2026年3月 2日 (月)

イランに先制攻撃でアメリカのゴロツキ国家ぶりが鮮明に。あっという間にもう3月や。株式売買の方はマアマアの成果に

アメリカってのは戦争することが国家維持のためのようなゴロツキ国家なんで、ノーベル平和賞ほしい症候群のトランプが、株式市場を混乱させることにもなるイランとの戦争へ突っ込むことになったのは中間選挙への支持率低下などへの焦りもあったんだろうが、まあ迷惑なことや。これまでもイラクやリビヤなど数多くの国に民主主義のためだとかなんだかんだと自分勝手な言いがかりつけて、国内法も国際法も無視して(まあ武器産業の要請もあるしね)戦争をやらかしてきたアメリカで、しかも俺様キングのトランプだしどうしようももねえわ。

 

イランがいくら宗教家が独裁政権を仕切っていると言っても、それはどこまでもその国の勝手であり、その国の国民たちが自己責任で将来を決める話で、その政権が核を保有するのが許せねえ(自分たちは数千発の核を保有しているくせに自己都合の勝手ぶりや)と、最高権力者を世界屈指のヤクザ国家イスラエルとつるんで卑劣極まりない先制攻撃で空爆で殺し、学校まで破壊して多数の無辜の子どもたちや市民を殺戮して、その反撃で数人の米兵が死んだら「報復する」とテメエ勝手の論理で喚きまくるキチガイが大統領とはアメリカも地に落ちたもんだ。

 

そんなキチガイに媚び売りまくって、「ノーベル平和賞も」なんて吐いていたのがトカゲ顔の極右ババア首相なんだから日本もどうしようもない。まあ、アメリカの植民地みたいなもんだしね。しかし、イランって日本の友好国なんだよな。アメリカに何も言えないって恥ずかしくねえのかよ極右ババアさん。

 

まあ、どうでもいいわ。それより脚の調子が悪すぎて、なんだか湯治に行く気力も湧いてこないのが現状で、パソコンのキー打つだけの趣味の株式売買を楽しみながら、ビデオで映画とオペラ鑑賞三昧の怠惰な日々が続く。

 

で、あっという間にもう3月になった。年取るとホンマに時間の過ぎるのが早い。株式市場はあれよあれよで平均株価が6万円に達しようとする勢いなんだが、歪な銘柄構成もあって半導体絡みの超高額銘柄の爆騰ばかりで中小型銘柄主体の自分のPFでは平均株価ほどの上昇はないんだが、それでも一応上昇しているのもあって、年始からの2ヶ月間で売却益が約430万円になっていて、マアマアの成果になっている。しかし、この2ヶ月は売却ばかりで、買いがほんま少ない。そのため、昨年は配当金・分配金が600万円を少し超えたんだが、現状では今年にゲット予定の配当金・分配金が440万円ほどとガクンと少なくなっている。配当金をもっと増やしたいので、買いたい銘柄をチェックしまくっている。まあそれも楽しいわけなんだが、今日の大幅下落でかなりの数の買い注文を出したが、結局買いたい銘柄はそれほど下落せずまったく買えなかった。

 

| | コメント (0)

2025年9月30日 (火)

大谷翔平の超人ぶりはほんまスカッとするが、政界のグダグダぶりは絶望しかない。趣味の株式投資はまあまあの調子だが、体調最悪で、10月2日入院で5回目の脊椎手術(頚椎症性脊髄症)で落ち込むわ

あっという間に9月も終わった。大学に入学した頃からまったく見なくなった野球なんだが、昨年あたりから大谷翔平の活躍が楽しく思えて、開幕以来ほとんどの試合をチェックしている。現在74歳だからほぼ55年ぶりの野球チェックだ。もっともチェックしているのはYouTubeの動画​​「SPOTVNOW」などだけどね。それにしても、55号本塁打を打つわ、投手としても復活だし、さまざまな記録を塗り替えるなど、大谷の超人ぶりはスカッとしすぎる。

 

それに反して、日本の政界のグダグダぶりはほんまげんなりや。野党第一党として国民視点で政策を発信しなければならない立憲民主党の存在感のなさは幻滅の極みだ。なにしろ愚鈍売国奴アベシンゾーに政権譲渡する使者になった野田ブタが再度党首なんだから絶望しかない。このブタは消費税増税や金融課税増税志向など国民生活完全無視の財務省の完全飼い犬なんだからどうしようもない。で、マスゴミは毎日異様に騒いでいる不自由非民主統一カルト党の総裁選挙なんだが、もうどうでもいいわ。

 

で、趣味の株式売買なんだが、9月決算となった26日に証券口座の評価額プラス現金が過去最高額になり気分上々。まあ、そんなのは続くわけないので、配当・分配金落ちになった29日は全般悪いのもあって、配当落ちがきついし、それ以上かなり保有量が多いリートが全滅状態になり、1日の減少額が168万円と久しぶりの大幅減少だった。まあそんな時もあるのが株式だ。

 

9月も過ぎて、配当・分配金に関しては今年中にゲットできる分がほぼ確定した。現状で予想されているので計算してみると、10月、11月、12月3ヶ月分で税込みで170万円ちょっとあり、9月末までにゲットしている配当・分配金が税込み約427万円あるので、今年ゲットの配当・分配金は合計で600万円弱となる。無職で住民税非課税世帯相当の年金だけが収入なんでほんま株式投資はありがたい限りや。就職するのも困難な有名企業の従業員が汗水垂らして働いた成果を享受できるんだからね。

 

ところで、あまりの脚の調子の悪さに通っている整形外科病院の医師から、セカンドオピニオンとして神経内科専門医の診察を勧められて、紹介状とMRI画像収録DVD持参で大学病院の神経内科を9月17日に受診して、翌週に頚椎と初めて脳のMRI撮影をした。結果、脳は特に問題なく、初めての脳のMRI撮影をやってもらってちょっと安心というところだが、整形外科的な疾患は問題ありってことで、2012年に手術した頚椎症性脊髄症の頚椎部分の下部の頚椎にちょっと状態の悪い頚椎症性脊髄症があり、通っている整形外科で手術ということになり、10月2日から入院だ。2004年の胸髄症に始まり、2012年の頚椎症性脊髄症、2013年の腰椎脊柱管狭窄症、2021年の腰椎黄色靭帯嚢腫と4回も脊椎手術をしているんだが、とうとう5回目の脊椎手術だ。ほんま落ち込んでしまうわ。

 

| | コメント (0)

2025年8月25日 (月)

足の調子の悪さに暑さも加わり体調は最悪だが、反対に趣味の株式売買の方は8月は絶好調なんだが、こういう時には少しでも売却でキャッシュ比率を高める毎日だ

ブログも8月はじめに1本書いたきりなんだが。あまりの暑さにぐったり気味で、足の調子も良くなくて、歩くのも億劫なので、温泉湯治へ行く気力もないままにあっという間に8月も終わろうとしている。年を取るとホンマに時間の立つのが早いね。足の調子の悪さで、ちょっと病院通いして、戻って来ると、歩いているのは2キロちょっとぐらいなのに太ももなどが痛いし、ステッキを使っていても時々脚がもつれるような感じになる時があり、気分が落ち込む。

 

ただ、座っていると痛みもないしってことで、パソコンに向かっての趣味の株式売買だけは飽きずにやっていて、8月に入ってからは、なぜか株価は異常に強く、平均株価は8月19日に43876円と史上最高値をつけるし、トピックスも3100ポイントを超える勢いだ。

 

ということで、体調の悪さとは違って、持ち株の方は順調で、超高額銘柄の上下で大変動する平均株価が大暴落の日も、中小型主体の地味銘柄だらけの持ち株はそれほど下落することなく、8月1日からの営業日全てで、ネット証券3社にある持ち株の評価額と現金の合計額がマイナス日がなく、前日比が多い時にはプラス98万円、少ない時にはプラス1万円と幅があるものの連日最高値を更新していて気分だけは悪くない。

 

まあ、こんな調子の良いのがずっと続くわけもないので、8月に入ってからは毎日のように売却を少しでもして、キャッシュ比率を高めている。8月1日から22日までの営業日15日で売却がなかったのは4日だけで、かなりの株数を売却して来た。売却益は多い日で34万円ほど、少ない日で34000円ほどとばらつきはあるものの、1日から22日までの合計売却益は約152万円で、キャッシュ比率も23%から27%へ上昇した。8月25日月曜日の東証もニューヨーク市場の急騰もあり、ある程度の上昇もするだろうから、さらに売却を進めていくかな。調子の良い時にはちょびちょび売却ってのがこれまでの経験からも良いからね。

しかしね、売却するとゲット予定の配当金・分配金が減少するわけで、そのゲット予定金が8月1日には502万円(これでも今年最高予定額だった530万円ほどからはかなり少ないが)から、8月22日には478万円に減少した。配当金・分配金ゲットも大きな目的なので、安値圏にまだあって、高配当で好財務の銘柄をリストアップして買いを狙っている。

| | コメント (0)

2025年6月 7日 (土)

長年株式売買していても売買は難しいと感じる今日このごろ。なんだか最近、株式でちょっと資産築いた人が株式入門本を異常な数上梓しているね、どうでもいいけど

株式市場が休みだとほんま退屈や。で、株式の話でも。1980年頃から細々と株式売買を楽しんできて、2000年秋に会社辞めて無職になって、ちょうどネット証券が勃興して売買手数料が激安になったりで、趣味の一つでしかなかった株式売買が生活費を稼ぐ唯一の収入源となって、もう26年だよ。ということは会社員時代が26年ちょっとだから仕事時代と無職時代がほぼ同期間だ。時間がすぎるのってほんまに速い。26年間無職でまあよく生きてこれたなとは思うが、好きな時に寝て起きて、1年中が日曜日なので好きな時に旅行(道は空いているし、ドライブじゃ渋滞はないし、宿は空いていて安いでほんまご機嫌)したりで無職ほど楽しいのはない。ただ、それも金が無いとどうしようもないが。

 

まあ、26年間パソコン、カメラ、オーディオなど趣味に金使いまくり、家のリフォーム、車の買い替えもしたりしながら、金が減少せずに増加して、現状で今年は配当金が530万円ほどゲット予定と、ほんま株式売買様々なんだが、45年ほど株式売買していても、難しいなと感じる今日このごろ。売却すると上昇し、買うと下落するっていう現象は株式売買する誰もがネットで書いているんだが、ほんま不思議や。でも売却する時は上昇している時だろうし、買う時は下落している時だろうし、まあそうなるよね、どうでもいいけど。今年の現時点での売却益は361万円ほどかな。まだ6月なのに年末まで待たずにすでにかなりの損出しクロスをやっているかな。税金は少しでも払いたくないからね。

 

この株式なんだが、ここ数年ブログやX(旧ツイッター)などネット上で株式情報を流している人たちが、なんだか異常な数で株式の入門本みたいなのを書いて上梓している。まあ基本はポジショントークみたいなもんなんだろうが、こういう手の本を参考にまったく初めて株式売買を始めようとする人は気をつけたほうが良い。まあ、参考にはなるだろうが、多くがそれぞれが本で挙げている銘柄は激安の時に仕込んで、鈍感力を発揮して何年も保有し続けて、資産を増やしたってのが実態なんだろうね。三菱UFJ銀行なんてのも5年ほど前には400円台があって、逆張り派の私も数単位400円台で買ったんだが、100円ほど上昇して売却してしまった。今年になって2000円台をつけたからじっと保有していれば、買値の5倍になり、毎年増配し続けの配当金もゲットだったんだが、長年株式売買している立場ではメガバンクなんて持ち続ける気力がわかない。基本的には中小型株メインだしね。

 

それでも保有し続けている人たちは偉いね。でもそれを今でも買い推奨しているようなのはちょっとねと思ってしまう。しかも、本を出した人たちの中にはメルマガやNOTEなどで有料情報配信をしている人もいる。何だかそっちのほうが本業じゃないかと思うような人もいる。まるで投資顧問業みたいになっている。投資顧問業って免許がいるんだが、ほんま大丈夫なんだろうか。自分の売買だけでもなかなか満足できる株式売買ができないのに、銘柄名挙げてまでそういう有料情報流せるなとちょっと心配になるというか、自分なら他人に銘柄推奨など怖くてできない。それで損した購読者がどんな反応するか考えただけで怖いわ。

 

で、最近は歩くのが疲れるので書店にまったく行かないので、そういう株式本をまったく読んでいない(それらの著者の発言は時々チェックするブログやXで読めるのでそれ以上のものは必要を感じないのだが)が、どんな物があるかちょっと挙げてみよう。

★★高配当投資さん
「オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 拙著1作目で紹介した永久保有17銘柄」
「半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 」
「フルオートモードで月に31.5万円が入ってくる「強配当」株投資」

★★かんちさん
「ほったらかしで年間2000万円入ってくる 超高配当株 投資入門」

★★配当太郎さん
「年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資」
「新NISAで始める!年間240万円の配当金が入ってくる究極の株式投資」

★★おけいどんさん
「資産1.8億円+年間配当金(手取り)240万円を実現! おけいどん式「高配当株・増配株」ぐうたら投資大全」
「普通の人のための投資: いちばん手軽で怖くない「ゆとり投資」入門」

★★なのなのさん
「月41万円の“不労所得”をもらう億リーマンが教える 『爆配当』株投資」

★★バクさん
「バクでも稼げる高配当・増配株投資」

★★ヘムさん
「『増配』株投資 年1,075万円もらう資産3.7億円の投資家が教える!」

などがネット徘徊していて見たものだが、 皆さん本のタイトルが自信感ありすぎやね。「オートモード」「フルオートモード」「ほったらかし」「究極の株式投資」「ぐうたら投資」「ゆとり投資」「億リーマンが教える 」とかなんだが、そんなに簡単に株式投資で儲けられるんなら、いわゆる「億り人」だらけだ。株式初心者向けの本だろうけど、まあ初心者には少しは参考にはなるだろうけどね。私自身はこれまでに株式本は4冊しか買っていないな。これらの本なら、元気なら1冊10分程度の立ち読みで済ますかな。株式やるなら、とにかく四季報をボロボロになるくらい爆読みする、ファンダとチャートを勉強しないとね。それでも難しいのが株式売買だ。どうでもいいけど。

| | コメント (0)

2025年5月18日 (日)

トランプ関税ショックによる株式市場大波乱でワクワク大忙しで、すっかりブログ書くのを忘却していた

あらあら、ボーッとしている間にブログをまったく書いていなかったようで、肘折温泉に湯治中に書き込んだ4月3日のブログ記事が最後になっていた。まあ、ブログ自体になんだか最近は興味がなくなってきているんだろうね。なにしろ体調が悪過ぎだし、4月はじめからのトランプ関税ショックによる株式市場の大波乱で株式売買が忙しくてワクワク継続だったこともあるんだけどね。

 

5月の連休明けにもまたまたの肘折温泉での1週間程度の湯治を考えていたんだが、どうも体調の悪さから旅行する気力がわかないし、それ以上に株式が毎日激しく上下動を繰り返して、面白すぎだったから、つい毎日の株式売買と数多くの銘柄の決算、チャート・ファンダチェックに時間がかかり、忙しかったからね。

 

そのトランプ関税ショックに関連して、経済音痴で財務省の操り人形でしかなかった気味悪いばかりの目つきと表情のボケナスでしかない、世襲政治家の感性しか持ち合わせていない石破(鳥取県選出=保守地盤で当選しやすいだけのアホくさ=なんだが、千代田区生まれで、高校・大学は慶応という基本的には真正東京人)ではトランプにはまったくお手上げ状態の情けなさ。アメ車なんか日本で売れないのも、トランプに突っ込む気概なしのヘタレ爺。車や電気製品の関税バク上げしたら、一番困るのは米国民自身なんだが、トランプ支持でヨイショ踊りしているアホな支持者たちは理解しているんだろうか。こいつらが覚醒したときのトランプへの怒りは怒髪天を衝くだろうな。

20250518-143132

しかも石破は国民の物価高騰懸念等にはほぼ関心がなく、財務省の言いなりのようで消費税下げもまるでやる気なし。だが、海外には金バラマキはやる気満々というクソぶり。闇献金疑惑など薄汚い実態の石破を攻めきれない野党もどうしようもないが、まあ民主党破壊の元凶で消費税増税が基本の自民まがい野田がトップでは絶望だがね。

 

というわけで、4月はじめのトランプの法治主義無視のトランプ支持勢力のプアホワイト(中国、韓国、日本の位置関係やそれぞれの国の違いにもまったく無知のアホ)を喜ばせるだけの関税バク上げ恫喝外交(しかし、関税バク上げで物価高騰で困るのはプアホワイトなんだけどね)による株価大波乱にはほんま疲れた。このバカは貿易収支赤字と関税なんてほぼ関係ないっていうのも理解できないんだろうな。それよりもドルが基軸通貨ってことでの莫大な購買力こそ貿易赤字に通じるんだが、まあ文字通りの裸の王様状態ってとこか。

 

で、幸運なことに12000株保有していたシンニッタンのTOBによる売却益が約230万円ほどあったのも加わり、今年に入っての売却益が相当あったので、その売却で強奪される税金を少しでも取り戻すために、株の損出しクロス売買をやりまくり、その一方でゲット配当金を確保するための新規買いや買い増しなどを連日やっていて大忙しだった。その結果、1ヶ月以上過ぎて、持ち株の評価額は4月7日の最悪から1100万円ほど戻し、ゲット予定配当金もほぼ変化なく530万円ほどに維持できたんだが、主に買っている中小型銘柄にはまだまだもとに戻していないのも多くて、トランプのやりたい放題、言いたい放題の良い加減さにはほんま疲労困憊や。そろそろゆっくりと温泉湯治したいわ。

| | コメント (0)

2025年4月 3日 (木)

あっという間に3ヶ月経過。現在ゆっくりと肘折温泉で6泊7日で絶賛湯治中。趣味の株式は新年度入りして以来大暴落続きでボロボロや

なんだかあっという間に3ヶ月が過ぎてしまった。2月か3月に湯治に行こうかと考えていたんだが、山形新幹線の不調があったりして、タイミングが合わなかった。東北新幹線と山形新幹線の連結も平常運転になったようなので、湯治でゆっくりしたいと、3月30日から6泊7日で毎度の肘折温泉へ。鳴子温泉も考えたんだが、泊まりたい宿が素泊まりなんで、車がないとやはり食材の買い出しや外食するにもどうも不便で、結局ちょうど量も必要十分な料理の湯治宿泊ができる、泉質も大好きな肘折温泉になった。その湯治もあっという間に過ぎて、土曜日にはもうチェックアウトだ。

 

湯治旅行中には趣味の株式売買で旅行費用分以上を売却益で出すことにしているんだが、今回は全く不可能状態に。なにしろ、平均株価が3月31日には1502円安、4月1日はリバウンドの動きもなくたった6円高、2日の水曜日も勢いなくわずか101円高なんだが、持ち株に影響の大きいTOPIXは11円安、そして、3日は「タリフマン」と自称するアホの極みのトランプ大統領がアメリカのためだと自己中フル発揮しての相互関税とかを発表して、世界中の国を相手に高率の関税を課してやると経済戦争宣言。日本には根拠がまるで不明な24%だとさ。その御蔭でほぼ全銘柄が叩き売られてボロボロや。あの若いネーチャン報道官がアメリカ米に日本は700%の課税をしていると妄想をこいていたんだが、トランプ政権の連中ってのは馬鹿の集積なのか。まともな計算もできないようだ。アホのアベ政権のアメリカ版だね。トランプの脳内では例えば米車はすべて米国内製の部品などでできているのかな。あるわけねえだろうが。

 

トランプは例えば日本はアメリカの車を全く買わないとか喚き散らしているんだが、買わないというより一般の日本国民が買う気になるような車が米メーカー車には皆無じゃん。バカでかいだけで燃費最悪、センスの悪いデザイン、雑な作り、そして、日本に売る気がないのが明白なのが、右ハンドル仕様も作らない傲慢さ。そんなクソ車を買うのは所ジョージなどのアメ車フリークぐらいだわ。トランプってのは理解してんだろうか、輸入品に関税かけたら米国内での販売価格にも当然反映されて価格上昇するってことが。パソコンなんてアップルはじめアメリカじゃ作っていないしな。iPhoneなんて米国内では到底作れないしな。結局困るのは米国民であり、それも安価な中華製などを買わざるを得ない低所得者、つまりはトランプ支持の頭の悪いレッドネック連中らなんだけどな。こいつらはApple製品買えなくなるぞ。だいたい、貿易赤字と関税とは基本関係ないだろうが。赤字なのはアメリカに売れるモノがないからや。まあ、米国内の物価も上昇して、トランプへの怨嗟がアメリカ中に広がるんじゃないかな。どうでもいいけど。

 

ところで、ネット徘徊していたら、鳴子温泉の姥の湯旅館が3月で閉業したと。宿泊したこともあり、泉質の違う4種類の温泉が楽しめるいい宿なんだけどね。かなり以前に廃業した隣接の東川原湯旅館と合わせて寂しいね。また、現在絶賛ゴロゴロ湯治中の肘折温泉でも肘折いでゆ館の入浴が3月23日で終了したとか。最近はほんま温泉地での廃業などが多すぎだ。アホな不自由非民主カルト党政権も貴重な多額の税金を海外にばらまいたり、日本人以外への生活保護費を大盤振る舞い、海外留学生への金バラマキなどするんなら、日本・日本人のためにカネを使わんかい。まあ国会議員なんて世襲のバカどもが家業みたいに超高額の税金を助成金だ交通費だなんだかんだと巻き上げて贅沢三昧するのが目的化しているから、日本国民のことなどハナから無視だけどね。なにしろ、立憲の小川幹事長なんて、消費税25%なんてアホこいていたぐらい生活感覚がないクソだしね。国会議員なんて世界的にも高額の歳費だけで十分や、それでもやりたい奴だけ国会議員やればいい。

 

そうそう、ミャンマーで大地震があったが、震源地から1000キロほども離れたタイのバンコクで建築中だった高層ビルがわずか数秒で綺麗サッパリと崩壊する珍事があった。バンコクでの体感では震度3程度で、他の建築物で崩壊するものはもちろん皆無。ただ、耐震性能の悪いのが多いのか、一部がボロボロ壊れているものだらけ。震度3程度なら日本じゃなんの問題もないわな。それにしても数秒で崩壊した高層ビルは、見た所弱そうなピロティー形式みたいだし、崩壊したのを見ると鉄骨が皆無のお笑いビル。想像した通りに建築は安くて工期の早いのが売りの中国の建築屋。まあ、いわゆる中華お得意のおから建築やな。さらに工期の早いのが唯一の売りのはずなのに5年前から工事始めて、やっと30%ちょい進んだだけとはね。アホくさ。

| | コメント (0)

2025年3月 4日 (火)

今日の株式では、持ち株のうち2銘柄「シンニッタン」と「杏林製薬」が同日にストップ高というあまりないことが発生して、かなり気分が良い

米株市場以上に東証の動きは過剰で、ちょっとしたカタリストがあるとニューヨーク市場の上下動よりも東証は、なぜにそれほど過剰反応するんだよと言いたくなるような動きをする。2月28日の平均株価などは1200円ほども大暴落するわ、週明けの3月3日は反対に大幅上昇で、そして今日3月4日は米市場ダウが649ドル、ナスダックが497ポイントと大幅下落したのを受けて、平均株価は一時1000円近くのまたまたの大暴落で、毎日毎日あっち行ったりこっち行ったりでうんざりや。

 

まあ、こちらは平均株価の動きとはそれほど連動しない、非ハイテクの名もなき中小型個別銘柄をチマチマ買っているんで、あまり平均株価の動きは気にしていないんだが、それでも平均株価の動きにはある程度連動してしまうんで、今日も前場はほぼ持ち株全滅だった。

 

そんな中でも頑張ってくれたのは先週金曜日にTOBが発表された「シンニッタン」で、週明けの昨日は想定通りにストップ高の80円高の287円で終了し、さらに今日もTOB価格の403円に向けて、連日のストップ高となる80円高の367円で終了。全般下落の中で救いとなった。なにしろ、保有数が12000株と大きいしね。2日連続のストップ高で160円高12000円分で192万円の含み益増加だ。明日3月5日はさすがストップ高はないだろうが、TOB価格に限りなく近づくわけで、403円より安くても12000株のうち相当部分を売却するだろうね。

 

ところで、今日はこのシンニッタンのストップ高に加えて、持ち株のうちもう1銘柄がなんとストップ高していた。長い株式履歴の中でも同じ日に持ち株のうち2銘柄がストップ高なんてのはほぼこれまでなかったんでかなり気分が良い。そのストップ高していた別の銘柄は「杏林製薬」なるあまり有名でない銘柄。買い始めたのは昨年の11月下旬で、1400円代後半だった。

 

それほど財務も悪くなく、業績もマアマアなのに、チャートをたまたま見たら、10年来の安値圏にある。3年来、5年来、10年来の安値は自分的には財務、業績、チャートなどから判断して買いの対象となり、ちょうど杏林製薬はその価格帯にあったので、100株だけ打診買い。その後さらに下落したので、結局現時点で平均買値1390円ほどで700株の保有となっていた。その杏林製薬にかなり美味しいIRが出たのが3月3日の後場終了後で、医薬品にはあまり詳しくないんでよくわからないが、発表文を読む限りかなり良いんじゃないのという内容。

 

今日3月4日はストップ高が予想されるんで、持ち株のうち一部をストップ高価格の1677円で売り指値を出しておいた。これまでのジンクスで、ストップ高でも一部でも売却しておいたほうがその後も上昇ってのが多いので、とりあえず売却だ。今夜のPTSをチェックしたら、200円ほど上昇して1900円近くになっているからまあ良いかってとこだ。3月決算で、配当も52円あるし、持ち株は暫く様子見で行くかな。シンニッタンのほうはPTSでは402円前後で売買されているようで、明日はある程度の株数の売り注文を出しておくかな。TOB価格の403円以上になることもあるだろうが、あまり欲を出しても仕方ないしね。さっさと売却して、他にほしい高配当銘柄などをその売却金で仕込んだほうが良いかもね。

| | コメント (0)

2025年2月28日 (金)

株式所有しているとたまにあるTOBだが、今年初めてのTOB発生。「シンニッタン」という安い銘柄だが、12000株保有なんでかなり美味しい。詐欺メールの多さにうんざりだ

株式の自称専門家たちは株式強気が圧倒的なんだが、今年に入ってからはまったくグダグダ状態の東証で、2月28日は一時平均株価は1400円以上の暴落となり、終値は1100円安の37155円と37000円台を維持できたがほんま弱いね。大崩れしたのはハイテク中心で、それらの銘柄をほとんど所有していない自分の持ち株は全般下落はしたものの、平均株価が前日比マイナス2・88%、TOPIXが同マイナス1・98%の下落だったのに比べて、0・69%ほどの下落ですんで、やれやれだ。

 

’大引け後の午後5時半ごろ株探の決算速報を見ていたら、保有銘柄のひとつ「シンニッタン」(6319)の発表があり、なんと今期配当を見送りときた。3月一括で低株価にしては10円配当の一応高配当銘柄で、配当狙いで昨年7月はじめから買い始めて、平均買値210・8円で12000株保有だ。予定通りに10円配当なら6月頃に税込みで12万円ゲットできるはずだったのにと、がっくりだ。

 

しかし、無配になるほど業績は悪くないはずなんだがと、ホームページチェックしてみたら、IR情報に公開買付のお知らせが。いわゆるTOBで403円での買付だとさ。買い始めてから半年ちょっとでのTOBはラッキーやね。BPSが714円だからもう少し高額であってほしいんだが、まあいいかの気分だ。TOB価格403円で、買値平均が211円弱だから単純計算で約230万円の売却利益になる。買値総額約253万円を半年ちょっと持っていただけで、約483万円になるんだからほんまありがたいことや。最近預金利率が上昇しているとはいっても、メガバンクの定期預金利率は1年で0・125%しかない。253万円預けても1年で3162円ほどだ。今回の所有期間なら1800円ほどかな。それが230万円ほどになるんだからTOBはたまりません。これまで何回かTOBとMBOに遭遇したが、今年に入って初めてのTOBがかなりの株数を所有している銘柄なのでよけいにたまりません。

 

閑話休題。株式とは関係ないのだが、メールに毎日毎日うんざりするほどのいわゆる詐欺メールが来ている。メールを開封し、記載されたURLにアクセスしたり、添付ファイルをダウンロードしたりするとクレジット情報が盗まれたりするわけで、基本的には開封せずに、速攻で削除するのが最善だ。ここ数日のメールにあったその手のクソ詐欺メールのタイトルを挙げると。

 

★JCB名=【重要】お客様のカード利用に関する確認のお願い

 

★【eオリコ】銀行振込支払い内容確認のご案内

 

★佐川急便=お荷物の配達について重要なお知らせ

 

★【VISAカード 】=現在カードのご利用が一時停止されました

 

★アマゾン=制限回避のため、情報更新を今すぐ行ってください

 

★iCloud=サブスクリプションの有効期限がまもなく終了します

 

★国税庁=「e-Tax税務署からの【未払い税金のお知らせ】」

 

★【VISAカード 】現在カードのご利用が一時停止されました

 

★お支払い情報のご確認と更新のお願い【えきねっと】

 

★ANAマイレージクラブ マイル加算のお知らせ

 

★横浜銀行=3月ご利用明細のご案内について

 

★横浜バンクカード=お取引の確認についてのお願い

 

★Vpas=【重要】お客様による情報更新が長期未更新のため、サービス停止のお知らせ

 

などだが、ほんま騙してカネをくすねようとするクソどもがいっぱいってとこやな。そもそも論だが、JCBカードも所有しないし、eオリコも横浜銀行もANAもVpasもえきねっとも契約もしてないわ、e-Taxなんてしたこともないわで、これらの詐欺メールを送りつけてくる奴らの頭は腐っているんかい。

| | コメント (0)

2025年1月 1日 (水)

とりあえず謹賀新年

東京は12月に入ってから雨がほとんど降らず、今日も快晴の気持ち良い日和です。先月中旬に6泊7日でのんびり湯治してきた山形県の山奥にある肘折温泉は今日の積雪量が145センチ。宿泊時は90センチだったからさらに雪が積もってきたようで、雪国はほんま大変です。そういう日本のお天気状況を知悉していたのか、江戸に幕府を開いた徳川家康の先見の明はやはりすごいのかな。

 

というわけで、とりあえず謹賀新年です。年が明けたからって別にめでたくもなく、3月には74歳になってますます年齢が上昇していくだけなんだけどね。昨年は湯治旅行に3回(と言ってもトータル宿泊数は17泊でそれほど少なくもないんだが)しか行けなかったのだが、今年は更新したジパング倶楽部をもっと利用して、肘折温泉以外にも湯治に行きたいね。まずは鳴子温泉、南花巻温泉、青森の何処かの温泉、乳頭温泉、那須・板室温泉、草津温泉、四万温泉あたりだね。車があればどこの温泉地も気が向いた時に速攻で行っていたんだがな。

 

あとは昨年は7月半ばまでは絶好調だった趣味の株式なんだが、8月5日の大暴落以降さっぱりで、配当金・分配金を1年間に税込みで500万円ほどゲットしているのに、証券口座の金は23年末に比して、わずかに増加していただけ。つまりは実質はマイナスだったわけで、要因としてはリートを買いすぎたのが第一なんだが、まあ、現状で今年にゲットできる予定の配当金・分配金も500万円ちょいあるし、持ち株のほとんどが安値圏で買っているのが多いから、放ったらかしで行けばいいか。

 

配当金や売買状況などはあまり記録してこなかったんだが、配当金の記録は2007年からの分がパソコンに残っていて、2007年から2025年までにトータルでゲットした配当金・分配金は2900万円弱になっている。2007年以前でも多い年にはおぼろげな記憶では150万円ほど配当金を得た年もあったようだし、やはり株式投資はのんびりと配当金目当てのインカムゲイン志向投資が良いようで。

| | コメント (0)

2024年8月20日 (火)

体調の悪さ、あまりの暑さにグッタリ、さらに株式波乱でグッタリ度も上昇。自民総裁選で無名そのものの小林鷹之なる議員を突然に持ち上げているマスゴミの異様さ

体調の悪さに加えて、あまりの暑さ続きにグッタリ。しかも、前回記事を上げた8月2日の直後の株式売買日の5日は史上最大の下げ幅となる平均株価が4451円の大下落で、持ち株も大打撃を食らった。まあ大暴落の日でも基本的には損切りなんてのはしないで、持ち株の買い増しや損出しクロス売買が忙しくなるんで、5日は30数回の売買をした。そして、その翌日の6日はなんと3217円の急騰、7日も414円上昇とジェットコースターみたいな状況に。株式売買が趣味みたいなもんなので、8月前半は異常に売買回数が膨らんだ。湯治へ行きたいのだが、どうも気力がわかず、車のない不便さをいまさらに実感している。

 

というわけなんだが、相変わらず日本のマスゴミはどうしようもないや。都知事選でマスゴミが何故か異様に取り上げた気持ち悪いおっさんに石丸伸二というそれまでほぼ知らなかった広島あたりの極小市の市長やっていたやつらしいんだが、なんだか問題だらけの人物なのにマスゴミがもてはやした不思議。それと似ている感じが、現在の不自由非民主カルト党の財務省と米国の操り人形で増税しか出来ず、海外にはカネばらまきまくるくせに、災害や教育、社会保障など日本人にはとことんカネを出し惜しみする岸田っていう経済音痴バカの後釜争いやな。

 

これまでそんな人物が不自由非民主カルト党の中にいたのかというほどの無名の議員、小林鷹之なる者をキシダの総裁選不出馬宣言以来突然にその人物を異様にマスゴミがフューチャーしていることやな。コイツをちょっと調べてみたら、官僚あがりらしいから頭の出来なら、レジ袋有料化という愚策が環境保護政策みたいに強引に進めたアホの極みのセクシー(実生活でもセクシーごっこ大好きゲス)議員コイズミガキよりはましそうなんだが、なんだか統一教会にどっぷりのクズそのもののようで、推薦とかしている奴らも統一教会、裏金疑惑ドップリばかりのアホくさ。しかも、コイツはマスゴミテレビで緊急事態条項が最優先度みたいなこと言ったとか。国民の生活が最高優先だろうが。憲法擁護も出来ず。犯罪やりまくりの自民党議員どもがどいつもこいつも憲法改悪を喚きまくるのはほんま胡散臭さの極みだな。

 

追伸:ネット徘徊していたら、適菜収の面白いコラムがあったその中にセクシーゴミ袋議員コイズミガキの「心に響く名言」なるものが列挙されていて楽しい。それを読めば読むほどセクシーゴミ袋がどんだけアホなのかがわかる。

◆◆◆◆◆◆◆

 私は当初から進次郎に注目していた。党内では客寄せパンダとして扱われていたが、発言がすべて面白いので、私の中では出オチ芸人のカテゴリーに入っていた。私が好きな進次郎の言葉ベスト10を挙げておく。

 

 

【第10位】「今のままではいけないと思います。だからこそ、日本は今のままではいけないと思っている」。トートロジー(同義語反復)の数々もイラク復興支援特措法の定義を巡って「自衛隊の活動しているところが非戦闘地域」と暴言を吐いた父親の純一郎と同じ頭の構造。

 

 

【第9位】「私の中で30年後ということを考えた時に、30年後の自分は何歳かなとあの発災直後から考えていました」。30年後の自分の年齢は今の年齢に30を足せばいいだけである。

 

 

【第8位】「必要なことをやるべき」。「やるべき」だから必要なのである。要するに何も言っていない。

 

 

【第7位】「驚きはない。受賞理由を聞いて私が演説で発信した効果だと思った。的確に国際社会に発信できていると思う」。化石賞(気候変動対策を後退させる言動を行なった国に与える不名誉な賞)をもらったことについてのコメント。

 

 

【第6位】「気候変動問題への取り組みは、楽しく、カッコよく、そしてセクシーであるべきだ」。チン次郎と呼ばれる所以である。

 

 

【第5位】「反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省をしている」。こいつに投票したやつも深く反省したほうがいい。

 

 

【第4位】「プラスチックの原料って石油なんですよ。意外に知られていないですけど」「色もにおいもないから分からないと思うんですけど、石油って化石燃料なんです」。小学校で習ったよね。

 

 

【第3位】「自分でスプーンを持ち歩く人が増えていく。ライフスタイルが変わるのは間違いない」。レジ袋有料化だけでは物足りなかったのか。

 

 

【第2位】「オレ、今、食べてるって感じ」。試食したときの感想。

 

 

【第1位】「退院後、リモートワークができてるおかげで、公務もリモートでできるものができたというのは、リモートワークのおかげです」。こうした発言は狙ってできるものではない。すがすがしいまでの天性のバカである。

 

    

 

 

進次郎が鼻息を荒くして日本変革への決意を語ったことがあった。何を変えるかというと、衆議院でマイボトルが持ち込み禁止になっていることだと言う。頭がクラクラ。

 

    

 

 

気候行動サミット中に外国人記者が「石炭は温暖化の大きな原因だが、脱石炭火力発電に向けて今後どうしますか?」と質問すると、一言「減らす……」。記者が「どうやって?」と問うと、黙りこくり、しばらくして「私は大臣に先週なったばかりです」。総理になったら同じことをやるかもしれない。「私は総理に先週なったばかりです」と。

◆◆◆◆◆◆◆

いやー、素晴らしいばかりのどん底馬鹿なんだが、神奈川県のバカ有権者にはお似合いなのかな。こいつ憲法改悪していくとか吐いてんだが、そもそもこのバカは憲法の中身理解できてないだろうが。記者どもも、その無知ぶりを晒すような突っ込んだ質問しろよ。〛

 

そんな小林某の統一教会疑惑などは完璧に隠蔽(というより不自由非民主カルト党ゴロツキ議員の仲間のような政治部記者に裏金問題、統一教会問題など当初から追及する気概など一切なしだが)して、マスゴミは若手のホープとか囃しているようで、どこからかゴキブリ政治部記者共に甘いものが転がり込んでいるのかもな、アホくさ。

 

ネットで晒されていたのだが、毎日新聞の記事で、この“若手のホープ”(笑)が地元でランニングする姿を取り上げ、約5キロを約40分かけて一緒に走ったとさ。この政治記者ってどこまでアホなんだよ。

◆◆◆◆◆◆

自民・小林鷹之氏、ランニング姿公開 総裁選「遠くない時期に判断」
毎日新聞
>2024/8/18 13:12(最終更新 8/19 17:55)

9月に予定される自民党総裁選に出馬する意向を固めている小林鷹之前経済安全保障担当相(49)=衆院千葉2区=は18日、地元・千葉県八千代市で、趣味のランニング姿を報道陣に公開した。課題である知名度不足の克服に向け、「若さ」をアピールする狙いとみられる。

・・・・以下略

◆◆◆◆◆◆◆

これほどアホな記事もないな。こんなのを記事にするなら、自民ゴロツキ党の総裁選出馬する議員共の全てで同じようなアホ記事書くのかな。例えば絶世の美人ババア議員極右の高市がスーパーで買い物する庶民感覚発揮とか、セクシーゴミ袋コイズミガキ議員がおもてなし妻と犬のお散歩をしたとかね。アホの巣窟日本の政治部記者ならやりかねないな。

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧