« 汚いカネ懐にしても「知らなかったから問題なし」と居直る下劣極まるアホのアベシンゾー。それを批判も追及も出来ないへたれ大マスゴミ様。まあどうでも良いんで、このところは趣味の株式売買に熱中気味 | トップページ | アホのアベシンゾーのキチガイ症大爆発状態で、「直接攻撃を受けていなくても集団的自衛権を行使できる」ことにするそうで、もう憲法なんて完全無視で、憲法守護の天皇陛下などにツバする逆臣そのものだな。ボスがキチガイなら手下もゴロツキばかりのアベ政権って訳で、傲慢居座り下村、年下同僚議員と路上キスの中川エロおばはんは速攻で逃亡入院とかハチャメチャ政権 »

2015年3月 4日 (水)

キャッシュポジション多くなりすぎたので、新規買いや買い増しのために少し大きめの下落を期待なんて書いたとたんに今日は一時200円超の下落に。全般の動きに反して、持ち株のひとつ三社電機が後場に入って急騰しストップ高になり、かなり売却で気分良し

前のブログで、この10日間ほどの売却で持ち株の時価総額が投資資金の15%ほどまでにかなり減少して、投資本来の目的である配当金狙いが激減してしまうから高配当、好財務、好業績の銘柄でまだ安値圏ウロウロなモノを買いまくるために利用しているネット証券3社で買い指値注文を山のように出しておいたと書いて、その買いのためにはちょっと大きな暴落を期待しているなんて書いたら、早速のちょっと大きめの下落となった。

その東証の大きめの下げは、前場の午前10時頃には平均株価が220円ほどの下げとなり、終値も111円安の18703円と久しぶりの3桁の下げとなった。3桁の下げは2月5日以来の大きめの下げだが、踏み上げでの想定以上の急行上昇で、ちょいと過熱気味もあったし、まあ良いんじゃないの。なにしろ下げたとはいえ、18000円台後半を維持しているしね。

ところで、キャッシュが85%以上にもなってしまったので、山のように指値買い注文をネット証券3社に出していたんだが、結局1銘柄も新規買いも買い増しも出来なかった。相当下値に指値しているからまあ仕方ないが、持ち株や狙っている銘柄が意外に下げていないんだよね。持ち株は2012年頃いっぱい買っていた頃は70銘柄ほども持っていたこともあるが、現在の持ち株は25銘柄(しかもそのうちのひとつはWTI原油投信)で、うち12銘柄は優待狙い主体の単位株所有だけ。

しかも、今日は平均株価が大きく下落していたのに、持ち株の方は意外に元気で、多めに所有している銘柄が上昇しているのが多く、半数が上昇し、しかも上昇しているのが多めに保有しているものなので、実感としては平均株価が100円ほども上昇した感じだ。

また、第3四半期決算発表数字からは通期予想達成は確実なんだが、上方修正などしなかったせいか、PER、PBRからもかなり割安で放置されていた三社電機製作所(6882)なんてのを2月初めに平均価格524円で2000株買っていた(さらに買い増すために500円と485円で2000株ずつの指値買い注文出しっぱなし)んだが、それが今日後場に入って突如買い気配となり、気配値がどんどん上昇。

何か発表でもあったのか調べてみたら、「パナソニックのSiC(炭化ケイ素)パワートランジスタ技術と同社のパワーモジュール工法で、複数のSiCトランジスタを組み込んだSiCパワーモジュールの共同開発」との発表をしたよう。この開発がどのようなものかがさっぱりなんだが、新規買いしてからまだ1ヶ月弱で2割以上売却益が取れそうだし、買い気配も強そうなので、持ち株2000株のうち1700株を今日は売却できなくてもいいやとストップ高の665円で速攻の売り注文。

それがあっという間にスットプ高で売却できてしまった。さらに上昇する可能性あるかもだが、とりあえず買いから短時間経過でストップ高で売却できるのは気分最高やね。しかし、そのあと、反落してきたので、最近はストップ高付けたものはその後も強い傾向から、少し買い戻そうと別の証券会社で2日前の高値574円のちょっと上の579円で1000株の買い注文を出しておいた。

しかし、反落は午後1時すぎに585円を付けたのがストップ高後の安値で結局は買い戻しできずで、強い動きのまま終値はストップ高の665円。出来高もこの銘柄としては大出来高の175万株。今回の発表がどのようなものかによるが、明日以降がちょっと期待だね。ただ、持ち株を全売却せずに300株を残したから伸びないかもね。昨年のソディックやアサカ理研のようにわりに多めに持っていた銘柄なのに、持ち株すべて売却(一応かなりの売却益は得たのだが)してからストップ高蓮ちゃんで数倍になったのがある一方で、少し持ち株を残したら伸びなかったのが多いからね。しかし、まあ三社電機は今回の発表は勘定に入れずに買った訳だし、企業内容は抜群だからジンクスを破って伸びるかもね。300株しか持ち株はもうないけど爆騰してほしいね。

今日はこの三社電機1700株以外に2銘柄を少し売却したので、持ち株時価総額の投資資金に占める比率がさらに低くなって、13%ほどに。自分的にはこれはちょっと低すぎる。配当ゲットなどのためにも3月末の配当権利日にまでは25%程度にはしたい。別に無理して買うこともないけどね。それにはもうちょっと大きめの下落が来てほしいところだ。

|

« 汚いカネ懐にしても「知らなかったから問題なし」と居直る下劣極まるアホのアベシンゾー。それを批判も追及も出来ないへたれ大マスゴミ様。まあどうでも良いんで、このところは趣味の株式売買に熱中気味 | トップページ | アホのアベシンゾーのキチガイ症大爆発状態で、「直接攻撃を受けていなくても集団的自衛権を行使できる」ことにするそうで、もう憲法なんて完全無視で、憲法守護の天皇陛下などにツバする逆臣そのものだな。ボスがキチガイなら手下もゴロツキばかりのアベ政権って訳で、傲慢居座り下村、年下同僚議員と路上キスの中川エロおばはんは速攻で逃亡入院とかハチャメチャ政権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/61229423

この記事へのトラックバック一覧です: キャッシュポジション多くなりすぎたので、新規買いや買い増しのために少し大きめの下落を期待なんて書いたとたんに今日は一時200円超の下落に。全般の動きに反して、持ち株のひとつ三社電機が後場に入って急騰しストップ高になり、かなり売却で気分良し:

« 汚いカネ懐にしても「知らなかったから問題なし」と居直る下劣極まるアホのアベシンゾー。それを批判も追及も出来ないへたれ大マスゴミ様。まあどうでも良いんで、このところは趣味の株式売買に熱中気味 | トップページ | アホのアベシンゾーのキチガイ症大爆発状態で、「直接攻撃を受けていなくても集団的自衛権を行使できる」ことにするそうで、もう憲法なんて完全無視で、憲法守護の天皇陛下などにツバする逆臣そのものだな。ボスがキチガイなら手下もゴロツキばかりのアベ政権って訳で、傲慢居座り下村、年下同僚議員と路上キスの中川エロおばはんは速攻で逃亡入院とかハチャメチャ政権 »