« 日本の政治の愚かさの極点で象徴のようなハシゲなんだが、あほすぎ市長選挙結果で、棄権率の高さも白票の異常な多さもすべてマスゴミの責任なんだってさ。あまりのアホぶりに失笑のみ | トップページ | 冤罪事件の悲惨さ,人間破壊の虚しさが象徴的な袴田事件再審開始決定。警察、検察,裁判所の冤罪惹起体質は現在もかわりなしと言うか、小沢魔女狩りなど見るとむしろ悪化かも »

2014年3月26日 (水)

ユーグレナに関するニュース「証券会社を風説の流布容疑で監視委が強制調査」なんだが、株式売買35年でもこんなの初耳。なにしろ証券会社なんて毎日のように風説の流布しているようなもんだものね

それにしても東証の1月下旬からの下落はほんまキツいわ。訳の
判らない売上高ほとんどゼロのような大赤字会社さえ「上場して
企業と証券会社さえ儲ければそれで目的終了」的に上場させて個
人投資家嵌め込みにご執心なマザーズ市場なんて興味ナッシング
で売買することなど永遠にないのだが,この下落過程ではマザー
ズ銘柄の下落が凄いようで,25日も盛大に下げてたね。まあ、
もとから中身が空っぽのような期待と妄想だけのような銘柄が多
いしね。

で、そのマザーズ銘柄に関して株式好きにとってちょっと気にな
るニュースがあった。ゴミウリ関西版がわりに詳しいので


◆◆◆◆◆◆◆

香川証券を風説の流布容疑で強制調査…監視委

 四国の中堅証券会社「香川証券」の営業社員らが、根拠のない情報を基に特定の健康食品会社の株式を顧客に推奨していた疑いがあり、証券取引等監視委員会は24日、金融商品取引法違反(風説の流布)容疑で、高松市内の同証券本社など数か所の強制調査に乗り出した。証券会社が「風説の流布」の疑いを持たれるのは異例。監視委は同証券の組織的な不正営業とみて実態解明を進める。

 同証券が推奨していたのは、ミドリムシを加工した食品の販売で知られる東証マザーズ上場「ユーグレナ」(東京)の株式。関係者によると、同証券の営業社員数人は2013年3月、「詳しくは話せないが、ユーグレナの幹部から聞いた」などと、同社の事業に関する重要な内部情報を得たように装い、顧客に同社株購入を持ちかけていた疑いがある。

 不正な営業は、四国財務局が13年5~6月に同証券の検査に入った際、営業社員が顧客とやりとりした電話録音記録などから発覚。株を勧められた顧客は百数十人に上るとみられる。

 ユーグレナ株を巡っては、同証券幹部の親族が経営する投資関連会社がファンドを通じ、12年12月の上場前から計28万5000株を保有していたが、13年3月中に約23万株を売却していた。株価は上場時の8倍以上となっており、多くの売却益を得たとみられる。監視委では、不正な営業とこの売却との関連についても調べる。

 同証券は、ユーグレナ株の上場時に、株の売り出しなどを引き受ける副幹事証券会社も務めていた。

 ホームページなどによると、同証券は1944年の設立で、資本金は5億5500万円。四国を中心に12支店を構える。

 同証券は取材に、「監視委の強制調査を受けたのは事実で、全面的に協力したい」としている。

(2014年3月25日  読売新聞)

◆◆◆◆◆◆◆

株式売買に手を出したのは80年頃だからもう35年近くの株
式経験になるのだが,全く飽きないで楽しめる趣味のひとつだ
ね。これほど飽きないのはなかなかない。株式と同じかそれ以
上に飽きないで続いている趣味と言うと,読書,語学のお勉強、
クラシック音楽、ジャズ,カメラ、オーディオ、車,温泉等々
だが,株式は趣味以上に今やこの15年(なにしろ無職だしね)
は生活費を稼ぐ手段でもあるから別格だけどね。

その長い株式経験でも証券会社が「風説の流布」の疑いで強制
調査なんて事例は初めて聞くかな。なにしろ証券会社なんて毎
日風説の流布しているようなモンだが,問題にもされないしね。
個人が証券会社がやっているような買い煽りなどすれば即逮捕
みたいな感じなんだけどね。そういう訳で,最近では仕手相場
なんて楽しい状況がさっぱり生まれず,ユダ金に支配され放題
なんだけどね。

それにしてもユーグレナね。こんな銘柄を証券会社の勧誘だけ
でよくも買えるなと摩訶不思議。ファンダとかテクニカルとか
全く見ないのかな。客も馬鹿過ぎるよね。

ユーグレナって,ミドリムシだったかなそれで食糧危機打開と
かまあ夢か幻みたいな企業だが,テレビとかが散々煽っていた
よね。上場したのは12年12月で,初値はたしか3690円
だったかな。13年春,秋に確か5分割していて,上場以来現
時点で25分割もしている投資家を舐め切ったふざけ切った銘
柄。

25分割だから実質的な初値は148円。それが25日は95
5円なので6倍以上になっているのだが,実は1株純資産はた
ったの37円。高配当で業績抜群の企業でも最近はPBRが1倍
以下(数分の一なんてのもある)なんて銘柄が山のようにある
訳で,配当ゼロで赤字のボロ企業のユーグレナが955円とい
うのも普通の銘柄価値から見ると異常過ぎる超高値。一般銘柄
基準にするとユーグレナなんて50円でも高すぎるのにこんな
ボロ企業に貴重な金を注げるなとほんま不思議やね。

ところで、株式売買の方だが信用売買は一切しないので,下落
してもまあそれほど慌てふためくこともなく,最近も持ち株の
買い下がり主体で忙しい訳で,26日が3月決算銘柄の最終権
利付き売買日なので、持ち株も高配当銘柄に移し替えたりとか
でかなりの売買数があった。基本的に買うのは地味な小型銘柄
が多いのだが,そういう来期も好調予想で,低PBR低PERで高
配当なのに最近は異常に下落継続なのが多いのだが、マザーズ
暴落などにリンクする担保銘柄の投げなども影響しているのか
な。ほんま迷惑だわ。まあ、こういう相場はしばらくの辛抱が
これまでの経験なので,3月決算銘柄は配当・優待頂きで行き
ます。

投資資金のうち,買っている金額は36%ほど(私的にはちょ
っと多いかな)程度なので,買い余力はまだたっぷりなんだが,
26日もさらに下落あれば好調予想の高配当銘柄はさらに買い
増すこともあるかな。それよりも日本市場もいい加減に日本に
とって基本的にどうでも良いウクライナ情勢なんて無視してく
れよ。ウクライナ情勢なんてユダ金が先物主体の売り煽りでの
儲けのネタ元でしかないのにな。

|

« 日本の政治の愚かさの極点で象徴のようなハシゲなんだが、あほすぎ市長選挙結果で、棄権率の高さも白票の異常な多さもすべてマスゴミの責任なんだってさ。あまりのアホぶりに失笑のみ | トップページ | 冤罪事件の悲惨さ,人間破壊の虚しさが象徴的な袴田事件再審開始決定。警察、検察,裁判所の冤罪惹起体質は現在もかわりなしと言うか、小沢魔女狩りなど見るとむしろ悪化かも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/59356517

この記事へのトラックバック一覧です: ユーグレナに関するニュース「証券会社を風説の流布容疑で監視委が強制調査」なんだが、株式売買35年でもこんなの初耳。なにしろ証券会社なんて毎日のように風説の流布しているようなもんだものね:

« 日本の政治の愚かさの極点で象徴のようなハシゲなんだが、あほすぎ市長選挙結果で、棄権率の高さも白票の異常な多さもすべてマスゴミの責任なんだってさ。あまりのアホぶりに失笑のみ | トップページ | 冤罪事件の悲惨さ,人間破壊の虚しさが象徴的な袴田事件再審開始決定。警察、検察,裁判所の冤罪惹起体質は現在もかわりなしと言うか、小沢魔女狩りなど見るとむしろ悪化かも »