« 無職の20年間近くを生活できてきたのも趣味だった株式投資あってこそで、ちょっと株式投資のすすめ | トップページ | ツイッターで「朝日新聞デジタル編集部」が、ローラらの辺野古工事中止発言を「政治発言」として連続ツイートのバカ晒。人間として当然の行動だろうが、松本人志らのデンデンマンセー発言は政治発言としたことはあるか。こいつらのこういうアホこそが戦前の軍部独走を許したんだよな »

2018年12月20日 (木)

ここ数年来で最悪の株式市場になり、ファンダメンタルズ関係なくほぼすべての銘柄がたたき売り進行中。これから買い始められたらご機嫌だったんだけどね、買いが1〜2ヶ月早かったな。残念無念

株式市場は完全崩壊のボロボロで数年ぶりにお手上げ状態です。10月に入っての大幅下落の段階で配当金・分配金ゲットだと、財務良し、業績予想も好調、チャート上でも底値圏にあり、四季報の記述も悪くないものを主体に買い進んできたんだが、証券会社やアホリスト、株式評論家(逆神の武者陵司が超強気だったのがやはりその逆神ぶりが当たったね)などが年末高をはやしていたのも関係ねえとばかりに下落ばく進で、今日はもう完全に崩壊。軒並みファンダメンタルズなど関係なく売られまくりで、年初来安値どころかここ5年の安値更新なんてのも山のようだ。配当狙いで買い進んで、結局は現状ではゲット予定配当金・分配金は225万円ほど(今年ゲットした確定配当金・分配金合計は50万円ちょいだけ。ちなみに2009年から今年までの10年間にゲットした配当金合計は約800万円ほど。他に優待がいろいろあるから配当、優待ってのはやはり嬉しいものだ)になり、投資分が投資資金の40%を超えてしまっているし、安値だと思って買ってもさらに下落なんで、無職なんでキャッシュポジションが大切なためこれ以上の買い増しは断念です。先日株式投資のおすすめを書いたが、今日あたりの買値から打診買い開始ならごきげんだったけど、ちょっと買いが1〜2ヶ月早かったね。ということで、先週辺りから損出しクロスばかりやな。まあ我慢して配当・分配金もらい続けますわ。

ところで、あまりに今日の相場が悲惨(中小型株が多い所有銘柄はほんま悲惨や)なので、どの程度のモノだったかをヤフーファイナンスで確認すると、年初来安値更新銘柄数がなんと1945件(ETFも入っているから件数表示)と驚きの数。これは今年に入って株式を買っている人はほぼ損ばかりってことやな。で、予定配当利回りが5%以上が49銘柄もある凄さ。ここまで来るとしばらく静観するしかないね。発売されたばかりの四季報なんだが、流し読みしていて、最高益とか順調とか高評価が書かれている銘柄もことごとくチャートでは1月高値あたりから下落一直線ばかりで、ファンダの勉強なんてなんの役にも立ちません。マザーズの超絶赤字、売上僅少のボロ銘柄が高PBRとかに買われるで、さっぱりわかりまへん。

それにしても、東証は親子上場は解消するなんてその方針でやっていたはずなのに、今回のソフトバンクの親子上場なんてひどすぎるね。だいたいマザーズのIPOなんて赤字のボロボロ企業を超高値の公募価格つけて売り出すんだが、殆どが上場だけして上場企業サイドと証券会社だけがボロ儲けで、個人投資家は損ばかりのアホくさなんだが、メルカリなんてのもひどいもんだ。IPO(これまで3回ほど公募に応募したが、当選経験無し)なんて基本上場時に上昇して高値をつけるものはまあ当選しない、今回のソフトバンクなんて証券会社が売り込みに必死(それだけで公募で買うのが間違いとわかる)だったようで、実際は相当売れ残ってんじゃないのかな。濡れ手で粟の超ボロ儲けをしたのは孫正義だけ。孫はほんま東証を金儲けの手段として利用するのがうまいわ。騙されるのは個人投資家だけ。KDDIやドコモと比較しても公募価格1500円なんて高すぎるのによく公募に応じたなと思うだけやな。

詐欺師アベデンデンセェゴバカは株式市場が好調のときはさもテメエの手柄のように市場の好調をはやしてんだが、現状のような10月からの大暴落にはまるで他人事のように無言だ。まあ、デンデンはじめスダレ等々すべての閣僚がクズ揃いの空前絶後のゴロツキ内閣なんでどうしようもないが。ツイッターで拾ったクズども。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_6

財務省などの書類隠蔽、改ざん、廃棄などのゴロツキ犯罪では官僚の捜査・逮捕は一切ないのに民間企業のちょっとしたものでも偉そうに犯罪視する官僚どものクソぶりはすごいね。

Photo_4

Photo_5

どうでもいい話なんだけど、株大暴落でがっくりしている日に、車の出入り口にあるいわゆる蛇腹伸縮ドアが壊れてしまった。1983年に家を新築した数カ月後に古いものを取り替えたやつだからすでに35年ほど経過しているからまあ仕方ない。かなりガタガタになっていたしね。で、ネットで工事を頼もうと見ると。同じようなもので10万円ぐらいはかかるようで、痛いね。本体は半額ぐらいに値引きされているが、工事費と撤去費などがかかるからね。本体だけでも買えて、それなら5万円以下ですむが、そんな自分で取り替え工事なんて面倒くさいことできるわけなし。今年は春に屋根の葺き替え、外壁塗装をやって、それで400万円近く使ったし、家は時間が経つといろいろとカネがかかります。

|

« 無職の20年間近くを生活できてきたのも趣味だった株式投資あってこそで、ちょっと株式投資のすすめ | トップページ | ツイッターで「朝日新聞デジタル編集部」が、ローラらの辺野古工事中止発言を「政治発言」として連続ツイートのバカ晒。人間として当然の行動だろうが、松本人志らのデンデンマンセー発言は政治発言としたことはあるか。こいつらのこういうアホこそが戦前の軍部独走を許したんだよな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143551/67503089

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数年来で最悪の株式市場になり、ファンダメンタルズ関係なくほぼすべての銘柄がたたき売り進行中。これから買い始められたらご機嫌だったんだけどね、買いが1〜2ヶ月早かったな。残念無念:

« 無職の20年間近くを生活できてきたのも趣味だった株式投資あってこそで、ちょっと株式投資のすすめ | トップページ | ツイッターで「朝日新聞デジタル編集部」が、ローラらの辺野古工事中止発言を「政治発言」として連続ツイートのバカ晒。人間として当然の行動だろうが、松本人志らのデンデンマンセー発言は政治発言としたことはあるか。こいつらのこういうアホこそが戦前の軍部独走を許したんだよな »