都内でも久しぶりの大雪。録画のヤンソンス指揮のベートーヴェン交響曲全曲連続演奏会を熱燗飲みながら鑑賞
今日は昼頃まで爆睡していて、起床して外を見てびっくり。
なんだかえらくシーンとしているなと思っていたんだけど、
外はまっ白。車のカバーの上にはかなりの積雪で、庭の木
々も道路もまっ白で、行き交う車もほとんどない訳で、し
んしんと降る雪で外に見える景色はモノクロ世界。
外に出る気にもならない(というより、腰椎の脊柱管狭窄
症から来る腰痛、脚の痛みなどで最近は歩くのがなんだか
キツくて億劫なので、こんな積雪の時に歩いたら転んでし
まう危険性大)しで、今日の深夜にNHKBSで4時間放送さ
れたコンサート録画を熱燗飲みながら鑑賞。
録画しておいたのはマリス・ヤンソンス指揮のバイエルン
放送交響楽団の来日演奏会で、昨年11月末から12月は
じめにかけてサントリーホールで開催されたベートーヴェ
ンの交響曲全曲連続演奏会。
それを今日と来週21日の2回に分けて放送されるもので、
今日は11月26日の交響曲第4、3番、27日の1、2、
5番。ベートーヴェンの交響曲をまとめて聴くなんて実に
久しぶり。交響曲では最近もっとも頻繁に聴くのはなんと
言ってもブルックナーで、次いではショスタコーヴィッチ、
ハイドンでベートーヴェンはすっかりご無沙汰。久しぶり
に聴くとやはり良いねえ。変に古楽器志向などしない自然
体のオーソドックスな演奏がやはりベートーヴェンには合
うね。
で、酒も飲みながらご機嫌に音楽鑑賞したあとは、昨日か
ら始まった大相撲初場所だとNHKにすると、ふだんでも受
信状況が悪い(なにしろアンテナ設置が面倒臭いので地デ
ジでは室内アンテナだしね)のに、頻繁に映像が途切れる。
番組内でも気候状況のために受信状況が悪くなっています
とテロップが流れているぐらいだし、まあ仕方ないかと時
々映像が切れるのも我慢して大相撲観戦。しかし、都内で
は電車が運行休止とか続出だし、観客の人も帰宅するのも
大変だね。
| 固定リンク
« 傲慢が服を着て歩いているような都知事らしいイノセが都税無駄遣いのロンドン豪遊から帰国時に英語でツイートして恥さらしのお笑い。ネットゲリラさんの愛情溢れるちあきなおみの「矢切の渡し」賛 | トップページ | 予想通りとは言え大雪の都内での交通混乱。雪を甘く見すぎている人が多すぎ。政治だけでなく日銀総裁人事にまで米倉経団連会長が容喙、どこまでも頭にあるのはテメエらの利益のみか »




コメント
初めまして!
昨日放送のプレミアムシアターの
録画に失敗してしまった者です・・・。
すばらしい演奏だったんですね~。
見たかった。。。
投稿: aki | 2013年1月15日 (火) 13時32分