« 「地震は天罰」と妄言吐いたイシハラゴロツキ都痴事が「都民は花見を自粛しろ」とアホこいた29日のツイート | トップページ | 30日、31日のツイート »

2011年3月31日 (木)

なんだか知らないうちに60歳の誕生日が過ぎていた。で、11年ぶりの定期収入になるので、年金受領申請書を年金事務所へ出しに行った

先日とうとう60歳の誕生日を迎えてしまった。還暦なんて
ものなんだが、もちろん赤いちゃんちゃんこを着たりとかな
んとかのイベント等一切なし。年を感じるのも厭なので最近
は家でも誕生祝いなども全くしないでごく普通の日状態。

かつてならえらい年寄世界に入ってしまった気分なんだろう
が、そんな気分もまるでない。まあもとからダラダラと日々
を過ごしているしね。この年で青森の果てまでブラブラと温
泉巡りなどで一人で気ままに10日間ほどもドライブ旅行を
1年に何回もしたりしているし、趣味でパソコン(これはま
あ何台も稼働して株式で金儲けの手段でもあるが、最近は株
式のほうは超不活発状態)やオーディオ、カメラ、映画等々
やることいっぱいあるし、この11年仕事まったくしていな
いで無職でも意外に全く退屈がない。

元々マスゴミにいたんだが、ほとんどの期間をまるで自分の
趣味が仕事みたいなセクションにいたのでまあ仕事自体は嫌
ではなかったのだが、仕事すること自体は別に趣味でないの
で、忙しいセクションでも有給は基本的に完全消化していた
ぐらいだしね。で、11年前に仕事辞めて、まあ毎日が日曜
日なんだが、実にご機嫌だ。ただ、会社辞めて、仕事を全く
探しもせずに基本的に無職で定期収入もなく、ヨメさんも専
業主婦なのに11年(足かけ12年)も様々な趣味のモノを
しこたま買い込んだり、旅行ばかりして適当に生きてこられ
たんだからまあ良いか。家のローンがなくて、借金(京都生
まれなんで、基本的に借金なるモノが嫌い)なければ1年間
の生活のためにはそれほど多額の金が要る訳でない。今回の
地震で人生の無常を嫌というほど実感させられた。一度の人
生だ、とにかく楽しまなくちゃ意味がない。元からエピキュ
リアンだが、その気持ちがさらに大きくなった。ある程度の
金があれば仕事離れてみるのも楽しいよということだ。思っ
ているより金がかからないのだ。ただ、ローンだけはない状
態でね。

という訳で、60歳になったら厚生年金受領だ。定年より1
1年も早く辞めているので当然のことに額は少ないだろうけ
ど、自分にとっては11年ぶりの定期的な収入になる訳で、
誕生日から少し期日は経過しているが、天気も良いので40
分ほどステッキついてブラブラ歩いて、ようやく近くの年金
事務所へ行き、年金受領申請書を提出してきた。

申請書はもちろん郵送でも良いのだが、どうせ申請書以外も
書くことあるだろうからと、あとはどんな事務所なのかも見
たいので行ったのだが、それで正解だった。かなり多くの人
が来ていて、結局2時間ほど待った。対応はまあ丁寧だ。そ
ら社会保険庁時代に横領まがいのことをやらかしたりしたと
んでもない役所だったから反省もあるんだろう。株式投資で
保険金を多額損失出したり馬鹿してるから、本来ならもっと
受領金は多くなっていいはずだが、まあ仕方ない。いつまで
生きるかも判らないしで、65歳からの受領の国民年金分も
繰り上げ受領にすることにした。その繰り上げ受領がわりに
多いそうだ。そらそうだよね、いつ死ぬかも判らないし、体
が動いているときの金のほうが価値あるのに決まっている。
繰り上げ受領すると、77歳頃が損益分岐点になる。

60歳なんて別にあまりめでたくもないが、大好きな映画だ
けはシニア料金で毎日が1000円だ。メリットはそれぐら
いか。春になれば楽しみにしていた温泉巡りドライブ旅行が
いつになれば安心して行けるようになるかな。

閑話休題。60歳の話題とは全く関係ないのだが、ツイッタ
ーのTLで昨日、東京都知事選が話題になっていて誰が良いの
か誰もいないみたいなツイートがあって、「自民翼賛まがい
の共産党は大嫌いだが、築地問題に関する限りは小池候補が
一番まともか」みたいなことをツイートした。そしたら、ど
こかの初見のアカウントから「自民翼賛とはどういうことか
説明しろ」と反論して来た。それに、「自分で考えろ」とツ
イートしたら、しつこく粘着ツイートして来たよほど自民ク
サレ党支援組織共産党が好きらしいクソ馬鹿がいた。もうこ
ういう馬鹿がいるとうんざりだ。せっかく小池がまともと思
っていたのだが、やはりうざい共産党支持の小池には一切投
票はしないこと決定です。

|

« 「地震は天罰」と妄言吐いたイシハラゴロツキ都痴事が「都民は花見を自粛しろ」とアホこいた29日のツイート | トップページ | 30日、31日のツイート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/51259294

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか知らないうちに60歳の誕生日が過ぎていた。で、11年ぶりの定期収入になるので、年金受領申請書を年金事務所へ出しに行った:

« 「地震は天罰」と妄言吐いたイシハラゴロツキ都痴事が「都民は花見を自粛しろ」とアホこいた29日のツイート | トップページ | 30日、31日のツイート »