« 東北地方太平洋沖地震は悲惨すぎる。信仰心はないのだが、神はなぜにこれほど日本人を痛めつけたいのかと問いたいほどだ | トップページ | 13日と14日深夜のツイート »

2011年3月13日 (日)

12日のツイート

12日のツイート

アホカンが会見しているが、なんとも回りくどい話し振りで会見一体何を一番言いたいのかがさっぱり。頑張ろうと言っているだけだ。なぜ緊急の原発爆発問題に関して判りやすく言えないのか。
posted at 20:41:23

原発爆発シーンだが、日本テレビは鮮明な衝撃の爆発シーンを流しているのに、当然に撮影しているはずのNHKはその爆発シーンを流さないで、爆発前の画像と爆発後の外壁が吹き飛んだ画像を比較で流すだけ。どうして隠蔽するのか?
posted at 18:48:08
日本テレビに解説で出演している東工大の先生が「爆発問題の会見は全く意味がない、何も判らない。もっとはっきりと説明すべき」とかなり怒り気味の正論。
posted at 18:12:57

なんなのこのペンギンマンエダノの会見。意味のないことばかりペラペラペラと言っているが、肝心の原発爆発の説明が何もないじゃないか。しかも、この会見は記者クラブだけ許可らしい。クラブと隠蔽しているのか。 @uesugitakashi: 官邸は自由報道協会の参加を拒否。
posted at 18:01:30
ペンギンマン何をグダグダ意味のないことを言っているのか。今の緊急時点でチェ−ンメールの話を出したりこの馬鹿ボケ切っているのか。
posted at 17:56:00
ペンギンマン無責任野郎エダノの会見では原発爆発問題に関して会見の意味はない。まともなことをきちんと説明出来る人間が責任を持って会見する必要がある。
posted at 17:54:02
福島第一原発の爆発についてエダノが会見しているが、原子炉かどうか確認していないがと暢気なことを言っている。危険性に関しての具体的な話が全くない。発表が遅れた理由説明もない。それよりこの緊急事態に会見時にいちいち国旗に向って一礼なんかしているな。
posted at 17:50:24

福島第一原発1号機が午後3時半頃突然爆発して、外壁部分吹き飛ぶ。原子力保安院は午後5時15分からの会見を急遽延期して、情報収集すると。作業員も4人負傷だがどの程度なのか。原発安全神話の崩壊か。
posted at 17:28:58

東京の我が家の場合、地震では1階はほとんどモノも落ちず、2階の積んである本(地震ポール設置の書棚の本は散らからず)などが散乱したが、近くのマンションの7階に居住の知り合いは食器棚の食器がほとんど割れたり、書棚が倒れたりと大変だったとか。10階建てだが、6、7、8階が酷かったそうだ
posted at 13:12:57

地震の救援支援申し入れが世界の50カ国から寄せられているようだが、報道見る限り支援隊が出発したとかの情報がない。アホな見栄か何かで支援受け入れを躊躇しているのだろうか。申し入れがあれば即受諾するのが今回のような未曾有の災害の場合基本と思うが。
posted at 12:47:10

今回の地震被災で懸念されるのが食料安保。日本最大の漁港などが軒並み大きな被害を受けているし、米作にも大きな影響が出そう。未体験な被災なので想像もできない。
posted at 12:38:21

東北自動車道全線など東北地方の高速・有料道路の多くが緊急車両専用として一般車両は当分使用出来ない。無駄な車の使用は控えよう。
posted at 12:22:27

報道ヘリなどが取材とかでどれだけ飛んでいるか知らないが、こういう時は同じシーンを各社撮らずに代表取材の形で集約出来ないのか。音で救助の邪魔にならないだろうし、さらに病院などに取材ヘリが薬品や機材、水などを届ける手伝いも出来ないのか。
posted at 12:18:44

発電能力低下で電気供給が逼迫らしい。少しでも電気使用を控えよう。暖房はしばらく止めて、厚着して暖かくしよう。 QT @hidenorizm: 拡散希望!! 電力会社の者です!節電に協力して下さい!!あなたの節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!
posted at 11:58:36

今回の巨大地震による大津波が襲った東北の太平洋沿岸地域は美しい山と海の景観が続く所で大好きな場所だ。それらのあまりに酷すぎる被災映像を見ると涙が出て来る。
posted at 11:38:10

岩手県の住田町と大槌町との連絡が取れない状況と、官房長官会見で。気仙沼市の被災も甚大だが、気仙沼湾に浮かぶ大島の4集落が壊滅状態と報道が。民宿に泊まったことがあるが、多くの民宿があり、そのひとつに気仙沼ちゃんの民宿がある。大丈夫だっただろうか。
posted at 11:34:11

1階はとくにモノの落下などなかったのだが、2階はやはり揺れが大きかったのか本などが散らかり足の踏み場もない状態。自分の部屋の片付けを始めたのだが、腰の調子も悪いしでうんざりで放置に。東京でこれだから被災地の方の心労はいかばかりか。
posted at 10:30:30

明るくなってメディアがヘリを飛ばして被災現場の空撮映像を流しているが、あまりの惨状に言葉も出ない。岩手、宮城の太平洋沿岸の街が壊滅状態だ。陸前高田市など民家がほとんどない。街が消えている。巨大津波の恐怖がこれほどとは。多くの人の無事を祈るしかない。
posted at 10:25:17

今ニュース見ていると、津波情報の日本地図だが、震源地が太平洋なのに大津波警報が北海道北端から九州近くまで、津波警報が九州全域から沖縄までと北海道の一部日本海側。津波注意報が日本海側すべてと津波が日本すべてに襲いかかる可能性で、なんとも恐ろしい状況に。
posted at 03:32:21

毎日の記事「東北沖大地震は、記録が残る中で国内最大規模M8.8を記録。1995年に起きた阪神大震災(M7.3)の約180倍」「すごい地震で言葉も出ない。貞観地震の再来かもしれない。過去1000年に1回起きるかという巨大地震だ」「この地震をきっかけに大きな内陸地震が起きる可能性」
posted at 03:28:10

東京だが、今ガクンと揺れが来た。なんだか不安が増すばかりだ。
posted at 03:13:26

NHKが流していた視聴者撮影の陸前高田市を襲う津波の映像があまりに凄かったのだが、現在民放のニュースでは陸前高田市が壊滅状態と流している。長い歴史と人々の営みが一気に破壊された訳で絶句するしかない。
posted at 03:11:57

地震により広い範囲で津波を観測。福島県相馬市で午後3時50分に7.3メートル以上の津波、茨城県大洗町で同4時52分に4.2メートル、岩手県釜石市で同3時21分に4.1メートル以上。7メートル越えって3階建て並の波の壁が襲って来た訳か。想像するだけで震えが来る。
posted at 03:08:51

名取市で遺体多数が発見との報道だが、現場に行けない状態とも。ビデオ映像で見た名取川河口から上流に向けて一気に逆流する大津波が家などを呑み込んで行くのがあったから被害は相当なのではないだろうか。少しでも避難されていたら良いが。
posted at 02:59:57

朝日の記事「気仙沼港は火の海。すごいことになっている。午後5時半すぎ、気仙沼港口にある漁船用燃料タンクが津波に倒され、火が出た。その火が漂流物に次々に燃え移っている。さらに、波が押し寄せるたびに、燃え移った漂流物が街の中に入り、民家に延焼している」ニュース映像はその後の火災拡大。
posted at 02:53:22

読売記事に「県警が上空から観測したところ、陸前高田市は市街地の約半分が波にのまれ、間もなく市街地が確認できなくなったという。山田町では午後3時半過ぎに役場まで水が押し寄せ、市街地全域が水没したとの情報もある」と。今回の津波被害は想像を絶するもののようで、明日になるのが怖いような。
posted at 02:48:05

テレビニュースに釘付け状態だが、陸前高田市の視聴者撮影の津波に一気に飲まれる街並など新しい情報が出て来るのを見ていると、津波被害が想定外の状況だと思われる。東北の多くの県で停電になっていたので避難情報などなく避難出来なかった怖れがある。津波は地震直後に襲っており、逃げられたか不安
posted at 02:38:58

やはり情報が入っていない地域の被害も相当にひどいようだ。さきほどNHKで視聴者撮影のビデオ映像を流していたが、午後3時頃陸前高田市を津波が住宅地を襲い、家並みをすべて飲み込んで行く凄まじい模様だ。あの地域の人たちは避難していたのだろうか。
posted at 00:52:05

福島第一原発の冷却システムの復旧作業だが、テレビでは情報が少なくなっているが、大丈夫だろうか。関係者、自衛隊と命の危険顧みず現場へ駆けつけている人々の復旧作業が巧く行くのを祈るしかない。
posted at 00:47:32

東京でもまた余震があった。余震続きでなんだか体がふわふわして気持ち悪い。今夜は余震もあるし眠ること出来ないな。
posted at 00:44:27

津波のあと大火災が発生の岩手県気仙沼市の気仙沼市危機管理課の人たちがツイッターを発しています。 http://twitter.com/bosai_kesennuma なんとか頑張って欲しいと願うしかない。
posted at 00:36:41

電力会社の節電協力とかで、暖房もエアコンもこたつも使用せずに服をいっぱい着て暖かくして、こたつに足入れてテレビ見て、パソコンでツイッターなど見ている。照明も照度調節で暗くしている。自分で出来る最低のこと。なんて書いていると、また東京で大きな揺れが。
posted at 00:14:34

|

« 東北地方太平洋沖地震は悲惨すぎる。信仰心はないのだが、神はなぜにこれほど日本人を痛めつけたいのかと問いたいほどだ | トップページ | 13日と14日深夜のツイート »

コメント

初めまして、すいかと申します。
猫まんまさんのブログコメントを見て、
おじゃましました。
今回の地震は絶句・・・ですね・・・
私のブログは
「すいかの種はチョコレートです」
お暇なときにでも遊びにいらしてください。
最近、株を始めましたがまだまだ、初心者です。

投稿: すいか姫 | 2011年3月13日 (日) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/51103111

この記事へのトラックバック一覧です: 12日のツイート:

« 東北地方太平洋沖地震は悲惨すぎる。信仰心はないのだが、神はなぜにこれほど日本人を痛めつけたいのかと問いたいほどだ | トップページ | 13日と14日深夜のツイート »