« アベコベミクス囃して気分が支配する株式市場は活況継続。その株式にも絡むのが埼玉で遺体発見の資産家ファンドマネージャー夫婦殺害事件 | トップページ | アベコベミクス首相様が今日も国会答弁らしいがどうでも良いやで、株式市場ウォッチング。13年間と持ち株では優待狙いで1単位だけ最長保有のジェコスをついに売却 »

2013年1月30日 (水)

めったに行かない株主総会だが、今日はお土産だけ目当てに正栄食品の株主総会に浅草へ。ご機嫌なお土産でした。株式市場は今日も異様な強さで11000円台に

寒いし、腰椎の脊柱管狭窄症からくる脚のシビレ・痛みが最近
ちょっと進行気味なんで外出も億劫なんだが、今日は株主総会
がひとつあり、これだけは行きたいなあと思っていたので浅草
へ。まあ、自宅近くのバス停から都バスに乗れば会場の浅草ビ
ューホテルすぐそばで降りられるのもあるしね。

参加したのは正栄食品。業務用食品主体の地味な企業だが、一
般小売品としてはスーパーの果実売り場などに置いてある乾燥
プルーンやチョコレートなどで知られる会社。元々1000株
単位だったのが2年ほど前に100株単位になってから買いや
すくなり、さらに優待株としても大人気になった企業。

株主優待としてお菓子の詰め合わせも楽しいのだが、株主優待
マニアのブログで知ったのだが、株主総会でのお土産が凄い量
のお菓子だとかで、その総会参加権利を取るために100株だ
けの株主が大増加した訳で、私も昨年春に100株だけ538
円で購入。

財務もまあまあだし、配当もまあまあだし、1単位100株だ
けだ。めったに行くことのない株主総会に参加するためだけに
株式を買ったなんて1980年頃から株式をやっているが、こ
れが初。昨年末に貰った優待のお菓子詰め合わせも美味しかっ
たし、今日の株価も620円で問題ナッシングだね。

会場のホテルに着いたのは9時45分頃だったが、すでにホテ
ルからその正栄食品のお土産の大きな紙袋を手に出て来る人が
いっぱい。つまりはお土産だけ貰って総会には参加しない人た
ちだ。

それほど株主総会にはこれまで参加した回数はないが、120
0人ほどの会場が用意されているほどで、この規模の企業とし
ては異例の会場の大きさ。お土産効果絶大だね。総会はとくに
問題もないので淡々と進み、午前11時半頃終了。お土産には
大好きな乾燥プルーン(近所のイトーヨーカドーで正栄食品の
を頻繁に買っているほど好き)も入っていたし、脚の痛み我慢
して参加して結果良し。お土産は家族も大喜びで、マロングラ
ッセなんかすぐになくなりましたね。

で、帰宅しての午後1時過ぎから後場だけ株式市場をチェック
していたんだけど、今日も異様に市場は強くて平均株価も24
7円高の11113円のほぼ全面高に。持ち株もほとんどが上
昇で、買い増しでもしようかと思っていたのも無理な状況で見
ているだけに。

ただ、持ち株の上昇など大したことないのだが、最近売却した
銘柄だけは売れば上がるで凄いのがいっぱいで、ため息ばかり。
とくに凄かったのがトランコムで、327円高の2519円で、
なんじゃコリャー状態。昨年11月初めに100株だけ148
0円で打診買いしていたんだが、12月25日に優待廃止を発 
表して以来上昇基調(優待廃止で下げるのが多いんだけどね)
で、1月7日に買値より30%以上上昇したし、まあ良いかと
1937円で売却したんだが、以来下げることなく2000円
ちょっとで動いていたのが今週に入って動き出し、一気の急騰
に。増収増益のピカピカ企業だし、こういうのはじっと我慢で
持続するのが大事なんだよね。ハイ、いつもの反省で、ちょっ
と上昇するとすぐ売りたくなる悪いクセはなかなか直せません。

なのに持ち株でも売る気全く無しで、10年以上所有のもいく
つかあるし、そのひとつですでに足かけ13年所有(と言って
も複数所有しているうちの優待用の100株だけ残して他は売
却して、その100株の元値は限りなくマイナスゼロ)してい
るのがジェコス(買った当時は川商ジェコス)で、元の買値は
273円(つまりは27300円で、ほかに1300株を上昇
時に400円弱で売っている)なんだが、この1年一貫して上
昇して今日はついに700円を超えて715円に。

まあ06年に1000円近くまで上昇したのに売却しなかった
失敗もあるが、買って以来12回も優待の鍋釜類(かなり上等
な厨房用品ばかり。その優待品だけで100株分の買値をかな
リ上回るほど)と配当金を貰って来ているし、今回も売却しな
いで3月末の優待と配当を貰うことになるかもしれない。まあ、
こういうノホホンな株所有のあり方も良いかもしれない。

|

« アベコベミクス囃して気分が支配する株式市場は活況継続。その株式にも絡むのが埼玉で遺体発見の資産家ファンドマネージャー夫婦殺害事件 | トップページ | アベコベミクス首相様が今日も国会答弁らしいがどうでも良いやで、株式市場ウォッチング。13年間と持ち株では優待狙いで1単位だけ最長保有のジェコスをついに売却 »

コメント

upwardright株のお話は、とても参考になります・・、身内に株カジッテいるバァサンが居るので、このブログを聞かせてあげています⇒「テキスト読み上げソフト」で・・・〈漢字が読めない〉

「お菓子袋」の写真が見たかったhappy01

投稿: 団塊太郎 | 2013年1月31日 (木) 07時40分

団塊太郎さん、コメントどうも。
株の話は適当に書いているのであまり参考には
ならないでしょうが。
お菓子のお土産は、帰宅して箱開けたとたんに家族と一緒に
まずはマロングラッセなどから食べ始めたので写真撮る
余裕ゼロでした。
その土産写真は株式優待・総会参加マニアさんの
ブログで早速写真になっていました。
http://taka1105.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30

投稿: kabumasa | 2013年1月31日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/56662883

この記事へのトラックバック一覧です: めったに行かない株主総会だが、今日はお土産だけ目当てに正栄食品の株主総会に浅草へ。ご機嫌なお土産でした。株式市場は今日も異様な強さで11000円台に:

« アベコベミクス囃して気分が支配する株式市場は活況継続。その株式にも絡むのが埼玉で遺体発見の資産家ファンドマネージャー夫婦殺害事件 | トップページ | アベコベミクス首相様が今日も国会答弁らしいがどうでも良いやで、株式市場ウォッチング。13年間と持ち株では優待狙いで1単位だけ最長保有のジェコスをついに売却 »