お気に入りの温泉旅館などの廃業、休業続くようで残念だね。愛用のPOVO2の便利なギガ活が実質廃止
5月連休明けには鳴子温泉かまたまた肘折温泉あたりで湯治かと考えていたんだが、家内が股関節症のために人工股関節置換手術で5月中旬に入院して、結局行けず、ほぼ1ヶ月入院して6月中旬に退院したんで、そろそろ湯治に行こうかと思っていたら、腰の痛みがかなり出てきて、旅行する気分にもなれず、様子見状態だ。脊椎の手術4回ってのはほんまきつい。手足のしびれや痛み、腰の状態など歳のせいもあってガタガタやね。車があればさっと行きたいときに行けるんだが、足のしびれなどますますきつくなっているしで、やはり車を手放したのは正解だったと納得するしかない。
東北6県の行きたい温泉地はほぼ行ったので、まあまあ満足なんだが、それでも車があれば電車やバスでは不便でなかなか行けない温泉地でも自由気ままに行けたんだよね。まあ、東北では後継者難もあって、廃業する温泉旅館が続出しているんだが、そんな温泉旅館なども行けるときに行っておいてよかったなとは思う。青森県では嶽温泉の「山のホテル」も廃業がショックだったし、青森で一番お気に入りだった平川市の温泉銭湯「新屋温泉」は数年前から休業状態だったが、とうとう廃業(グーグルマップでは更地になっている)したし、最近もネット情報で、福島県の沼尻温泉「田村屋旅館」が廃業のようだし、近場(車無しの現状では近場ではないね)の栃木県の大好きな露天風呂のある塩原新湯温泉「湯荘白樺」が7月7日から無期限休業らしいし、温泉旅館は行けるときには行って、宿泊するなり日帰り入浴するなりしておかないとね。星野リゾートの温泉なんて興味ナッシングだしね。
ちょっと前に73歳高齢者のスマホ事情ってのを書いて、昨年末に車を売却、運転免許の自主返納をして、スマホ利用がますます激減して、POVO2のみで現状では十分な状態だとした。車でドライブ旅行時なら宿泊予約など色々と音声通話利用もしたが、今年に入っての湯治旅行2回でも音声通話利用はゼロだったしね。ネット使用でも、最近では宿泊先でもWIFI完備がほとんどなので、POVO2でのギガ活ってやつでゲットしたネット容量で電車などでの移動中でも十分間に合っていたんだが、その便利なギガ活(買い物や食事などでネット回線容量がゲットできる)が基本的に6月末で廃止になってがっくりや。回線維持するには半年に一度程度3〜400円程度のトッピングすればいいだけなんだが。POVO2最大のメリットだっただけに残念や。
最近のコメント