2026年6月 2日 (火)

キチガイトランプのおかげで株式市場は滅茶苦茶続きですわ。あまりに疲れたので、久しぶりに5泊6日で湯治に行ってきます

それにしても株式市場は滅茶苦茶でございます。キチガイのトランプ大統領がテメエ勝手の論理でイスラエルのジェノサイド大好きなこれまたトランプ野郎以上にキチガイのネタニヤフと謀っての宣戦布告なき国際法完全無視のイラン攻撃以来、世界の株式市場はキチガイトランプのSNS発言でキリキリ舞い状態になって、東証も滅茶苦茶や。

 

持ち株も業績なんか完全無視状態で売られまくりで、上昇するのは歪な構成になっている平均株価ばかりで、外人買いもあって、個人投資家では手も出せないような1単位買うだけで数百万円も必要な半導体やAI絡みの銘柄ばかりが上昇で、6月に入っての1日は実業ゼロの完全投資会社(つまりは日本国民にとってはどうでもいい企業)のソフトバンクグループが時価総額でなんと世界トップの自動車売上を独走するトヨタを上回り日本一となった歴史的なクソすぎる一日となった。

 

まあ、そういうわけで、平均株価は史上最高株価となったんだが、東証の全体状況を示すTOPIXのほうは下落で、下落銘柄のほうが圧倒的多数というアホくさで、全く面白くもなんともない相場。ネット上の株式関係ブログやSNSでは時価評価額が全く増加せず、縮小するばかりという声が圧倒的で、ほんま笑うしかない状況や。

 

で、トランプに媚びへつらうしかできず、外遊しては躁状態極みのような醜態晒しまくるトカゲ顔の極右ババア、高市は国民の生活のことなど全く興味なしのような法案に執心するばかりで、国旗毀損ナンチャラ法なんて、お子様ランチの日の丸は対象にならないとか失笑するしかないアホくさだし、とにかくこのトカゲ顔極右ババア政権は国民の自由を制限し、税金を取りまくることだけしか興味がないってことがますます明白になってきたんだが、完全にジャーナリズム精神を放棄している日本マスゴミは相変わらず批判全くなしの絶望的状況や。

 

高市もゲスすぎるんだが、その高市がノーベル平和賞に値いすると世紀の愚鈍極まる発言までしてヨイショしまくっている、キチガイトランプはキチガイ度をますます増長して、テメエの名前を冠した紙幣か、記念館かどうでもいいんだが、そういうものを強行しようとしているようだし、テメエに都合の悪い判決や報道が出るとフェイクだなんだとこのキチガイ野郎らしい傲慢発言。

 

前にも書いたが、トランプが「X」とかで支離滅裂ほざくと、それに反応して、停戦ベクトルの発言だと株市場は上昇、停戦への反ベクトル発言だと株式市場は下落とわかりやすい反応してんだが、これを利用して、トランプ発言を前もって知っていれば、事前に買いを入れたり、空売りを仕掛けておいたりとインサイダーやりたい放題なんだが、トランプがそれをやっているのを自白みたいなんだよな。ところが、インサイダーに厳しいはずの当局は未来永劫調査しないんだとさ。アメリカは法治国家を捨てて、キング気取りのキチガイトランプの独裁国家に成り下がったようだ。

 

まあ、まともにキチガイトランプに付き合っているだけで、疲れるだけだし、体調の悪さもあるし、久しぶりに湯治しかないわと、今週後半から5泊6日で肘折温泉、羽根沢温泉でのんびりしてきますわ。しかし、自動車がないと、湯治も自由気ままにできないんだよな。今さらに行動の自由を拡大してくれる自動車のありがたみを実感している。

 

| | コメント (0)

2026年5月 3日 (日)

憲法記念日に憲法を足蹴にする極右ババア高市が首相の日本の不幸。その広報機関NHKはニュースで憲法改悪集会をトップに流す醜悪さ

もう5月になった。ほんま時間の過ぎるのは早い。歩くのも億劫なほど脚の調子が悪いので、大好きな湯治に行く気力もわかずだ。3月に入ってからは趣味の株式売買はボロボロや。キチガイ野郎トランプがテメエ勝手の論理でイラン攻撃して、世界最悪のジェノサイド大好きゴロツキ国家イスラエルと共謀してイラン国民を殺しまくり始めて以来、世界中の経済はメチャクチャだ。東証はいびつな構成の平均株価だけは6万円台に乗せたんだが、そもそも一部の半導体など絡みの超値嵩株だけの上昇でだ。だいたい一単位買うだけで数百万円も必要な普通の個人投資家が買うことのないような銘柄だけが玩具になっての上昇で面白くもなんともないわ。

 

 

ところで、今日は憲法記念日だが、なんのための記念日で休日かというのをトカゲ顔の気持ち悪い極右ババアの高市などは完全に無視だし、憲法を守るのが本旨である記念日の意味を完全無視で憲法改悪を謀るクズどものゴロツキ集会にビデオ出演して、憲法遵守の義務違反犯して憲法にツバ吐いている始末や。

 

 

国民から視聴料金を強制強奪して、テメエらの給料は超高額を貪っている不自由非民主カルト党の広報機関になり下げっているNHKなんてのは、毎年のことだが、その国民洗脳ニュースで、今年も憲法改悪集会の気味悪い極悪集会をトップに流して、その次についでのように憲法を守る集会を適当に流すアでホくさぶりや。で、世論調査をやったとかで、憲法改悪を支持するほうが、改正不必要より多いとこれまたフェイク調査で不自由非民主カルト党翼賛や。

 

 

ネット徘徊していたら、高市が以前に書いたどんな本か知らんが、その中で「この非常におめでたい一文を、もし改憲の機会があれば真っ先に変えようと思っている」と喚きまくっている文章があるとさ。それは、憲法前文中の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して我々の安全と生存を保持しようと決意した」という平和憲法の理想を示す箇所だが、この極右ババアは、憲法があるからこそ戦後80年以上にわたり戦争に巻き込まれず平和に推移し、経済発展を遂げられた意味が理解できていないようで、まさにアホの極みのクズババアだ。

 

 

 

この極右ババアなんて奴は国民の基本的人権など屁とも思っていないし、社会保障関係は減らして、国防費だけは激増っては戦争をやりたくて仕方ないんだろうな。国防は国民の義務とかと吐いて、戦いに国民を駆り出して、無駄死させていくのがきっと喜びなんだろう。このクズババアのそういう醜悪な資質を無視して支持の若い奴らはいつか塗炭の苦しみに見舞われるぞ。この極右ババアと同じようにマスゴミの批判にさらされることのない偏差値最底辺ランクの大学にエスカレーター方式でしか行けなかった脳ナシの小泉バカガキなんだが、そのアホ資質さらし続けているんだが、東北で地震があった直後に高額焼肉屋で酒池肉林していたそうで、そんな無責任クズが自衛隊員の命を左右するんだから自衛隊員たちもアホくさくなるだろうな。

 

| | コメント (0)

2026年4月15日 (水)

キチガイ大統領トランプの無法の限りのイラン攻撃以来株式市場は無茶苦茶、2月までの好調だった持ち株もグダグダや

3月はじめにブログを1本書いてから、キチガイ大統領、トランプが世界屈指のゴロツキ国家イスラエルのジェノサイド殺戮大王のゲスの極みのネタニヤフに唆されたのかどうかどうでもいいんだが、なんだかんだと因縁つけて議会も国際法も完全無視してのイラン攻撃以来、世界の株式市場は大混乱だ、

 

今年に入ってから東京市場は順調に上昇、持ち株の方も半導体関係などのような急騰はないものの、なんとなく上昇して評価額も1月中旬には最高値を更新し、その後も2月いっぱいまではわりに好調で、年始からの2ヶ月間で売却益が約430万円になっていて気分良かったんだが、イラン攻撃以来グダグダ状態になり、もうめちゃくちゃや。イランは日本の友好国家なのにトカゲ顔の極右首相高市はキチガイトランプに媚びまくりの醜悪ぶりで、防衛力強化や憲法改悪、増税、社会保障改悪など国民生活無視のアホくさ。

 

しかしやね、トランプが「X」とかで支離滅裂な適当なことをほざくと、それに反応して、停戦ベクトルの発言だと株市場は上昇、停戦への反ベクトル発言だと株式市場は下落とわかりやすい反応なんだが、これってトランプ発言を前もって知っていれば、事前に買いを入れたり、空売りを仕掛けておいたりとインサイダーやり放題や。トランプってのは関税騒動見ても自明だが、すべてがカネカネのクソ野郎だし、テメエではやらなくても、一族や仲間に発言を前もって知らせておけば良いだけで、なんだかこいつの発言をまともに受け取るのがアホらしくなるわ。そのキチガイに国民を無惨に殺されまくっているイランも悲惨や。まあ、広島・長崎に原爆落としてもGookが死んだ程度にしか思っていないアメリカのトップらしいといえばそうなんだが。

 

また、脚の調子が相変わらず悪くて、歩くと1キロちょっとで歩くのが嫌になるほど調子が悪くて、温泉湯治へ行く気もなかなか起きずに、家でゴロゴロして、映画やオペラ鑑賞三昧のダラダラ生活や。とうとう後期高齢者という事になったんだが、75歳以上の人間の社会保険料爆増を不自由非民主カルト党政権がやるようで、つまりは自民政権は75歳以上の高齢者は病院には行くな、さっさとくたばれっていうことやな。

| | コメント (0)

2026年2月 7日 (土)

体調は悪くてなにする気も起きないが、趣味の株式売買の方は適当に調子がいい

体調悪いとほんま何する気も起きない。とにかく脚の調子が悪くて外出するのも億劫だ。ブログも1月はじめに1本書いて以来もう1ヶ月以上経過して、あっという間に2月で、嘘ばかり吐きまくり、自己責任ゼロでなにか問題あれば自分以外のなにかの責任にしてしまう極右ババア首相が「お前は何様だ」というような言い草で衆院を強引解散して税金超無駄使いの選挙戦中で、それももう明日が投票日だ。通院したついでにすでに事前投票済みなんだが、まあマスゴミが不自由非民主カルト党・維新ごろつき連合が圧勝とか騒いでいるんで、まあそうなんだろう、どうでもいいや。

 

あっという間に過ぎた1月だが、趣味みたいな株式売買を午前9時から午後3時半まで楽しみ、それ以外はビデオに録画してあるオペラ、映画鑑賞三昧。大好きな映画なんだが、コロナ禍発生以来、映画館に行くのもなんだか面倒くさいし、脚の調子の悪さもあってよけいに最近は行かなくなって、家で酒ちびちびでもやりながらビデオで観るのがラクチンでいい。ほとんどがブルーレイ録画なんだが、映画が約1300タイトル、オペラが約220タイトルほどあるんで鑑賞には全く困らない。さらにCDが数千枚あるんで音楽鑑賞にも困らることはない。で、株式でいくら稼いでも金を使うことが少ない。

 

まあ、それでも昨年12月中旬にに久しぶりにノートパソコンを1台購入したけどね。ネット見ていると、AI絡みでメモリー関係の価格が爆上げしているそうで、26年に入るとパソコン本体の価格にも一気に反映されるとか。パソコンはMacが3台、Windowsは11が2台、10が2台、Chromebookが2台現状では稼働しているんで、特に買い増す必要はないんだが、Windows11の2台が購入してから6年経過するし、もう1台あってもいいかなと、これまでLenovoばかり買っていたんで、初めてHPのを買ってみた。

 

買ったのは、「HP OmniBook 7 14 Ultra 7 255U/メモリ16GB/1TB SSD/WUXGA非光沢/IPSパネル」ってやつで、11万円弱だった。それが価格ドットコムで見てみると、同じものが2万円以上上昇している。1キロを切る軽量のWindowsノートが欲しいので、今のうちに買っておいても良いかもね。でも、メモリー価格が落ち着いてからでいいか。

 

ところで、株式売買の方は歪な銘柄構成の平均株価が5万円を軽く超えて、2月6日は54253円と暴騰中だし、トピックスも高値更新中で、持ち株は今年に入って評価額が新値更新していて、1月16日が最高値だったが、1月19日以降はちょっと調子悪いかな。でも、今年に入ってからの売却益がすでに約245万円になっていて、適当に調子がいい。こういうときにはあまり調子に乗らないほうが良いので、今年に入ってからはほとんど売却ばかりで現金確保方向で、買ったのは新規で1銘柄を数百株買っただけやね。

| | コメント (0)

2026年1月 2日 (金)

退院後も体調悪いままなにする気も起きず、ブログも放置で、たまには生存確認を

頸椎症性脊髄症の2回目の手術で10月2日に入院して、11月5日に退院したんだが、13年前の1回目の頸椎症性脊髄症手術のときは2週間で退院して、その後もわりに調子良かったのに比べて、退院後も歩くのがかなり厳しく体調が悪い。まあ、もうじき75歳になるわけだし仕方ないわな。で、何もする気力がなくて、退院後に温泉湯治に行こうかと考えていたが、結局行かないままに年が明けてしまった。

 

しかもブログの方もなんだかどうでもいいような気分で、年が明けてみて、そういえばブログをしばらく書いていなかったかなと、ブログサイトを見てみれば、11月24日に書いて以来だ。

 

まあ、趣味みたいな株式売買の方はパソコン相手にするだけなんで、相場がある日は毎日楽しんで売買してきて、25年の売買は基本的には12月26日に終了して、株式市場全体の状況を反映せずに歪な状態にある平均株価が5万円台になったこともあり、平均株価が下落した日に持ち株が上昇するのが多いという変な年だったが、それなりに持ち株も上昇して、マアマアの成果となったかな。

 

結局は今年の売却益合計は約1153万円に、25年1年間にゲットした配当金は税込みで初めて600万円をわずかに超えた。これで、源泉徴収された税金は350万円を超えたわけで、なんとも日本の税金は高いなと。年金しか実質収入がなくて、住民税非課税世帯なんだが、毟り取られた税金が350万円以上はサラリーマンならかなりの年収だよな。

 

政治の方もマスゴミの嘘報道爆発で、高市の支持率が若い世代では90%を超えるとかあって、アホくさでしかない。まあ、煽らなくてもいい中国(文化大革命で道徳と伝統を破棄して元からマナーも誠実さもない自己中の利己的な国という認識が必要)を怒らせるなど、極右のアホ国民のウケ狙いで威勢の良いことばかり吐いているあまりに美しすぎるトカゲ顔の極右ババア首相にはほんまうんざりするばかりだし、基本的には国民生活を良くしようなんて考えていないのが明白で、軍事予算は景気よく増加する反面、社会保障関係には冷淡な姿勢だ。

 

しかも、貯金から投資へなどと言うわりには、金融所得課税には積極的なようで、テメエら議員や役人給与は下げようなんて気もないようで、まあ増税と将来の天下り先確保しか頭にない財務省官僚の基本的には手先みたいなもんやな。どうでもいいけど。まあ、そういうわけで、たまにはブログ記事書いての存在確認でした。

| | コメント (0)

2025年8月 2日 (土)

タリフマン野郎トランプの関税戦争は米大統領としてほんま情けない限りや。ところで文房具好きなんだが、ボールペンでは安価で高品質のOHTO製品が魅力的なんだよね

まあ考えてもどうしようないんだが、テメエが皇帝になった気分なのか、テメエの思考が完全正義らしい極め付きの愚者タリフマンことトランプ大統領だが、論理も基準も何もなくて決めている関税なんだが、ほんまもうメチャクチャでございます。TACOと揶揄されているように、恫喝と脅しでぶっ飛んだ高率関税吹きかけておくやり方なんてのは、販売時に高額出して、交渉で十分の一なんて値段になる商法と同じようなもんだ。米大統領としてはほんま情けない限りの奴や。品性が限りなくゼロや。昨日発表の雇用統計で大きな下方修正だったのが気に食わないのか、担当局長を解任したとか。これでは米の経済数値はトランプに忖度したものばかりではと信用できなくなるわな。重度の経済音痴の習近平独裁の中国と変わらんがな。

 

 

スイスなんてのは39%になったらしいが、ロシュなどの医薬品などで大きな貿易赤字になっているのがタリフマン野郎のお気に召さないらしいが、アメリカ市場がそれらの医薬品を必要だから輸入しているんだろう、しかもそんな高額医薬品を輸入できる財力がアメリカにあるからだろうが。日本車の輸入にしても、日本企業がアメリカ市場に合わせて改良・改善(米のクルマ屋は日本向けに一切の配慮をせず売る気完全なし)し、米国人が満足して買っているわけで、貿易赤字は世界中から欲しいものを買えるアメリカの財力の証明みたいなもんで、タリフマン野郎の頭脳では理解できないだけなんだろう。製造をアメリカに取り戻すなんて言うアホ思考に至っては、その結果が、品質の劣化・高価格につながるってことにも理解が至らないんだろうな。どうでもいいけど。

 

 

ところで、文房具ってのは楽しくて面白い。日本の文房具は特に素晴らしいのが多くて、インバウンド客も文房具を買いまくっているのが多いらしい。自分も昔から文房具大好きで、面白いものが出ればすぐ買ってきた。何しろ単価が安いし、物自体が小さいし、役に立つものばかりだしね。

 

 

中でも、大好きなのが筆記具類。万年筆も好きなんだが、ボールペンが山のように増えてしまった。鉛筆・シャープペンはあまり使わないかな。シャープペンシルは日本企業の技術がすごいらしく、少しは所有しているんだが、三菱のクルトガやぺんてるのオレンズなんて日本でしか作れないやつだろう。ドイツとか海外ブランドのシャープペンシルなんてのも日本企業が作っているらしいしね。

 

 

ボールペンだが、昔から色々買い込んでいるんで、モンブラン、パーカー、クロス、ウォーターマン等々様々なメーカーのものを所有している。最近では「シュッピン」という会社の優待(100株所有で5000円券がもらえる。10万円を切っていればおすすめの銘柄)で、ファーバーカステル、モンテヴェルデのボールペンをゲットしている。海外ブランドは確かに良いんだが、書き味自体では日本企業のリフィルが最高だね。上記のブランドのリフィルインクがなくなった時には値段も安い日本企業が出している互換品を使うようにしている。互換品ないのもあるけどね。

 

 

 

で、OHTOという企業がある。日本の小さいが老舗の筆記具メーカーだ。水性インクや低粘度インクを開発した実力ある企業だが、知名度がなく店頭に品物がないのが多い。しかし、現在は通販で買えば良い。アマゾン、ヨドバシ・ドット・コムなどで探せば、製造終了のものも買える時がある。

 

 

値段が安く、造りが良くて、書き味もごきげんなのがOHTO製品で、現時点で所有のOHTO製ボールペンが10本になっている。デザインも面白いものが多いし、とにかく安い。500円から1000円ぐらいで買えてしまう。

 

 

所有しているOHTOのボールペンを紹介してみよう。写真上部6本は水性ボールペンで、左から軸が六角形のちょっと太めの鉛筆のようで持ちやすいJUDE、左から2,3本目はマジェスティックで、かなり太めの1000円ちょっととは思えない素晴らしい出来、右側の3本は少し細めのリバティで、ブルー、レッド、ブラックと3本勢揃い。

 

Ohto

 

 

 

昔から大好きな水性ボールペンだが、OHTOのリフィルはセラミックボールの金属製の逸品「C-305」で、300円ほど。このリフィル規格はOHTO発明のようで、世界中に採用されている規格。なので、水性インクが気に入らないなら、互換品としてゲルインクの安価なエナージェルやサラサのリフィルをそのまま利用できて、便利だ。

 

 

写真下部の4本は油性ボールペンで、すべてがアメリカンテイストというブランド名でいずれも売価がなんと550円程度なんだが、金属製で低粘性のインクは滑らかな書き味でちょっと変わったデザインもあって持っていて楽しい。ただ、アメリカンテイストブランドはすでに販売終了らしく、アマゾンなどでまだ買えるものもあるようだ。

 

 

右の2本などは紡錘形の可愛いもので、モンテヴェルデなど海外の製品などに似たデザインがある。それが550円で買えるんだから素晴らしすぎる。この4本のリフィルはいわゆるパーカーリフィル互換仕様のG2リフィルで様々なメーカーからリフィルが出ていて、いずれも使用可能。しかし、OHTOのリフィルのすごいのは書き味最高なのに、そのリフィルが1本100円ほどとコストパフォーマンスが最高な点だ。

| | コメント (0)

2025年2月28日 (金)

株式所有しているとたまにあるTOBだが、今年初めてのTOB発生。「シンニッタン」という安い銘柄だが、12000株保有なんでかなり美味しい。詐欺メールの多さにうんざりだ

株式の自称専門家たちは株式強気が圧倒的なんだが、今年に入ってからはまったくグダグダ状態の東証で、2月28日は一時平均株価は1400円以上の暴落となり、終値は1100円安の37155円と37000円台を維持できたがほんま弱いね。大崩れしたのはハイテク中心で、それらの銘柄をほとんど所有していない自分の持ち株は全般下落はしたものの、平均株価が前日比マイナス2・88%、TOPIXが同マイナス1・98%の下落だったのに比べて、0・69%ほどの下落ですんで、やれやれだ。

 

’大引け後の午後5時半ごろ株探の決算速報を見ていたら、保有銘柄のひとつ「シンニッタン」(6319)の発表があり、なんと今期配当を見送りときた。3月一括で低株価にしては10円配当の一応高配当銘柄で、配当狙いで昨年7月はじめから買い始めて、平均買値210・8円で12000株保有だ。予定通りに10円配当なら6月頃に税込みで12万円ゲットできるはずだったのにと、がっくりだ。

 

しかし、無配になるほど業績は悪くないはずなんだがと、ホームページチェックしてみたら、IR情報に公開買付のお知らせが。いわゆるTOBで403円での買付だとさ。買い始めてから半年ちょっとでのTOBはラッキーやね。BPSが714円だからもう少し高額であってほしいんだが、まあいいかの気分だ。TOB価格403円で、買値平均が211円弱だから単純計算で約230万円の売却利益になる。買値総額約253万円を半年ちょっと持っていただけで、約483万円になるんだからほんまありがたいことや。最近預金利率が上昇しているとはいっても、メガバンクの定期預金利率は1年で0・125%しかない。253万円預けても1年で3162円ほどだ。今回の所有期間なら1800円ほどかな。それが230万円ほどになるんだからTOBはたまりません。これまで何回かTOBとMBOに遭遇したが、今年に入って初めてのTOBがかなりの株数を所有している銘柄なのでよけいにたまりません。

 

閑話休題。株式とは関係ないのだが、メールに毎日毎日うんざりするほどのいわゆる詐欺メールが来ている。メールを開封し、記載されたURLにアクセスしたり、添付ファイルをダウンロードしたりするとクレジット情報が盗まれたりするわけで、基本的には開封せずに、速攻で削除するのが最善だ。ここ数日のメールにあったその手のクソ詐欺メールのタイトルを挙げると。

 

★JCB名=【重要】お客様のカード利用に関する確認のお願い

 

★【eオリコ】銀行振込支払い内容確認のご案内

 

★佐川急便=お荷物の配達について重要なお知らせ

 

★【VISAカード 】=現在カードのご利用が一時停止されました

 

★アマゾン=制限回避のため、情報更新を今すぐ行ってください

 

★iCloud=サブスクリプションの有効期限がまもなく終了します

 

★国税庁=「e-Tax税務署からの【未払い税金のお知らせ】」

 

★【VISAカード 】現在カードのご利用が一時停止されました

 

★お支払い情報のご確認と更新のお願い【えきねっと】

 

★ANAマイレージクラブ マイル加算のお知らせ

 

★横浜銀行=3月ご利用明細のご案内について

 

★横浜バンクカード=お取引の確認についてのお願い

 

★Vpas=【重要】お客様による情報更新が長期未更新のため、サービス停止のお知らせ

 

などだが、ほんま騙してカネをくすねようとするクソどもがいっぱいってとこやな。そもそも論だが、JCBカードも所有しないし、eオリコも横浜銀行もANAもVpasもえきねっとも契約もしてないわ、e-Taxなんてしたこともないわで、これらの詐欺メールを送りつけてくる奴らの頭は腐っているんかい。

| | コメント (0)

2025年1月 1日 (水)

とりあえず謹賀新年

東京は12月に入ってから雨がほとんど降らず、今日も快晴の気持ち良い日和です。先月中旬に6泊7日でのんびり湯治してきた山形県の山奥にある肘折温泉は今日の積雪量が145センチ。宿泊時は90センチだったからさらに雪が積もってきたようで、雪国はほんま大変です。そういう日本のお天気状況を知悉していたのか、江戸に幕府を開いた徳川家康の先見の明はやはりすごいのかな。

 

というわけで、とりあえず謹賀新年です。年が明けたからって別にめでたくもなく、3月には74歳になってますます年齢が上昇していくだけなんだけどね。昨年は湯治旅行に3回(と言ってもトータル宿泊数は17泊でそれほど少なくもないんだが)しか行けなかったのだが、今年は更新したジパング倶楽部をもっと利用して、肘折温泉以外にも湯治に行きたいね。まずは鳴子温泉、南花巻温泉、青森の何処かの温泉、乳頭温泉、那須・板室温泉、草津温泉、四万温泉あたりだね。車があればどこの温泉地も気が向いた時に速攻で行っていたんだがな。

 

あとは昨年は7月半ばまでは絶好調だった趣味の株式なんだが、8月5日の大暴落以降さっぱりで、配当金・分配金を1年間に税込みで500万円ほどゲットしているのに、証券口座の金は23年末に比して、わずかに増加していただけ。つまりは実質はマイナスだったわけで、要因としてはリートを買いすぎたのが第一なんだが、まあ、現状で今年にゲットできる予定の配当金・分配金も500万円ちょいあるし、持ち株のほとんどが安値圏で買っているのが多いから、放ったらかしで行けばいいか。

 

配当金や売買状況などはあまり記録してこなかったんだが、配当金の記録は2007年からの分がパソコンに残っていて、2007年から2025年までにトータルでゲットした配当金・分配金は2900万円弱になっている。2007年以前でも多い年にはおぼろげな記憶では150万円ほど配当金を得た年もあったようだし、やはり株式投資はのんびりと配当金目当てのインカムゲイン志向投資が良いようで。

| | コメント (0)

2024年12月17日 (火)

20年の猪苗代湖での親子3人死傷事故での仙台高裁控訴審でなんと無罪判決。こんな判決では、映画「完全なる報復」のような事があっても納得してしまう気分だ

ネットで通信社の記事を流し読みしていたら、福島県会津若松市の猪苗代湖で2020年に、遊泳中の家族に操縦していた大型プレジャーボートで、親子ら3人を死傷させたとして業務上過失致死傷罪に問われた元会社役員佐藤剛被告(47)の控訴審判決が仙台高裁で16日にあり、渡辺英敬裁判長は「被告に過失を認めることはできない」として、禁錮2年とした一審福島地裁判決を破棄して、無罪を言い渡した=なんて記事があった。

 

 

事故はボートで家族らを巻き込み、8歳男子が体切断で死亡、母親は両足切断だ。判決では「安全を確認しながら航行したとしても、事故が回避できなかった可能性がある」と結論付けたようで、そういう思考なら自動車の交通事故などでの前方注意義務違反なんて成立せずにすべて無罪みたいなもんやな。

 

 

なんだか、被害者たちが遊泳禁止区域にいたのが無罪の一因にもなっているようなんだが、それじゃ、道路での自動車事故で横断歩道以外にいた人間を轢き殺して、ひき逃げしても「前方を注意したからといって、確実に被害者を発見することができたとはいえない」ってことで無罪みたいなもんやな。それにしても、被害者たちは子供と女性なのに、どうして沖合に浮遊していたのか、危険すぎるよな。感情論では許しがたい判決だが、なかなかシビアな状況やね。

 

 

ところで、2009年の映画にジェラルド・バトラー主演の「完全なる報復」というのがあったんだが、その映画の主人公の気持ちがわかる裁判やね、映画は、愛する妻子を強盗により惨殺された主人公が、司法取引により犯人が極刑を免れたことへの怒りを爆発させ、2人の犯人、裁判官、弁護士、検察関係者などに凄まじい復讐をしていくサスペンス。

 

 

その復讐には理不尽な司法制度への怒りがあるのだ。今回の判決なんてのも、状況はまったく違うものの、この映画のような報復があっても許されてしまうような気分やな。まあ、映画の中のフィクションだし、日本だとなおそらあり得ないのだが。映画では、数年の軽い禁錮刑で済んでいた強盗主犯は、10年後に主人公により薬で全身麻痺にされ、意識は完全に覚醒している状態で徐々に激痛を感じながら完璧までに全身がバラバラに惨殺されていくんだが、ボートにより体を切断された男の子に対比する報復としては映画並みの復讐があっても納得できてしまうような判決やな。その復讐が裁判官、弁護士に及んでもいいじゃんって気になる。他人でもこんな怒りの気分になるのに愛息を亡くした両親の気持ちは想像もつかないが。

 

 

まあ、昔から裁判官には非常識がわんさかは周知のことなんだが、クソアベシンゾー時代になってからは全く機能しなくなった検察、裁判所の劣化しまくったのを見れば、こんな判決が出るのも現状の腐りきった司法制度ではびっくりすることもないかな。

| | コメント (0)

2024年9月19日 (木)

体調悪くて湯治に行く気もなかなか起きない。不自由非民主カルト党のどうでもいい総裁選騒ぎを毎日垂れ流すマスゴミ

体調が悪いとほんま何をする気も起きないね。腰椎周辺の状況が良くないんだろうけど、足の調子がとにかく悪くて、歩くのも億劫だ。湯治へ行きたいんだが、ステッキついて荷物持っての移動がなんだか面倒くさい。今年に入っての湯治は2月に5泊、3月〜4月に6泊をいずれも肘折温泉でしたが、それ以来なしだ。5月から6月に家内が股関節の手術で1ヶ月入院し、その後自分の体調が悪いわ、あまりの暑さに新幹線での移動も面倒になり、結局もうすぐ10月だ。車なら荷物を適当に放り込んで、行きたいときに速攻で出発していたんで、車を手放してその有り難みを今更ながらに実感している。ということで、たまにはブログ記事。

 

ところで、財務省の操り人形・無能の増税野郎岸田が次期総裁選不出馬表明以来、不自由非民主カルト党では有象無象そのものの連中がわんさか総裁選へ出馬して、喚きまくってんだが、そもそも不自由非民主カルト党の議員と党員だけの選挙であり、全国回ってのちんどん騒ぎもはっきり言ってどうでもいいや。立憲民主党の代表戦の方もそれ以上にどうでもいいわ。なにしろ、アベシンゾーの悪夢の長期政権生みの親みたいな野ブタが有力ってんだからどうしようもない。はなから政権奪取なんて思考もないんだろうね。野党生活で気楽に税金生活しか考えていないんだろうな。

 

それにしてもや、不自由非民主カルト党も立憲民主党も改革、改革とうるさいわ。改革なんていらんわ。まともに日本国憲法を遵守するだけもできないクソどもに改革なんて言葉は最も似合わないわ。それに、先天性バカのコイズミガキなんてのは親父が奴隷商人竹中ヘーゾーとつるんで非正規雇用爆発拡大して日本の労働市場を破壊したのがよほど嬉しかったのか、今回の総裁選で解雇やり放題、年金受給80歳から強要(日本人の寿命にも無知だし、日本人を死ぬまで奴隷にしておきたいわけだ。ならばまずは議員年金を廃止しろや)を提唱してんだが、このウルトラバカは日本の雇用形態があったからこそ80年代の日本経済があったなんてのも想像もできないんだろうな、馬鹿すぎて。

 

あの世紀のアホの象徴みたいな売国奴アベシンゾーのようなクソバカでも長期間首相の座に居座れたんだし、どいつが総裁に祭り上げられて首相になろうが、結局は財務省などの官僚に操られて適当にやるだけだろう。まあ、それらの総裁に立候補しているクソ連中の中でも、コーノタローだけは日本・日本国民にとって災いでしかないだろうな。あの傲慢、驕慢、無責任、国民の声一切聞く気なし、まともな意見批判さえ誹謗中傷視する小心極まる典型的な無能世襲議員のシャクレジジイ野郎だけは人間としても最凶最悪で、あのうす汚い顔を見るだけで吐き気がするだけだ。

 

マスゴミが持ち上げている小泉バカガキなんてのも喋れば喋るほどそのアホぶり(日本語もまともに理解できないようで、質問にまともに返答が一切できていない)を晒してきていて笑うしかないんだが、こいつなんてこれまでもそのアホぶり(なにしろ環境相としてやったのがなんの意味もなく、無駄なやり取りを増やしただけというレジ袋有料化)はまさにゴミ袋セクシー馬鹿なんだが。さらにタクシー業界の貧困化を進め、犯罪を惹起させるだけのライドシェアなんて愚策を進めるってね、これも竹中ヘーゾーの指南か。まあ、総裁選を不自由非民主カルト党の仲間同然のマスゴミが騒ぐことで、統一教会問題、裏金問題(極めて悪質なのに、極道検察のおかげで逮捕者もなしのアホくさ)などが希薄化されるってのが目的なんだろうしな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧