« たまにはブログも書かなくちゃね。6月初めに8泊9日の東北ドライブ旅行だが、その合間もアホのアベシンゾーは日本人殺し狙いでしかないキチガイ政策にますます猪突猛進のようで | トップページ | 長らく行っていない函館だが,地元ハンバーガー屋「ラッキーピエロ」ってのが頑張っているそうで,食べたくなって来た。アホのアベシンゾーはますます国民皆殺しキチガイ路線へまっしぐらのアホ一直線のようで »

2014年6月13日 (金)

Appleストア表参道がオープンするのはどうでも良いんだけど、先月Macminiを買い増していた

働いていた頃は頻繁に行っていた表参道だが、この15年では
一回行ったきりかな。昔からあったアパート跡に出来た新しい
ビルにぶらぶら行ったときだけか。WBSを見ていたら、その表
参道にアップルの新しいストアが明日オープンするらしい。総
ガラス張りでいかにもアップル好みのデザインだが、もう並ん
でいるのがいるんだ。ほんまモノ好きだな。

そのアップルストアはどうでも良いんだが、先月実はアップル
のパソコンを1台買い増した。買ったのはいわゆるデスクトッ
プタイプのMac miniで、99年にネット始めて以来、買ってき
たパソコンはすべてノートパソコンだったので、デスクトップ
タイプを買うのは漢字Talk時代のパイオニアのアップル互換機
を買って以来なので19年ぶりだ。

デスクトップタイプと言っても、馬鹿でかいパイオニア互換機
やクラシックⅡなどと比べるとあまりの小ささに外付けハード
ディスクって感じだ。WindowsパソコンはME、XP、Windows7
と3台のノートパソコンをほぼ株式専用的に使用(さらにXPと
Windows7はデュアルディスプレイにしているのでWindows系
は画面は5画面)していて、株式売買以外に様々な用途で使用
しているのが元から好きなアップルのパソコンで、もう8年目
になるiBookG4と昨年秋に購入のMacBook Air13インチの2
台をほぼ一日中フル稼働している。

しかし、iBookG4はChrome、Evernote、Dropboxなど使えな
いし、「らじるらじる」も聴けないし、MacBook Air使用して
からあまりにも性能がトロすぎるのを実感して、もう一台アッ
プルパソコンが欲しいとなった。

最初はiMacを考えていたが、最近はグンと安価になった液晶デ
ィスプレイがいろいろと選択できるし、ゲームはしないし、動
画編集などもしないので能力的にはMac miniでいいんじゃない
かなと、量販店で実物を確認。

これまで買うことを意識したことがなかったMac miniなので、
実質的には初めてチェックしたのだが、ほとんど邪魔にならな
い大きさ、必要充分な端子などで、結局Mac miniに決定。

購入は価格ドットコムで一番安いショップで52600円。
ィスプレイはMac miniに意外にお似合いのデザインのAOCの
23インチのものをこれもネットで18000円弱
で。7万円
ほどで十分な性能でそろってしまった。

キーボードはUSB接続のアップルのテンキー付きのものにし、
マウスはサンワサプライのトラックボールマウス(マウスは
トラックボールタイプしか使用しない。しかもマウスを使う
のはWindows機だけで、Appleノートにはマウス不要。愛用
のロジクールのものにしようかと思ったが,安かったのでサ
ンワサプライにしたが、なかなかに良い製品だ)
を購入。

MacBook Airでは外付けの1TBのポータプルハードディスク
でTimeMachineにしているのだが、Mac miniを起動して、
そのHDを接続してTimeMachine機能使用して設定移行した
らあまりにあっけなく簡単に終了してびっくり。40分ほど
で、MacBook Airのデスクトップやメール設定、アイコンの
配置などすべてがそのまままさにクローン的にMac miniに
コピーされてしまった。Mac miniを使ってみて今更ながら
にわかったのは、ハードディスクじゃなくてSSDがいかに快
適かと言うこと。Mac miniはわりに容易にメモリー増量や
SSDへの換装が出来るようなので考えてみるかな。まあ、起
動すればそれほど差を感じることはないのだが。

|

« たまにはブログも書かなくちゃね。6月初めに8泊9日の東北ドライブ旅行だが、その合間もアホのアベシンゾーは日本人殺し狙いでしかないキチガイ政策にますます猪突猛進のようで | トップページ | 長らく行っていない函館だが,地元ハンバーガー屋「ラッキーピエロ」ってのが頑張っているそうで,食べたくなって来た。アホのアベシンゾーはますます国民皆殺しキチガイ路線へまっしぐらのアホ一直線のようで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/59806285

この記事へのトラックバック一覧です: Appleストア表参道がオープンするのはどうでも良いんだけど、先月Macminiを買い増していた:

« たまにはブログも書かなくちゃね。6月初めに8泊9日の東北ドライブ旅行だが、その合間もアホのアベシンゾーは日本人殺し狙いでしかないキチガイ政策にますます猪突猛進のようで | トップページ | 長らく行っていない函館だが,地元ハンバーガー屋「ラッキーピエロ」ってのが頑張っているそうで,食べたくなって来た。アホのアベシンゾーはますます国民皆殺しキチガイ路線へまっしぐらのアホ一直線のようで »