« 長年愛した映画館「新宿ミラノ座」がついに閉館。最後に観た映画はあの大スクリーンにはぴったりの「インターステラー」になった | トップページ | 福島、山形の大好きな温泉共同浴場が新装オープンしているね。すぐにでも行きたいが、雪解けしてからだね »

2015年1月 1日 (木)

新年あけましてなんとなくおめでとうございます。年越しは酒やりながらリヒター指揮の「マタイ受難曲」聴いてました。元旦は「孤独のグルメ」一気再放送を熱燗チビチビやりながら鑑賞

新年あけましてなんとなくおめでとうございます。今年も弛み切ったアホ爆発のアベシンゾーの顔を見るだけで気持ち悪くなる日々が続くと思うとうんざりなんだが、アベシンゾーの尻舐めマスゴミに洗脳されっぱなしのB層国民もいつかは目覚める時もあるかとあり得ない期待を抱きながら、株式市場でカネ稼いで適当に東北温泉巡り長期ドライブでのんびりの足掛け16年の無職生活へ突入です。

皆様の敵NHKの芸なし自称(国民のほとんどが知らない、ヒットもない)歌手ばかりが登場の国民洗脳アホ番組アカシロ歌合戦など見る訳もないし、年越しはどうしようかなと思案して、今年はカール・リヒター指揮のバッハの「マタイ受難曲」聴きながら酒ちびちびやり、年越し蕎麦食って年越しになりにけり。まあ、クリスチャンでもないが、マタイ受難曲の曲の素晴らしさは空前絶後だし、1年に1回ぐらいは聴きたくなるんだよね。全曲ものは10種類ぐらい保有しているが、やはり凛とした切れ味鋭いリヒター指揮のものが最高って訳で、今回でこの録音を聴くのはクラシック聴き始めて50年ほどでほぼ15回目ぐらいかな。まったく飽きません。

起床してまずはお雑煮。実家(両親もすでにいないけどね)の京都なら白味噌に丸餅なのだが、ここは東京、嫁さんの作るすまし汁のお雑煮でいつもながらなんだか正月の気分がしない。白味噌のお雑煮ってのは京都人の生まれながらのDNAなんだろうね。就職で東京へ来て以来、白味噌なんて口にしたこともないのにね。

で、朝食のあと、新聞のラテ欄で何か映画で面白いものでもやっているかなと見ていたら、地上波では見たいものとくにない(まあ我が家での視聴率90%超えるテレビ東京では夜に大食いなんてアホらしいけど好きなのもやるらしいが、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートだよね元旦は)し、でBSジャパンで午前8時から午後5時まで、いつも深夜にやっていて見逃していた「孤独のグルメ」を一気に再放送するのでそれを今日も熱燗ちびちびやりながら見るダラダラ元旦となってます。しかしながら、孤独グルメの五郎さんだが、酒一切飲めないせいなのかちょっと注文し過ぎの食い過ぎだけどね。

|

« 長年愛した映画館「新宿ミラノ座」がついに閉館。最後に観た映画はあの大スクリーンにはぴったりの「インターステラー」になった | トップページ | 福島、山形の大好きな温泉共同浴場が新装オープンしているね。すぐにでも行きたいが、雪解けしてからだね »

コメント

ミラノ座とは懐かしい名前を聞く(読む)ことよ。その昔5年ほど荻窪に棲んでいたけど、ミラノ座へ行ったかどうか忘れてしまいました。記事から拝見するに年越しの姿から判断して私と似たような生活信条と拝察しました。それにしても奥さんがいて15年間無職で正月には温泉巡りとは羨ましい。こちらでは毎日畑で土打ちです。今年やっと憧れの城崎温泉へ行きます。息子のおかげです。そんなことよりもなんとかしてアベさんを倒したいと念願しています。

投稿: zenbo | 2015年1月 1日 (木) 16時37分

zenboさん、コメントどうも。
昔ながらの映画館好きとしては最後の砦だったミラノ座だけに残念です。

温泉巡り大好きなんですが、1年中毎日が日曜日なので、ドライブに行くのは渋滞もなく、宿も空いている平日ばかりなので、正月は旅行しないで、近所や都内をブラブラするだけですね。

投稿: kabumasa | 2015年1月 1日 (木) 20時42分

新年おめでとうございます

70年代に京都の大学に過ごされ、メディア界に進まれたのですね。
経歴的にも先輩にあたられる方と思っております。

いまだにアベコベミクスを礼賛する無知の衆とそれに迎合せざるを得ない各紙の現状、ネット掲示板に蔓延する盲目投稿に前途の絶望を感じ続けている中、kabumasaさんの
このページを清涼剤にしています。

確固としたkabumasaさんファンが何年も継続していることには意識ある人々の存在に胸を撫で下ろします。

本年もまたご健康に留意され、警鐘の筆を奮っていただくことをお願いいたします。

年始に当たり、年来の読者としての挨拶とさせていただきました。

投稿: okamehatimoku | 2015年1月 2日 (金) 18時52分

okamehatimokuさん、新年おめでとうございます。
メディアでの仕事も趣味と仕事が一緒のような楽しい時期もありましたが、しょせんは仕事。この15年ちょっと無職ほど楽しいことはありません。
なにしろ通勤しなくていいし、1年中が日曜日で、好きなときに旅行も自由きままです。ネットで激安で株式売買が出来るご機嫌な時代です。

投稿: kabumasa | 2015年1月 2日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/60904829

この記事へのトラックバック一覧です: 新年あけましてなんとなくおめでとうございます。年越しは酒やりながらリヒター指揮の「マタイ受難曲」聴いてました。元旦は「孤独のグルメ」一気再放送を熱燗チビチビやりながら鑑賞:

« 長年愛した映画館「新宿ミラノ座」がついに閉館。最後に観た映画はあの大スクリーンにはぴったりの「インターステラー」になった | トップページ | 福島、山形の大好きな温泉共同浴場が新装オープンしているね。すぐにでも行きたいが、雪解けしてからだね »