« 10日のツイート | トップページ | 東北地方太平洋沖地震のあった11日のツイート »

2011年3月11日 (金)

空前絶後の超巨大地震「東北地方太平洋沖地震」が全国を襲い、津波被害もあって被災者多数

午後3時前、なんとなくツイッターのTLを読んだりして
いる時、ユラーリと軽い揺れが来たので地震かないつも
の微震程度だと思っていたら、揺れがどんどん大きくな
り、その揺れの時間がいつも以上に長く、延々と続きそ
うな不安感に襲われそうになるほどに揺れに。立ち上が
るとじっと立っていられないほどだ。こんなに長く強い
地震は生まれて初めての経験でかなりビビってしまった。

在室していた1階の部屋ではモノが少し棚から落ちた程
度だったのだが、しばらくたってから2階の自分の部屋
に行ってみてびっくり。ドアがまず開かないのだ。15
センチほどは開くが、覗いてみると積み上げていた文庫
本やCDがほとんど崩れていて、部屋中に散らばり、電気
製品が倒れていたりも。ドアの隙間から散らかっていた
本やCDを片付けてようやく部屋の中に入ることができた。
揺れは2階のほうが相当大きかったようだ。たた、書棚
とかはすべて地震ポールを設置していたので、本棚から
の本などの飛び出しはほとんどなく、床に積み上げてい
たものがすべて倒れていた。そして、しばらくたつとま
た大きな揺れが。

最初の揺れの震源地は宮城沖、2回目の大きな揺れは茨
城沖だったようだ。二つ合わせて今回の地震は東北地方
太平洋沖地震と名付けられた。宮城県沖の地震は地震規
模が2回修正され、最終的にはマグニチュード8・8と
地震観測史上最大規模の未曾有の超巨大地震だった訳で
東京でも揺れの大きさも納得だ。

その後の報道を追って行くと、空前絶後の津波が広い範
囲に襲い、明日以降にならなければ被害の実態さえ判ら
ない大規模な被害になっている。映像で見る津波の種来
のあまりの凄さに言葉もなしだ。気仙沼市などは夜にな
って大火災となっており、地震、津波、火災(さらには
原発問題も)と日本人の命、美しい国土が破壊されてい
くのには涙しかない。


|

« 10日のツイート | トップページ | 東北地方太平洋沖地震のあった11日のツイート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/51094951

この記事へのトラックバック一覧です: 空前絶後の超巨大地震「東北地方太平洋沖地震」が全国を襲い、津波被害もあって被災者多数:

« 10日のツイート | トップページ | 東北地方太平洋沖地震のあった11日のツイート »