« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月25日 (月)

日銀総裁人事でも円安進行で大企業のためになる経済政策へますます傾斜のシンゾーバカボン首相。さらに売国の極致TPP参加へ前のめりのようで、日本国民の生活はどうでも良いようです

昼間って本当にテレビ見なくなったな。新聞のラテ欄見ても見
たいものないしね。ただ、株式市場ウォッチの合間に見ている
番組はある。

テレ東で月曜から木曜日まで午後12時半から放送の米刑事ド
ラマで、この間まで大好きな「CSIマイアミ」をやっていたんだ
が、それが終わり、先週からは「NSIS:LA極秘潜入捜査班」っ
てのをやっている。

キャストがクリス・オドネル、LLクールに上司役にリンダ・ハ
ントと映画並のキャストで期待していたんだが、今のところち
ょっと期待外れ。やはり「CSIマイアミ」が好みだな。なんて言
いながら、株価板情報を見ながら適当に見ているだけなんだけ
どね。まあ、大好きな刑事アクションなのでまあ毎日見るかな。

ところで、株価にも影響のある日銀総裁人事だが、アベシンゾ
ー坊ちゃんが国会でも為替マフィアであるような人物が相応し
いとかなんとか確か言っていたようだから、元財務官の黒田東
彦アジア開発銀行総裁ってのは想定通りってことのようで、マ
スゴミも一斉に書いてるね。副総裁の一人も岩田規久男学習院
大教授ッてのが入るらしいから、まあ円安進行で大企業のため
になる経済政策へますます傾斜ってことなんだろうね。輸入価
格が上昇することで困るほとんどの国民、中小企業のことなん
て基本的にシンゾーバカボンには関係ネエってことだね。

さらにオバマに会談してもらいに米訪問をしたシンゾーバカボ
ンだが、自民クサレ党内でも反対の多いTPP交渉参加を勝手に
やらかしたようで、シンゾーバカボンは全品目の関税撤廃が交
渉参加の前提ではないと日米首脳会談で確認したとかカルト党
代表なんかに説明してんだが、そんなに甘いもんじゃないだろ
う。なにしろTPPはシンゾーバカボンなんかが考えているだろ
うような農業なんかが米の狙いじゃないんだよな。米の最大の
ターゲットは日本の国民皆保険制度だと思うよ。テレビを見て
いても判るが、いかに米系の保険会社のCFが多いかだ。それほ
ど金をかけても儲かっている訳だ。そんな金のなる木の保険制
度を米系企業のやりたい放題にしたいわけで、それの根本的契
機がTPPってことなんだよな。シンゾーバカボンだが、TPPの
ISD条項なんてのを理解してTPP交渉参加とか吐いてんだろう
かね。

日本の公的健康保険制度が非関税障壁であると米系保険会社が
ガタガタ言って来るのは目に見えている。その前触れとして来
るのが混合診療解禁だよな。健康保険では受けられない高度な
医療を自由診療として拡大して、保険会社の医療保険に加入さ
せるカタリストにするってことだよね。ユダ金の手先のような
オリックスの宮内なんて舌なめずりしていることだろう。

ラテ欄見ているとテロ朝の報捨てなんて「TPP交渉参加へ前進、
農協・党内説得なるか」なんてのをトップ扱いの見出しにして
いる。つまりはマスゴミにとってはTPP交渉参加はあくまでも
“前進”ってことで、反対するものを説得するのが正しいとい
う認識なんだよな。小沢魔女狩りして日本の政治状況を破壊し
ても何の責任も痛痒も感じていない日本マスゴミが賛成するっ
てだけで、TPPがいかに日本国民にとって危険なものかは自明
だよな。

さらに、そのTPPに関して、自分を批判する者を「抹殺する」
とか殺害公言までしたキチガイ、ハシゲなんてゲス野郎は、シ
ンゾーバカボンがTPPへ事実上参加表明をしたことについて、
「党内の議員をまとめていく手続きを一つずつ着実に進めてい
る。ものすごく政治的な手腕がある。自民党はおそらく農業に
ついて過剰な例外(品目)を設けようとするだろうから、日本
維新の会は例外の設け方を追及する」とまで言ってんだから、
いかにTPPが日本国民にはゴロツキ制度でしかないのは判るわ
な。それにしても、ハシゲの思考は完全に米の奴隷根性そのも
のってことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

アベコベミクス首相が領主様のオバマ米大統領にお目通りのために渡米とか、まあ日本人としての矜持だけは持って対応してくれと願うしかないが無理だろうな

アベコベミクス首相が21日夕に領主様のオバマ米大統領と会
談のため政府専用機でワシントンへご出発されたとか。会談で
はTPPや北朝鮮の核実験などがテーマになるそうな。出発前
にたるみ切った顔で「(民主党政権の)3年3カ月で揺らいだ
日米同盟の絆を取り戻す。強い絆が戻ったことを内外に示す首
脳会談にしたい。(TPP交渉に関しては)聖域なき関税撤廃
を前提とする以上、参加しないことは国民との約束だ。それに
のっとって判断したい」とかぺちゃくちゃ喋ったとか。

このおっちゃんには日米同盟、TPPつまりは従米隷属思考しか
ないのかいな。まあユダ金ネオコンのためになる日本の仕組み
を作ろうとしか考えていないような憲法破壊や教育改悪、戦前
並の軍国志向とか日本国民の幸せになるようなことは何一つし
ようとはしていないしな。オバマには日本人としての矜持を持
って話し合ってくれやと願うしかない、まあ無理だろうが。

アベコベミクスとかアベシンゾーには批判精神皆無のマスゴミ
なんで最近はほんま政治は基本どうでもいいやの気分しか湧か
ない。で、昼間はスリル満点の株式市場ウォッチングに集中で、
売買もずいぶん増加。今日は全般は低調で、平均株価は150
円以上下落したが、持ち株は意外に踏ん張っているものも多く
てなかなかに楽しい相場になっている。

ところで、アホなマスゴミの大好きなのが、米ネオコンの造り
上げた売国馬鹿議員コイズミのアホガキだが、そいつのいとこ
(小泉力也って言うらしく、進次郎が小さいころから遊んでい
た奴とか)がホストクラブ無許可営業で逮捕だとさ。テレビマ
スゴミはその件でアホガキ進次郎にコメントを“頂いて”いて、
進次郎らしくいつものようにシレッと「逮捕されたことは事実
だ。とても残念。子供の頃から一緒に兄弟のように育ってきた
から、罪を償い立ち直ってほしい」とロボット表情で偉そうに
吐いてました。あほらし。

それにしても今年は積雪量が半端ないようで、頻繁に温泉旅行
に行く東北各地の情報をブログやニュースで拝見していると、
今日も凄い積雪だったようで、東北に行くと必ずドライブする
一番大好きな国道252号なんてのも豪雪地帯としても例年に
ない積雪のようで、金山町の民宿などのブログの写真見ると家
が雪に埋まってます。今年はいつ頃雪解けになってドライブ出
来るのかな。その奥会津の豪雪のさらに上を行くのが豪雪の名
所八甲田で、有名な酸ヶ湯温泉では積雪がなんと5メートル越
えと驚愕だ。

時事通信の記事で

◆◆◆◆◆◆◆

青森・酸ケ湯で5.13メートル=最大積雪記録、8年ぶり更新−気象庁  青森市の八甲田山(標高1584メートル)近くにある気象庁の観測点「酸ケ湯(すかゆ)」で21日正午時点の積雪の深さが5メートル13センチとなり、全国の観測点の中で最大記録を更新した。上空に強い寒気が入って冬型の気圧配置となっているためで、青森地方気象台によると、雪は22日まで降り続き、記録はさらに更新される見込み。

 酸ケ湯の地域気象観測システム(アメダス)観測点は温泉街近くの国有林内にあり、標高890メートル。1979年から観測しており、従来の記録は2005年3月4日の5メートル1センチだった。

 気象庁によると、日本の観測史上最大記録は、滋賀県・伊吹山(1377メートル)の山頂付近にあった測候所で27年2月14日に記録した11メートル82センチ。同測候所は2001年3月末で廃止された。伊吹山は戦国時代の「関ケ原の戦い」で知られる関ケ原の近くにある。(2013/02/21-13:10)

◆◆◆◆◆◆◆

八甲田周辺は新緑の季節は素晴しい景観の広がる最高のドライ
ブコースと温泉地帯なのだが、この冬の厳しさがあるからこそ
雪解けのあとの自然の開花が絶品なんだろうな。早く東北方面
の温泉巡りドライブをしたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

今日の東証は平均株価の下落幅以上に下落は大きく感じる厭な雰囲気だった。ネットウヨのアイドルアベシンゾーが国会審議中に何度もおトイレに駆け込む情けなさ

今日の東証は昨日のNYダウもちょいと上昇で悪い雰囲気でもな
いので、持ち株も始まりはまあまあの動きも少なく、静かな相
場になるかなと思っていたら、時間経過とともに下落する銘柄
増加で、平均株価は117円安だったが、なんだか銘柄の一部
は平均株価が400円程度も下落したかのような下落幅になっ
たものも。

後場に入って対ドルで円が92円台まで買われた円高傾向が下落
の要因のようだが、まあ詐欺師ノダがアホ解散宣言以来のこの
3ヶ月間の上昇も大きかったから当然の調整ではあるのだが、
上昇している銘柄をとりあえずいったん売却かなと、相当売却
はして来ていたが、3月末の配当・優待銘柄も多いので配当と
優待取り狙いで持続も多いわけで、今日の下落はちょっときつ
かったね。でも、一番持ち株の多いドコモはわずかだが上昇で
まあ良いかの気分。

でも、最近打診買い始めた2銘柄(この3ヶ月間の上昇相場の
中で上昇反応なし、財務悪くなし、配当率3〜4%の300円
台)は、さすが今日の下落相場でも下落なし(とうに下落し切
っているから)で、かなりの株数を買い込んだ。今日買った分
だけで配当金が7万円ちょい増加だね。

というわけで、後場に入ってからは相場を見ても面白くなくな
り、持ち株で買い増ししたいモノを思い切り下値で指値買いだ
け出して、ネットでニュース関係を見ていたら、日刊ゲンダイ
の記事が面白かった。

 

◆◆◆◆◆◆◆

持病再発?安倍首相 連日の予算委トイレ中座

長時間の国会質疑はやはり酷だったか。先週から国会論戦が本格的にスタートした途端、安倍首相の体調を不安視する声が大きくなっている。

 12日の予算委員会。質疑の途中で突然、安倍が席を立って委員会室から出ていってしまったのだ。 「あれ? 総理がおられないんですが……」

 定数削減と行革について質問中だった民主党の後藤祐一議員はすっとんきょうな声を上げ、困惑顔でこう続けた。 「ここで総理に聞こうと思っていたのですが、トイレに行かれているようですので……。(代わりに)行革大臣におうかがいします」

 あと3分も待てば、後藤の質問は終わったのに、それすら待てないほど安倍はトイレに行きたかったのか。

 先週金曜日の予算委でも、みんなの党の江田憲司幹事長が質問している最中に、トイレに行くため退席し、10分近く委員会室に戻ってこなかった。

「普通は休憩時間に行くものだし、他の大臣への質問が続くタイミングならまだしも、自分の答弁中にわざわざトイレ中座しようとは思いません。よほど我慢できなかったのでしょう。総理の重責がストレスになって、早くも持病が再発したのではないかと心配しています」(自民党関係者)

 安倍の持病である「潰瘍性大腸炎」は、腹痛や激しい下痢を引き起こす難病だ。服薬で症状を抑えられるが、ストレスで悪化し、再発を繰り返すことが多いという。

 6年前の安倍は、トイレにこもる時間が長くなり過ぎて職務に支障が生じ、首相を辞任した。新薬のおかげで病気を抑えることに成功したと猛アピールして首相に返り咲いたものの、2回連続で予算委をトイレ中座とは……。政権ブン投げの前兆とみられても仕方ない。周囲が心配するのも当然だ。

◆◆◆◆◆◆◆

委員会中継は全く見る気も起きないので、アベシンゾーの国会
答弁はニュース枠で流れる国会関係ニュースでのシンゾー坊ち
ゃんのクチャクチャと一瞬何を言っているのか判らない滑舌の
悪い答弁をちょっと見る程度で、答弁中に退席してまでおトイ
レに直行しているなんて思いもしなかったわ。

本人は大腸のなんとか症は直ったとかなんとか言っていたはず
だが、少しも改善してないんじゃないのか。本人はアメリカポ
チとしてTPP参加や憲法改悪極右路線、ユダ金のための財政政
策などに必死なんだろうが、周りとの軋轢も多いし、あまり頭
も良くないのもあって日々ストレスだらけなんだろうな。それ
が、国会審議始まってますます顕著になって来たんだろう。お
可哀想に。しかし、ネットウヨのアイドルとしては情けない限
りだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NZで1日にコーラ10リッター飲み続けて死亡の女性。家族が「コーラに健康警告表示がなかったため、飲用習慣が危険だとは思わなかった」とクレームのお笑い

GoogleリーダーのRSS見出しを見ていたら、AFP通信の記事
(Googleリーダーのニュースセクションでは時事通信、朝日、
ヨミウリ、北海道新聞=ここは共同通信の記事がたっぷり確
認出来る=、ロイターなどをチェックしているが、AFPの記
事は面白記事が多い)の見出しに目が行った。題して=コカ
コーラ毎日10リットル、「死亡の大きな要因」と検視官=だ。

◆◆◆◆◆◆◆

コカコーラ毎日10リットル、「死亡の大きな要因」と検視官

2013年02月12日 20:43 発信地:ウェリントン/ニュージーランド

【2月12日 AFP】生前、コカ・コーラ(Coca-Cola)を1日に約10リットル飲む習慣のあったニュージーランド人女性の死について調べていた検視担当官が12日、この女性の生活習慣が死の大きな要因になったと述べた。同検視担当官はまた、米飲料大手の同社に対し、カフェイン入りの製品に健康警告を表示するよう勧告した。

 亡くなったのはニュージーランド南部インバーカーギル(Invercargill)に住む8人の子を持つナターシャ・ハリスさん(30)。ハリスさんは亡くなった2010年2月まで数年にわたり大量のコーラ飲料を日々飲んでいたとされる。検視官によると、最終的な死因となったのは不整脈で、またコーラの「極端な」飲用と関連づけることのできるさまざまな健康問題にも悩まされていたという。

 同検視官は「入手可能な証拠をすべて考慮に入れたとしても、極めて大量のコーラをナターシャさんが飲んでいなければ、彼女が亡くなったような年齢、さらには亡くなり方で死亡することはなかったと考える」と述べた。さらにハリスさんの習慣は「不整脈を誘因する代謝異常の進行を後押しする実質的要因となった」と付け加えた。

 ハリスさんの遺族はコカ・コーラに健康警告の表示がなかったため、ハリスさんの飲用習慣が危険だとは思わなかったという。同検視官は、コーラ社にカフェイン含有量と極端な飲用に関する警告の表示を勧告すると同時に、当局にも警告表示の必要性や炭酸飲料のカフェイン含有量の上限引き下げを検討するよう求めた。

 一方で検視官はコーラの原材料について「まったく合法的で、数百万人が飲んでいるもの」であることを補足し、「健康に有害な量を飲用する消費者の健康についてコカ・コーラは責任を負えない」と報告書で述べている。

 ニュージーランドを事業地域とするコカコーラ・オセアニア(Coca-Cola Oceania)は声明で、ハリスさんの心臓発作の原因について同意できないとする専門家らの見解を引用し、また検視官も死因について確定できないことを認めているとしながら、ハリスさんの生活スタイルとコーラの飲み過ぎにばかりに焦点が当てられたことは遺憾だと発表した。(c)AFP

◆◆◆◆◆◆◆

「コカ・コーラ(Coca-Cola)を1日に約10リットル飲む習慣
」 ってね、そんなのは習慣なんてモノじゃなくて、ほぼ精神障害
の摂食異常だよな。コーラってのは砂糖含有量(まあほとんど
の清涼飲料水もだが)がかなりあり、いわば砂糖を食っている
ようなもんで、毎日毎日10リッターも飲み続けるもんじゃな
いよな。まともな水分さえ1日に2〜3リッターで必要量だ。
それをコーラ10リッターね。コーラは確かに美味しいんだけ
ど、それは喉が渇いた時に飲むコップ一杯程度の量。

そのコーラ10リッター分に含有される砂糖を毎日食い続けれ
ばそら病気になるわ。

それが、アホな消費者の多いアメリカなどでは自分の異常さを
棚に上げて、訴訟にしてカネをせびるのが多いんだが、このニ
ュージーランドの女性の家族もその一種のようで、「ハリスさ
んの遺族はコカ・コーラに健康警告の表示がなかったため、ハ
リスさんの飲用習慣が危険だとは思わなかったという」には呆
れるだけ。

食品会社なんかたまんないだろうね、こんなイチャモン付けら
れたら。本当かどうか知らないが、アメリカでは電子レンジで
猫を入れたままスイッチオンにしないで下さいみたいなお馬鹿
注意書きもあるらしいから、砂糖でも塩でも何でも多量に取る
と健康に害がありますみたいなことまで書かなきゃならないの
かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

12日のツイート

12日のツイート

TL流し読みしていたら、オリンピックからレスリングは除外候補みたいな話が。いいんじゃないの。オリンピックでやる競技は陸上、水泳、重量挙げなど勝負がはっきりしているのが良い。柔道やレスリング、体操など判定要素のあるのは不要。オリンピックもスリム化だ。 posted at 22:02:55

テレ朝で北朝鮮が10日に短距離ミサイルを数発発射した模様です、と女子アナがさも重大事のように緊急情報として垂れ流し。で、2日前にミサイル発射があったとして、それがどうしたのってしかない。何も問題なかったんでしょう。しかも今頃発射判明って、ミサイル防御体制が意味ないってことじゃん。 posted at 18:19:14

マクドナルドが昨日から「フリーマンデーキャンペーン」ってのを絶賛開催中らしい。内容は、月曜の朝午前6時から9時まで週ごとに替わる「朝マック」メニューが無料なんだってさ。無料でもどうぞってよほど源材料費激安なんだろうな。あの不味すぎるコーヒーとかタダでも要らないのばかりだが。 posted at 17:55:49

ヤルヤル詐欺みたいな偽善発言だけでまんまと(いや約束通りか)ノーベルトンデモ平和賞を受賞したオバマ米大統領だ、その米はオバマ就任以降核実験してんだが非難もされない。今回のアホ国家北朝鮮(そもそも国民に満足に食わせられない国家だぜ)の核実験ってのが本当に北の実力で出来たのかも疑問だ posted at 17:41:30

ヘンテコヘアースタイルのデブのトッちゃん坊やが妄想支配のアホ独裁国家北朝鮮が3回目の地下核実験をしたそうで、世界中のマスゴミが喚いてます。騒げば騒ぐほど増長させるだけが北朝鮮。マスゴミが完璧に無視するのが最良の対処なんだが、どこからのカネと指令で北朝鮮の重要問題逸らしのアホらしさ posted at 17:32:22

夕方のテレビマスゴミニュース見ると、もう北朝鮮のなんらかの重要問題逸らし(北朝鮮のアホどもが何か騒ぎ起こすとその背後にはなんらかの問題隠蔽あり)の地下核実験で大騒ぎ。で、その実験で放射能の影響があるかどうかとかアホらし過ぎ。犯罪集団東電の原発事故はいまだに放射能を絶賛拡散じゃん。 posted at 17:07:52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

購入以来、青空文庫の著作を電子書籍として読むのにすっかりお気に入りのソニーReaderだが、パソコン接続でしか充電出来なかった大ネックが、100円ショップのUSBコードで問題解決

昨秋にソニーReaderを買って以来、すっかりお気に入りにな
り、青空文庫から(ソニーブックストアにも青空文庫をRead
er用に変換したモノが1000タイトル以上あり、ストアに
あるモノはそのままもちろん無料でダウンロード)山のよう
にダウンロードして、キンドル用にPDF変換出来るように用
意された実に親切なサイトでPDF化
(ソニーストアのReader
用に特化のモノは文字サイズを変化出来るが、PDF化したモ
ノは残念ながら文字サイズの変化は出来ない)して昔の小説
やエッセイを楽しんでいる。

小説は19世紀の西洋小説以外に読むのは海外の推理小説系
で創元推理文庫や早川の文庫が主体で、新しいモノでは新潮
文庫(確か77年頃だったかな、「シャドー81」が発売さ
れて即購入して読んだときの興奮は忘れられない。新潮文庫
が新しめの海外エンタテインメント系の小説をラインナップ
し始めたころで、あのころの新潮の翻訳エンタテインメント
系は素晴しいのが山のようにあった)や文春文庫のモノが多
い。

というわけで、日本の現代の小説で読むのはミステリー系だ
け。しかし、海外のモノに比べると今イチ。現代の純文学系
などこの30年ほとんど読んでいないな。村上春樹ってのも
どんなモノかと1冊読み始めたことがあるのだが、あまりの
つまらなさに20ページほど読んだところでリタイア。ブッ
クオフで100円で購入だからそのままゴミ箱に。

日本の小説で好んで読むのは昔の小説だけ。芥川龍之介、夏
目漱石、森鷗外、永井荷風、谷崎潤一郎など。しかし、それ
らを再読するのが楽しみなんだが、昔買った文庫本では字が
小さすぎて疲れてしまう。

ところが、それらの作家の小説は没後50年で著作権が切れ
て青空文庫に入っているわけで、字の大きさが大きく出来る
電子書籍なら実に読むのが楽なのだ。で、昨秋、機能がかな
り向上して、値段も一気に格安の1万円以下になったソニー
Readerを購入したんだが、液晶画面と違い、いわゆる電子ペ
ーパーはほとんど書籍を読んでいるのと変わらない感じで全
く違和感なしで、しかも液晶画面とは違い、太陽光下の明る
いところほど鮮明になるのでどこでも何百冊の本を大きさに
して200ページほどの新書判のガジェットで持ち運んで読
めるのだからたまらない。これまで手にした電子ガジェット
の中では満足度最高のモノだ。

青空文庫はまだまだ欲しい小説がないのが現状で、一番好き
な永井荷風などその典型。あと、今期待しているのがまだ没
後50年に届かない谷崎潤一郎かな。あと3年ほどで青空文
庫にも収容されるはず。

小説でもこの手の純文学系でなく、青空文庫からダウンロー
ドして初体験で読み始め、かなりご機嫌で楽しんでいるのが、
岡本綺堂の「半七捕物帳」(全部で69編ほどある)、海野
十三の小説群。そして昔、岩波の本で読んでいた寺田寅彦の
多数のエッセイの再読や、南方熊楠の「十二支考」(これは
平凡社の東洋文庫で所有)など。

途中で読み終わっても、スリープモード解除すればその読み
終わったページから読み始められるし、青空文庫ファンには
値段も安いし必携だね。同じようなガジェットとしては楽天
コボやキンドルホワイトペーパーもあり、そちらの方が値段
が安いようだが、機能はソニーのが少し良いようだし、青空
文庫を1000タイトル以上すでにReader用に特化したモノ
がソニーストアで無料ですぐにダウンロード出来るのはかな
りメリットが大きい。

ところが、このソニーReaderだが、充電だけがネック。なに
しろDAPでも独自のソフトにいつまでも拘り続けて失敗した
ソニーだけに、この機種の充電も付属のUSB充電コードでは
稼働中のパソコンのUSB端子に接続するしか充電の方法がな
いのだ。

トランセンドのDAP、MP330やiPodtouchでも、先日買った
Nexus7でも基本はパソコンのUSB端子に接続して充電・デ
ータ転送なんだが、充電だけだったら、市販のUSB-ACアダ
プター(Nexus7には最初からそのアダプターが付属してい
る)にUSBコードで充電出来る。

ところが、ソニーReaderは付属のコードを市販のUSB-ACア
ダプターに接続して充電出来ないのだ。なんと、その付属コ
ードを使用してコンセントから充電するにはソニー純正のU
SB-ACアダプターを別途購入する必要があるのだ。で、その
USB-ACアダプターの値段がなんと驚きの3675円。アホ
らしすぎて、USB-ACアダプターからの充電を諦めていた。

ところが、ネットで調べていたら、付属コードを替えるだけ
で市販のUSB-ACアダプターで充電出来るのだとか。よく意
味が判らなかったが、この手のUSB端子利用の充電・データ
転送用のコードには、充電だけ専用のコードがあるのだとか。
Readerに付属コードは充電・データ転送用コードで、充電
専用コードにすれば市販のUSB-ACアダプターで充電出来る
のだとか。

へえそうなの、って感じで、近所の100円ショップ「セリ
ア」へ。その手のコードがいっぱい展示されているコーナー
で探してみると、ありましたね。スマホ用の充電専用コード
ってのが2種類。カールコード式とクルクルまき式が。買っ
たのは便利そうなクルクルまき式、105円。

帰宅して早速ReaderをUSB-ACアダプターに接続してコンセ
ントから充電。なんとあっさりと充電完了。3675円が1
05円ですみました。最近の100円ショップは凄いね。こ
れで、旅行中(車のシガーソケットからも充電出来る)もパ
ソコンなくても充電出来るし、昨年のように2週間の入院中
でも(今年も近々腰椎の脊柱管狭窄症の手術予定あり)パソ
コンなしでReaderを充電して読書が楽しめる訳で100円シ
ョップ様々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

白川日銀総裁の任期前辞任表明を受けての円安進行で、株式市場はあれよと言うほどの400円以上の平均株価上昇。まあ、急騰は大型輸出株主体だが、それにしても白川総裁が市場に嫌われていたことが改めて判明

今日の株式市場は強かったね。その要因が円安進行なんだが、円安
が進行した原因が白川日銀総裁が任期前に辞任する(3月17日ら
しい)のを昨日表明したことにあるんだが、市場からこれほど嫌わ
れていたのがこんなに鮮明に出ると笑うしかない。市場が嫌ってい
たのは財務省官僚の(実質は米だが)犬として消費税増税しか頭に
なかった経済音痴のノダ詐欺師、そしてインフレ恐怖症で大胆な政
策がまったく取れない(二流大学の経済学教員をしているのがちょ
うどお似合いの)小役人の典型白川だったわけで、ふたりの株式市
場の邪魔者がなくなってすっきりした気分が満開の今日の株式市場
とはいえた。

と言っても、上昇が目立ったのは輸出関連の平均株価に採用の大企
業主体で、自分の持ち株の内需主体・中小型株は平均株価が400
円以上上昇したほどの上昇はあまりなかったので、平均株価だけを
見ていると別世界のことのようだった。それでもまあ上昇している
銘柄は多い訳で、7銘柄を適当に売却。買い増し注文は全く当然に
約定なしで、売却した分減少する配当を確保するために買う銘柄を
探すのがなかなか大変だ。

先週土曜日に買ったNEXUS7だが、なかなかに使いやすいタブレッ
トで、すっかりお気に入りになってしまった。iPodTouchでも愛用
していた「Flipboard」がさらに楽しめるようになった。なにしろ画
面がiPodTouchの数倍はあるから読みやすいし、写真などやはり大
きい画面で楽しめる。ところで、バッテリー自体はかなり持つよう
だが、スリープ状態にしていると意外にバッテリー消耗が激しい。
iPodTouchはスリープ状態ではそれほど消耗は激しくないのだが、
NEXUS7は満充電して、スリープ状態で置いておくと1日ぐらいで
バッテリーメーターが半分以下になってしまう。スリープ状態で置
いておくより、電源を切ってしまった方が良いのかもしれない。切
っても電源オンするのにパソコンほど時間もかからないしね。まだ
買ってから数日だが、これほどの機能のモノが実質18000円ほ
どで買えるなんてね。いろいろ弄っていて判ったのだが、Googleマ
ップのナビ機能(GPS機能とジャイロセンサーまで入っている)を
起動して、キャッシュにしてしまうと、無線LANが繋がっていない
オフラインでもナビ機能が使えるんだよね。街散歩なんかでも前も
ってキャッシュにしておけば案内地図として使えてしまう訳で、な
んとも便利なガジェットだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

映画「ルーパー」は楽しめるよ。iPodtouchが楽しめたのでやはりタブレットも欲しくなり、どうせなら使ったことのないアンドロイドだとNEXUS7購入

昨日は昼過ぎから外出して、新宿へ行き映画「ルーパー」を鑑賞。
公開されたばかりだが、ブルース・ウィリス主演だが、中身が今
ひとつ訴求力に欠けるのもあるし、もう一人の主演が地味なジョ
セフ・ゴードン・レヴィットなせいか、でかい劇場がかなり空い
ていた。しかし、この映画はかなり面白い。

舞台は近未来の2044年で、そこにさらに未来である30年後
の世界が絡む未来SFアクション。しっかりと展開を見ていないと
何が行われているのかがさっぱり不明な状態になる緻密な脚本の
映画。allcinemaの解説を引用すると

 

◆◆◆◆◆◆◆

2074年の世界ではタイムマシンが開発されていたが、その使用は法律で固く禁じられていた。しかし、犯罪組織は違法なタイムマシンを利用し殺人を行っている。なぜなら、その時代にはすべての人間の体内にマイクロマシンが埋め込まれ、殺人が事実上不可能になっていたのだ。そのため、彼らはタイムマシンで標的を30年前に送り、待ち構えている処刑人“ルーパー”に殺害を実行させていた。

◆◆◆◆◆◆◆

ということで、なんだか「ターミネーター」の逆バージョンのよ
うでもある。「インセプション」「ダークナイト ライジング」と
最近の超話題作に出演のゴードン・レヴィットや、これまた売れ
っ子のエミリー・ブラントがウィリスとがっちり組んで見応えの
あるものになっている。とくに、映画の影のメインキャラである
未来の悪の支配者に絡む子役が演技うま過ぎで吸引力がすごい。

こういうよく出来た映画に客が来ないんだよね最近の日本の映画
館ってのは。昨年の観客動員でも洋画低調が顕著なんだが、理由
のひとつが字幕を読むのが億劫というのがあるらしい。で、最近
は字幕版以外に吹き替え版が同時公開のスタイルが定番化して来
た。なんとも情けない限りだ。そんな傾向で、日本のアホな内容
の映画に客が殺到らしい。今回の「ルーパー」もそうだが、アク
ション映画であっても、「ダークナイト」3部作のクリストファ
ー・ノーラン監督の映画などのように異常に脚本構造が複雑で、
しかも長時間の映画が増えて来ているのが洋画で、その手の映
画を理解するのが困難になっている日本人が多いのか。そんな
こともあるのか、最近のNHKBSで放送の洋画に異様に吹き替え
版が増加中でウンザリさせるんだが。

ところで、昨秋購入したiPodtouchがずいぶん楽しめるガジェ
ットだったので、やはりはやりの7インチタブレットも欲しい
なということで、先日買うつもりでヨドバシカメラに行ったら、
在庫なしでいったん買うのは止めたのだが、今回映画鑑賞の前
にヨドバシカメラに寄ってみると、買う予定だったNEXUS7の
16GB版の在庫ありに。で、即購入となった。

他の量販店では19800円の定価販売でポイントもつ
かないのだが、ヨドバシカメラだけは10%のポイントが付く
ので大きい。そのポイントのうち5%分を払って5年間の長期
保障に。

パソコンも株売買(そのためだけにWindowsパソコンを3台稼
働)以外ではほとんどをマックでしているほどのマック好きな
んで、iPodtouchも使っているから本来ならiPadminiなんだろ
うけど、触ってみると、画像が今ひとつだし、手に持つとちょ
っと幅が広すぎるんだよね。

それに比べると、NEXUS7は少し幅が狭くて実に持ちやすいし、
裏側が革コーティングのようでなじみやすい。それよりなによ
り価格が1万円ほども安い19800円だ。さらに、スマート
フォン(自分的には縁も用もないスマホだが)がアンドロイド
なるOSのモノが多い訳で、初めてのOSを楽しめるのもあり、
NEXUS7購入へ。MP3プレーヤとしてはiPodtouch他数台のD
APを持っているので、NEXUS7はその手の機能は使用予定なし
なので16GBで十分と判断。

昨晩は帰宅後はとりあえずGoogleのIDとパスワードを入力して
使用出来る状態にしておいて、満充電へ。今日は昼頃起床して
から設定や使いたいアプリをかなりの数インストールしていろ
いろと弄っていた。反応も一部トロい部分(Googleの製品な
のにGoogledriveの反応なんかトロ過ぎでイライラも)もある
が、かなりよく出来たガジェットだ。これが実質18000円
程度なんだから楽しいね。解説も全く読まず(と言うより解説
類はほぼゼロだ)にいろいろ弄っているうちになんとなく操作
は判って来た。60歳過ぎのおじさんでも解説書なしですぐに
操作理解出来るほどだからかつてのパソコン類とは隔世の感だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »