« 久しぶりのドライブ旅行中に検察捏造強制起訴小沢一郎魔女狩り裁判があったんだが、その関連記事を読んでみて日本マスゴミのクソぶりを再認識。その典型が倒産寸前のカルト新聞印刷屋毎日新聞の裁判を「空虚」とする空虚そのもののアホ記事 | トップページ | 北朝鮮の人工衛星(=ミサイル)発射、核セキュリティサミットと核問題をマスゴミが大騒ぎ。しかしね世界一核ミサイル所有のアメリカ大統領が偉そうに北朝鮮を批判するアホくささ »

2012年3月24日 (土)

AIJ投資顧問事件でも明らかだが、日本企業は年金運用を他人任せにし過ぎ。自社内に年金運用セクション作って自社で運用すべきだな。個人も投資信託など他人任せでなく、自分の判断で株式投資に参入すべきだが、金融教育皆無の日本では永遠に無理かな

中小企業主体で企業年金をかき集め、資産運用するどころか集
めた金をどこかへ溶かしてしまったAIJ投資顧問問題だが、実態
は投資顧問などというものではなく、単なる金融詐欺師でしか
ない訳で、年金運用という重要なことを任せる企業の実態をま
ともに精査することもなく社員の貴重な金を御任せ運用させて
いた企業側の甘い態勢も問題だらけだわ。

その事件の金融庁の対応をロイターの記事で見ると
◆◆◆◆◆◆◆
AIJ投資顧問、デリバティブ損失は9年間で1092億円=金融庁
2012年 03月 23日 14:49

 [東京 23日 ロイター] 金融庁は23日、年金資産の大半を消失させたAIJ投資顧問(東京都中央区)について、投資一任業者としての登録取り消しと業務改善命令を行ったと発表した。AIJの運用ファンドが行っていたデリバティブ取引の損失は2011年3月期までの9年間で1092億円に上っていた。しかし、運用先のファンドの成績を良く見せかけ、年金の受託資産を集めるため、ファンドの基準価額について虚偽の算出をして顧客に報告するなど、金融商品取引法で禁じる行為が認められた。

 金融庁によると、AIJは年金資産の運用先として「AIMグローバルファンド」という外国投資信託を使い、買い付けを指図し、顧客に対してはこのファンドのサブファンドについて虚偽の基準価額を算出し、報告していた。

 AIJに運用を委託していた92の年金基金の大半の資産は、このAIMグローバルファンで運用されていた。AIMグローバルファンドの取引実績によると、ファンドが行ったデリバティブ取引の損失は2011年3月期までの9年間で1092億円に上っていた。同ファンドの資産のうち、金融庁に提出された書類などを基に確認されたのは、2012年3月末時点で現預金81億円。

 浅川和彦社長が大半の運用に関わる指示を出しており、取引していたのは日本国債のデリバティブ取引だった。金融庁によると、運用は基本、逆張りの手法で、国債を売り、金利が上昇するのを目論んだ取引だった。しかし、ヘッジや損失を手じまうタイミングを失い、大きな損失を抱えることになったという。

 虚偽記載を行うために、AIJの浅川社長は、自身の相場観によって決めた一定の数値を虚偽の基準価額として使用していたという。また、算出した数値を、AIMグローバルファンドの販売会社であるアイティーエム証券に伝えていた。


 金融庁によると、これまでの検査では顧客資産の流用は確認されなかったが、強制調査ではないため、確実になかったかどうかは依然分からないという。証券取引等監視委員会は23日、金融商品取引法違反容疑で本社などの強制調査を始めている。

(ロイターニュース 浦中大我、江本恵美)
◆◆◆◆◆◆◆
年金運用をデリバティブという胡散臭いもので運用というAIJの
基本がまさに詐欺企業。しかもその運用のいい加減さには唖然
とするしかない。この詐欺師連中は基本的には投資のド素人同
然。そんなクソどもに大切な社員の年金を任せてしまった企業
の年金担当者も罪深いね。

だいたい、日本の証券会社などの運用する投資信託なんかも手
数料や報酬などもがっぽり客からむしり取るんだが、まともに
利益を挙げているものなんてほとんどなし。自分の貴重な投資
資金を他人の運用に任せる(投資信託の運用者なんてのは単な
る証券会社などの社員。自分の金で株式売買して儲けたことな
んてないのがほとんどだ。そんなど素人が他人の金を預かって
まともに儲けを出せる訳がない。所詮無責任だ。儲けが出せな
くても手数料とかで証券会社は損もなく儲かるので運用担当者
は投資信託の正否に関係なく、金を集めれば出世する)ことが
間違いなんだな。

投資信託などに金を入れず自分で頭を使って個別銘柄に投資す
ればいいだけなんだが、どうも日本では株式投資が間違った認
識をされているようで、株式投資に消極的な人が多すぎる。投
資信託なんてのも自分の金を他人に預けての御任せ株式投資そ
のものなんだが、日本人はどうも預金と勘違いしている人が多
すぎ。今回のAIJ投資顧問に金を預けるのもどうもそういう勘違
いがあったようだ。

投資信託に金を預けると投資資金が半値になっても証券会社は
損なしで、手数料や報酬が手に入りウハウハ。反対に客の方は
投資資金は半額になるわ、その上手数料や報酬をふんだくられ
て投資資金は半額からさらに大幅下落。しかし、自分で個別銘
柄に投資していれば、配当や優待はゲット出来るわ、上がれば
キャピタルゲインも得られる訳だ。買値よりも下落しても現物
なら(買いの時に良く調べて、まともな企業の株なら)株価っ
てモノは上下するのでいつかは戻る。

日本ほど株式投資に個人の資産が投入されている比率の少ない
国はない。個人所有資産の10%でもが東京市場に投入される
と市場は一気に活性化し、その新規に株式市場に参入した人た
ちも潤うのだが、まあ、金融についての教育やそれに関しての
お勉強を敬遠しがちな日本人なのでいつまでもユダ金やAIJのよ
うな詐欺師に日本の金が吸い上げられてしまう訳だが。年金運
用にしても社会保険庁の役人どもも基本的には横領詐欺師だっ
た訳だし、企業側も年金運用に関しては自分たちで株式などで
運用する態勢を構築した方が良いんじゃないのか。そのための
要員ってのもそれほど必要ないと思うが。

|

« 久しぶりのドライブ旅行中に検察捏造強制起訴小沢一郎魔女狩り裁判があったんだが、その関連記事を読んでみて日本マスゴミのクソぶりを再認識。その典型が倒産寸前のカルト新聞印刷屋毎日新聞の裁判を「空虚」とする空虚そのもののアホ記事 | トップページ | 北朝鮮の人工衛星(=ミサイル)発射、核セキュリティサミットと核問題をマスゴミが大騒ぎ。しかしね世界一核ミサイル所有のアメリカ大統領が偉そうに北朝鮮を批判するアホくささ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/54298844

この記事へのトラックバック一覧です: AIJ投資顧問事件でも明らかだが、日本企業は年金運用を他人任せにし過ぎ。自社内に年金運用セクション作って自社で運用すべきだな。個人も投資信託など他人任せでなく、自分の判断で株式投資に参入すべきだが、金融教育皆無の日本では永遠に無理かな:

» 「消費税増税法案に政治生命をかける」by・ノブタ。(ブタは官僚に煽てられ木に登って立ち往生ってところですか。テヘッ、。。) [晴 天 と ら 日 和]
      当  ブ  ロ  グ  へ  の       皆様のご支援に感謝致します! ありがとうございます! ■(2012年3月24日21時13分 鍋常新聞) 表だって言わない人も、 ... [続きを読む]

受信: 2012年3月25日 (日) 01時57分

« 久しぶりのドライブ旅行中に検察捏造強制起訴小沢一郎魔女狩り裁判があったんだが、その関連記事を読んでみて日本マスゴミのクソぶりを再認識。その典型が倒産寸前のカルト新聞印刷屋毎日新聞の裁判を「空虚」とする空虚そのもののアホ記事 | トップページ | 北朝鮮の人工衛星(=ミサイル)発射、核セキュリティサミットと核問題をマスゴミが大騒ぎ。しかしね世界一核ミサイル所有のアメリカ大統領が偉そうに北朝鮮を批判するアホくささ »