« 見逃していた情報なんだが、クラシック音楽ファンしか興味ないだろうけど、サイモン・ラトルが2018年からロンドン響の首席指揮者に。ラトルの後任ベルリンフィル首席は誰になるのかな。5月11日に団員で投票とか | トップページ | 7年ぶりに訪日のドイツのメルケル首相が示した脱原発、言論の自由、歴史認識などに関しての深い思慮、理性に比べあまりに愚鈍愚劣すぎるアホのアベシンゾーにさらなる絶望感 »

2015年3月 9日 (月)

米株のわりに大きな下げでも東証は意外に強いようで、持ち株も平均株価の下げの割にほぼ被害なし。2万円も指呼の間かなと思いたい

週明けの東証は先週末の米株のわりに大きめの下げを受けて、平均株価は200円前後の下げとなり、終値は180円安となったが、依然18790円と18000円台を維持しており、今日の下落も持ち株見れば先週末比ほとんど変化なく、意外に強い相場が続いている。3月末配当・優待狙の買いも入る時期でもあり、2万円超えも指呼の距離かもしれないね。

ただ、持ち株の方は最近は売却(今年に入って売却してしまった銘柄はほぼすべてが売値より今も下がっていない。つまり基調は強いんだよね)が続き、先週末では投資金額に占める持ち株時価総額は12%ちょいにまで下がり、キャッシュポジションが自分的にはふくれ過ぎて(基本はデイトレなどしないインカムゲイン狙いもあるしね)いるので、3月配当狙いで25%程度にまでにしようと毎日指値買い注文は山のように出してはいるのだが、ほとんど買い約定なく、買い狙いのものがなかなか下がってこない。やはり強いんだろうな。これまで全般に大型銘柄の動きが強かったんだが、ちょっと無視されてきた高配当・好業績の中小型に回ってくる可能性もあるかな。そうなってほしいけどね。

2月初めに平均買値524円で2000株買ったばかりだった三社電機製作所(6882)が、パナソニック(同社の筆頭株主)とのSiCパワーモジュールの共同開発発表で4日後場に入って急騰して、ストップ高の665円で終わったが、買ってからの短期でのパフォーマンスとしては上々と2000株のうち1700株を665円のストップ高で売却した。しかし、4日の気配見る限りそれほど強さを感じなかったのも事実。

で、残り300株はあまり期待できない(これまでの経験から持ち株全てを売却してしまうとマーフィーの法則って奴でさらに上昇して行くんだが、残すと今一が多いんだよね)かなと思っていたら、やはりジンクスはあたるで、5日は前日比20円安の645円で寄り、がっくり。まあ、しばらく維持かなと見ていたら、その後かなり上下して、高値716円を付けて(700円台になったとき売却しようと思ったが、止めたのが今回は間違い)以降弱くなり、結局300株は690円で売ってしまった。

持ち株全売却したので6日金曜は急騰するかなと思ったら、今回はジンクスあたらずで、18円安の646円で終わり、週明けの9日も弱く、結局48円安の大幅下落の598円で終了。これまで、こういう形で急騰したものは吹き返す時があるので、今回はまあ配当も業績動向も悪くないので、少しは持っていたいなと、611円で300株、607円で300株を買い直ししてしまった。こういうことをするとまあさらに下がる訳で、終値は買値からさらに下がって598円だもんね。

今日はこの買いと、2月下旬にちょっと買いすぎた協和エクシオを1229円で400株売却したんで、結局持ち株時価総額はほぼ変化なし(平均株価の下げのわりに持ち株に被害ほとんどなしだったしね)で終わった。この三社電機と協和エクシオもまあさらに下がれば買い増し対象のひつだけどね。12月頃から買い出して2月初めまでで7600株買ってしまったエイチワンってのを先週で全売却してしまったんだが、これももし700円以下に下がってくれれば買い直しの対象だけど、上に行ってしまうかな。売るのは半分だけにしておけば良かったかなと。ほんま売りは難しい。まあ、売却益が出るだけで良いんだけどね。その小さな売却益も積み上げて行けば良い訳で。

|

« 見逃していた情報なんだが、クラシック音楽ファンしか興味ないだろうけど、サイモン・ラトルが2018年からロンドン響の首席指揮者に。ラトルの後任ベルリンフィル首席は誰になるのかな。5月11日に団員で投票とか | トップページ | 7年ぶりに訪日のドイツのメルケル首相が示した脱原発、言論の自由、歴史認識などに関しての深い思慮、理性に比べあまりに愚鈍愚劣すぎるアホのアベシンゾーにさらなる絶望感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/61257210

この記事へのトラックバック一覧です: 米株のわりに大きな下げでも東証は意外に強いようで、持ち株も平均株価の下げの割にほぼ被害なし。2万円も指呼の間かなと思いたい:

« 見逃していた情報なんだが、クラシック音楽ファンしか興味ないだろうけど、サイモン・ラトルが2018年からロンドン響の首席指揮者に。ラトルの後任ベルリンフィル首席は誰になるのかな。5月11日に団員で投票とか | トップページ | 7年ぶりに訪日のドイツのメルケル首相が示した脱原発、言論の自由、歴史認識などに関しての深い思慮、理性に比べあまりに愚鈍愚劣すぎるアホのアベシンゾーにさらなる絶望感 »