« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月30日 (木)

このところの東証は日替わりで全面高、全面安とコロコロ変わり,対応疲れます。やはりアホの巣窟自民クサレ党なのか、山本太郎の服装に文句つけて偽善かましてます

このところの東証は日替わりで全面高,全面安とコロコロと激変
し,さっぱりわかりまへん。基本的に経済馬鹿のアホのアベシン
ゾー、日本経済崩壊の責任も一切取らずに天下り三昧の末に日銀
総裁に転がり込んだ脳なし元財務省官僚の某とかが物価上昇だけ
したらデフレ脱却とかアホこきまくっている訳で,まあ政策に信
頼度ゼロなんで、株式もユダ金のやり放題のもと毎日ふらふら二
日酔い状態になるのも仕方ない訳だが。

フルインベスト(株関係ブログ見ていると,優待株フリークで毎
日ポジショントークばかりの某とか、実に多くの投資家がフルイ
ンベストと書いて,それで資産順調に増加とかしているの読むと
ほんまかいなと摩訶不思議なんだが。まあ株ブログなんて妄想で
も書けるしね)なんて、無職の人間にとっては恐ろしい投資状況
には絶対にしないんで,1月に入ってかなりの持ち株を売却して,
入れ替えも相当してんだが、現状では投資資金の20%強しか持
ち株比率はない。それでも、持ち株40銘柄ほどすべてが含み益
だったのが,この数日で一気に含み損銘柄も増えて,最近の大下
落の被弾を盛大に受けている。

という訳で,持ち株比率をこれ以上現状ではあまり増やしたくな
いので,含み損状態の銘柄は少しの損でもできるだけクロス売買
して、税金減らしを積極的にしている。で、今日もいくつかの高
配当銘柄の買い増し以外には,数銘柄のクロス売買。

国会では代表質問をやっているようで、夕方のテレビニュース見
たら,アホのアベシンゾーが例のクチュクチュ呂律怪しい早口で
下向きっぱなしでルビ振りまくりの官僚謹製の答弁書を読んでい
たね。あんなアドリブも何もないやり取りなんてするのも無駄っ
てもんだよな。

ネットニュースサイトだらだら見ていたら,山本太郎の服装が国
会で問題にされたというまことにアホの巣窟に相応しいどうでも
いい話が出ていた。

たまにはスポーツ紙ってことで,スポニチの記事(共同通信の配
信記事だろう)では

◆◆◆◆◆◆◆

山本太郎議員 服装で注意される ノーネクタイで登院

 山本太郎参院議員が24日の通常国会召集日にノーネクタイ姿で参院本会議場に現れ、議院運営委員会理事から注意されていたことが29日、分かった。

 参院議運委は29日の理事会でこの問題について協議し、同様の行為があった場合は正式に注意する必要があるとの認識で一致した。

 関係者によると、山本氏は24日、タートルネックのセーターにジャケット姿で参院本会議に臨んだ。自民党の石井準一議運委理事が目撃し「ノーネクタイは議員として品位に欠ける」と注意したところ、山本氏はその場で「気を付けます」と頭を下げたという。

 山本氏は昨年10月に開かれた秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡し、山崎正昭参院議長から厳重注意と皇室行事への出席禁止処分を受けた。

[ 2014年1月29日 23:49 ]

◆◆◆◆◆◆◆

一体何が問題なの。ノーネクタイが問題なら,夏場に冷房が効い
ているくせにアホみたいなだらしないノーネクタイ姿で偽善かま
しているアホのアベシンゾーはじめクソが山のようにいる(そう
いう馬鹿に比して,小沢一郎のネクタイ姿は毅然としてんね)じ
ゃん。自民クサレのこの石井準一とかいうクズなど、とにかく何
でもいいから山本太郎に因縁付けたいだけなんだろうな。そして
そのクソ因縁付けを垂れ流して山本バッシングに協力のマスゴミ
って訳か。ノーネクタイで非難されるなら,日本平和の基礎であ
る日本国憲法をその中身もまるで無知のくせに破壊しようとして
いるアホのアベシンゾー以下の自民クサレ党のクソどもこそ国会
登院禁止処分だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

平均株価の下落にも頑張っていた持ち株も今週の下落にはさすがに被弾。皆様の敵NHKの籾井新会長のオバカぶりにはアホのアベシンゾーのお仲間だしねと諦めだけ

週明けの日本株式市場は平均株価が386円安でほんまに全面
安商状やったな。平均株価が下落でも中小型中心の持ち株の方
は意外に頑張っている時が多かったんだが,昨日ばかりはお手
上げだった。

今日も下落で先週木曜日から4日連続下落で,平均株価は4日
間で合計841円の下げとなって、あっさりと15000円を
今日の終値で割った。まあ,毎度のたいしたこともなさそうな
ネガティブ的材料を囃して先物主導で売らされてんだろうけど
ね。

つい先日もブログで持ち株40銘柄のすべてが含み益状態だと
書き、それはちょっと異常状態なので売りを優先しているとし
たが,もっと売っておくべきだったなと「タラレバ」だ。なに
しろ昨日月曜日の東証1部の値下がり銘柄数は全体の98%にあ
たる1,744で、1997年以降で最多だってんだから,持ち株も
当然被弾だ。まあ、持ち株比率が投資資金の17%ちょい程度
までになっていたから被害は意外に少ないが,持ち株全てが含
み益状態は消滅して,新規買い銘柄など中心に三分の一の持ち
株が含み損状態になっちまった。しかし、基本的に逆張り派だ
から仕方ないやね。昨日、今日と欲しかった銘柄の新規買いや
持ち株で高配当など銘柄の買い増しをちょっと多めにしたので,
持ち株比率も20%を越えて来た。まあその分は2月,3月の
配当金ゲットが増えるんだけどね。

昨日みたいな全面安の日に狙い銘柄の新規買いや買い増しをし
なきゃいつやるんだと言うことになる訳で,高配当主体にテク
ニカル面でかなりチェック入れて買ったんだけど,どうなるか
は神のみぞ知るだね。

閑話休題。ツイッター見ていないので判らないが,先週土曜日
に皆様の敵NHK会長就任会見とかやったらしい籾井新会長のオ
バカぶりでTL賑わってんだろうな。ニュースで読む限りほんま
にアホの象徴みたいな奴だな。写真で見るその面貌や姿勢など
見るだけでアホぶり納得だが,公共放送の会長会見という状況
で「従軍慰安婦、どこの国にもあった」とかTPO弁えぬアホぶ
りだし、「会長の職はさておき」とか,会長としての会見であ
る認識さえない惚け状態。こんなジャーナリズムを微塵も理解
していないアホを会長に押し込むのもアホのアベシンゾーの真
骨頂か。まあ経営委員にも百田とかのクソ自称作家や長谷川と
かの右翼ババアを押し込んで独裁気取りのアホのアベシンゾー
らしいと言えば言えるか。

それにしてもね、こんな馬鹿でも三井物産のトップ当たりのイ
スに座っていたらしいんだが,三井物産ってその程度の会社な
んだね。株式で総合商社の激下げでもあったら狙っているんだ
が,三井物産だけは外すことにしたわ。

ところで、昨日のブログで書いた定期健康診断の結果なんだが,
昨年どこかのテレビの健康番組で見た郷ひろみの検診結果が自
分の値に近かったとか書いたが,それがどの番組でどんな数値
だったかがうろ覚え。日記を見てみたら,その番組は昨年4月
の放送で,見たのは入院中だったようだ。

入院前に実施した採血検査などの結果一覧を持っていたからテ
レビ番組見ながら比較できたんだよね。で,うろ覚えの郷ひろ
みの数値が知りたくて、「郷ひろみ 健康 テレビ」でググっ
たら判りました。

番組は「たけしの家庭の医学」だった。ヤフーの知恵袋が数値
が詳しかった。

その数値は、【血液検査】

●中性脂肪(異常値150以上)

50代平均・・・・・179.5
20代平均・・・・・120.1
郷ひろみ(57歳)・・・・・58.0(私の今回の検診結果数値:81)

●血糖値(異常値110位上)

50代平均・・・・・96.6
20代平均・・・・・92.1
郷ひろみ・・・・・70.0(私の今回の検診結果数値:88)

●HDL(善玉)コレステロール(基準値40~80、数値が大きい程良い)

50代平均・・・・・57.4
20代平均・・・・・55.6
郷ひろみ・・・・・82.0(私の今回の検診結果数値:77)

●y-GDP(異常値80以上)

50代平均・・・・・58.9
20代平均・・・・・27.2
郷ひろみ・・・・・20.0(私の今回の検診結果数値:20)

●総たんぱく(異常値8.3)

50代平均・・・・・7.4
20代平均・・・・・7.6
郷ひろみ・・・・・6.9(私の今回の検診結果数値:よく分からない)

なんだが、これ見て,自分の定期検診結果がすごくいい数値な
んだなと今更に納得出来た。いずれの数値も62歳なのに20
代平均より良いじゃん。HDLの数値(昨年は82)やy-GDPの
「20」なんて相当に良いねと自画自賛。

しかし,実感としてはそんな気分はない。なにしろ脊椎の手術
を3回もしているし,その後遺症的に手や足のシビレがキツく,
感覚も鈍いし,腰などダルいしね。まあ、整形外科的には身体
ボロボロだが、内科的には20歳代だと慰めだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

たまにはのほほんと健康のおはなし。国保の無料定期検診が今年も全く問題なしの良好な数値ばかりで一安心

国民健康保険の無料定期検診が1月締め切りなので10日ほど
前に毎年検診している近所の医院で受けたんだが,その結果を
今日受け取って来た。この手の検診ってのはいつも締め切りギ
リギリになり,昨年も1月末だったな。

で、定期検診は1年ぶりだが,昨年4月に腰部脊柱管狭窄症の
手術で入院したんで,その際にいろいろ検査したから10ヶ月
ぶりかな。大きな脊椎手術を10年前、2年前、昨年と3回も
しているから検診で採血とかはもう何回もしているんだが、な
かなか慣れないね。採血時なんて針が刺さるのを見ることがで
きない。その点,手術は全身麻酔なんでかえって楽かもね。

ところで,その検診結果だが,今回も全く問題なしでまずは一
安心。これまで会社での定期検診含めてこの種の検診で問題あ
ったこと一切ないんだけどね。ただただ、身体でガタガタなの
は首から腰まで全ての脊椎ってことで、採血や検尿での問題が
ないのだけは一応救いかな。

昨年,どこかの健康番組で郷ひろみの健康フリークぶりを紹介
していて,朝食から健康に配慮した野菜たっぷりの食事を摂り,
毎日ジムに通ってトレーニングとかの姿を追っていた。そして,
その結果としての採血などの検査結果を番組で出していたんだ
が,その数値がひじょうに良くて,番組に出演の医者がベタ褒
めしていた。で,その健康オタク郷ひろみの検査数値を自分の
数値と比較してみるとあまり変わらなかった。昨年の手術時に
医者が私の検査数値が年齢(60歳過ぎ)としてはかなり良好
なめったにない数値だよと言っていたのはほんまなんだなと妙
に納得したものだった。

その健康オタク郷ひろみに反して,自分の方は深夜遅くまでダ
ラダラ起きているは,朝食はまともに取らないわ,運動不足だ
し,毎日酒飲んで、しかも頻繁に昼間から酒飲んだりと超いい
加減な生活なのに,肝臓や腎臓機能の数値は全く問題なしなわ
けで、あまり健康意識した生活ってのも堅苦しいだけなようで,
適当に楽しくお気楽にやったほうが良いじゃんと,ますます適
当になっている。

しかし、今年の検診でも数値は昨年とほぼ変わらずなかなか良
い数値だった。まあ,参考にその数値を挙げると,ASTが16、
ALTが10、γ-GTが20、中性脂肪が81、HDLコレステロ
ールが77、LDLコレステロールが106、尿酸が4.4、クレ
アチニンが0.86、血糖が88などだ。早寝早起きして、もっ
と健康に配慮した食事と生活すればもっと良くなるのかな。か
えって悪くなったりしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

今週は株式相場に相当に集中して楽しんでしまった。興味も湧かない都知事選挙だが、大嫌いなコイズミ支援でも結局細川しかないのかな

ツイッター突然止めて以来すっかりツイッターは見なくなった
んだが、それとともにブログ含めたネット徘徊もずいぶん激減
してしまった。で、読書やオーディオで音楽など趣味の時間が
だんだん元に戻り増加中。どんどん流れて行くツイッターのTL
のような時間の流れでなく、スローな時間の流れは気分も落ち
着いていいもんだ。昼間からゆっくり酒飲みながら聴くクラシ
ックやジャズの心地良さ。

ツイッターを見なくなったおかげで昼間は趣味に使う以外はど
っぷりと株式売買の方に集中で、まあ株式も一種の趣味に近い
ので、スリリングな動きにはワクワクするばかりで、酒も美味
い(ほんまは集中度高めるためには酒は売買中は御法度だが、
寒いんでつい熱燗をちょっとだけチビチビやってしまうんだよ
ね)んだよね。しかも今週は動きも激しくて楽しかったね。

21日のブログにも書いたが、米市場の高値圏での不安感、ア
ホのアベシンゾーのお馬鹿迷走などもあり、「テクニカル面
(まあ様々な指標の読みを絡めて)で加熱指数の出ているよう
な銘柄は売り上がりでかなり売却している」と書いたんだが、
今週は売却約定がかなり多くて、30回(1回の売却には単
位株から十数単位までいろいろだが)ほどになり、新規や買
い増しを狙っていたものは買いも相当の数売買して相当に忙
しかった。

21日に書いた時点では持ち株40銘柄ほどに評価損はなか
ったのだが、23日や今日の下げでさすが下落も大きいのが
出て来て、とくに新規買いしたものはちょっとだけ評価損に
なって来週を迎えることになった。まあ、下げに買い向って
いるので、買い値より下げてしまうのは問題ナッシング。も
ともとナンピン買い下がり派だしね。

持ち株の一番多かった三精テクノロジーもテクニカル面から
相当数をいったん売却し、下がれば買い直せば良いかと新高
値498円での1500株売却含めて持ち株の3分の2ほど
を適時売却。ただ、持ち株すべてを売るとさらに上昇のジン
クスがあるので、結局悩みに悩んで3分の1ほどを残したが、
反対に「売らないで残すと下がる」で、今日はガクンと下落
した。23日に全て売却して、今日買い直せばばっちりだっ
たんだよな、とタラレバになる訳だが、動きが判るわけない
ものな。

というわけで、かなり売却して、まだ1月も終わらないのだ
が、売却益が230万円ほどになって良い感じでの新年売買
にはなっている。しかも、投資資金のうち持ち株比率が17
%と少なくなって、キャッシュ比率が多くなっていたので、
今日も下落の中かなりの買いをしてしまった。

趣味同然の株式やほかの趣味にたっぷり時間取るようになっ
たので、ほんまニュースチェックもあまりしてないな。都知
事選もなんか興味も湧かないな。細川が趣味のお遊び世界か
ら政治に突然戻って来て、脱原発で立候補もまあ良いんだが、
その支援が大嫌いな従米隷属のブッシュの狗売国奴コイズミ
ってのがもうなんだかだしね。しかし、自民クサレ・カルト
支援の奴よりは良い訳で。で、宇都宮なんだが、前回の知事
選ではとりあえずクズ野郎傲慢チビイノセでなければ良いや
って感じだったが、基本的にこれまでの政治屋になった弁護
士を見てほとんどが信用できないんだよな。宇都宮なんての
も弁護士会会長だった経歴なのに小沢魔女狩りで自身も弁護
士会としてもなんの検察批判も小沢擁護もしなかった訳で、
それだけでもう皮膚感覚としてダメなんだよな。それにあの
ヘタクソな演説と政治家としての迫力のなさ。所詮は官僚的
資質しかない弁護士でしかないんだよな。

というわけで、大嫌いなコイズミでも(その脱原発ベクトル
の裏に胡散臭い狙いがあるだろうし)、それはそれで別にど
うでも良いんじゃないのしかない。白い猫でも黒い猫でも役
立てば良いだけか。知事なんてチンタロウみたいにまともに
仕事しないボケでも出来るんだから、ドクター中松で良いん
じゃないかとも思うほどだ。まあ、細川に入れるんだろうけ
どね。

それほどに興味の湧かない知事選だが、マスゴミはマスゾエ
というか自民クサレアベシンゾー支援で細川サイドの攻撃を
小沢魔女狩り並にするんじゃないのかな。すでに細川の佐川
問題なんて蒸し返しているわな。アホらしい限り。

で、その佐川問題は白川勝彦が自身のブログ「永田町徒然草」
で書いている

◆◆◆◆◆◆◆

細川氏への攻撃のひとつに、佐川急便1億円問題がある。ほとんどの人々が、彼らに言われるまで、この問題を忘れていたであろう。中には、そんな問題があったことを知らなかった人も、多いのではないだろうか。細川氏の佐川急便1億円問題を国会で厳しく追及したのは、外ならぬこの私であった。その私が、細川氏の都知事選への出馬表明に当たり、それを全く問題にしなかったのは、この問題の本質を私が誰よりも知っているからであった。

細川氏の佐川急便からの1億円問題は、政治的にも法律的にも、社会的にも完全に決着がついた問題なのである。私は、これをまず、明確に言っておきたい。時効となった問題を執拗に言及するのは、フェアではない。まさに“為にする言動”である。自公“合体”政権の廻し者の見苦しい言動である。菅官房長官は、猪瀬前都知事の倍の金額だと言っていたが、猪瀬前都知事の場合は、収賄罪に該当する惧れのある金品の授受なのだ。

◆◆◆◆◆◆◆

カルト党からもっとも忌み嫌われたかつての自民党のまとも
な議員であった弁護士でもある白川らしい。それにしても自
民クサレ党やそれの尻舐めマスゴミのクソぶり変態度は小沢
魔女狩り以来衰えることはないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

新年に入っての株式相場では40銘柄ほどの持ち株全てが評価損なしの危ない状況なので、ちょっと多めに売却。名護市長選での応援で自民系に勝たせれば金をやるぜ的傲慢かましたキモ野郎イシバのクソぶり満開

最近の東証はほんまこれまで以上に平均株価が投資判断でギャップ
が大きい指標になり過ぎで、頭がグルグルするばかり。元から日経
平均っていうから日経あたりが絡んで組成しているんだろうけど、
長年の間の平均株価の採用銘柄の入れ替えで東京市場の実態を示す
指標からどんどん遊離してしまって、個別銘柄売買にはあんまり参
考にならない。最近の東証も平均株価が大下落していても、持ち株
のほうは反対に全面高で、平均株価が上昇しているのに持ち株は今
イチなんて日が多い。まあ、そういう動きを前提として頭に入れて
おけば良いだけなんだけどね。

で、新年に入って1月の市場のある日もほぼ半分が過ぎた。12月
には売られていた高配当・優待ありなどの中小型株に買いが回って
来たようで、持ち株はまあまあの動き。ただ米市場が好調と言って
も、かなり危ない橋を渡って無理しているような状況もあるので、
突然大暴落して、米市場の奴隷状態の東証もモロ影響被る可能性も
ある訳で、アホのアベシンゾーのお馬鹿迷走もあるから安心感もな
いので、テクニカル面(まあ様々な指標の読みを絡めて)で加熱指
数の出ているような銘柄は売り上がりでかなり売却している。

たいてい投資資金の30〜40%程度の持ち株をしているのだが、
新年になってからのかなり多めの売りで持ち株比率は20%以下に
減少して、今日も4銘柄の部分売却をかなりして複数のネット証券
にあるキャッシュ比率が82%にまでなってしまった。これは大き
な下げがあった時には狙っている銘柄の新規買いや持ち株のナンピ
ン(と言っても、現在40銘柄ほど所有だが、評価損がめったにな
いのだがゼロ状態。実はこういう時にさらに積極買いは危ない)買
い増しがアグレッシブにできるから良いことは良いんだが、配当を
狙っている立場としては配当がガクンと減るからジレンマ状態。

高配当狙いで2年前の春頃から買い集めたNTTドコモは配当もたっ
ぷり頂きつつ上昇の段階で徐々に売却して現在は持ち株ゼロ。いつ
ものことなんだが、株式ってのは持ち株を全部売却するとたいてい
さらに上昇して行くもんだが、ドコモもそうで、平均買値12万円
弱で80数単位買ったすべてを現在まで持っていれば(100分割
されたので現在は1700円台)凄い儲けになったんだが、まあそ
れは株式での“タラレバ”だね。

現在の持ち株(その半分弱は高配当・優待狙いでの1単位所有だが)
で一番所有数の多いのが、昨年2月から買い始めた三精テクノロジ
ー(買い集めた時は三精輸送機で、最近カッコ良い社名に変更)で、
底値圏でグダグダ状態でなかなか動かなかったが、まあそれはそれ
で結構な訳で、買い値平均では3・6%強の配当率になるので、上
がらなければ高配当頂きながらじっと持ち続ければ良いだけ。それ
が最近ちょっと動き始め、20日に昨年9月に付けた直近の高値4
82円を出来高がそれほどないのにスルッと抜けて、今日は新高値
の498円を付けて、終値は493円。で、指標だけの判断では少
しは売っても良いだろうと、持ち株の10分の1ほどを今日の後場
に490円前後で売却。ゲットした配当金含めて、所有1年弱で3
0%ほどの売却益はまあご機嫌だね。まだ大量に持っているし、5
00円を超えればちょっと期待感もあるし、上がらなくても3月の
配当金狙いだしで、悩むところだね。

新年に入ってから、かなりの銘柄で売却して来たんで、新年に入っ
ての11営業日だけで売却益が140万円ほどにもなっている。こ
れからどうなるか全く不明だが、所有40銘柄ほどの全てが評価損
なしなんてちょっと危険シグナルなんで、いったん全てを徐々に売
却し、いつかは来るだろう暴落時に買い直すか、しかし、売るとき
っと上昇し続けるんだろうなとか思うと難しい場面だね。まあ、高
配当でとくにご機嫌な優待のある銘柄は売ることはないだろうけど。

と、生活費稼ぎの株式でダラダラと書いたが、直近の地方選挙では
自民クサレ・カルト腐敗政権は敗北ばかりだ。名護市、南相馬市に
たしか秦野市だったかも自民クサレ推薦の候補が敗北で、アホのア
ベシンゾーの大腸が痙攣しまくってんじゃないのか。

その選挙の中でも酷かったのが、名護市選挙で現地に乗り込んだ戦
争オタクの日本を戦争に巻き込んで国民を殺しまくりたい憲法破壊
願望のキモ野郎イシバが選挙応援で、「新たに500億円の名護振
興基金をつくる」とかかましたんだってね。自民の最凶のキモ野郎
が税金をテメエの金と勘違いしてのこれは完全な買収工作じゃん。
顔も喋りも思想も気持ち悪いばかりのクソだが、ここまで国民を馬
鹿にするほど増長してんだな。

案の定だが、このキチガイ戦争オタクキモ野郎イシバだが、名護市
長選で現職の稲嶺進が当選したら、振興基金500億円は見直しだ
ってさ。まさに、名護市民を小馬鹿にしまくった買収工作そのもの
だった訳だ。実に最低のクソキモ野郎の真価発揮か。こんなクソ野
郎でも、政権の尻舐め状態のマスゴミはまともな批判もしないんだ
ろう。小沢魔女狩りとは真逆だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

新年はツイッターも止めてのんびりモード。ネットでつい買物ばかり。その中でも抜群のコストパフォーマンスでお気に入りになったのが激安ヘッドフォン「CRESYN C515H」

どんどん流れて行くTLをフォローして行くのがなんだか面倒臭
くなって、新年明けに唐突にツイッターするのを止めることに
して、速攻でツイッターアカウントを削除したんだが、以来ツ
イッターを全く見ていない。しかし、ネットでは適当に内外の
ニュースサイト、そしてRSS登録してあるブログを見ているん
だが、情報収集はもうそれで必要十分だなの気分で、なんだか
新年はのんびりモードだ。

それにしても東京も凄く寒い日が続く。3回の脊椎手術もして
いて、手足のシビレなどまだまだ残っているなど体調も万全で
ないので、元からあまり好きでない寒さ(まあ暑いのも嫌いな
んだが)は身体に厳しいね。で、1月の半分以上が過ぎたんだ
が、好きな東北も雪の中なんでドライブにも行けない(大昔は
毎週のようにスキーに行っていたんで、雪道は慣れているんだ
が、今はスキーより温泉とドライブそのものを楽しむ旅行主体
なので、雪道ドライブは敬遠)しで、株式売買中心に散歩がて
ら近所のモールなどにぶらぶら行ったり、買い込んだDACを利
用の音楽三昧、愛用のソニーREADERでの青空文庫の読書三昧、
数種類の語学のお勉強など昼間から酒チビチビやりながらの相
変わらずの怠惰な生活。いっぱいあるデジカメの撮影もしよう
かなとは思うが、寒いし、手のシビレがキツくてシャッター感
覚が異常に鈍感になっていてなんだか撮影する気分も湧かない。

そんな怠惰な生活にはパソコンはなによりの必需品。株式売買
はパソコンなければ不可能だし、一日中数台のパソコン弄りま
くりだね。なんで、アマゾンとかつい覗いては、「おお、安い
じゃん」と年末から毎日のように購入クリック。21・5イン
チの液晶モニターも買ってしまった。三菱のものを買ったんだ
が、大昔とは比べもにならない激安だし、HDで画像超鮮明だし、
パソコン本体ともども安すぎだね。秋に買い増したMacBookAir
がかなりお気に入りになったんで、もっと大画面も欲しいなと
iMacも欲しくなって検討中。価格ドットコムにはほんま物欲刺
激されまくり。

その年末からいろいろとネット購入したもので、コストパフォ
ーマンス抜群だったトップは韓国のヘッドフォンメーカーの
「CRESYN C515H」なるオープンタイプのヘッドフォン
。年
末にヘッドフォン・イヤフォン専門ネットショップ見ていたら
送料込みで980円だった。「2千円で2万円の音」とかネッ
トで話題になり、その当時にアマゾンでは一時品切れになった
とかの商品。

それが、送料込みで週末特価とかで980円。すでにいくつも
ヘッドフォン、イヤフォンはあるんだが、この値段なら買わな
いわけにはいかないってことで、即クリック。

届いた商品はなんともチープな造りで見かけはほとんどオモチ
ャ並。いくつかの色があるのだが、買ったのはブルーで、実物
は本当に全体があまり品の良くないブルーで、「これでクラシ
ックやジャズがちゃんと聴けるの?」と不安感が湧いて来るも
のだ。

ところが、DAPやパソコンに接続したUSB-DACに繋いで様々な
音楽を聴いてみるとこれが良いんだよね。奥行き感がちょっと
ない感じもあるが、元気はつらつと言うかスカッとおおらかで
クリア。中音部が充実しているのかボーカルも良いし、ピアノ
のアタック感も心地良く音楽自体を楽しめる。どんな音楽もご
機嫌に聴ける。軽くてオープンタイプでもあって疲れないし、
長時間でもいける。

買って以来こればかり使っているほどだ。ヘッドフォン・イヤ
フォンなんてこれで十分じゃねえのとの気分にもなる。写真で
見る限りホワイトが落ち着いた感じなので買い増ししようかと
思ったら、値段が上がっていて、また期間特価になるのを待っ
てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

新年一発目の買物がフィリップスシェーバーPQ208の追加購入だったので、のんびりとひげ剃りのおはなし

ヒゲなんて剃るのはほんま面倒臭いのだが、剃らないと気持ち
悪い(ヒゲが少しでも伸びて来ると気持ち悪くなる)しで、剃
らざるを得ない。まあ、剃ると実に気持ち良いんだけどね。剃
るのは基本的にはジレットの2枚刃センサーエクセルが大昔か
らの愛用品。ほかの製品と比較して、剃り味が私的には最高。

ところが、最近そのセンサーエクセル用の本体もあまり販売し
ていないし、4枚刃、5枚刃なんてものばかりをドラッグスト
アなどでも並べている。まあジレットとしては替え刃の単価も
高いし、儲かるんだろうけどね。

ジレットのネットでのキャンペーンで5枚刃のFUSIONっての
が1個当選してゲットしたことがあり、使用したこともあるの
だが、5枚刃の必要性を全く感じなかった。むしろ自分的には
センサーエクセルの方が合っている。

というわけで、センサーエクセルの本体を5個ほど以前から所
有(大昔にかなりの個数をどこからか貰った)しているので、
センサーエクセルの替え刃が生産中止にならないうちに確保し
ておかなくてはと、アマゾン(どこよりも安いね)で10個セ
ットをすでに5組確保済みで、まあかなり長期間安心かな。あ
と数組確保しておいても良いかなと。

ひげ剃りには、ジレット以外にやはり便利なので、電動シェー
バーを当然利用している。これまで様々なメーカーのものを利
用して来たが、肌に一番会うのがダントツにフィリップス製だ。
ブラウンなどの往復刃方式もいろいろ利用したが、肌に悪すぎ
る。とくにブラウンは機械音もうるさいし、肌が荒れる度合い
が極大でまあ自分的にはゴミ同然。

それに比して、フィリップスシェーバーの肌への優しさは月と
スッポン。という訳で、3枚刃方式のオーソドックスなモノを
長年使用で、現在で4台目。古いモノもフィリップスシェーバ
ーは丈夫なのか壊れないので、現在2台を併用している。

でも、3枚刃方式は大きいので旅行用などには不便。数年前ま
では回転式の日立製の安物を数台旅行用として使って来たが、
それを2〜3年前にフィリップス製の電池式2枚刃方式に変更。
使用しているのはHQ904ってやつで、単三電池2本だが、剃り
心地は3枚刃方式と遜色なく、実に電池が長持ちするのも旅行
用に最適だ。

しかし、2枚刃なのだが、大きさが意外と大きいのが唯一の難
点。大きいと言っても3枚刃と比べると旅行向きなのだが、と
ころが、最近価格ドットコムを見ていたら、同じ電池式2枚刃
方式でさらに小型のものが出ていた。発売は13年8月になっ
ていたそれは。「ポータブルシェーバー PQ208」ってモノで

販売価格がなんと1300円ちょっとの激安。早速11月頃ア
マゾンでクリック。届いたモノは本当に小さいのだが、刃の部
分は3枚刃方式と何ら違いはなく、剃り味も同じようなもので、
しかも、しっかりとした造りのケースまで付属だ。HQ904に
は付属ケースがなく、旅行時に収納がちょっと不便だった。し
かし、PQ208のケースはかなりしっかりしたもので、これで
1300円ちょいは安すぎ。電池式なので、充電池が劣化する
心配もなく、単三電池なので超便利。セリアで購入の105円
単三充電池2本で快調にかなり長時間駆動する。

ところで、この替え刃なんだが、それだけを交換したいと思っ
て買うとすると、2枚刃方式なのに、替え刃は3枚セットしか
売っていない不合理さで、2500円ほどもする。単純に計算
すると買えば2個分が1600円ほどになるのだが、その2個
分と本体を買うと1300円ちょっと。なんか価格基準が滅茶
苦茶。まあ、どのメーカーもそうだが、昔からの電動シェーバ
ーの価格体系だね。

これってデジタルカメラのレンズキットの方が本体だけより安
かったり、プリンターも交換インキの方がインキ込み本体より
高かったりするのと同様だね。

同じ2枚刃方式なら現在旅行用などに重宝している電池式のH
Q904の後継機HQ902ってのがあるが、価格ドットコムでは
4000円弱で、 PQ208と比較すると3倍ほどもする。しか
し、PQ208の剃り心地をHQ904と比べても違いはなく、とい
うか、フィリップスの刃は高額品でも安いモノでも同じような
刃を共用するモノが多く、本体の造りの違いで価格差が出てい
る感じだ。もう30数年もフィリップスシェーバーだけ使用し
ている感じでは安いモノで十分。しかも、基本の3枚刃方式で
は充電だけではなく、交流でも使えるモノが便利だ。というわ
けで、替え刃代わりに、充電池の劣化の心配もないのでPQ20
8を新年早々に追加注文してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

かつ ての視聴率三冠不治テレビが大晦日の紅白歌合戦時間帯でなんと「視聴率0%」を記録の大笑い

芸能ジャーナリスト渡辺裕二のブログ記事読んでいたら、かつ
ては視聴率三冠とか誇っていた不治テレビが昨年末大晦日の紅
白歌合戦時間帯でなんと「視聴率0%」を記録したんだとさ。

で、その記事は「これは事件だ!! 大晦日のゴールデンタイムに
フジテレビは放送史上初の瞬間視聴率0%を記録していた!?」な
んだが、
大晦日なんてほとんどテレビ見ていなかった(紅白歌合
戦なんて30年ほども見ていないんじゃないかな)んで、どんな
番組を地上波で放送していたなんか興味ゼロだったが、不治テレ
ビはその時間帯は前半「祝!2020東京決定SP」、後半「1964
~2020」と五輪特集みたいなモノをやっていたんだね。

アホのアベシンゾーがその五輪誘致大会で世界中に嘘八百こきま
くったわけだが、さすが自民クサレ党マンセーのマスゴミだけあ
って、アベシンゾーにおべっか使っていたんだな。

で、そのアホのアベシンゾーへの馬鹿配慮が結果的に見るも無惨
な惨敗に結びついたってことで、その視聴率が前半2.5%、後半
は2.0%とキー局全てで最低のトホホの結果に。しかも。「瞬間
視聴率ですが0%になったんです」ともあるから大笑い。

まあ、不治テレビなんてその作るドラマのタイトルなんてほとん
どがアメリカの映画などのパクリばかりで、基本的には創造力皆
無。女子アナなんかも馬鹿度を隠蔽するためにタレント化して売
るとかまあマスゴミとしての象徴みたいなもんだが。

考えてみると、我が家の民放キー局の視聴シェアでも不治テレビ
はほぼ0%。なにしろ見るモノがほとんどない。ただ、BS不治の
「トップギア」だけが不治系で唯一見る番組かな。

その他のキー局では、我が家ではダントツにテレビ東京の視聴シ
ェアが高い。85%ぐらいになる。ニュースは経済モノが多いの
でWBS主体にテレ東だし、毎回見る訳じゃないが、温泉番組、路
線バス乗り継ぎ、鑑定団、主治医が見つかる、ガイアの夜明け、
カンブリア宮殿、和風総本家、出没アド街ック、モヤモヤさまぁ
ーず等々と、見る番組はなんかテレ東ばかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

東証大発会はアホのアベシンゾーの「バイ、アホノミクス」を笑い飛ばすかのように「セル、アベコベミクス」で新年開始

どんどん流れて行くTLをチェックするのも疲れるし、最近は今
ひとつ興味が離れ気味のツイッターを今年に入ってから止めて
しまって、アカウントを削除したんだが、なんか気分スッキリ
だね。何やったとか、どうでも良いひと言ツイートも見なくて
済むし、ほかの趣味に回す時間が増やせて正解だった。情報は
ニュースサイトやブログで十分かなと。

傲慢チンタロウに投票し続けて知事に長年祭り上げて来た都民
がわんさかということからも自明だが、選挙でもネットやツイ
ッターはそれほど力発揮できなかったと判ったし、国民の多く
はネットからの情報じゃないんだよね、結局は未来もマスゴミ
の騙しと洗脳に結局乗せられ続けて行くってことなんだよな。

都知事選挙になんと自衛隊を首になった極右の妄言吐きまくる
元自衛隊幹部のオッサンが立候補するって会見したそうで、そ
の場には極右ゴロツキ仲間の耄碌傲慢ジジイチンタロウが鎮座
して、応援するとかなんとか呂律ふらふらで吐いたそうなんだ
が、チンタロウの推戴ってだけで5千万収賄の傲慢チビイノセ
に投票しちまった狂った都民が山のようにいるからさてどうな
ることやら、もうどうでもいいや。

ところで、東証は大納会に経済無知のアホのアベシンゾーがや
って来て、またまたアホ極まる「バイ、アベコベミクス」とか
喚いたらしいんだが、そのアホ宣言を笑い飛ばすかののように
14年大発会の平均株価は382円の大幅安で、「セル、アベ
コベミクス」的様相でネガティブに新年開始。続いての7日も
続落で、まさにアベコベミクス。

まあ、現状の平均株価は個別銘柄投資的にはあまり参考にもな
らない歪すぎる指標なんで、個別投資的にはどうでも良いんだ
けどね。

それでもまあ上昇して新年が始まる方が気分は良いけどね。し
かし、400円越えの下落にも拘わらず、持ち株は90%が上
昇していて、大発会終わってみてナンジャラホイ。NISAでの買
いもあるのかな。ただ、NISAは一般口座と損益合算も出来ない
し、使いにくいんだよね。現状ではまだ資金をNISA口座につぎ
込むのを慌てる必要もないし、利用しない結果に1年が終了し
ても良いんだよね。初めて株式投資でNISAに急いで資金つぎ込
んで損する人続出なんだろうな。

その株式関係では、新商品の「牛すき鍋膳」が好調らしい吉野
家HDが6日発表した「吉野家」の昨年12月の既存店売上高が
前年同月比16%増と大幅な伸びになった。

ライバルのゼンショーの「すき家」が4・7%減、松屋フーズ
の「松屋」が0・1%減となったのと対比して、吉野家の好調
が目立ったようで、株価的にもそれを先取りしたのか最近は株
価も好調で、今日も1320円の新高値を付けている。それで
も配当優待込みの配当率はまだまだ旨味多く、NISAで買うには
まあ長期所有する前提なら良い株だよね。デフレ経済の象徴だ
ったマクドナルドが今ひとつとか、国民も長年にわたる安物買
いにも飽いて来たってこともあるのかな。

アホのアベシンゾーと並ぶアホの巨頭のもうひとつ、アッソー
財務相のほうは、6日に財務省職員への年頭あいさつで「(消
費税率8%から)さらに2%の増税ができるか否か。そこ(税
率10%)に到達しなければ『社会保障と税の一体改革』の目
的を達成できない」と、まさに財務省官僚の操り木偶の坊人形
らしく、新年早々のアホ第一発。これまで自民クサレ党が強行
した消費税増税後の経済がどうなったかこのウルトラ馬鹿には
学習効果もないってことで、もう絶望の自民・カルト癒着腐敗
政権。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年1月 5日 (日)

今年からはブログだけでのんびりネット

かなり前からではあるが、ブログもツイッターもなんだか面倒臭く
なって、書く頻度もずいぶん減って来た。とくにツイッターはTL
がどんどん流れて行き、リアルに見ていないと置き去りにされるよ
うな感もあり、どうも最近肌に合わなくなって来た。

TLに流れるツイート数がフォロワー数を増やせば当然に増えるのだ
が、なんだかどうでもいいひと言がズラズラ並んでいるのを読んで
いるのもアホらしいので、フォロワー数もかなり減らしたが、それ
でもフォロワーしている人がリツイートしたものが読みたくないの
にTLに流れて来るし、興味のあるブログだけをそれもRSSで選別し
て読め、さらに過去の記事も即座に探せるブログの方がやはり性格
的にも合っているなと。ツイートは書き始めて修正なしで一気に書
いて140字にちょうど収められた時が快感というそれだけのよう
なモノになって来た。まあ、選挙でもツイッターなんてたいして効
力もなかったようなこともあるし、TL読むので読書時間やほかの趣
味の時間が削減されてしまうこともあるし、ということで、ツイッ
ターは止めにした。チェックすることもほぼしないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年になりました。アベシンゾー政権は厭でも続くなど何も変わりませんが、今年もよろしく

2014年になりました。新年ということですが、何も変化あ
りません。政治ではあいも変わらずに憲法破壊願望で戦争して
国民殺したいアホのアベシンゾーが独裁者気取りで政権に居座
ってます。

その証明のように、アホのアベシンゾーは31日、映画館で映
画「永遠の0」を鑑賞したそうで、アベは「感動しました」と
さ。「永遠の0」は、アホのアベシンゾーマンセーの自称作家
の百田尚樹の同名小説が原作で、零戦パイロットの話。つまり
は、翼賛マスゴミの洗脳と騙し、恥さらし無責任体制の政府と
軍部の兵役強要で犬死にし、さらには自らの意思などそんなも
の関係ネエと戦争賛美のカルトの館ヤスクニにこれまた強制的
に祀られて軍国主義にまたまた利用された可哀想な兵士のおは
なしだ。

その犬死にした国民の話に感動したってんだから、自分の悪辣
に画策する憲法破壊で戦争惹起して徴兵した国民が犬死にして
行く未来の国民の姿を思って、テメエの独裁の結果に打ち震え
て感動したってことなんだろう。新年からなんとも気味の悪い
記事だ。

ところで、アホのアベシンゾーは百田の作品の熱心な読者(百
田の本はアベ向けに漢字全てにルビ付きかな)だそうで、昨年
末には共著(とういうか対談みたいなもんらしいが、クズ本な
んてどうでも良いや)を出版するほどのゴロツキ仲間で、皆様
の敵NHKの経営委員にまでしてしまって、そのNHKは会長もア
ベのゴロツキ仲間で報道なんてのは以前からの自民クサレ・カ
ルト寄りがさらに深化悪化して、今や完全にアベの私物化税金
泥棒放送局。

というわけで、今年も自民クサレ・カルト政権が続くと考える
と欝な気分になるばかり。さらに、民主党政権樹立の意味も意
義も理解できなかった(小沢魔女狩りに加勢した)民主党のノ
ダなどのクズどもが自民クサレ政権樹立願望で積極自壊したそ
の腐敗民主党が都知事選では自民クサレ・カルトの独自候補に
相乗りするって話まで出ている訳で、民主党の崩壊一途のお馬
鹿度は止まるところ知らないようだし、うんざりするしかない。

私的には今年で15年目の無職生活が続くだけで、電車に乗っ
て通勤する面倒もなく、毎日趣味生活でこんなにお気楽な生活
止められないんだが、でもそれには生活費がいる訳で、資本主
義の根幹である株式市場を精々利用して稼ぐだけ。昨年は一昨
年に続いて脊椎の手術をまた受けたのもあり、体調も今ひとつ
であまり大好きな温泉巡りドライブも出来なかったので、今年
はたっぷりと東北ドライブしまくりたいなと怠惰な年頭抱負。

旅行なんて海外旅行の方が今や安価なんだが、とにかく乗り物
に弱くてすぐに酔ってしまう。飛行機はとくにダメで、乗って
いる間中体調最悪で、食い物などまったく受け付けないほどだ
が、現役時代は仕事なので仕方なくかなりの回数の海外旅行も
したが、自ら積極的に乗りたくない。車もリアに乗ると酔うの
だが、運転していると絶対酔わない。で、ドライブが大好きっ
てことで、それと温泉のコラボは最高の旅行。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »