 15:08:11

クソは肥料として役立つが、蓮舫はクソにたかるウジ。 QT @agencyboss 腐れ議員の蓮舫は、徳島まで仙谷の誕生日の集いに仙谷の妻と参加する様です。昨年の正月には、小沢邸に挨拶に来ていたのに、今年はそれも止めて「阿波狸」の誕生日祝いだと!クソにも劣る臭気の強いバカ議員である
posted at 15:05:32

マネシタ電器は真似して優秀な製品を作り上げたが、政治家だけは真似して優秀な人材を造ろうとしたが、真似する政治家を間違えたのか、バッタモンコピーでしかない政治屋ばかりを大量生産して日本破壊へ。 QT @kamitori 前原誠司、野田佳彦、玄葉光一郎、福山哲郎は、松下政経塾出身仲間
posted at 14:51:37

田舎のフッションセンター「しまむら」はまさに田舎の雑貨屋感覚で、多種多様な品物が雑多に展示されていて、そのなかをブラブラしてみるのが実に楽しい。しかも激安だ。それに対して、ユニクロのモノは種類が少なすぎ。同じタイプのものが色違い、サイズ違いで多量展示されているだけで楽しくないね。
posted at 14:41:20
英語大好き売国企業ユニクロで直近で買ったものは1年半前のヒートテックTシャツ。でも、高いわりにグンゼとかのTシャツとどこが違うんだよと騙された気分でしかなかった。最近ではユニクロは全く行かない。ドライブ旅行途中で「しまむら」で買物するほうが楽しい。なにしろ、モノの種類が超豊富だ。
posted at 14:37:10
社内公用語を英語にする勘違い馬鹿トップのユニクロが販売毎月前年割れ継続とか。そらそうだよな、欲しいモノないもの。しかも日本語嫌いな売国企業だろ、そんとこから買うかよ。さらに、ユニクロのものって、これまで(最近では1年半前)買ったモノ、どれもこれも腕部分が長過ぎ。日本人無視の証明か
posted at 14:33:08

「最後の忠臣蔵」だが、評論やネット上などでもえらく評価が高くて、泣けましたとか絶賛の嵐。しかし、これほど後味の悪い映画はない。下人に「命をくれ」と隠し子のお守り役に選んだ大石と下人の関係などまるで戦前の天皇と国民の関係だ。下人も隠し子に愛情がある訳でなく。武士道なんて要らねえよ。
posted at 14:03:33

アホカン、蓮舫の心根の卑しさの証明か。 QT @kamitori 菅直人が封印したい過去 薄汚い正体を示す証拠写真(ゲンダイのみかた)http://bit.ly/ffXOIi 小沢元代表をはさんで、菅首相と蓮舫大臣が満面の笑み。この写真、昨年正月に小沢邸で開かれた新年会の集合写真
posted at 13:01:51

昨夜東銀座の東劇で観たのはメトロポリタンオペラのライブビュー上映で、昨年末に録画されたヴェルディの大作「ドン・カルロ」で、午後6時から始まり終わったのが午後10時半頃。ネットで当選して無料。入場料は3500円。予想外に客は多かった。NHKBShiで1年後ぐらいには放送されるのかな
posted at 12:58:26

与謝野馨の入閣で東京1区の有権者はあまりのアホらしさにもう投票すること自体を永遠に放棄したい気分じゃないだろうか。なにしろエゴクズ政治屋与謝野は現職閣僚海江田と争った自民・民主対立の象徴的存在だ。そんな人物を入閣とは民主党に期待して投票した有権者の気持ちなどアホカンは元から無視か
posted at 12:47:11

政治屋稼業するだけが生きがいのエゴだけで耄碌晒し続ける与謝野馨だが、マスゴミは与謝野のことを経済・財政に通じているようなことを書く。しかし、奴は財務官僚の単なる操人形でしかないアホだ。リーマンショックの時に担当大臣として「日本には大した影響はない」とアホこいた経済音痴の象徴だよ。
posted at 12:38:38

選挙区で敗北して比例で拾われたくせに勝手な言い分で自民を捨てたのに議員辞職することもないエゴ丸出しのクズ野郎与謝野馨だが、この耄碌クズは「民主党が日本経済を破壊する」なる官僚に書かせたクズ本を出している。そんな奴を入閣させたのはもはやアホカン政権が衆院選で勝利の民主党ではない証明
posted at 12:24:24

最悪のクズ政治屋ペンギンマンがマニフェスト無視の発言をやっているようでさすが裏切りユダ一族らしいや。そのクズに合わせるように、大畠国交相も昨夜の会見で、高速道路の原則無料化について「利用者や関係者の意見を踏まえないと理想的なものを掲げても前に進まない」と政権公約の柱の破棄を示唆。
posted at 12:12:44

(続き)しかも与謝野は東京1区で海江田と争い敗北して比例で拾われたくせに自民党を離党し立ち枯れ党を造り、テメエのエゴだけで生きて来たヌエのようなゴキブリ政治屋だ。そんなクズを海江田も閣僚の内閣に入閣させるってのはどう考えても理解不能のあまりの不条理と国民を馬鹿にし切ったアホカン。
posted at 12:06:49
政治家失格の典型的存在ペンギンマンと同類の政治家失格の耄碌ゴロツキ与謝野の入閣には、民主党に投票して自民クサレ党とは違う政治を求めた国民は呆れ果てれるしかないわな。そもそも耄碌与謝野は国民生活第一とは極北の増税しか頭にない財務官僚の意向を伝達するだけしか能のない狗的存在。(続く)
posted at 12:06:44

幹事長としての参院選敗北の責任を全く取ることもなく、ズルズルと党幹部に居座り、小沢誹謗中傷に励み、シナをコケにする外交音痴の発言をしたりと政治感覚ゼロの政治家失格の典型的首なしクズ野郎ペンギンマンを官房長官にしてしまうアホカンの政治感覚の無さにも改めて愕然とするしかないこの絶望感
posted at 11:54:52

昨日は外出して病院へ行き、映画1本観て、夕方からは銀座でオペラライブ上映(メトのドン・カルロ)を観ていたんでニュース接触ゼロだったが、それにしてもアホカン政権の改造の酷さは民主党政権成立のために投票した国民をあまりにもコケにしているな。国民の怒りが理解出来ないゴロツキそのものか。
posted at 11:50:00

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月13日 (木)

アホカン内閣改造のニュースなど見ていてあまりのアホらしさに口あんぐり

今日は朝から病院へ行っていて、そのあと本屋をブラブラした
リ、電器屋へ行ったりでニュース関係を夕方初めて見てみてそ
のアホらしさに口あんぐりでアホカン政権のあまりの低劣さに
絶望感漂うばかり。

なにしろ、裏切りユダセンダニを更迭してその後釜の官房長官
が、参院選の責任者としての責任もまったく取ることもなく、
偉そうに小沢誹謗中傷を喚いていた先天性口先だけペンギンマ
ン野郎の弁護士上がりのクズって来たからもう言う言葉もなし。
しかもセンダニは党代表代行とかに滑り込みってんだからなお
さら口あんぐり。

その口あんぐりがさらに激化して、口が開きっぱなしになって
しまってヨダレ垂れ放題になったのが、あの立ち枯れ耄碌党の
財務省の手先そのものの耄碌ジジイの与謝野を重要ポストで重
用予定ってんだから、一体アホカンは何を考えているのやら。
まあ、衆院選で民主党に勝利させた国民の考えなど全く理解不
能状態の痴呆症野郎なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

今日はじめてツイッターを見てみて、「小沢一郎を暗殺しろ」みたいなアホツイートこいているイカレポンチがいてびっくりだ

今日は東京もあまりに寒いのでこたつに入りながら、酒を
チビチビやりながら翻訳物の推理小説2冊を立て続けに読
了。ってことで、今日はじめてパソコンオンして、先ほど
ツイッターを見てみたら、TLになんだか小沢一郎を暗殺し
ろとかツイッターで煽っている馬鹿いるとのツイートが。

情報収集魔はなゆーさんのツイートでは「『小沢一郎を暗
殺しろ』とツイッターで扇動する者を発見した | 」となっ
ていた。

その馬鹿のツイートを見てみると、相当の馬鹿であること
は確かなようで、既得利権を壊されるのに恐怖心一杯で小
沢排除に躍起のマスゴミなどに相当に毒されてしまったア
ホ丸出しである。それにしてもこんな馬鹿発言するアホだ
が、千葉大学卒業って来る。まあ、東大卒業して官僚にな
って、一族・企業丸抱えの汚いカネ塗れの選挙で政治屋に
なって今や民主党幹事長様であるイオンオカダなんてのも
単なる記憶力だけで生きて来たテスト秀才であることが露
見してしまっているんで、国立大学卒業なんて言ってもど
うでもいいことだが。

1


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

昨年末はのんびり湯治の気分で近場の塩原温泉で2泊3日の温泉巡りドライブ

冬場は大好きな温泉がある東北へ温泉巡りドライブが雪の
ためになかなか行けないのでフラストレーションが溜って
しまう。大昔のように毎週のようにスキーに行っていたこ
ろなら、スタッドレスタイヤに履き替えていたからお気軽
にドライブに出かけてしまったのが、最近はスキーも止め
てしまって、スタッドレスとは縁なしになって雪道はつい
敬遠することに。

という訳で、直近の温泉巡りドライブは昨年末の塩原温泉
2泊3日が最後に。雪がないだろうと行った塩原だったが、
奥塩原新湯温泉へ日帰り入浴へ行った時にはやはり完全な
雪景色になっていて、久し振りに雪の露天風呂を楽しめた。

ちょっとのんびりと温泉三昧して脊柱管狭窄症の湯治のつ
もりでのドライブ旅行だったので、宿泊したのは2泊とも
同じ宿にして、1〜2カ所程度日帰り入浴してあとは宿の
風呂に入ってはゴロゴロと過ごした。

宿泊したのは塩原温泉のはずれの宿。今回はいつもの激安
ネット予約ではなくて、宿のHPからのレギュラー料金での
予約。ネット情報見ていて、源泉掛け流しで、料理もなか
なかということで予約。料金は一人7500円。400号
線パイパスを通って、新湯方面へ左折する手前辺りにあり
分りやすく、部屋数5室の小規模な宿としては駐車場も広
く利用しやすい。

宿のHPでも予想できたが、平屋でロビーから清潔感ありこ
ぎれいで、部屋もかなり広く清潔で旅館と言っても良いほ
ど。ただし、手洗いとトイレだけは共用。

Honjin01_2

Honjin02

Honjin03
                   
                      
                      

食事は広間で、温かいものは出来立てが1品づつ運ばれて
来るし、民宿としては相当に健闘している料理で美味しい。

Honjin05

Honjin07

Honjin06_2
                   
                     
                     

浴場は24時間利用可能のものが2カ所男女別にあるが、
部屋数が少ないこともあり、いつでも貸し切り利用が可能
だ。湯は僅かに黄味を帯びた単純泉で、敷地内から湧出し
ている源泉掛け流し。湯温は加水なしで適温。冬場は少し
温めだが、夏場などでも長湯も出来てご機嫌な湯だ。肌触
りもツルツル感があり気持ち良い。この源泉は裏側にある
大きな温泉ホテル紀州鉄道塩原ホテルも利用しているが、
ホテルの浴室(かなり以前に日帰り利用したことあり)で
は循環仕様だ。

Honjin04
                  
                     
                    

雪が宿の周辺でも宿泊初日の夜に降ったのもあるが、東京
と比べるとさすがに厳しい寒さだ。朝方など車の窓は水分
が氷結状態だった。

宿以外の風呂で日帰り入浴したのは新湯温泉のこれまで何
回も入浴している「湯荘白樺」と塩原温泉でももっとも大
きなホテル「ホテルニュー塩原」の2カ所だけ。

「湯荘白樺」への道は途中から完全に雪景色で運転も慎重
になってしまう。年末ということもあり、日帰り客もいな
くて混浴露天風呂も広々と一人で独占で、久し振りの雪の
露天風呂をじっくりと堪能できた。ここは新湯の中でもも
っとも濃厚な湯を味わえる旅館で白濁のこれぞ硫黄泉とい
うのがご機嫌だ。内湯の総木造の浴室も素晴しいのだが、
今回はちょっと熱め目の湯だった露天風呂のほうにたっぷ
りと入ってしまった。やはり塩原温泉はこの新湯と最奥部
分にある元湯温泉が最高だ。

Arayu01

Arayu02

Arayu03_2

Arayu04_2
                     
                    
                   

塩原温泉はかなりの数の旅館で入浴して来たが、もっとも
大きな旅館である「ホテルニュー塩原」はまだ未体験。そ
こで、900円なりで買った入浴手形(これまで何回か購
入の便利モノ)を利用して行ってみた。入浴手形は塩原温
泉の30カ所弱の旅館の1カ所で無料入浴できて、1年間は
どこの旅館でも日帰り入浴が半額で利用できる。無料入浴
利用は高額な旅館が良い訳で、「ホテルニュー塩原」の日
帰り入浴料金は1000円。

さすが巨大なホテルで本館、別館、日帰り入浴館と3カ所
の大きなビルが繋がっている。風呂はそれぞれにあるが、
日帰り温泉施設で十分かな。ただ、3カ所をブラブラ探検
するのは面白い。温泉は特徴のない単純泉で源泉掛け流し
湯舟は少なく、まあ1回体験すれば良いかなのホテル。

Siobara01_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

仕事始めになっても相も変わらず小沢排除しか頭にないかのようなアホカン政権のクズどもには新年早々からゲンナリするしかない情けなさ

アホカン政権のクズどもが新年早々から気分を悪くしてくれ
るばかりだ。昨夜のアホカンのパフォーマンス優先のネット
でのインタビュー中継も小沢一郎のまねごとなんだが、その
中身がツイッターなどでは悪評(もとから見る気もなかった
ので未見)しかない訳で、かえって墓穴を掘った感じか。さ
すが馬鹿の象徴アホカンらしいや。

一方ではそのアホカンと並ぶ民主党の廃棄物、テメエが一番
政治とカネ塗れのくせに検察が躍起になって血祭りに上げよ
うとしても出来なかったまっ白の小沢一郎にいまだに政治と
カネの説明責任が足りないとまるでテレビマスゴミに出て来
る低能コメント屋どもと同類の認識で新年を迎えたイオンオ
カダが今日も小沢一郎の政倫審出席しか頭にないかのような
ノータリン状態を晒していて哀れを誘ってしまう。

マスゴミ報道では、イオンオカダが小沢一郎に対し、政治倫
理審査会開催を15日までに申し出るよう求めたことが8日
分かったとかだそうで、申し出がない場合は党主導で政倫審
開催を申し立て、議決に踏み切る考えなんだとか。どこまで
も国民意識との乖離が絶望的なアホである。

先日ヤフオクで落札したキヤノンの60年代のチョー古いマ
ニュアルレンズFLの2本が配達されて来た。FLシリーズの後
継となるFDシリーズはすでに6本昨年ヤフオクで落札してパ
ナのG1で楽しんでいるのだが、レンズとしての造りはオール
金属のFLは重量感あり(あり過ぎだが)、実に丁寧な造りで
40年以上前のものなのだが、痛みもほとんどなくピントリ
ングの感触もネットリ感のある滑らかさで気に入ってしまっ
た。ほかの焦点距離のも集めたい気分に。

2_2
                       
                       
                      
                     


ところで、時々チェックしているフリーライター山岡俊介の
今日のブログがちょっと笑えた。如何わしいレコ大のことを
取り上げるのは面白いのだが、肝心のグループ名をまったく
勘違いしているので記事自体がちょっとおかしくなっている。
まあサルも木から落ちるということで。どうでも良いグルー
プだけにこういう勘違いもあるんだね。

20110108_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

今年の初買いは外出時に温かいものを飲むためのステンレスマグ2本と、ヤフオクでレンズアダプターで楽しむ古いキヤノンFLレンズ2本

新年はニュースによると福袋が大人気だったようで、我が家で
も家族が無印良品とドラッグストアの福袋を買って来た。まあ
両方とも中身が見えて、2000円や1000円程度のものだ
し、サイズや色にあまり関係ない品物ばかりのようで買って損
したなんてことはなかったようだ。

というわけで、福袋には興味ないこちらとしてもなにか新年の
初買いをしてみようかなとネットを徘徊。まずとりあえず欲し
かったのがステンレスマグ。ドライブ旅行やちょっと外出時に
飲み物が欲しい時には、ドライブではかなり昔買ったステンレ
ス魔法瓶を使っているが、容量のわりに大きすぎ。また外出時
にはペットボトルなのだが温かいコーヒーなどが飲みたい。そ
こで、ペットボトルぐらいの大きさで直飲みが出来る魔法瓶、
いわゆるマグタイプが出ているのを知り買うことに。

4日に映画鑑賞で外出した時にそのステンレスマグを実際に見
て、価格なども確認しておいた。あとは値段だけで、ネットで
調べてみると、象印、タイガーとも最新タイプは4日実物を見
に行った上野御徒町の「多慶屋」が一番安い感じだ。しかし、
楽天で見ていると、象印のひとつ前のタイプが数量限定でかな
リ安く出ていた。4400円ほどの500cタイプが1580円、
4200円ほどの360ccタイプが1380円だ。大きさや性能
的には最新型とほぼ同じなので早速2本を購入クリック。安い
うえに合計購入額では送料無料だった。これで外出時には360
ccタイプのものをカバンに入れて温かいものが飲める。

1_2
                      
                         
                         
                          


そして、レンズで何か良いものはないかなと、ヤフオク。以前
中古カメラ店で見たキヤノンの古いマニュアルレンズでFDの前
のFLタイプがデザインなどなかなかお気に入り(あくまで奇麗
な状態のモノに限るが。ジャンクカメラをワンコインでゲット
して分解清掃などして楽しむ趣味は基本的にないので)になっ
ていたので、FLタイプのレンズを探してみた。

1年ちょっと前にパナソニックのG1を買って以来、レンズアダ
プターを利用しての古いマニュアルレンズ遊びに嵌ってしまい、
昨年はキヤノンFDレンズやニコン、ペンタックスなどのマニュ
アルレンズをかなりヤフオクで落札した。落札したFDレンズも
6本になったが、奇麗なFLレンズは金属感や絞り環位置のデザ
インなど中古カメラ店で見て気に入ったので、欲しくなったの
だ。焦点距離的には28ミリ、50ミリ、135ミリ3本程度
(FDですでに持っているのだが)があればいいかなとヤフオク
で探した、さすがに古すぎてジャンク程度のものが多かったの
だが、レンズにかびなく、程度良品というものが28ミリと1
35ミリであり、写真で見る限りまあまあだ。純正のフロント
キャップとリアキャップ(これらがカメラ店で買うと意外に高
い)も付いているので落札。送料込みで1本が2000円強に
なった。60年代半ばの発売時の定価が当時の大卒初任給程度
の、レンズがかなり高額品だった時代のもので中古カメラ店で
触った感じでも造りが実に丁寧なのだ。それで良品状態(出品
者の言葉を信じるしかないのがオークションのリスク)のもの
が2000円程度で楽しめる(しかもデジカメでは現像・プリ
ント料金もかからないので実に安上がりな趣味。とにかくフィ
ルム時代の現像・プリント費用は大変だった。そのフィルムと
プリントの保管管理もね)訳で、品物が来るのが楽しみ。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

アホカンの気分が暗くなるばかりのゴロツキ発言に終始した年頭所感に始まり、センダニの相変わらずの露骨際まる小沢排除志向など国民・国家を最大不幸に陥れるばかりのアホカン政権

それにしてもアホカンの年頭所感ってのは酷いモノだった。正
真正銘のクソ政治屋であることの表明であったと言えるほどの
ゴロツキゴキブリの発言だった。これまで売国奴コイズミ、ア
ホのアベシンゾーなどゴロツキ政治屋が吐き気を催させたんだ
が、それらクズと並ぶゴキブリが国民が期待して政権を取らせ
た民主党から出て来て首相に居座るキモさ。

だいたいだ最小不幸とか、この政治家失格そのものでしかない
目付きがトロンと死んでしまっているアホカンは国民を明るく
未来へ向かわせる思考が完璧に欠けている。年頭所感なんての
も国家・国民の幸福増大のために自身の手でこれだけやるんだ
との気概と気迫を吐く場だろうが、それがこのアホカンはなん
ということか、新年早々その晴れやかであるべき新年所感の中
で小沢一郎をとことん政治の世界からはじき出すのが使命だと
いう気味悪いばかりの攻撃をしたんだから前代未聞だ。まさに
売国奴コイズミと並ぶ、いやそれ以上のゴロツキゴキブリ政治
屋の証明か。よほど従米隷属の卑しい根性が刷り込まれている
のだろう。馬鹿ヨメともども政治の世界から消滅するのが日本
のためだな。そして、そのアホカンと一緒に小沢排除しか頭に
ないセンダニ官房長官、イオングループ丸抱えの汚い選挙のこ
となどスルーして小沢のまっ白のカネ問題を喚き立てるばかり
の小役人風情がぴったりの柔軟思考ゼロのイオンオカダ幹事長
らクズどもが国民を愚弄し続けるばかりか。

とらちゃんサイトにあった楽しい写真。

2


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 3日 (月)

あまりに寒いので、ドライブで行くのが雪で大変な大好きな東北のお気に入り温泉へ春になったら行くのを妄想していた

東京は天気は良いが、寒さはかなりだ。ただ、他の地域のよう
に雪がない(しかし、冬場の降雪がないと水不足になる訳で)
ので良いのだが。そんな寒い時には温泉が一番なのだが、大好
きな東北の温泉に冬場に車で行くのは大変だ。

そこで、春になったらどこへ行こうかななんて妄想して、ドラ
イブ旅行計画を今から考えるのが楽しいね。ということで、1
1月末に東北のお気に入り温泉をまとめたのを整理して再掲し
てみた。南側から北の青森方面の順に。

福島県

国道4号線沿いの温泉などなさそうな鏡石町、矢吹町、須賀川市などに意外なことに温泉が点在する。その中でも圧倒的な湯量でびっくりさせられるのが「新菊島温泉」。国道4号線から数百メートルとは信じられない豊富なヌルヌルの温湯は暑い時には極楽。

透明無色無臭の単純泉系の多い会津地方の湯の中で、青森の白馬龍神温泉などと見まごうばかりの赤茶けた色の塩分濃厚な湯が古町温泉「赤岩荘」だ。最近入浴料金がかなり高額になったのがちょっと残念。

奥会津でも湯の花温泉、木賊温泉は独特の鄙びと長閑さの雰囲気があり、日本の田舎の原風景のような場所。木賊温泉は川沿いの共同露天風呂も素晴しい。宿泊するなら岩魚料理のフルコースが堪能でき、風呂も立派な民宿「福本屋」がお気に入り。

会津方面の温泉では湯に特色はないものの、歴史ある二岐温泉と甲子温泉はロケーション、浴舎の造りなど素晴しいものがある。二岐温泉では取り上げた「大丸あすなろ荘」が超有名だが、お好みは柏屋旅館。岩風呂、露天風呂が素晴しい。

共同浴場巡りが楽しい湯の花温泉だが、岩魚、そばなどが美味しく、宿泊してのんびりするのがお勧め。何軒か宿泊して来たが、宿所有の足下湧出自噴泉風呂を所有する素晴しい造りの民宿「本家亀屋」がお気に入り。

福島の湯は裏磐梯や金山町など特徴のある湯が多いが、会津方面は東山、芦の牧、湯野上、二岐、湯の花、木賊など単純泉系が多い。その中でお気に入りが湯ノ花温泉で、4カ所の共同浴場巡りが楽しめる長閑な湯里。

共同浴場「大塩温泉」の隣に民宿「たつみ荘」がある。そこが所有している野天風呂が温泉ファンに大人気の大塩温泉季節限定露天風呂だ。雪解けの短期間だけ源泉が噴出するまさに自然の妙が産む温泉。民宿の方に断ってから入浴のこと。

金山町の共同浴場群の中でも浴室の鄙び具合が圧倒的なのが、共同浴場「大塩温泉」で、温めの湯なので夏場が最高。一体何回入浴したことか。

金山町の中心、会津川口駅から只見町方面に走ってすぐにあるのが「湯倉温泉」で、1軒の旅館と共同浴場が並ぶ。金山町の共同浴場群の中でももっとも高温で成分の濃厚さもダントツの湯。源泉の析出物が凄い。

金山町の共同浴場の源泉は皆似たような感じの茶褐色の甘出汁味のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉とか言われるもの。飲泉しても美味い。国道400号線に入ってすぐの玉梨温泉、八町温泉はまさに共同浴場ファン垂涎の場。2軒ある旅館の湯も極上。この金山町の共同浴場群はいつでも入浴に行きたいのだが、冬場は日本一の豪雪地帯なので車では滅多に行けないのが残念。

東北方面へドライブ旅行すると必ず寄ってしまうのが只見川沿いのご機嫌なドライブコースに点在する金山町の素晴しい共同浴場群。その中で時間制限が多くて入浴が困難なのが会津川口温泉「玉縄の湯」だろう。その夏場にピッタリの温めの湯が最高だ。

福島県には飯坂温泉、金山町の共同浴場を除くとあまり共同浴場がない。喜多方にある温泉「熱塩温泉」の共同浴場「下の湯」が極上で、強烈な塩味の湯だ。浴舎の造りが脱衣所が男女共用で、浴室が別浴(実質は混浴だが)というユニークさ。

福島裏磐梯の温泉の中で泉質が極上の割に意外に知られていないのが中丿沢温泉。草津温泉並の豊富な湯量の極上酸性湯を楽しめる。10軒ほどの旅館があるが湯は共通。「西村屋」の露天風呂がお気に入り。福島では酸性泉は岳温泉も超お勧め。

土湯峠周辺一軒宿群では「幕川温泉」と「赤湯温泉」もお気に入りなのだが直近のブログ記事なし。2種類の特徴ある源泉が楽しめる「鷲倉温泉」もすばらしい。

土湯峠周辺一軒宿群では新野地温泉「相模屋旅館」のワイルドな露天風呂がダントツの好みだが、最近のブログ記事がないのでお隣の「野地温泉ホテル」で。泉質は似た白濁硫黄泉。ここは浴室が沢山あって温泉センター感覚で楽しめる。

福島県の温泉では高湯温泉、土湯峠周辺の一軒宿群、只見川沿いの共同浴場群がとりわけのお好み。有名な飯坂温泉は湯が熱すぎだし、街の寂れ方が悲惨だ。磐梯吾妻スカイライン入り口の高湯温泉は白濁硫黄泉系ではもっとも美しい青みを帯びた白濁湯。安達屋旅館がお好み。

山形県

小野川温泉から裏磐梯方面へ山奥に入った場所にあるのが白布温泉。湯は単純泉で特色はないが、豊富な湯量が圧倒的。藁葺き屋根の「西屋」が一種の観光名所だが、同じ形の浴室のあるとなりの「東屋」は露天風呂もあり建物もピカピカ。

飲泉も出来る上質な硫黄泉の小野川温泉だが、宿泊してのんびり滞在するのが最高。宿泊でお気に入りなのが雰囲気のある館内と美味しい料理で満足の高砂屋旅館。夏にはホタルの乱舞も楽しめる。

山形県では南陽市の赤湯温泉も共同浴場がいくつかありなかなか良いが、泉質的には硫黄の上品香りがご機嫌な米沢市の小野川温泉がお好み。こじんまりとした温泉街も雰囲気が良い。日帰り入浴なら共同浴場「尼湯」で。

山形県には至る所に大きめの日帰り入浴温泉センターがあり、寒河江花咲か温泉「ゆーチェリー」などが代表的だが、わりにお好みなのが道の駅「大江」そばにある「柏陵荘」で、200円で極上湯が楽しめる。

道の駅「村山」から国道13号線を山形市方面に数キロ走ると左側にあるのが東根温泉。旅館もわりにあるのだが温泉街の雰囲気はゼロ。しかし、共同浴場的銭湯が3軒あり、透明茶褐色の熱めの湯が安価に楽しめる。その中でお勧めは鄙びの「いしの湯」か。

蔵王温泉では3カ所の共同浴場がやはり最高。とくに湯舟の底から源泉自噴の「川原湯」が最高。その同じ形式の湯舟を持つのが「かわらや旅館」で、極上の浴室はまさに温泉遺産。しかし、そのかわらやは最近火事で焼失、復活を願うばかり。

山形県の温泉の代表と言えばなんと言っても蔵王温泉。白濁の強酸性硫黄泉はまさに温泉の王様。老舗旅館を選べば間違いないが、風情ある浴室の「おおみや旅館」がお気に入り。宿泊すれば系列の「蔵王国際ホテル」にも入浴出来る。

山形県新庄市から西北へ20キロほど山間に入った場所にあるのが数軒の旅館からなる「羽根沢温泉」で、中山平温泉以上のヌルヌル感のアルカリ性源泉が味わえる。共同浴場がとくにお勧め。

鳴子温泉から山形新庄方面に走ると、赤倉温泉、瀬見温泉と大きめの温泉地がある。その赤倉温泉入り口にある「三之丞旅館」がとびきりのお好み。雰囲気満点の天然岩風呂が素晴しいのだ。

肘折温泉のさらに1キロ奥に2軒の旅館のみの黄金温泉があり、鄙びの雰囲気が良い。そこににある最新設備の温泉センター「カルデラ温泉館」はかなりのお勧め。あと、ゑびす屋旅館所有の山奥にある野湯「石抱温泉」も野湯ファンは堪らない。

共同源泉使用の肘折温泉だが、いくつかの旅館は独自源泉(と言っても鳴子温泉のように大きな違いがある訳ではないが)を持つ旅館があり、宿泊旅館以外で日帰り入浴する時はそれらが狙い目。その中でダントツに好きなのが「三春屋本館」の独自源泉湯舟。

大好きな肘折温泉でのんびり湯治するのに定宿になっているのが「ゑびす屋旅館」だ。肘折温泉は共同源泉なので基本的にはどの宿の湯もそれほど違いはないのであとは好みで宿泊。ゑびす屋は清潔感あり料理も美味。

圏内のどこの市町村にも温泉があると言われる温泉天国山形県で格別のお気に入りが肘折温泉。冬は豪雪地帯の山深い地にある風情ある温泉街を作る。肘折温泉には3つの共同浴場「上の湯」「疝気の湯」「河原の湯」があり楽しめる。

宮城県

宮城は鳴子温泉が突出しているが、ほかには共同浴場が2カ所ある遠刈田温泉や青根温泉もお勧め。その遠刈田温泉から蔵王エコーライン方面の山間にある一軒宿が「峩々温泉」で、優しい湯が良いが、日帰り入浴ではなく宿泊でないと良さは分らないよう。

多種類の源泉のある鳴子温泉は旅館ごとに源泉が違うほどで湯巡りが楽しい。「姥之湯旅館」は4種類の源泉だ。ほかに特色のある源泉が楽しめるのが「西多賀旅館」「東多賀旅館」「ゆさや旅館」などだ。

鬼首温泉は別にして、鳴子温泉郷の温泉旅館はほとんどが国道47号線の南側にあるのだが、少数が川向こうにある。そのひとつが東鳴子温泉の外れに孤立して存在の「阿部旅館」で、純粋な湯治宿で2種類の特徴ある湯を堪能できる。鳴子温泉の隠れ名湯。

鄙びの湯治宿が多い東鳴子温泉で様々工夫を凝らしていて女性にも人気なのが「大沼旅館」で、極上の森の中の露天風呂など貸し切り湯舟が一杯の温泉天国だ。湯治宿泊にも対応している。

鳴子温泉郷の中心地鳴子温泉は大旅館がいくつかあるが、その中で泉質の良さでお気に入りなのが「鳴子ホテル」で、これまで何回も宿泊しているほど。大旅館とは思えないほど泉質が良く、湯自慢の鳴子でもトップクラス。

ヌルヌル湯が特色の中山平温泉の中で女性好みの造りなど積極的な姿勢で、鳴子温泉で唯一の「日本秘湯を守る会」加盟旅館が「琢琇」で、工夫を凝らしたいくつかの湯舟ででヌルヌル湯を味わえる。ただし宿泊費は鳴子温泉では高め。

鳴子温泉郷でもっとも山形県寄りにあるのが中山平温泉。一見特色ない透明湯だが、強アルカリ性のヌルヌル感ある湯が特徴。その中でヌルヌル筆頭が「丸進別館」なのだが休業状態なので、鄙びの湯治宿風情濃厚な「東蛇の湯」でヌルヌル湯を味わうのがお勧め。銭湯的な「しんとろの湯」も新しくてお勧め。

鳴子温泉郷へ行くと、必ず日帰り入浴していたのが湯治宿が並ぶ東鳴子温泉でも極め付きのボロ度がユニーク(湯は最高)だった「田中温泉」だが、実質的に営業停止し、地元民オンリーの湯となってしまいがっくり。

鳴子温泉郷は5つの温泉郷の総称だが、大きいわりに共同浴場は少なく、実質的には鳴子温泉、川渡温泉にひとつずつしかない。あとは地元民優先的共同浴場として馬場温泉の共同浴場がある。雰囲気、泉質抜群で鳴子でもトップランクでお好みな湯。

一人で鳴子温泉郷で湯治するとき最近は「高東旅館」と並んでよく利用するのが2種類の源泉が堪能できる鳴子温泉「東川原湯旅館」で、ネット予約すれば激安で美味しい食事に温泉三昧で極楽湯治できる。ただし、大浴場は混浴だし、湯舟はかなり痛んでいて奇麗好きには無理かな。

お気に入りの東北の温泉、南東北の宮城県は鳴子温泉郷に尽きる。これまでにだいたいの旅館の湯には入ったが、ここ数年は数カ所の旅館ばかり。その筆頭が川渡温泉「高東旅館」で、泉質抜群で設備も良く、のんびりと湯治には最高。川渡温泉はどの旅館も湯自体はあまり違いはない。共同浴場も素晴しい。

秋田県

栗駒高原から湯沢市方面へ下ると小安峡温泉。その一番栗駒寄りにあるのが大湯温泉で、露天風呂が大人気の「阿部旅館」は夏場は川湯もある。

小安峡温泉すぐそばの山の中にある秘湯、湯沢市の泥湯温泉も極上湯だ。3軒旅館があるが、「奥山旅館」に人気集中だ。

秋田では小安峡・栗駒高原周辺温泉も素晴しい。その中でも屈指の人気で、宿泊を取るのが難しいとされる(冬期休業の)栗駒山荘で、眺望抜群の露天風呂は天国。「栗駒山荘」に源泉を供給するすぐ隣にある岩手県側の「須川高原温泉」も当然極上。

「八九朗温泉」から砂利道を3キロほど山の中に入った何もない山の中にあるのが全国の温泉ファンに有名なジャグジー野湯「奥奥八九朗温泉」だ。

青森碇ヶ関から鹿角へ行く途中の小坂町にある温泉マニア垂涎の野湯が「八九朗温泉」で、現在は屋根付きになり野湯から共同浴場風情に。素晴らしい湯だ。

「アクトバード矢立温泉」から車で数分なのに湯がまるで別物の日景温泉は上品な肌に優しい硫黄泉でまったりできる。

すぐ隣が青森県碇ヶ関になる秋田県最北も良い湯が多い。大館市の「アクトバード矢立温泉」は鄙びの極致で濃厚湯が堪能できる。ただ、潔癖性には無理か。

八幡平の秋田県側には玉川温泉はじめ名湯が多いが、自然の中で入る雰囲気を味わえる「ふけの湯温泉」はとりわけお好みだ。近くの「後生掛温泉」「大深温泉」も極上。(

秋田県の温泉と言えばなんと言っても日本一の強酸性湯の玉川温泉。同じ源泉味わって宿泊するなら新玉川温泉「ぶなの森・湯治館そよ風」が設備万全で女性にもお勧め。

白濁硫黄泉の田沢湖高原温泉の中でもとりわけ濃厚な湯なのが「民宿ルーム」で、安価で料理もまずまず。

乳頭温泉から少し山を下った場所の田沢湖高原温泉は乳頭温泉から引く白濁硫黄泉を味わえる。その中では「ロッジアイリス」がかなりのお気に入り。奇麗好きの女性でも大満足だろう。一度は宿泊してみたい。

秋田県の温泉と言えば八幡平周辺と田沢湖高原・乳頭温泉郷。乳頭温泉郷はすべて素晴しいが、なかでも鶴の湯温泉は人気あり過ぎで、のんびり入浴巡りするなら設備も整った休暇村乳頭温泉に宿泊が良いかな。

岩手県

食堂に温泉が併設されているなんてのが日本にはいくつかある。その中で泉質抜群なのが湯田温泉卿巣郷温泉の「でめ金食堂」で、極上のオイル臭湯が楽しめる。

花巻温泉郷は台温泉(素晴しい湯治宿がある)など多くの温泉地があり、南花巻温泉の鉛温泉・藤三旅館の立って入浴する混浴大浴場は温泉文化の極致で宿泊でじっくり味わってみたい。南花巻では「大沢旅館」も絶品。

岩手県の白濁硫黄泉のもうひとつの代表は八幡平の山上にある藤七温泉「彩雲荘」で、ガレ場に作られたゴージャスな野湯露天風呂がご機嫌だ。冬期は休業。

硫黄泉ならやはり白濁湯だが、岩手の代表は松川温泉で、3軒の旅館がいずれも混浴の素晴しい露天風呂がある。その中でも鄙び具合がご機嫌なのが「松楓荘」だ。

岩手県では雫石、花巻、八幡平に温泉が多いが、それらの中でもまるでバスクリンを入れたかのような鮮やかな緑色の濃厚な硫黄泉の国見温泉「石塚旅館」は極上中の極上。冬期は休業。

青森県

温泉銭湯数多ある青森県の中でも「新屋温泉」と並ぶほど好きなのが、強烈な濃厚湯が堪能できる「白馬龍神温泉」だ。

青森の温泉というと津軽や下北中心になるが、上北地方もなかなか良い湯が多い。その中でもドバドバかけ流しのスベスベ湯が御機嫌なのが姉戸川温泉。ほかにも東北町にいくつかの素晴しい温泉銭湯がある。

下北半島まで一気に行くドライブが大好きで、その山の中にある恐山では境内にある共同浴場で極上の硫黄泉をたっぷりと味わえる。

五所川原や板柳町はそこら中に温泉がある温泉天国。その中でも鄙びの極致とも言える「板柳旅館」では豊富な湯を贅沢に味わえる。

青森の日本海側の温泉で「ウェスパ椿山」と並んでお好みが「みちのく温泉」で、運が良ければ露天風呂に入りながら目の前を五能線の列車が走って行く。

青森の日本海側深浦の温泉も素晴しい。日本海を一望できる絶景風呂の「ウェスパ椿山」の塩泉は温まり度抜群。

八甲田周辺の温泉でも鄙びの湯治宿の雰囲気を持つのが「谷地温泉」で、親会社の倒産から復活し、年間通しの安価な同一料金となり利用しやすい。料理も美味しい。2種類の源泉をじっくり堪能できる。

八甲田山周辺には酸ヶ湯温泉など極上温泉が並ぶが、その中でも落ち着いた雰囲気抜群の浴室で自噴泉三昧できるのが泉質的には物足りないが「蔦温泉」だ。「猿倉温泉」「八甲田温泉 遊仙」もご機嫌だ。

青森の日帰り温泉には旅館機能を持つのも多い。それらの中でも好きなひとつが「あすなろ温泉」で、露天風呂からは岩木山を一望。香しいオイル臭温泉を楽しめる。

岩木山麓の温泉地の中でも観光客の集まる代表的存在が嶽温泉で、湯も白濁の素晴らしい湯。共同源泉なのでどこの旅館でも基本は同じだが、西澤旅館のシンプルな湯舟が好み。

岩木山麓には素晴しい温泉が沢山。とくに好きなのが静かな環境でのんびり鄙びの湯を味わえる湯段温泉で、4軒の鄙びの旅館があり、代表が「長兵衛旅館」で、長湯治してみたい。

青森では銭湯の多くが源泉掛け流しの温泉銭湯で、朝早くから夜遅くまで営業でしかも激安。その温泉銭湯の中でも湯の素晴しさトップクラスが平川市内の「新屋温泉」だ。湯の美しさにうっとり。

青森で極上湯と美味い魚を味わいたければ一番のお勧めは下風呂温泉。濃厚な硫黄泉、美味い食事と大満足だったのが「まるほん旅館」だ。

温泉天国青森の中でもとりわけ大好きなのが下北半島の最北にある下風呂温泉。美味しい海鮮料理に絶品の硫黄泉を堪能できる温泉はなかなかない。井上靖が小説執筆の老舗「長谷旅館」で海の見える風呂に。他の旅館も素晴しい。

大好きな温泉いっぱいの青森だが、濃厚な溢れるばかりの湯を堪能し、真心籠った料理にも大満足な超鄙びの湯の筆頭が、古遠部温泉。何回でも宿泊したいすばらしい宿。ただし潔癖性の人は駄目かな。

温泉巡りは東京からは思いきり遠いがドライブの楽しみもあって東北が最高で、とりわけお気に入りの温泉が多いのが青森。まずは湯の沢温泉卿の「秋元温泉」の超濃厚湯は凄すぎ。3軒の旅館があったがもっとも好みだった「湯の沢山荘」が廃業してがっくり。もう1軒の「なりや温泉」も秋元と並ぶ日本一の濃厚温泉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

元旦はやはりウィーンフィルのニューイヤーコンサート。今年の指揮者はフランツ・ウェルザー・メストだったが、今ひとつ弾まなかったな。NHKのニュース番組は予言者が造っているようだ

大晦日は午後1時からネットで生中継のベートーヴェン交響曲
全曲演奏会を全9曲休憩入れながら午後11時半過ぎまで視聴
して、アホカン政権のクズどもが政治を壟断して国民をコケに
しまくった昨年後半の政治の鬱陶しさを一時忘却して素晴しい
2010年最後の日を過ごせた。80歳の老体を押して全曲の
指揮をしたロリン・マゼールの凄さにも圧倒された。

そして、あらたな年2011年の元旦。日本のほとんどが雪に
覆われているのだが、東京はスッキリとした青空が広がる新年
明けとなった。寒さは厳しいが、積雪で大変な地域と比べれば
全く天国だ。こういう土地に幕府を定めた徳川家康や鎌倉幕府
の源頼朝なども地政学的見地からは凄いなと改めて思う。

その元旦恒例の楽しみがウィーンフィルのニューイヤーコンサ
ートで、午後7時からNHK教育テレビで中継で酒準備して鑑賞。
今年の指揮者はフランツ・ウェルザー・メストだったが、ウェ
ルザー・メストのキャラなのか今ひとつ弾まなかったな。数年
前のジョルジュ・プレートルが最近では一番好みかな。

ところで、ニュース番組ってのはまだ発生していないモノを報
道するモノなんだろうが、今朝の新聞のラテ欄を見ていたら、
NHKの午後7時のニュースに「福袋を目当てに若い女性が殺到
元旦の朝に」と出ていた。未知のニュースのはずなんだが、皆
様のNHKはさすがというか国民がどう行動するかが完全に予見
できるようで、まだ到来していない元旦朝の若い女性の行動ま
でわかるようで。まあ、その番組はニューイヤーコンサートを
見ていたのでどう報道したかは知らないが、つまりはラテ欄の
中身に合わせてニュースを造って放送したってことだろう。つ
まりはNHKにとってはニュースは自分たちのニュース番組造り
に合わせて作り上げるってことで、これは一種の捏造だわな。
まあ、テレビマスゴミなんてこういう手法でテメエたちの都合
に合わせて報道番組を垂れ流して来たことのひとつの証明みた
いなもので、NHKは小沢一郎陥れのためにも国民誘導捏造して
来たってことがよく分かる訳だ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
国民の期待を背負った鳩山政権が旧利権勢力や
マスゴミの鳩山・小沢攻撃でアホカン政権とな
り、幻滅の日々が続くばかりですが、衆院選時
のあの国民の盛り上がりが再びとなり、アホカ
ン政権のクズどもが去り、国民生活第一の政権
が生まれることを期待して新年を迎えたいと思
います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »